★ そよ風のように飛び去ったアカシジミ! ★2012-06-07(Thu)


夕方 カメラを持って散歩していると オレンジ色の小さなチョウが トリッキーな動きをしているのに出会いました。
初めて見るチョウ! と ドキドキしながら その動きを見ていました。
電線に絡みついたアケビの葉に止まりましたが すぐに逃げました。
次に お隣にあったブドウ棚のブドウの葉に 止まってくれました。
ここはどこかというと 自動車道路傍で 車や人通りが結構ある場所なんです。
おチビの私には ちょっと高いところだったのですが それでも何とか撮ることができました。
あっという間の出来事だったのですが そこだけ そよ風が吹いたかのように さわやかなものを感じました。
出会いに感謝です。

尾状突起が見えたので もしかしてアカシジミ? 家に帰って早速 それと確認できました!
名前の由来は 翅の地色が広く橙色をしていることから来ています。
こんな都会の道路脇にも 飛んでいるんですね~
クリの花が大好きなようなので 今度はクリの木で探したいと思います。

アカシジミは 平地の雑木林でも見られる可能性のある ”ゼフィルス” と呼ばれるシジミチョウの一種です。
ゼフィルス(Zephyrus)とは 樹上性のシジミチョウの一群で 日本には 25種 が生息。
ほとんどの種が ブナ科植物を食べ 卵で越冬。
分類学のレベルが低かった時代に 樹上性のシジミチョウの仲間を総括して Zephyrus と呼んでいたのが始まりだそうです。
ゼフィルス (Zephyrus)の語源は ギリシャ神話に出てくる 西風の神 ”ゼピュロス (Zephyros)” から来ていて ”西風” という意味です。英語のzephyr(ゼファー)というのは ”そよ風” という意味なので 道理でと思った次第です。



1.


アカシジミ(赤小灰蝶)は 中国東北部および華北 朝鮮半島 台湾 日本(北海道 本州 四国 九州)に生息するチョウ目 シジミチョウ科 アカシジミ属チョウの一種。

前翅長 16-22mm。開張 3.3-4.5cm。卵で越冬。出現期 5-6月 のみ。
幼虫の食草 コナラ クヌギ カシワ アカガシ アラカシなど。成虫は クリの花などで吸蜜。

頭上真上なので 葉に映った影しか見えません。

オンマウスしてね!

2.
hnb-1268.jpg

別の場所に止まったので やっとお顔を見ることができました。
”初めまして!”

3.
hnb-1269.jpg

そして 全身を見せてくれましたよ~
翅の色は ♂♀ともに橙色で ♀は♂に比べ 前翅の外縁がやや丸みを帯びています。

4.
hnb-1270.jpg

素敵な模様のお洋服でしょ!
それにすっごく可愛いです。

5.


あら! また 隠れちゃって! 恥ずかしがり屋さんなんだから~

オンマウスしてね!

6.
hnb-1273.jpg

今度はボロボロになったブドウの葉に 止まりました。

7.
hnb-1274.jpg

アカシジミ(Japonica lutea (Hewitson, 1865))シジミチョウ科 アカシジミ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”おソロのカドラーと提灯!” の 巻 '09.06.07


1.
bunchan-909.jpg

何かというと ぶんのハウスやカドラーに入りこんでくるもん!
そこで お揃いのカドラーを それぞれに買ってあげました。

2.


ついでに 提灯もお揃いにしたつもりだったのですが・・・
もんの方が 一回り大きかったです~

オンマウスしてね!

3.
bunchan-912.jpg

電池の切れてしまったもんを尻目に けなげに頑張っています。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ このうちに来て 4年 が経ちました~! もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(12) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

この蝶 かわいくて妖精って感じがします
顏の様子からでしょうか。
逃げないで 全身を見せてくれたんですね
小さい蝶なのに 見つけられたんですか凄い~

電池切れ(笑っちゃいました~)もんちゃんの横で
ポーズとり続けるぶんちゃん、どちらも可愛い。

2012-06-07 19:54 | URL | haniwa [ 編集]

こんばんは!

