★ ♪ ハマナスの咲く頃 ♪ ★2012-08-12(Sun)


今日も厳しい暑さでしたね~
ここのところ 湿度が高くなって来ています。
明日は さらに暑くなりそうです。
オリンピックも最終日 たくさんのメダルを獲得しましたね。
その数 38個 ! 史上最多の数だということです。

強い陽射しのなか ハマナスの果実がおいしそうです。まるで ミニトマト!
花も咲いていました。
名前の由来は 浜(海岸の砂地)に生え 秋にナシ(梨)の形に似た果実(偽果)をつけることから ”ハマナシ” が転訛して ”ハマナス” となったようです。
赤く熟したものを生食すると 甘酸っぱい味がします。 
ノイバラ同様 バラの品種改良に使用された原種の一つです。

過去のハマナスの記事もご覧くださいね。
ハマナス '08



1.
hnb-2103.jpg

ハマナス(浜茄子 浜梨 )は 東アジアの温帯~冷帯に分布し 北海道から島根県まで主に海岸の砂地に自生する
バラ科 バラ属の落葉低木。

樹高 1-1.5m。花期 5-8月。 果期 8-10月。

2.
hnb-2102.jpg

前年にできた枝先に 濃桃色の花を 1-3個 つけ 花色には 赤紫色 白色 桃色もあります。
花弁は 広卵形または心臓形で 少し厚みがあり 強い芳香があります。

3.
hnb-2104.jpg

花はこれ一つしか咲いていなかったので 角度を変えて。

4.


雄しべと雌しべとがきれいです。

オンマウスしてね!

5.


茎は枝分かれして立ち上がり 奇数羽状複葉で小葉は 5-11枚。
葉の基部には 葉柄に沿うように托葉がつき 茎には細かい棘があります。

オンマウスしてね!

6.
hnb-2099.jpg

こちらは まだオレンジ色です。

7.
hnb-2100.jpg

強い陽射しにもめげずに きらきらと輝いていました。

オンマウスしてね!

8.
hnb-2097.jpg

皺が寄って来ています。

9.
hnb-2107.jpg

ハマナス(Rosa rugosa Thunb.)バラ科 バラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”陽射し大好き! ぶんちゃん!” の 巻 '07.08.12


1.


このちょっと前まで 眠っていました~
その様子は去年 アップしました。
今は寝足りた顔をしています。

オンマウスしてね!

2.


まだ ちょっとだけキョトン! でしょうか・・・

オンマウスしてね!

3.
bunchan-1187.jpg

いや いや そんなことはないようです。
すっきりとした顔をしています。

4.
bunchan-1188.jpg

この顔! なんともいえません!

5.
bunchan-1190.jpg

とてもいい顔をしています。
ぶんちゃん! 大好き!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ツリガネニンジンに 秋の気配を感じます! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(10) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

はまなすというと何故か知床旅情のメロディが(笑)
実は本当にトマトって感じなんですね(^^)

オリンピック、今大会はなかなか金が伸び悩んでいましたがそれでもレスリング男子でも取りましたし総数も最多でまずまずだったのではないでしょうか
参加した選手にはメダルの有無関係無くお疲れ様でしたと言いたいところです(^^)

2012-08-13 06:30 | URL | しーたけ [ 編集]

ハマナス どこかで聞いた と思いましたら知床旅情ですね。実物は見ていないと思いますが果実はなんだか見たことあるような気もします。今は一番花が少ない時期ですね。
ブんちゃんのお目覚めの顔 好きですよ。

2012-08-13 07:02 | URL | capira [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


そうですよね~
あの歌はあまりに有名ですから。

トマトみたいでしょ! 笑

オリンピック 盛り上がりましたね~
これで寝不足から解消されるでしょうか・・・
まだパラリンピックがありますね。

選手は一生懸命でしたね。
国民がオリンピックに釘付けになっているうちに 消費税増税法案を通してしまいましたからね~~ーー;

2012-08-13 08:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん おはようございます!


はい! 知床旅情で有名ですね。
果実 ご覧になられましたか。

そうですね~
咲いているお花もありますが 総じて少ないかもしれません。

ぶんの目醒めの顔 ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

2012-08-13 09:02 | URL | fairy ring [ 編集]

先だって、お絵描きで私もハマナスを書いたので興味深く拝見させて頂きました。
2008年の頃に撮ったのは今よりだいぶ前なのですね。
赤い実も召し上がった事がおありなのですね。
実際見た事が無いので、いつか出会えたらと思っています。

今曇ってきましたが、午前中は暑かったですね。
まだまだ暑いのでお身体ご自愛下さい。

2012-08-13 15:12 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんにちは!


覚えていますよ~ハマナスの花!

毎年 近所に咲いていたのですが いつの頃からか 抜かれてハナゾノツクバネウツギになってしまっているのです。
トゲがすごいから 嫌われてしまったのでしょうかね?

よくいらっしゃる箱根湿生花園にあったと思いますよ。

風がすごいですね~
明日は雨が降るとか…台風並みです。
EMA さんもご自愛くださいね。

コメントをありがとうございます。

2012-08-13 16:34 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんわ~
この実は食べれるのですね!
バラかなのでローズヒップの様に乾燥すると甘さが取れて酸っぱいのかな。
やっぱり生の時が美味しそうですね。

2012-08-14 00:01 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


ローズヒップと同じですからね~
生でも 充分にすっばいと思います。笑
中に種子がたくさん入っているので 下ごしらえはたいへんなようです。

コメントをありがとうございます。

2012-08-14 08:55 | URL | fairy ring [ 編集]

見事だったハマナスの花も終り、
果実の季節ですね。
ハマナスの果実はCが多く利用価値が高いようですね。
採取禁止されてる場所も多いようです。
真っ赤に熟した果実はとっても綺麗ですね。

2012-08-16 20:12 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


北海道でも ご覧になられたのでしょうね。
果実 たくさんできていました。
ローズヒップとおなじですからね。
種子が大変多いのが 難のようですが・・・
そうなんですか~

はい! トマトのようです~

コメントをありがとうございます。

2012-08-16 21:02 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/508-fe2b5d88

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5