★ 全身トゲだらけで 重装備のアメリカオニアザミ! ★2012-06-25(Mon)


今日は 寒いくらいでしたね~
今年の梅雨は 西日本と東日本とでは まるで様相が違うようです。

デジブラの途中 道端で見つけたアメリカオニアザミ!
トゲだらけの丸坊主の上に ちょこんと乗った花は アザミらしくって可愛いいのですが 全身はトゲだらけ!
これも 在来種を脅かす ”要注意外来生物” のひとつです。

名前の由来は・・・
原産はヨーロッパですが 1900年 代半ばに 北アメリカから輸入された 穀物や牧草に混入して渡来した外来種ということで ”アメリカ” の名がつけられたようです。
オニ(鬼)は 全草が鋭くて 長いトゲで 重武装していることから来ています。
日本にも オニアザミ が自生し 鋭いトゲがあるので その ”アメリカ外来種版” として命名されたという説も。

アザミの名前の由来には 諸説あります。

平安時代中期に作られた ”和名抄” によると ”葉には刺多し。阿佐美” という記述があり これがアザミの名前の由来と言われます。
沖縄の八重山の方言では ”アザ” とは トゲ(棘)を意味し  ”アザギ”(トゲの多い木)と呼ばれ これが転訛して ”アザミ” に なったという説。
”ミ ”は 接尾語 または ”食べられる実” の意味で ついたともいわれています。
また ”アザム(傷つける 驚きあきれるの意)” と いう言葉がもとで 美しい花を摘もうとしたら トゲに刺され 驚き欺かれたことから来ているという説などがあります。
”きれいな花には トゲがある” でしょうか・・・
しかし 何故に これほどまでの重装備が 必要なんでしょうね。
抜くのは とても痛そう~~



1.
hnb-1370.jpg

アメリカオニアザミ(亜米利加鬼薊)は  道端 原野 畑地 荒地などに生えるヨーロッパ原産の
キク科 アザミ属の 1年草 もしくは 2年草。別名 セイヨウオニアザミ(西洋鬼薊)。
日本には本来分布していない外来種で 外来生物法で 要注意外来生物に指定されています。

草丈 0.5-1.5m。花期 7-10月。花色 淡紅紫色。花径 3-4cm。冠毛 白色。花冠 3-4cm。果実(痩果)3mm。灰白色。

2.


咲き始めたばかり。
葉は羽状深裂し 裂片の先は鋭くとがります。
葉の基部は 茎を抱いています。

オンマウスしてね!

3.
hnb-1372.jpg

枝先に 紅紫色の頭状花を 数個つけます。
こうして見ると アザミの花なんですけどね~~

4.
hnb-1382.jpg

茎は直立し 上部で分枝します。

5.


やっぱり 目につくのは 鋭いトゲがいっぱい!
茎葉は 羽状に深く裂け 辺縁と上面にトゲが 密生しているのですもの~
総苞片にも!
葉は上面 緑色で硬い短毛があり 下面は 綿毛が多く白色。

オンマウスしてね!

6.
hnb-1374.jpg

総苞片は線形で 先は鋭いトゲになっています。
パイナップルみたいですね~

7.


細長い管状花の集合体であることが分かります。

8.
hnb-1375.jpg

虫などがやってくると 白い花粉が出てきます。

9.
hnb-1380.jpg

10.
hnb-1381.jpg

アメリカオニアザミ(Cirsium vulgare (Savi) Ten.)キク科 アザミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日向ぼっこは 気持ちいいでちゅ~!” の 巻 '05.06.25


1.
bunchan-997.jpg

スイカ模様の手ぬぐいを頭にかぶって ゴーグルをつけて!
去年の画像とは 微妙に違うカットなんですよ。

2.
bunchan-998.jpg

レンズには 前足が 映っていますね~~^^;

3.
bunchan-999.jpg

気持ちよさそうです。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ オモダカに似たサジオモダカ! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

アザミですね、嬉しいです。とげがあろうが無かろうが、
やはり綺麗ですね。なかなか最近は道でも見当たらないのですが、こうしてアップしていただけて本当にうれしいです。
今日のぶんちゃんは」すごいですね。こういうチャンスやポーズはぶんちゃんしかできないでしょう。

