★ ヤブガラシにやって来たナミアゲハ! ★2012-07-30(Mon)


このところの暑さは 半端ではないですね~
こまめに水分と塩分とを摂りましょうね。

そんな暑い中でも チョウチョは元気に飛んでいます。
ニホンテリアも 日向ぼっこが大好きです。^^;
撮っているこっちの方が 参ってしまいそうですが・・・


最新のナミアゲハの記事です。
ナミアゲハも ミネラル補給!



1.


真昼間 ナミアゲハは ヤブガラシにご執心!

オンマウスしてね!

2.
hnb-2013.jpg

ヤブガラシには アオスジアゲハやハチ さんなどもよくやって来ます。

3.
hnb-2014.jpg

ストローを伸ばして 吸蜜中。

4.
hnb-2015.jpg

そばに寄っても 逃げません。

5.
hnb-2016.jpg

とても気に入ったらしく 逃げたとしても またしばらくするとここへ戻ってきます。

6.


ひらひら ぶるぶると小刻みに翅を震わせている様子 伝わりましたでしょうか・・・

7.
hnb-2019.jpg

かっこいいですね~

8.
hnb-2020.jpg

ちょっと遠くまで 遠征。

9.
hnb-2021.jpg

ナミアゲハ(Papilio xuthus Linnaeus, 1767)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属
ヤブガラシ(Cayratia japonica)ブドウ科 ヤブガラシ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”暑さもなんのその~ ふたり仲良く日向ぼっこ” の 巻 '08.07.30


1.


朝からとても暑いのに このふたり 日向ぼっこをしたがります。
ぶんが欠伸をすると もんも・・・^^;

オンマウスしてね!

2.


強烈な日差しのなか ふたりとも眩しそうに目を細めていますね~

オンマウスしてね!

3.


ぶんちゃんのことが大好きなもんちゃんは なんとかしてお姉ちゃんのそばににじり寄ってきます。
ぶんの腕に顎を乗せて。

オンマウスしてね!

4.


そのうちに ぶんは迷惑そうな顔をしてきます。
ぶん: ”ねぇ~ この仔 なんとかなりまちぇんか~~!” と訴えて。

オンマウスしてね!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 日差しにまぶしく輝く白い星 ツルハナナス! もよろしく! 





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(18) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

あらぁ~ ムクゲにお邪魔してましたら
ヤブガラシが・・・
よそでヤブガラシが木を覆っていたりすると
むしって抜いてあげたくなりますが(笑
蝶にはごちそうなんですね。
我が家のレモンの樹にたまごを生みに来ています
翅もいたんでいなくて とっても綺麗です。

もんちゃんに頭を載せられて ぶんちゃん参ってますね
手を引かないのぶんちゃんわかってるんですね。

2012-07-30 16:59 | URL | haniwa [ 編集]

蝶を見てるとこの暑さもわすれそうですが。
さすが日本テリア 我が家も同じく窓ごしの日だまりでねています。気持よさそうですね。見てる方は暑くてたまりませんが、お二人さんの気モチよさそうな顔がたまりません。

2012-07-30 17:54 | URL | capira [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


こちらにも1番でお越しいただきまして ありがとうございます。
あはは~ 貧乏蔓ともいいますよね。
おいしい蜜を出しているようで いろんな虫がやって来ます。
レモンに卵ですか~
そのうちに葉っぱ 食べられてしまいますよね。

もんはね~ いつもこうなんですよ~
しつこいので ぶんに嫌われています。笑
ぶんは いつも迷惑顔をしていました。

コメントをありがとうございます。

2012-07-30 17:55 | URL | fairy ring [ 編集]

今日も暑いですね。
蝶の模様は普段はよく見えないので、こうして見させていただくと感動してしまいます。
ぶんちゃんは、もんちゃんに頭をのせられても引っ込めないでいるんですね。やさしいお姉ちゃんです。もんちゃんにとっても、大きな存在ですね。今日の写真は、もんちゃんがかわいそうで、ため息がでました。

2012-07-30 18:18 | URL | パル母 [ 編集]

アゲハチョウはヤブガラシが好きですね。
以前に来てるのを見たことがあります。
きっととっても美味しい蜜なのでしょうね。
先日は、お知らせありがとうございました。

2012-07-30 20:19 | URL | 和さん [ 編集]

美味しそうに食事していますね!
日中の日差しの強さはちょっときついですが、今年は夜になると例年より若干気温が下がるようです(もちろんそれでも暑いですけどネ)
ヤブガラシもよく見ると綺麗なんですよね(^^)

2012-07-30 20:40 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そうですね~ 外はものすごく暑いのですが チョウを追いかけているとその暑さも忘れてしまいました。

