★ 憂鬱な梅雨は コボウズオトギリで吹き飛ばせ! ★2012-06-16(Sat)


西日本では大雨が降っているようです。
台風 4号 も近づいているので なおさら雨量が増すようです。
皆様 充分にお気をつけくださいね。

さて 今 盛んに咲いている黄色い花と言えば・・・オトギリソウの仲間。
オトギリソウ(弟切草)の名前の由来は・・・
鷹匠が タカの傷の治療に使っていた秘薬の薬草を 弟が他人に洩らしたため 兄が怒り 弟を切り殺したことから来ています。止血 鎮痛効果の優れた薬草。

今回は コボウズオトギリ(小坊主弟切)とも言われている ヒぺリカム・アンドロサエマムです。
ここにご紹介する ヒペリカム・アンドロサエマム(コボウズオトギリ)は 花よりもその果実を鑑賞するために 
切り花や鉢植え 庭植えなどによく利用されます。

最新のコボウズオトギリの記事です。

コボウズオトギリの果実はチャーミング!

コボウズオトギリは 花も果実も可愛い!



1.


茎の先端と上部の葉腋から出た花序に 黄色く小さな花(花径 2cm)をたくさん咲かせます。
花弁 5枚。萼片 5枚。

オンマウスしてね!

2.
hnb-1328.jpg

蕾はかわいらしいです。
萼片のお皿に盛られたお菓子のようです。

3.


雄しべは 5群 に分かれています。
中央には 雌しべの丸い子房。先端は 3裂。

オンマウスしてね!

4.
hnb-1318.jpg

果実(1.5cm)の色は 赤から黒色へと変わっていきます。
小坊主の頭に見えますよね~

5.


花と果実とを 同時に楽しめます。

オンマウスしてね!

6.
hnb-1323.jpg

赤くなっている果実は チャームポイントでしょうか。

7.
hnb-1322.jpg

照りもあって つるんつるんですね~

8.


蕾 花 果実とが いっぺんに。

オンマウスしてね!

9.


なかなか美しいお花です。

オンマウスしてね!

10.
hnb-1327.jpg

ヒペリカム・アンドロサエマム(Hypericum androsaemum L.)オトギリソウ科 オトギリソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ソファーの上で!” の 巻 '04.06.16


1.
bunchan-953-1.jpg

ぶん: ”あの~~! おんもに出たいのでちゅが~~!”

2.
bunchan-954-1.jpg

ぶん: ”この窓を開けてほちいのでちゅ!”
と 懇願しています。

3.


そこで我慢なさい!
ぶん: ”はぁ~い! ちゅまんないの~! おんもが呼んでいるのに~!”
と 恨めしそうです~

オンマウスしてね!

4.
bunchan-957-1.jpg

イライラしてきたのでしょうか・・・
ぶん: ”体が カイ! カイ! カイ!”
毛なんか生えていないような このつるんつるんなボディ!

5.
bunchan-958-1.jpg

そこへ ぱぱが やってきました。
ぶん: ”ぱぱ! あたちとあちょんで! お願い!”


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ダルマノリウツギから さわやかな香りが! もよろしく! 





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-オトギリソウ科

Comment

こちらでは、スッカリ花が終わってしまいました。
パッと咲く黄色い花、大好きなんです!!
元気を貰えます。
素敵なお写真をありがとうございます^^

2012-06-17 06:05 | URL | はまぴー [ 編集]

☆ はまぴー さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんですか~
こちらではまだ 花は咲いていますよ。
陽を浴びて輝く黄色い花には元気がもらえますよね。

こちらこそ コメントをありがとうございます。

2012-06-17 06:14 | URL | fairy ring [ 編集]

黄色は元気になりますね。オトギリソウというのですか。我が家には似たのが咲いていますが、以前名前を金糸梅と教えてくださったのでそう呼んでいますが同じ品種なんでしょうか。花が少し違うようにも見えますが。
ブんちゃんお外にでたいのですか?ダダをこねてる姿、見ごたえありますね。

2012-06-17 13:38 | URL | capira [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん
このお花は当地の方では、あまり見られなくて残念です!!!
この手のお花は、未央柳を見ることが出来ますが
今年はまだ咲きません。。。
蕾がコロコロしてて可愛い☆彡
摘んで食べたくなっちゃうような・・・、そんな感じ☆ (笑)
何処かへ遠征した時にでも出会いたいな!!!
ぶんちゃん
パパに甘えて、、、
んで、遊んで貰えたのかしら? (笑)
ポチ☆彡

2012-06-17 14:03 | URL | 理彩也 [ 編集]

このお花の由来と薬草の効果を知り、勉強になりました。
どれもこれもシベもクッキリ撮れていますね~。

グミ、最近見ていません。
fairy ring さんのお住まいは都会なのに色々な植物をよくご紹介して下さいますが
撮りに行かれるのは、木々が多い場所がお近くにあるのかな~。