2012-06-25 19:18 | URL | capira [ 編集]

重装備

  ☆ 重装備 周りの花も 守ってね

重装備という3文字を見たら、自衛隊をイメージした。
3,11、東北大震災で華々しい活躍をされた自衛隊、一気に国民の目に焼ツキその功績は、計り知れない。
そんなイメージを抱きました。
トゲトゲよガンバレ。

2012-06-25 20:56 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

トゲトゲのアザミですが これをみみちゃんに捧げます。

こちらでは 時々道端でアザミの花を見ることがあります。
見つけたら写真を撮るように心がけていますが なかなかいい写真が撮れなくって アップに至らないことが多いです。
喜んでいただけて うれしいです。

すごいですか~ ぶんは いつもこうやって日向ぼっこをしていました。
何をされても怒ることがなかったので こういう格好もできたのでしょうね。
もんでは おそらく無理でしょう。
そのうちにできるようになるかもですが・・・

コメントをありがとうございます。

2012-06-25 23:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


花だけを訪問する虫 さんたちにとっては この重装備にも問題はないのでしょうね~
何から身を守っているのかといえば 食べられることや 引き抜かれることからなんでしょうね。
シカや家畜もこれを食べないので(というか 痛くって食べられないのでしょうね) どんどん増えてゆくようです。
あまり増えすぎると 在来種を駆逐するという困ったことが起きます。
なので 自治体によっては 見つけ次第引き抜くように警告しています。

自衛隊 普段は何かと言われていますが 災害時には威力を発揮するようですね。
自衛隊という名前がそぐわない気もします。

コメントをありがとうございます。

2012-06-25 23:55 | URL | fairy ring [ 編集]

あはは〜
ホントだ! すごい重装備ですね
見ているだけで とげが刺さってきそうです

ぷぷぷっ
ぶんちゃんも重装備!
やっぱり 綺麗な花には刺がある ですね

2012-06-26 08:09 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

おはようございます

昨日は寒かったですね! 今日はお日様が顔を出してくれて、
気温も昨日より上がるようなのでホッとしています。

とっても刺々しい重装備のアメリカオニアザミ。うちの近くでも
たまに見かけます。でもポツリポツリ。最後のお写真を拝見してギョッとしました。
群生しているんですね。これは近寄りがたい。刈るにしても抜くにしても
分厚い手袋など用意しないと流血を見そう。
避けて通ってくれて食べられない、抜かれない、というのがトゲ作戦の
目的でしょうか。お花は可愛いのですけれどね。

ぶんちゃんの 紫外線対策装備付き日光浴 今年も登場しましたね。
女優さんみたいでマダムぶんちゃんと呼びたくなります。

2012-06-26 09:23 | URL | ポージィ [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん、こんにちは^^
鬼アザミと言うくらいだから、そのトゲも凄いですね!!!
メッチャ痛そう^^;
こんなに重装備のお花は、そうそう手が出ませんね、きっと!
と言うか、理彩也は殆ど撮った事がありませんでした。。。
別に重装備だからではなく、何となく・・・ですが。 (笑)
でも、お花は意外と可愛いと思えます♪
ぶんちゃん
ぶんちゃんも重装備で日向ぼっこ??? (笑)
ポチ☆彡

2012-06-26 16:14 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


ほんとうに!
見ているだけで痛そうですよね。

はい! ぶんも負けずに重装備をしています。
あはは~ ぶんがきれいかどうかは? ですが・・・

コメントをありがとうございます。

2012-06-26 18:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


昨日 寒かったですね。
今日も日差しはあったものの 風が冷たかったです。

ご近所にもありますか~
これは 谷中で見たのですが ぎょ! ですよね~
お花の可愛さとは裏腹に あの手この手で身を守っているのでしょうね。

あはは~ 上のアザミに負けない重装備です。
マダムぶんちゃん! いいですね~
いつか使わせていただきます。

コメントをありがとうございます。

2012-06-26 18:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


はい! とっても痛そうです~~!
できれば触りたくないです。

こんなにトゲトゲだと近寄りたくもなくなりますね。
でもお花はやっぱりアザミ! 素敵な色合いです。

そうなんです~ ぶんも負けずにお日様に対して重装備です~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-06-26 18:32 | URL | fairy ring [ 編集]

アメリカオニアザミの戦略。
最大の敵。人間に対する防御でしょうか?
アザミの根は生薬として使われますが、
アメリカオニアザミの根はどうなのでしょうか?