ニホンテリアってそうなんですよね~
この暑さもなんのそので 日向ぼっこをしたがるのですよね。
それがとても気持ちがいいのでしょうかね~~
ふたりとも とてもくつろいでいました。

2012-07-31 00:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


はい! でも 風が強かったので 木陰ではず厨子かったです。湿度はあまりなかったような・・・

チョウの模様 こうしてみるとはっきりとしますよね。
はい! いつももんは しつこくぶんにまとわりくっついていました~ ぶんも眠い時は あきらめていましたが そうでない時は たいてい逃げ出していました。笑
ぶんがいなくなった今は 私にべったりです~~
しつこいのは変わらないようです。笑
そうですね~ もんにとっては ぶんの存在は大きな救いだったかもしれませんね。
でも今は 私たちに可愛がられて 幸せそうにしていますよ~~
時々 へそ天をするようになりました。

コメントをありがとうございます。

2012-07-31 00:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうですね。
ヤブガラシの蜜は いろんな虫にとって この上ないご馳走なのかもしれませんね。
ハエやハチもよくやって来ますから。

いえ! いえ! 何度開いても文字化けしていたので ちょっと驚きました。
直ってよかったですね。

コメントをありがとうございます。

2012-07-31 00:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! しつこく何度もやって来ては吸蜜していましたよ~
きっと すごくおいしいのでしょうね。
今日などは風が強かったので湿度はあまり感じませんでした。
日中の気温はすごいですよね。夜も熱帯夜が続いています。
そちらでは 夜 涼しいのですか~~ いいですね。
今朝の空の雲 鱗雲でまるで秋のようでした。

ヤブガラシは とても面白いですよ。

コメントをありがとうございます。

2012-07-31 00:58 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
夏だから・・・と、言い聞かせても暑い、暑い^^;
アゲハさんは元気よく飛び回ってて偉いなぁー♪
あれ?ヤブガラシにも美味しい蜜があるのかしら?
なさそうな感じがするのに。。。 (笑)
もんちゃん&ぶんちゃん
ネムネムなのかなーと思ったら眩しかったんだ? (^^)
やっぱり、ツーショットは絵になりますねー♪
ぶんちゃんももんちゃんんもかわゆい^^
ポチ☆彡

2012-07-31 09:19 | URL | 理彩也 [ 編集]

猛暑

出かけるときに必ず、天気をチェックする。
今日の最高温度は、ため息をもらしながらいそいそ・・・と。
    ☆ 照り返す 暑さの上に 二乗かな

2012-07-31 09:44 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そうですよね~
いくら夏なんだからと言って この暑さには参りますよね。
チョウチョやセミは偉いですよね。
ヤブガラシには おいしい蜜がたっぷりです。
肉眼でも見えますよ~

強烈な太陽がまぶしかったんです~
このまま 眠ってしまいそうですが 15分くらいするとクールダウンして また日向ぼっこの繰り返しです~~
可愛いですか~ ありがとうございます。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-07-31 16:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんにちは!


今日もまた 34度を超えましたね~~
暑いです。
出かけなくってすむなら それに越したことはないのですが・・・そうも言っていられませんよね。

アスファルトの照り返しは おっしゃるように何倍にもなって帰ってきますね。
熱中症には お互い 気を付けましょうね。

コメントをありがとうございます。

2012-07-31 16:34 | URL | fairy ring [ 編集]

ああ、翅震わせる元気なアゲハさんの姿!
夏ですね~(^0^)/
私も、チョウチョになりたいです。^^
ヤブカラシ本当に好きですよね♪
ぶんちゃんともんちゃん、仲よく並んで
日向ぼっこ♪
本当に仲良しさんだ。。。
うっとり見つめてしまいましたよ(*^-^*)
p☆

2012-07-31 22:28 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


この暑さのなか チョウチョは元気ですよね~
花から花へと蜜を求めて 飛んでいます。
ヤブガラシ 人気者ですね。

ニホンテリアった夏の暑さが大好きみたいで 他の犬種では考えられないことをしたがります~~
見ているこっちの方が暑くて参ってしまいます。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-07-31 22:40 | URL | fairy ring [ 編集]

この植物はヤブガラシというのですか~。
よくみかけます。
これに密が付いているとは
いつも感心するのですが動く蝶をよく綺麗に撮られますね。

2012-08-01 15:18 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんにちは!


そうです。ヤブガラシ 別名貧乏蔓と言います。笑

花弁が落ちるとローソク立てのようなお皿に蜜がついているのがみえますよ。
止まっているから撮れるのですよ~
飛んでいるところはなかなか 撮れません。

コメントをありがとうございます。

2012-08-01 16:34 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/502-ea80b5d6

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5