★ 陽射しに映えるゼニアオイ! ★2012-06-19(Tue)


台風4号が 勢力を温存したまま 列島を縦断するように北上中です。
被害をもたらさないことを心から願います。
進路にあたる地方のお方は 充分にお気をつけくださいね。

オトギリソウの仲間を続けてアップするつもりでしたが・・・ちょっと休憩!
今 元気に咲いているゼニアオイです。
この花の色が苦手で これまでスルーしてきましたが 強い陽射しに輝いていました。

ゼニアオイの名前の由来は ・・・
花の大きさが ちょうど五珠銭(ごしゅせん)の大きさであることから来ている説。
種子が輪状にならぶ果実を 銭に見立てたことから来ている説。などあります。
アオイ(葵)の名の由来は・・・ 
葉に向日性があり 太陽を仰ぎ見る つまり ”あうひ(仰日)” から来たとする説。
神を饗応する日からアウヒ(饗う日)から来たとする説。
あるいは 韓国語の名から来たという説などいろいろとあります。

よく似た花に 基本種であるウスベニアオイ(コモンマロウ M. sylvestris)があり 見分けが難しいようです。
ゼニアオイは 茎が一般的に無毛で 葉が大きくほぼ円形で切れ込みが浅いのに対して ウスベニアオイは 葉の切れ込みが深く 茎にまばらに長毛があるということで見分けるようです。
実際に見ると 茎には毛がありませんでしたが 葉の切れ込み具合が深かったり浅かったりで よくわかりませんでした。
これはゼニアオイだと思いますが 間違っていたらご指摘くださいね。



1.
hnb-1345.jpg

ゼニアオイ(銭葵)は 地中海沿岸原産の帰化植物で アオイ科 ゼニアオイ属の越年性の 2年生草本。
ウスベニアオイの変種。
江戸時代に中国から渡来し 観賞用に栽培されたものが野生化。

草丈 60-100cm。花期 6-10月。花色 淡紫紅色で濃色の筋あり。花径 3-3.5cm。

2.
hnb-1336.jpg

葉の基部は心臓形で 上部はやや円形で波うち 浅く 5-7裂 し 葉の縁には鋸歯。

3.
hnb-1335.jpg

花は葉腋から柄を出して その先端に特徴のある紅紫色の 5弁花 を 5-6個 つけて 下から咲き上がります。
花弁はくさび形で 濃紫色の脈が入ります。紅色花 白色花もあります。

4.


雨上がりなので 雫がまだ残っています。とても眩しいです。
アオイ科植物特有のしべ。雌しべの周囲に雄しべがたくさん取り囲んでいます。

オンマウスしてね!

5.
hnb-1337.jpg

雄しべが ちょっと開いた状態。
まだ 花粉はでていないようです。

6.
hnb-1332.jpg

花粉が出ています。

7.
hnb-1342.jpg

蕾もいっぱい!

8.
hnb-1344.jpg

果実。
銭に見えるでしょうか・・・

9.
hnb-1343.jpg

これから茶色くなるのでしょうね~

10.


テントウムシが やってきました。

オンマウスしてね!

11.
hnb-1340.jpg

モンシロチョウも やってきました。

12.
hnb-1339.jpg

ゼニアオイ(Malva sylvestris var. mauritiana)アオイ科 ゼニアオイ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”こんな格好で眠っています~!” の 巻 '02.06.19


1.
bunchan-965.jpg

だぁ~!

2.
bunchan-966.jpg

幸せそうに爆睡中!

3.


前足を上にあげて 万歳スタイル!

オンマウスしてね!

4.
bunchan-969.jpg

白目を剥いていますね~ ^^;

5.
bunchan-970.jpg

ぶん:”あら! あたちとちたことが・・・今のは見なかったことにちてくだちゃいね!”


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 白いチョウの舞うが如くに! イワガラミ! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-アオイ科と日本テリア

Comment

一瞬コモンマロウかと思いましたがヨ~ク見ると少し違うように思います。マロウは以前アップしましたが、沢山生えて他のが自然消滅して今年又植えて今花が咲いています。でもあおい科でしょうか・さしめでも増えてくれるのでうれしいです。ぜにあおいの方がお花が沢山ついてる様ですね。
ブんちゃん 本当にこの寝姿は飼い主を信頼してる何よりのあかしですね。

2012-06-19 19:05 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
コモンマロウに似ていますよね。
同じアオイ科で コモンマロウの変種がゼニアオイということです。

はい! まだ1歳の時だったのですが こんな寝姿で寝ていました~

コメントをありがとうございます。

2012-06-19 19:24 | URL | fairy ring [ 編集]

ゼニアオイですか(^^)
これもまた特徴のある花ですよね
テントウ虫や蝶もやってくるなんて人気者ですね(^^)

台風こちらもかなり影響がでてきました
予想進路ですとかなり近くを未明に通過していくようです(><)

2012-06-19 21:21 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


いろんなチョウチョがやってくるようですよ。
あいにくとこれしか出会いませんでしたが・・・

こちらも先ほどから風雨が強くなってきました。
今夜が山でしょうね。
高潮と重なったりするところはたいへんですね。

コメントをありがとうございます。

2012-06-19 21:31 | URL | fairy ring [ 編集]

ゼニアオイ、近所にいっぱい咲くんです。
この色合い、南国ムードに誘ってくれそう♪
モンシロチョウ、またまたお似合いですね!
このお花は強い陽射しにも負けない、
かえって華やいだ感じが広がるようです☆
ぶんちゃん、ラストの視線にやられましたっ
p☆

2012-06-19 21:56 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


そうなんですか~
こちらの近所でも群生しているところがあります。
いつも 撮ったことがないのですが この日はあまりに日差しが強くってきれいに輝いていたので撮ってみました。