2012-06-26 20:49 | URL | 和さん [ 編集]

トゲは痛そうですけど パイナップ状のは綺麗ですね

綺麗な花に撮ってもらってアメリカオニアザミも嬉しいのではないかしら(笑
最後の写真、迫力ありますね~ 痛そう^^

ぶんちゃんのこの写真みると なぜか白洲正子さんを思い出すんです、
雑誌太陽の表紙でこんなメガネをしてらして
メガネの奥から レンズをじっと見ているの。。

2012-06-26 21:48 | URL | haniwa [ 編集]

花が放射線状に広がっていますね!
色合いも好きです
トゲは嫌ですが接近してじっくりと撮ってみたいです(笑)

2012-06-27 21:38 | URL | しーたけ [ 編集]

アメリカオニアザミですかぁ、たしかに名前のように恐ろしげですね。
花もずいぶん小さくて警戒心旺盛なイメージです。

2012-06-28 07:19 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ 和さん さん こんにちは!


ちょっと体調不良で レスが遅くなってすみません。

そうですね~ 動物や家畜 人間からも防御しているのでしょうね。
アザミの多くは食用としても生薬としても用いられているようですが これは 用いられてはいないようですが 詳細はわかりません。

コメントをありがとうございます。

2012-06-28 14:29 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


風邪を引いてしまって 珍しく臥せっていますのでレスが遅れてすみません。

はい!総苞片の形はいい恰好ですよね。
あは! きれいに撮れていますか~ ありがとうございます。
最後のは 抜く気にも起こらないほどの群生でぎょっとしますよね。見るだけで痛そうです。

あら~ 白洲正子 さんを彷彿とさせてくれますか~
それは 光栄です。彼女 かっこいい女性ですものね。

コメントをありがとうございます。

2012-06-28 14:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

確かにトゲトゲで近寄りがたい花ですが じっくりと観察してみたくなる花ですね。

色合いを出すのが難しいですが・・・

2012-06-28 14:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


ちょっと体調を崩しているので レスが遅れましてすみません。
名前だけ聞いていると確かに恐ろしげですよね~
実際にこのトゲを見ると納得ですが・・・

花は双方の部分を入れると普通のアザミよりちょっと大きいかもしれません。
トゲの実が嫌に目立つ植物です。

コメントをありがとうございます。

2012-06-28 14:43 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
アザミの名前の由来を初めて知りました。
棘が引っ掛かると痛いですね!

2012-06-28 18:18 | URL | シゲ [ 編集]

こんばんは

アザミは好きですが、こんな怖い名前のアザミがあったとは・・・
痛そう(^^;)
虫たちがくると花粉を出すのが面白いですね。
こうやって広がっていくんですね。

ぶんちゃん可愛いです!


2012-06-28 19:40 | URL | ミンゴ [ 編集]

アザミ

仲間?にアーティーチョークがありましたよね。
こちらは茹でて食べれれるようで、薬草園で見かけます。
棘は触ったことないので分かりませんが、アメリカは植物も刺々しいのかな。^^;

ピクチャースタイル変えました?

2012-06-28 19:54 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


アザミの名前の由来 面白いですね。
そうですね~ トゲ 痛いです。
触りたくないです~

コメントをありがとうございます。

2012-06-29 21:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


名前がとても怖そうですよね~^^;
アザミっていいですよね。

刺激で花粉が出てくるのってすごいですよね。

ぶんのこと ありがとうございます。

2012-06-29 21:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


はい! 属名は違いますが アーティチョーク ありますね~
我が家でも今 育てています。大きなお花ですよね。
全身 トゲだらけです~
痛いと思います。

ピクチャースタイル変えていませんよ~

コメントをありがとうございます。

2012-06-29 21:26 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/489-5a94453b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5