★ 生命力逞しい イチビ ★2012-06-21(Thu)


震災以来 あちこちで 家を建て直したり 更地にしたりするところが増えています。
そんな空地には 生命力逞しい外来生物が いち早く根付くようです。
このイチビもしかり! 去年も 別の更地で見つけました。

名前の由来は 皮をはいだ芯を火縄にする ”打ち火” が訛ったことから来ています。
別名のキリアサは その葉がキリ(桐)に似ているアサ(麻)という意味です。

かつて 茎から繊維(麻)を採る植物として インドから中国経由で日本に渡来し 平安時代から江戸時代まで利用され これが 逸出して野生化したイチビの果実は 黄白色に熟します。
ところが 近年 畑や空き地の雑草として増えているイチビの果実は 熟すと黒くなります。
こちらは 輸入されたウシの飼料に混入し それを食べたウシの糞を 有機肥料として畑に撒くことで拡大したようです。
ここにアップしたものは どうやら後者の場合のようです。

このイチビ 北アメリカでは 畑の難防除雑草として問題となっています。
アレロパシー作用があり イチビの侵入により ダイズやワタなどの作物の収量が大幅に減少するからです。
種子の皮が硬いため 数十年にわたって 発芽能力を持ち続けるそうです。
一度地面に落ちると 何十年にも渡って 発芽し続けます。(シードバンク)。

最新のイチビの記事もご覧くださいね。

空き地にイチビの花が咲いていました~!



1.


イチビ(伊知比)は インド原産のアオイ科 イチビ属の 1年草。
別名 キリアサ(桐麻)。

草丈 1.5-2m。花期 7-10月。花径 15-20mm。花色 黄色。果実径 1.5-2cm。

オンマウスしてね!

2.
hnb-1348.jpg

蕾です。結構毛深いですね。

3.
hnb-1358.jpg

ハート型の葉っぱの影で 恥ずかしそうに。

4.
hnb-1349.jpg

茎の上部の葉腋に花序を伸ばし 先端に黄色の 5弁花 をひとつ 上向きにつけます。夕には萎む一日花。
雄しべは筒状に合着し 子房は合着した雄しべに包まれた両性花。

5.


葉っぱの日傘の下で。
花粉がこぼれています。

オンマウスしてね!

6.


果実は 11-16 の袋状の分果が環状に並んでいて 熟すと縦に裂けます。 '11.07.08

オンマウスしてね!

7.


1つ の分果の中には 3-5個 の腎臓形の種子(直径 3-3.5mm)が入っています。
種子は 茶色で 毛が密生。

オンマウスしてね!

8.
hnb-1354.jpg

去年アップした段階では確かめられなかったのですが やはり黒くなりました。

9.


カメムシをはじめとして いろんな虫がやって来ていました。 '11.07.26

オンマウスしてね!

10.


これはもう オブジェですよね~

オンマウスしてね!

11.


エイリアンのようでもあります~~

オンマウスしてね!

12.
hnb-1356.jpg

イチビ(Abutilon avicennae)アオイ科 イチビ属


今日のぶんちゃんは お休みします。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 雨のドレスで いっそう妖艶なナツツバキ! もよろしく! 


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2134.html



Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(1) | 植物-アオイ科

Comment

イチビデスか。なんだか見たことはあるのですが。空地には色々な雑草が生えていて、じっくり見ることもなく過ごしてきましたのでこちらを見ては後悔しています。こうしてアップすると、生命のあるものはたとえ嫌われ者でも綺麗なものとなりますね。観察力のちがいでしょうか?
外来種は嫌われてもちから強いですね。
ブんちゃんお休みとは ちょっとさみしいです。

2012-06-21 19:19 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


いつも1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ご覧になられましたか~
そうなんですよね。いろんな植物がはびこっていますよね。
あまり目立たない小さな花ですが 黄色が目印です。
帰化植物は 在来種を駆逐することがあるので 嫌われることが多いです。
また 根絶やしにすることが困難なものが多いですね。
適地ではなく 他の地に行っても生きていられるという点では本当に逞しいと思います。

どういうわけか ぶんの今日の写真がないのでお休みしました。
そう言っていただけて うれしいです。

コメントをありがとうございます。

2012-06-21 20:49 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。

イチビですか。写真でしか知らないお花ですが、こうして見せていただくと
とても可愛らしくて素適です~ シベの花粉の黄色と淡いグリーンの
虫ピンの頭みたいな取り合わせが無性に可愛く見えました(笑)
実も面白いですね。ほんとオブジェのよう。
毛むくじゃらの実は形は違えど芙蓉の実などを思い出します。
オシベの合着などといい、やっぱりアオイ科なんですね。
 
それにしても…、これまで建っていた家がなくなったら長く眠っていた
種が目覚めたということなのですよね? すごい能力ですね。
実の熟す色が、古く伝わったものと後で入ってきたもので違うのは
同じイチビでも種類が違うということでしょうか?