2012-06-17 17:22 | URL | EMA [ 編集]

私はよくビョウヤナギを狙いますがこの蘂もいいですね!
まるで花火みたい
黄色は明るく元気を分けてくれるようでいいですね

2012-06-17 20:27 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


オトギリソウではなく コボウズオトギリといいます。
オトギリソウは 別にあります。
capira さんのお庭にあるのは キンシバイだと思います。同じ仲間です。花の形は少しずつ違います。
これは 花より果実を楽しむようです。

そうなんです~ 外で日向ぼっこがしたいのです。
アピールがすごいでしょ! 笑

コメントをありがとうございます。

2012-06-17 21:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


そうなんですか~
お花屋さんで 切り花としてよく売られています。
ビヨウヤナギも今 盛んに咲いています。
蕾 かわいいですよね。まるでカキの若い果実みたいです。

目いっぱい甘ったれていますね~
勿論 遊んでもらってご機嫌です。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-06-17 21:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


ありがとうございます。
大したことは書いていませんが・・・

グミ ご覧になっていらっしゃいませんか~
近所には結構 グミを植栽されていらっしゃるおうちがあります。
ちょっと散歩すると 緑はそんなにないのですが 小さな公園などがあります。
借景することもしばしばですが・・・

2012-06-17 21:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


この仲間のしべはどれも 5軍に分かれていて たくさんの雄しべがあって おもしろいですよね。
それぞれの花によって しべの形は微妙に違いますが・・・
次回から 少しずつ アップしてゆこうかな~と思っています。

はい! 黄色は元気をくれますね。

2012-06-17 21:24 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

このお仲間は、明るい黄色の花色とふわーっと広がる長いおしべが
明るくも優しくも華やかにも見えていいですね。
ヒぺリカム・アンドロサエマムは「ヒペリカム」で出回る切花として
おなじみですが、お花は過去に一度くらいしか会ったことがありません。
でもお花も十分ステキ♪ 蕾がまたとっても可愛いですね~。
先日、久し振りにビヨウヤナギを見かけましたが、そこのはもうほとんど
咲き終わりでくたびれてしまっていました。
そのうちfairy ringさんに見せていただけるのかナ?

お願~い のときって甘え顔になりますよね(^^)
パパが来たら全身で甘えて。パパさんは応えずにいられなかったでしょうね。

2012-06-18 11:09 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


おっしゃるように この仲間はどれもしべがたくさんあって おもしろいですよね。
最近では これを植栽されている場所が増えたように思います。
花も充分に鑑賞にたえますよね。
あはは~! 先を読まれてしまいましたね。
そのうちにアップするつもりです。

そそ! とっても甘えた顔でおねだりをしますよね。
勿論 遊んでもらいましたよ~

コメントをありがとうございます。

2012-06-18 11:57 | URL | fairy ring [ 編集]

コボウズオトギリですか、ビヨウヤナギのシベが少ないタイプなんでしょうか?
花と実が同時に楽しめるとはまた気の利いた方ですね!
そう言えば今年はビヨウヤナギを撮りそこねました。

2012-06-18 16:52 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


というよりも 同じ仲間ということでしょう。
花もずっと小さいです。
果実を鑑賞するためのものらしいですが 花も充分に鑑賞にたえると思います。
ビヨウヤナギが一番好きかも~

コメントをありがとうございます。

2012-06-18 19:27 | URL | fairy ring [ 編集]

オトギリソウの仲間はたくさんありますね。
標高のある場所に咲くのもあったと思います。
写真のコボウズオトギリは、
蕾、花、果実といっぺんに見られるんですね。
つやつやの美しい果実。
色変わりが面白いですね。

2012-06-18 20:34 | URL | 和さん [ 編集]

蕾、かわいいですね 
透けてみえる花びらが伸びて広がるのが不思議で・・・

うちの子の花の仲間も 帰宅したら咲いていたのですが
まだ撮っていないのです^^
明日はシベが汚くなってるかも~

ぶんちゃん 体ムズムズしてしまうのですねぇ
でも遊んでもらえてよかったこと。

2012-06-18 21:51 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうですね~ この仲間はたくさんありますよね。
あまりにあり過ぎるような・・・

我が家にも同定不可能なオトギリソウの仲間が毎年咲きます。
とても小さいのですが・・・

そうなんです~ 一時に見られますが 今はほとんど花は終わって 果実が真っ赤になってきましたよ。
秋になると褐色になってしまいますが・・・・

コメントをありがとうございます。

2012-06-18 22:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


はい! とても可愛いです。
カキみたいでしょ! 笑

お庭にもこのお仲間がいるのですね。
我が家はビヨウヤナギと同定不可能なオトギリソウの仲間があります。
早く写真に撮られてくださいね。

体全体で遊んでよ~ オーラを発しています~~笑
勿論 こんな格好をされたのでは遊ばないわけには行きませんよね~~

コメントをありがとうございます。

2012-06-18 22:15 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/485-ec303e1e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5