★ ハルジオンとアオスジアゲハ その1 ★2012-05-15(Tue)


ハルジオンの花咲く花園には アゲハチョウが 入れ替わり立ち代わりやってきます。
今回は アオスジアゲハです。”幸せの青い鳥” ならぬ ”青い蝶” です。
つい 熱くなって たくさんの写真を撮ってしまいました~
 2回 に分けてお届けしますので お付き合いくださいね。
もっとも チョウの記事は あまり人気がないのですが・・・ーー;

最新のアオスジアゲハの記事です。そこからもっと過去の記事へと辿れます。

アオスジアゲハは キバナコスモスにもやってきた~!



1.
hnb-1084.jpg

ハルジオンに止まって。
”さぁ~ ご馳走にありつくぞ~!”

2.
hnb-1078.jpg

その重さで花がたわんで!

3.
hnb-1077.jpg

飛んでいますね~

4.


この螺鈿細工のようなチョウの翅が とても魅力的です。
ブルーグリーンに 赤の差し色がとても粋です。

5.
hnb-1083.jpg

テーブルは 選り取り見取り!

6.


”どれにしようかな~っと!”

オンマウスしてね!

7.


正面顔! 私に気が付いていますね~

オンマウスしてね!

8.
hnb-1088.jpg

”きれいに撮ってね!” と 言われたような・・・

9.


”美味しい~!”

オンマウスしてね!

10.
hnb-1106.jpg

アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”日向ぼっこはきもちがいいでちゅ~!” の 巻 '04.05.15


1.
bunchan-822.jpg

ここは陽がよく当たります。
あったかで気持ちがいいのか 気分はルンルン!

2.
bunchan-823.jpg

ぶん: ”ナイスでちゅ!”

3.


束の間の幸せに酔いしれているぶん姫です。

オンマウスしてね!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 清楚で初々しいバイカウツギ! もよろしく! 





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(20) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

もう

アオスジアゲハに会われたのですね!
綺麗ですよね~アゲハのなかで一番好きです。
ハルジオンも咲いていますよね。
草刈をされると言うのでちょっと貰って自宅に飾ってあります^^)

ぶんちゃん、暖かそう~

2012-05-15 20:47 | URL | ミンゴ [ 編集]

このアゲハは本当に綺麗だなって思います。
カラスアゲハも好きですがこの青筋ラインもたまりません(^^)
それにしてもハルジオンには色々な昆虫が集まりますね!

2012-05-15 20:54 | URL | しーたけ [ 編集]

アオスジアゲハ、本当に美しい蝶ですよね!
素早い動きを、綺麗に捉えられましたね!
正面のお顔がまた可愛いです(^0^)/
エメラルドのウインドウに惚れ惚れ~♪
ぶんちゃん、Victorのあのワンちゃんにそっくり!!
p☆

2012-05-15 21:26 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


一番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! だいぶ前から飛んでいましたよ。
この美しい模様は アゲハのなかでも1 2 を争うのかもしれませんね。
ハルジオンは刈られても刈られてもたくましく毎年出てきますね。

暖かそうというより この日は風が強くって寒かったみたいです。
これでも きっと寒かったのでしょう。

2012-05-15 21:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


このブルーグリーンのラインがとても美しいですね。
エメラルド色というか・・・
カラスアゲハも 美しいです。

そうなんです~
いろんな虫 さんたちがやってきます。

2012-05-15 21:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうですね~
本当に美しい模様のアゲハ さんですね。
とても素早いですが お食事に夢中だったようで・・・^^;
ありがとうございます。

このエメラルド色の窓 本当に素敵ですね。
正面顔も面白く 可愛いです。

ビクターのロゴのニッパー君ですね。
ご先祖様なので 似ていると思います。
ニホンテリアは あのスムースフォックステリアをベースにいろんな犬種を掛け合わせて固定された犬種のようです。

クリックをありがとうございます。

2012-05-15 21:53 | URL | fairy ring [ 編集]

ハルジオンとアオスジアゲハ、見事に撮られていますね。
蝶の写真、人気がないのですか~?
私は動くものは中々撮れないので、こんなにいっぱいよく撮れて、羨ましいですよ~。

2012-05-15 22:39 | URL | EMA [ 編集]

アオスジアゲハ まだ会っていません
飛んでいる姿 いい形~
目が合っても 飛んでいかないんですね
それが不思議 です。

ぶんちゃん おだやかな顔だこと。

2012-05-15 23:23 | URL | haniwa [ 編集]

色々な蝶を拝見しましたがこのアオスジアゲハは色がきれいですね。まだこちらでは見てません。
分ちゃん  日向ぼっこで 本当に気モチよさそうです。
我が家でも外に出るとおひさまの当るところを選んで座っています。時には三角コーナーになり、狭いのにそこで頑張ってるのですよ。日本テリアはおひさまが好きですね。

2012-05-16 06:50 | URL | capira [ 編集]

☆ EMA さん おはようございます!


