★ きらきら輝く マルバアサガオ! ★2012-08-15(Wed)


今日は 終戦の日ですね。
8月 は 悲しい想い出がいっぱいの日本!
この先 明るい未来なんて やってくるのでしょうか・・・

明るい花と言えば このマルバアサガオ!
名前の由来は アサガオの近縁種で 葉が丸いことから来ています。
この暑さもなんのその! 朝から元気に 咲いています。
何年か前に種子を蒔いたのですが その後 ほったらかしなんですが 毎年咲いています。
フウセンカズラも同様です。^^;
両方ともエコ・カーテンになっています。

最新のマルバアサガオの記事です。そこからいろいろと過去へと辿れます。

紫の花 マルバアサガオ



1.
hnb-2114.jpg

朝陽を浴びて。

2.


この項がたまりません!

オンマウスしてね!

3.


開花の様子。
段々と開花して行きます。

オンマウスしてね!

4.
hnb-2108.jpg

真上から見てみました~

5.


花弁に透過したフウセンカズラの影が可愛いでしょ!

オンマウスしてね!

6.


花芯にせまってみました~

オンマウスしてね!

7.


花粉がこぼれていい感じ!

オンマウスしてね!

8.


午後には萎んでしまう 1日花 です。

オンマウスしてね!

9.
hnb-2117.jpg

マルバアサガオ(Ipomoea purpurea (L.) Roth or Pharbitis purpurea)ヒルガオ科 サツマイモ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ふたり仲良く 日向ぼっこ!” の 巻 '08.08.15


1.
bunchan-1197.jpg

いつものように お立ち台で仲良く日向ぼっこ!

M: ”お姉たん どうしましたか~?”
B: ”どうも このゴーグルの塩梅が悪くって!”


2.
bunchan-1198.jpg

お互いに見つめあって 何を語りあっているのでしょうね~
こんな光景は 本当に微笑ましいです。
もう 2度 と見ることができないのが 悲しいです。

3.


やおら 立ち上がったぶんちゃんは もんちゃんの方を気にしている様子。

オンマウスしてね!

4.
bunchan-1200.jpg

ひそひそひそ! と何かおしゃべりしているのでしょうか?
それとも もんちゃんのお耳が臭いとか・・・笑

5.
bunchan-1202.jpg

もんちゃんの方はすでに飽きて ”降ろしてちょうだい!” と立ち上がっています。
もんちゃんには ぶんちゃんの日除けをしているつもりはないのですが・・・^^;
まだまだ 日向ぼっこを続けたいぶんちゃんは ここぞとばかりに もんちゃんの下に。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ツリガネニンジンに 秋の気配を感じます! もよろしく! 

☆ 残暑お見舞いです  も アップしました~




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-ヒルガオ科

Comment

この暑さの中でもけなげですね。そして綺麗なお色です。
ご近所でも見るのですがそんなにつよいのですか?
今ごろに咲く花が少ないので目立っています。
今日はお二人さんの登場ですね。
この暑さでも日向ぼっこができるのは日本テリアぐらいでしょうね。我が家でもやっています。

2012-08-15 18:33 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

本当に毎日 暑いですね~
そんななかでも きちんと咲いている姿には元気がもらえます。色もとても目立ちます。
はい! とても丈夫で根絶やしにする方が難しいと思います。
近所でも毎年 刈り取られているのですが 毎年出てきます。

おっしゃるようにこの暑さのなか このんで日向ぼっこをするのはニホンテリアくらいでしょうね~~

コメントをありがとうございます。

2012-08-16 02:31 | URL | fairy ring [ 編集]

ほったらかし

アサガオをほったらかしにして置いても芽を出して咲いてくれる。
あれ・・・このアサガオいつ植えたかしら・・・・・・・?可愛いものです。
やはり水が大切、今朝我が家の庭にも水遣りをした。
   