アカシジミとの初の出会い、おめでとうございます♪
私にっとっては見るも聞くも初めての蝶です。
それにしてもよく目を留められましたね~
おかげでこうして見せていただけて、私たちもなんてラッキーな(^^)
オレンジ色の濃淡に白と黒 体は白で目は黒 ほんと! 可愛いです~
うちの近く、栗の花は咲いていますが食草になる樹木は少ないかも。
オレンジ色のシジミ蝶は一度も見かけた事ありませんから
やっぱりいないのでしょうね。

もん君mぶんちゃんとおソロを買ってもらって満足したかしら?
それでもやっぱりお姉ちゃんのそばがよかったかな~?(^^)

2012-06-07 20:03 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ね~ 可愛らしいチョウチョでしょ!
お顔も何となく可愛らしいですよね。
何度もブドウの葉に止まってくれました。
っん? なんだあのチョウは? って感じでした。
タテハチョウにしては小さいしで・・・
本当に偶然でした。

もんはすぐに電池が切れます~~笑

コメントをありがとうございます。

2012-06-07 20:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


はい! 初撮りだったので とっても嬉しかったですよ。
あっという間の出来事でしたけどね。
初めはタテハチョウの仲間かな? って思っていたのですが それにしては小さいし飛び方が違うと・・・
とてもきれいなシジミさんでしょ!
今日 クリの花が咲いている小学校に行ってみたのですが お昼頃と夕方の2回 待っていたのですけど 全くいませんでした~--;

本当にきれいで可愛いチョウさんでした。
もっと見たかった~
ベニシジミは 時々見かけるのですけどね。
今日は初セセリでした~ おそらくキマダラセセリ!かな~

いくらおソロのものを与えられてもやっぱり おっしゃるようにお姉ちゃんのそばがいいようです~

コメントをありがとうございます。

2012-06-07 20:16 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん、こんにちは^^
うわ、かわいい蝶々ですね♪
この蝶は初めて見たかも?
撮って見事に撮れていますよ、サスガ☆彡
しかも、カメラ目線???
綺麗に撮ってね・・・とでも言いたそう♪ (笑)
理彩也も出会いたいです^^

久々のもんちゃん、ぶんちゃんのツーショットですね♪
やっぱり、こうやってお揃いで居るのが一番だけれど、、、
でも、こればっかりは仕方がないですね!!!
fairy ring さん、元気を出してね^^
ポチ☆彡

2012-06-08 13:38 | URL | 理彩也 [ 編集]

fairy ringさんでも初めての蝶がいるのですね。何とも可愛い顔ですね。最初の葉っぱに影が写ってるのいいですね。
ブんちゃんと門ちゃんのツーショット、こうして久々に拝見するとその違いがヨ~クわかります。(以前はなかなか分からなかったのですが )確かに一回り大きいですね。ブんちゃんは女の子って感じです。

2012-06-08 14:51 | URL | capira [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ね~ とても可愛いチョウでしょ!
私も初めて見て 初めて撮りました~
で とても感動しました。

そそ! カメラ目線でこちらを向いてくれました。
どこかで出会えるといいですね。

ツーショットは 悲しくってあまりアップしたくはないのですが・・・
力づけてくださってうれしいです。

コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-06-08 15:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


チョウはたくさんいるので 出会ったことのない方が何倍も多いと思います。
ただ 散歩中に偶然に出会えたのがラッキーでした。
昨日から クリの花のところへ何度も足を運んでいるのですが いるのは ハナバチやカメムシばかり・・・

こうして並べるとその違いよく分かりますね。
色彩が濃いし 毛足が長いので もんは精悍な感じになります。
ぶんの方から撮っているので ぶんの顔が大きく見えますが 実際は もんの顔はとても大きいんです。
体も一回り 大きいです。

ぶんはおっしゃるように女の仔って感じです。

コメントをありがとうございます。

2012-06-08 15:18 | URL | fairy ring [ 編集]

ゼフィルス

沖縄のことばに東風(コチ)、南風(ハエ)、とあり,
好きなことばです。
ゼフィルスって良い響きなので、
西風(ゼフィルス)と呼ぶことにしました。

アカシジミ。黄八丈のような素敵な模様。

2012-06-08 19:49 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


東風(コチ)は 和歌にもよく出てくるので 存じていましたが 南風を ハエ というのは 初めて知りました。漁師 さんたちの言葉でしょうかね。
北風というのは アナジ というらしいですが・・・
西風は ググってみると ナライ だそうで・・・
ゼフィルスって 響き いいですよね。

はい! とても粋な装いです。
おっしゃるように黄八丈にも似ていますね。

コメントをありがとうございます。

2012-06-08 21:01 | URL | fairy ring [ 編集]

わぁ まるで妖精みたいですね!
マクロや望遠で蝶を撮るといつもそう思います
チラ見せがまた可愛い(^^)

2012-06-08 22:30 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


しーたけ さんもそう思われましたでしょうか・・・
可愛い顔をしていますよね。
衣装がまた 素晴らしい!

あはは~ そうなんです~ なかなか全身を見せてくれずにちら見せです。

コメントをありがとうございます。

2012-06-08 23:18 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/481-be27905f

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5