★ ハルジオンとアオスジアゲハ その2 ★2012-05-17(Thu)


前回に続いて ハルジオンにやって来たアオスジアゲハの 第2弾 です。
今回は 崖の上に群生しているハルジオンにやって来たところを捉えました。
ちょっと遠目ですが それがまた 幻想的な別世界へといざなってくれました。
ハルジオンの花園で あっちだ~! こっちだ~! と ひらひら優雅な舞姿を魅せてくれたアオスジアゲハ!
同じようなカットばかりですが お楽しみいただけると嬉しいです。

前回の記事です。

ハルジオンとアオスジアゲハ その1



1.
hnb-1102.jpg

長い道のりに沿って 崖が続いています。
そこにやってくるアオスジアゲハを狙って 行きつ戻りつ・・・

2.


チョウ さんたちが集うレストランは 勿論ハルジオン!

オンマウスしてね!

3.


ブルーグリーンの格子窓が透けてきれい!

オンマウスしてね!

4.


きらきら~

オンマウスしてね!

5.
hnb-1100.jpg

暑くもなく心地よい日差しのなかで 夢のような時間を過ごしました。

6.
hnb-1101.jpg

だって 何頭ものアオスジアゲハが 飛来してきたのですもの~

7.
hnb-1096.jpg

ほら! 遠くにもう 1頭 が・・・

8.


こちらでは 2頭 が仲良く!
私もあっちだ~! こっちだ~ と忙しく・・・・^^;

オンマウスしてね!

9.
hnb-1092.jpg

おや! おや! なんと 3頭 が!
ハルジオンの花園は 大人気です。

10.
hnb-1105.jpg

アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属

2回 にわたってお付き合いをありがとうございました。


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぶん姫に接近!” の 巻 '09.05.17


1.
bunchan-833.jpg

穏やかな顔をして何かを見つめているぶん姫!
視線の先には 何があるのでしょうね・・・

2.
bunchan-834.jpg

はっと現実に帰ったような顔!
ぶんを激写でした~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 幸せの四つ葉のクローバーは見つからなかったけど・・・ もよろしく! 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(20) | Trackback(1) | 花と昆虫

Comment

アゲハ 今我が家でもじっとしてるのがいたので撮りました。 ぶんちゃん何とも言えない穏やかな御顔ですね。

2012-05-17 15:08 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

ま~お庭にアゲハチョウがやって来たのですね。
何アゲハでしょうかね?

となりにはもんがいたのですが 穏やかな顔をしていました。
ありがとうございます。
もんとふたり 退屈そうにしていました。このことは去年のおまけに アップしました。

2012-05-17 18:07 | URL | fairy ring [ 編集]

ハルジオン天国に、アオスジちゃんも大満足のようですね!
3頭も集まりましたか~(^0^)
なんか、私まで嬉しくなっちゃいました☆
落とした背景に、エメラルドグリーンが
さらに美しく輝いていますね!
ぶんちゃん、美しい~♪♪
こういう表情もぐっときちゃいます。
p☆

2012-05-17 21:02 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! このハルジオン天国 とても素敵でした。
たくさんのアオスジアゲハ さんが やってきました。
このバックがとても美しかったので アオスジアゲハもさらに輝いていたように思います。
それをうまく伝えられませんが・・・
そのように言っていただけて 励みになります。

ぶんのこの表情 私も大好きなんです。
ありがとうございます。

クリックもありがとうございます。

2012-05-17 21:19 | URL | fairy ring [ 編集]

わぁ マルボケがまたたまらなく綺麗ですね!
なんか別世界に迷い込んだみたいです(^^)
この辺だとなぜかこの組み合わせがなかなか撮れないんですよね
どれも素敵です(^^)

2012-05-17 21:46 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


初めての道を歩いていたら 崖の上にハルジオンがいっぱい咲いている光景に出会いました。そしたらアオスジアゲハもやって来てくれました。
逆光だったので こういう世界になりましたよ~
ね~ まるで別世界ですよね。

アオスジアゲハがその花園で戯れているのが 美しかったです。

ありがとうございます。

2012-05-18 00:28 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ハルジオンとアオスジアゲハの第2弾♪ 前回とは違う雰囲気で
これまたすてきでした。うっとりいつまでも眺めていたくなる光景ですね。
きらきら~ も 光が透ける感じも そしてその中で舞うアオスジアゲハたち。
素適なお写真にすっかり癒されました。