              ☆ ほっといて 今年も咲いた アサガオや

2012-08-16 07:38 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


そうなんです。
特にこのマルバアサガオは 強いようです。
おっしゃるように今の時季 容赦なく照りつける陽射しと乾燥から植物を守るために水遣りは欠かせませんね。
1日2回することもあります。

素敵な一句とこめんととをありがとうございます。

2012-08-16 10:15 | URL | fairy ring [ 編集]

アサガオ、横から見ても 上から見てもうっとりします。
あの蕾のひねり具合も なんともいえません。
自分から生えてくれるのは 一番ですね。

ぶんちゃん、手をかざしているのかと思いました(笑

2012-08-16 12:44 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


漏斗状のお花って おもしろいですよね。
サフィニアはお嫌いでしたね。笑

この項がいいですよね~
最近 朝顔市などで売られているアサガオは 葉が斑入りが多いので 買いません。
見ていても弱弱しくって・・・
やっぱり緑一色の葉っぱがいいです。
その点 マルバアサガオやセイヨウアサガオ ヨルガオ ヒルガオは マメアサガオはいいです。
蕾 パラソルが開く前みたいで いいですよね~
手がかからないのが一番ですが これは根絶するのがたいへんかもです。

手をおでこにかざしているようにも思います。^^;
よくぶんももんもやるんです。
目の上が痒いのかな~~?

コメントをありがとうございます。

2012-08-16 15:18 | URL | fairy ring [ 編集]

とっても綺麗な色ですね。
花の中に光が差し込んで良い雰囲気です。
やはり青は光が綺麗ですね。

2012-08-16 20:13 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

きれいな色が出ていますか~
ありがとうございます。

朝陽がいっぱい当たるところに咲いているものですから。
透過光はとても美しいですね。
そうなんですか。

2012-08-16 21:05 | URL | fairy ring [ 編集]

すっと延びたラッパのような口が素敵です!
8月は日本および東アジアで様々な思いがあるでしょうね
この時期、島に上陸というのは論外ですが・・・

2012-08-16 22:32 | URL | しーたけ [ 編集]

この深い紫色、素晴らしいですね!
浴衣美人・・・を連想しちゃいました。
アサガオ 娘が昨年小学校で育てていたものが
庭にあって、
やっとまた育ってきました。
何色のお花が咲くかな(*´∀`*)
ぶんちゃん、もんちゃん
本当、微笑ましい姿ですね!
p☆

2012-08-16 22:46 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

このスタイル すごく素敵ですよね。
日本にとって 8月は 悲しい出来事が多い月ですね。

中国の最近の動きは 要注意なんでしょうね。
日本の外交 きちんとしないと大変なことになりそうですよね。

2012-08-16 23:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


本当に美しい色です。
きれいに見えてよかったです。
日本のアサガオとはちょっと趣を異にしますが アサガオはアサガオです。
浴衣ですね。
お嬢様 学校でアサガオを育てていらしたのですね。
どんな色のアサガオが咲くでしょうね。

はい! 微笑ましかったです。グスン!

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-08-16 23:15 | URL | fairy ring [ 編集]

おひさです^^

fairy ring さん、こんにちは^^
マルバアサガオってご近所さんにもありますが
放りっぱなしでも、毎年良く咲いている様ですよ♪
なかなか可愛いし、そういう意味ではスグレモノですよね!!!
ぶんちゃん&もんちゃん
2枚目の見つめ合ったお写真はステキですね♪
何を話していたのかなぁー?
今となっては分からないけれど、ナイスショットですよ^^
ポチ☆彡

2012-08-17 13:13 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


お休みは ゆっくりとされましたか~

そうなんですね~ ほったらかしでもよく咲いてくれます。
その代り 根絶しようとすると大変なようです。
お花はとても可愛いし 色も素敵なんですが・・・

ぶんともん 何を語り合っていたのでしょうね。
ありがとうございます。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-08-17 14:43 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/509-84ed117c

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5