ありがとうございます。

ここではあまり人気がないようなんです~
私の写真が下手なせいでしょうね~~
動くものを撮るのは 面白いですよ。
是非 試されてみてくださいね。

2012-05-16 08:11 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


まだ この春 お会いになっていらっしゃらないのですね。
少し前から たくさん飛んでいますよ。

飛んでいるのを撮るのは とても難しいです~--;
ありがとうございます。

そうなんですよね~ 私が見ていること百も承知のはずなんですが~~
害はないと思われているのでしょうか・・・
鳥もそうなんです。

はい! とても気持ちがよかったのでしょうね。
ほんとうにおだやかなワンコです。

2012-05-16 08:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん おはようございます!


このアゲハチョウは ブルーグリーンの翅の模様がとても美しいと思います。
そのうち お散歩でご覧になれると思います。
お庭にもやってくるのではないかと・・・

太陽が当たる場所をよく知っているのですよね~
夏の暑い盛りでも 日向ぼっこをしたがるほどですから 本当に太陽が好きなんでしょうかね。

2012-05-16 08:17 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

今回はアオスジアゲハ特集ですね。
美しい蝶ですよね~ 黒地にグリーンがすごく映えます。
うちの辺りは今シーズンまだ見かけてないんですよ。
そのうちに見られると思いますが、いつも舞ってる姿ばかり。
翅裏にはこんな赤の挿し色があったんですね。
一度間近に止まった姿も見てみたいものです。

1.のぶんちゃん、お日様とお話しているかのようですね。
2.はとっても穏やかなお顔で満足そう♪

2012-05-16 09:31 | URL | ポージィ [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん、こんにちは^^
いやー アゲハがいっぱいですねー♪
しかもアオスジアゲハ☆
この蝶はなかなか出会いがなくて撮れないので、本当に羨ましい~ (^^)
こちらでは、まだあまりアゲハは見られませんが、ボチボチ増えてくるかな?
ぶんちゃん
暖かぼっこで気持ちよさそうですね!!!
ぶんちゃんのように短毛な子は暖かい日差しが一番よね♪
暖かくて☆彡****▽・w・▽**うっとり****☆彡
ポチ☆彡

2012-05-16 13:57 | URL | 理彩也 [ 編集]

アオスジアゲハのあの色は、
そう、螺鈿のヤコウガイのような輝きですね。
きらきら輝いてとても綺麗です。
ハルジオンに「たくさん来てるんですね。

2012-05-16 19:57 | URL | 和 さん [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


はい! アオスジアゲハばかり たくさん撮ってしまいました~
この色合いは自然界でもとてもよく目立ちますよね。
ブルーグリーンの 格子窓に 赤の差色!
本当にお洒落なチョウさんだと思います。
こちらでは 少し前から飛んでいますよ。
そちらでは まだお見かけにならないのですね。
ハタケニラも好きなようですので これからはたくさん舞う姿をご覧になれるのではないでしょうか。

はい! きっとお日様とお話をしているのでしょうね。
本当に幸せそうな穏やかな顔をしています。
ありがとうございます。

2012-05-16 20:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


おっ! おニューなpc での書き込みですね。
ありがとうございます。

今頃はたくさん飛んでいますよ。
ハルジオンやハタケニラ そしてクスノキの仲間の樹に産卵と・・・
ナミアゲハといっしょによく見られます。
そのうちに そちらでもご覧になることができるのではないでしょうか。

そうなんです~ 毛足の短いぶんは お天道様が大好き!
夏の暑い日でもへっちゃらで 日光浴をしています。
うっとりとした顔をしていますよね。

クリックをありがとうございます。

2012-05-16 20:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうなんです~
螺鈿細工の貝殻の色に似ていますよね。
タンパク質なんでしょうね。微妙に変化します。
向きによっていろいろと輝いて 美しいです。
今は ハルジオンやハタケニラにやってきています。

2012-05-16 20:26 | URL | fairy ring [ 編集]

今年はまだあまりアゲハを見ることができません。
アオスジアゲハはやはりブルーグリーンが
鮮やかで綺麗かつ優雅ですねぇ!

2012-05-17 09:28 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


だいぶ飛んでいるようですので そのうちにたくさんご覧になれるのではないでしょうか。

この色合いがとても鮮やかですよね。
アゲハの中でも 目立つ存在ですね。

2012-05-17 14:10 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/472-862c6716

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5