ぶんちゃん、落ち着いた穏やか~な いい表情していますね♪

2012-05-18 09:56 | URL | ポージィ [ 編集]

理彩也

fairy ring さん、こんにちは^^
こんなに頻繁にアオスジアゲハが激写出来るなんて
とっても羨ましい環境ですね♪
最近、このアゲハを見ましたが、とっても元気で撮らせてくれません。。。
理彩也じゃダメみたい!!! ^^;
この模様の青色はステキですよねー♪

ぶんちゃん
その視線の先にはいったい何が???
ポチ☆彡

2012-05-18 14:57 | URL | [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


非日常のような世界でしょ!
ハルジオンの花園の中で舞うアオスジアゲハは とても優雅で美しく こっちまで 温かい気持ちにさせてくれました。
歩いていて 偶然に見た光景なんです。
カメラを持っていてよかった~ です。
ありがとうございます。

そうなんです~
退屈で何をしようかな~って思っていたのでしょうね。
こういう穏やかな表情は心が癒されますよね。

2012-05-18 15:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


何故か このあたりにはアオスジアゲハが多く飛んでいるのですよ~
マッハ級の素早い動きをするアオスジアゲハですが 何故か ゆっくりと撮影できましたよ。
理彩也 さんにもきっと撮れますよ~!

このブルーグリーンの色合いがとても素敵でお洒落なかんじですよね。

さ~! 一体何があるのでしょうね。
穏やかな表情は見ているこっちも癒されます。

クリックをありがとうございます。

2012-05-18 15:24 | URL | fairy ring [ 編集]

とっても 綺麗なお写真に感動☆

アゲハさん いっぱい着てますね
ハルジオンは 大人気ですね〜

蝶々って 1頭 2頭って数えるのですね
知らなかった〜

2012-05-18 15:43 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


ありがとうございます。
ハルジオンの花園 大人気です~!

動物の数え方っていろいろあって難しいのですが 頭があるので 頭と数えるようですよ。
私も昔は 匹 と数えていましたが…

2012-05-18 23:13 | URL | fairy ring [ 編集]

花の中をひらひら飛んでる様子がよくわかります。
明るい光の中で楽しそうですね。
P☆

2012-05-19 09:40 | URL | hisamichi [ 編集]

☆ hisamichi さん おはようございます!


ありがとうございます。
アオスジアゲハも明るい陽射しの中で楽しんでいたようですが それを見ている私も楽しませてもらいました。

クリックをありがとうございます。

2012-05-19 10:51 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん

ハルジオン、アオスジアゲハいいですねえ。
季節はどんどん進んでますね。
いつもながらの自然賛歌!ですね。

2012-05-19 17:47 | URL | kazebyu [ 編集]

ずいぶん沢山アオスジアゲハを撮ることが出来ましたね。
未だにまるで見ることが出来ないので羨ましいですぅ!

2012-05-19 18:19 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


ありがとうございます。

はい! どんどん進んでいるようですね。
自然はいいですよね。

2012-05-19 21:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! たくさんのアオスジアゲハを何度も見るチャンスに恵まれました。

まだご覧になっていらっしゃいませんでしたか~
そのうちにご覧になれると思います。

2012-05-19 21:57 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

やっぱり花を撮るにはアクセントには蝶がいいですよね。
北陸では蝶が飛ぶには時期がすこし早い様です。今はがミツバチが盛りです。

チョウもハチもいないハルジオンをTBさせていただきましたので承認をお願いします。

2012-05-21 22:28 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


レスがたいへんに遅くなってしまって申し訳ございませんです。

そうですね~ 花にアクセントがあると花も絵になりますが 虫がいなくっても 素敵だと思います。
ミツバチ さん 最近あまり見かけません。

TB ありがとうございました。

2012-05-25 20:53 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/473-9ea3bf83

春紫菀

ハルジオン (キク科ムカシヨモギ属) 昔のハルジオンの花は白か薄いピンク色でしたが最近はピンクの方が多く色も濃くなったように感じます。 色が濃くなるのは生育環境になにか変 .....

2012.05.21 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5