この色はあまり好きではなく おっしゃるように南国ムードいっぱいです~~
そうなんです~ 日差しを受けて輝いていました。

あはは~! いつもこんな落ちがあるんです~
自分でもハッとするのでしょうか・・・・

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-06-20 07:21 | URL | fairy ring [ 編集]

台風に立ち向かいて

いまの季節、アチコチに目に付くゼニアオイ、
台風4号をかわす事が出来、東京スカイツリの様に凜としているだろう・・・・・・・か。

    深夜関東を縦断した。

   ☆ ゼニアオイ 台風などに へこたれぬ
             花を咲かせて 凜と立つなり

2012-06-20 07:57 | URL | 縄文人 [ 編集]

葵科は大好き

この色と言うより、私は花の色で濃いのがダメ。
嫌いとかではなく写真にした時、こってりと言うか濃すぎるというか。。
キャノンだから仕方がないのかな。
今度ピクチャースタイル変えてみようかな。。
元に戻すの忘れるので結局いつものままですが。

これからはアオイ科の季節。
オクラの苗を育てていますよ。(笑)

2012-06-20 09:40 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

こんにちは

台風、結構すごかったですね。
被害はほとんどありませんでしたが(フウセンカズラの小苗以外)、
ずっと家が揺れてました。

ゼニアオイが咲き、タチアオイが咲き、アオイ科のお花たちの
季節がやってきているんですね。夏だなぁ…
ゼニアオイは色が濃いのできつく見えることもありますね。
その分、花の大きさが小さい? …なんてことはないですね。
ご近所の畑で、このゼニアオイやブルーベリー、グーズベリーが植えられ
長年楽しんできたところがあったのですが、今年宅地になってしまって
見られなくなったのです。ですから見せていただけて嬉しかったです。
色んな表情を楽しませていただきました。

ぶんちゃ~ん ハッと気付いて慌てましたね。
でもね、見~ちゃったよ~

2012-06-20 09:58 | URL | ポージィ [ 編集]

台風一過^^

fairy ring さん、こんにちは^^
台風も寝ているうちに過ぎ去り、今は小鳥の鳴き声が一段と賑やかですよ♪
この銭葵の花、、、
かなり濃厚な色が好きなのですが、ウスベニアオイもあるのですね?
なかなか種類まで見分けられませんが、キレイですよね!!!
テントウムシやモンシロチョウが遊びに来るのも分かるような♪ (^^)
ぶんちゃん
今日はネムネム(o_ _)
理彩也もメッチャ眠いのですよ^^;
ぶんちゃんのように白目をむかず寝ようーっと!!! (笑)
ポチ☆彡

2012-06-20 13:17 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんにちは!


今朝 散歩で見て来ましたら 倒れてはいましたが 花は元気に咲いていました。
たいへんな風雨でしたね~
お大事ありませんでしたか。

たくましいので また凛とした立ち姿に戻ると思いますが
次の台風も心配ですね。

今日も素敵な1句をありがとうございます。

2012-06-20 14:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんにちは!


そうなんですか~
キャノンだとそういうこともあるのですね~
って 私もキャノンですが・・・
ピクチャースタイルですか~~
私はもともとこういう色があまり好きではないので いつもスルーしていました。
色を出すのが難しいということもありますが・・・

タチアオイも元気よく咲いていますね。
この花の天辺の花が咲き終わる頃 梅雨が明けるといいますが・・・

オクラの花もアオイ科ですね~
大好きです。

コメントをありがとうございます。

2012-06-20 14:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


結構家が揺れたりして すごかったですね。
我が家も鉢植えが倒れたくらいで済みました。

アオイ科のお花 夏にとても似合いますね。
ピーカンだったので 花の色がよけいに目立っていました~
この色 あんまり好きではないので スルーしていました。笑
あまりに輝いていて 私を撮って! と言われたような気がして・・・
あらあら~ どんどん畑が宅地化されてしまうのですね~

あはは~ 見られちゃいましたね~
いつもこんな感じです。^^;

コメントをありがとうございます。

2012-06-20 14:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


夜 風と雨とがすごかったですね~
朝は スカッと晴れてでも午前中から気温がどんどん上がっておまけに蒸し暑くって・・・

はい! コレの基本種がウスベニアオイというハーブなんです。よく似ています。
いろんな虫 さんたちがやってくるようですよ。

理彩也 さんも眠いですか~
最近 機構のせいで体がかったるいですよね。
お仕事がなければ いっしょに寝てください~~
白目は向かないでね。笑

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-06-20 14:17 | URL | fairy ring [ 編集]

アオイ科の植物は1500種とか。たくさんありますね。
ゼニアオイもその中のひとつ。野生化してるんですか。
花もたくさん付けて、強そうな植物ですね。
果実が何となく銭っぽいですね。

2012-06-20 22:06 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! とても種類が多いですね~
空き地などに野生化しています。
とてもたくましさを感じる植物です。

銭にみえますよね~ 笑

コメントをありがとうございます。

2012-06-20 23:50 | URL | fairy ring [ 編集]

今度の台風はわが家ではシソの林が少しくたびれた他は
特別な被害はありませんでした。
今の時季は道端でゼニアオイをよく見かけますね。
私もこの花の色はどぎつくいので苦手な部類であります・・・

2012-06-21 16:39 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


被害がなくって何よりでした。

はい! よく見かけますね。
びーぐる さんもこの色苦手でしたか~
私は 嫌いなうえに 色を出すのが難しいのでずっとスルーしてきました。

コメントをありがとうございます。

2012-06-21 18:47 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/486-5d988e50

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5