2012-06-21 21:12 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


小さいけど アオイ科の様子をしっかりと持っているこの花!
可愛らしいお花なのに 生命力が逞しいです。
日本には 黄白色の果実をつけるものと このように黒い果実をつけるものの2系統があるということらしいです。遺伝子レベルでも違うそうですよ。
鳥が種子を運んで来たというのもあるのでしょうね。
何年もその能力を保っているというのもすごいです。

厄介者扱いですが 花と果実とはかわいらしいですね。

コメントをありがとうございます。

2012-06-21 21:40 | URL | fairy ring [ 編集]

空き地に咲いてるんですね
うちの周りにも たくさん空き地が
あるので 探してみたいと思います

写真で見てると かわいいらしいお花なのに
厄介ものなんですね・・・

2012-06-21 23:24 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


はい! 空地に咲いています。
小さくて葉の陰に隠れるように咲いているので ハート型の葉っぱを見つけてくださいね。

そうなんです~
可愛らしいお花なんですが 根絶やしにするのがたいへんなようです~

コメントをありがとうございます。

2012-06-22 07:08 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん
このお花、とっても可愛いですね♪
それに黄色は独特のVitaminカラーですから
もれなく元気が貰えそう^^
でも、お花も良いけれど、果実もなかなか面白いですね!!!
緑から段々と黒くなっていく様も
まさにオブジェ的で観察しがいがあるかも? サスガ☆
えーとぉ、今日はぶんちゃんが居ない!!!
ちょっとサビシー^^;
ポチ☆彡

2012-06-22 14:35 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


可愛いですよね~
小さくてもアオイ科の特徴をしっかりと持っています。

はい! 元気ももらえます。
果実 とても面白いでしょ!
いろんな虫もやってきます。

ぶんちゃんの写真がない日もあるんですね~~^^;
さびしがっていただき うれしいです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-06-22 16:39 | URL | fairy ring [ 編集]

ゼニアオイ、今年はスルーしてしまいましたが
fairy ring さんのお写真を拝見したら撮りたくなりました。

この黄色いお花は小さいお花ですよね。
私のマクロレンズは100mmなのですがこの様に撮れません。
腕が悪いのは分っていますがfairy ringさんは、本当にこの様な小さな被写体を
お上手に撮られますね。

2012-06-22 20:10 | URL | EMA [ 編集]

イチビ、って初めて聞いたような気がします。
外来種なんですね。
植物に罪は無いけれど
在来を脅かしてしまうとは、困ったものですね。
こんな感じの黄色いお花 いっぱいあるから
私、見分けがつかないかも><
茶色い実に、カメムシさん
保護色で安心しているのかな^^
p☆

2012-06-22 20:28 | URL | Sippo☆ [ 編集]

こちらではあまり見かけないようですが、
侵略的外来種ワースト100に選定されてるそうで、
ふえすぎると大変な植物ですね。
花は、黄色いアオイといった感じで可愛らしいのですが、
シードバンクはやっかいですね。

2012-06-22 21:08 | URL | [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


私は いつもスルーしています~~
今回 撮って!と言われたような気がして撮りました~~笑
どうぞ 撮ってあげてくださいね。

同じキャノンの100㎜マクロです。
カメラがハーフサイズなので 大きく撮れるのだと思います。
そのように言っていただきまして ありがとうございます。

コメントをありがとうございます。

2012-06-22 21:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


初めて聞かれましたか~
はい! 外来種です。
空き地などに すぐにはびこります~
そうですね~ 黄色いこのくらいのお花はたくさんありますからね。
花の形がアオイ科の形をしていることで見分けられると思います。
なんだかね~ 保護色のような虫 さんばかりがやってきていました~~

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-06-22 21:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん? こんばんは!


お名前がなかったのですが 和さん さんですよね?

はい! ワースト植物の一つです。
人為的に持ち込まれたものと うっかり入ってきてしまったものといろいろとあるようですが・・・
花はかわいらしいですよね。
生命力が逞しいのは いいような悪いような・・・

コメントをありがとうございます。

2012-06-22 21:37 | URL | fairy ring [ 編集]

説明をうかがうと相当な悪性植物のようですが
花は意外に可憐なのが面白いですね。
見せかけの美しさなんでしょうか?

2012-06-24 10:08 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


ははは~! そのようですね~
生命力が強くって 一度生えると根絶するのが難しいということなんでしょうね。
以前 我が家の鉢植えに突然に咲いたことがありますが 翌年には消滅してしまいました。
だから それほど はびこるとは思えませんが・・・

おっしゃるように花はとても可憐です。
>見せかけの美しさなんでしょうか?
さ~ 見る方がどう受け取るかなんでしょうね。
何も知らなければ 可愛いと思いますよね。

コメントをありがとうございます。

2012-06-24 11:38 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

東京の市街地でも咲いているんですね。
どこから種が来るのでしょうか? シードバンクと言えども、まさか江戸時代の種が今になって発芽するとも思えません。果皮もありせんので鳥が好みそうな実でもありませんしね。不思議です。

TBさせていただきましたので承認をお願いします。

2012-08-12 22:56 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


そうなんです~ 
どこからやってくるのやら・・・
鳥が運んでくるとも思えないし 風???
更地にすると 何軒かに1件は このイチビが咲くようになります。
建ててしまった後は 見当たらないので不思議です。
アリとか カメムシとかはいたのですが。
エライオソームもついていないと思うし・・・

なんで 私が調査しなければならないのでしょう!
わかるわけないでしょ!

TB ありがとうございました。

2012-08-12 23:46 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/487-41d4b52c

いちび

イチビ (アオイ科イチビ属) トウモロコシ畑にたくさん生えていました。葉が桐の葉に似ていますのでキリアサ(桐麻)の別名があります。 シベがアオイやムクゲ等と同じ形をしていま .....

2012.08.12 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5