★ くるくるっと巻いた果実がアートなムラサキケマン ★2012-05-07(Mon)


昨日は 午前中まではさわやかな五月晴れだったのですが お昼近くからは風が強くなってきました。
午後 3時 過ぎには雷と雨とが降ってくるなど 目まぐるしいお天気でした。
突風に見舞われたところもあったようで 心よりお見舞い申し上げます。

春の妖精 ムラサキケマンは 今 果実ができてきました。
ちょっとした刺激で ホウセンカやカタバミみたいに くるくるくるっと果実が爆ぜるのが愉快です。
夏には地上部が枯れてしまいます。
地下茎から 秋に葉を出し そのまま越冬し 春に花を咲かせるスプリング・エフェメラルです。

名前の由来は 紅紫色の花をつけるケマンソウから来ています。
ケマンソウとは その花の姿が華鬘(けまん)という仏具に似ていることからの命名。
華鬘とは 仏前を荘厳するために 仏堂内陣の欄間などにかける装飾をいいます。 

過去のムラサキケマンの記事です。そこから過去へと辿れます。

春の妖精 ムラサキケマン シロヤブケマン ミヤマケマン!



1.


咲き始めたばかり!
花色は紅紫色か 白色に一部紅紫色の斑点があります。

オンマウスしてね!

2.


総状花序は直立し 茎の上部に 唇形の筒状の花をつけます。
4枚 の花弁から構成されています。

オンマウスしてね!

3.


上下に大きな唇弁が 1枚 ずつ 内側に小さな花びらが 2枚 向かい合っています。

オンマウスしてね!

4.
hnb-1028.jpg

上側の弁が最も大きく 後ろには袋状に張り出した距があり 蜜を蓄えています。

5.


果実は熟しても緑のままですが 触れると果皮が勢いよく巻き上がります。
その勢いで 果皮やその中にある黒い種子も勢いよく飛ばされます。

オンマウスしてね!

6.
hnb-1032.jpg

縦に二つに割れて くるくるくる~~と!

7.
hnb-1034.jpg

豆のような莢のなかに お行儀よく並んでいたのがわかります。

8.


一つとして同じ形はありません。
まさに自然の造り出すアートの世界です。

オンマウスしてね!

9.


果実に触れて いろんな形を作りたくなります~~

オンマウスしてね!

10.
hnb-1043.jpg

その種子をトリミングしました。白い部分が アリの好物 エライオソーム。
アリは この白い部分を食べ 種子は巣の外に放り出します。
結果として アリに種子を運んでもらうことになります。

11.


すでに秋には 葉が展開しています。
葉の質は薄く柔らかく 艶はありません。
バックは ヒメツルソバです。 '11.11.12

オンマウスしてね!

12.
hnb-1027.jpg

ムラサキケマン(Corydalis incisa (Thunb.)Pers.)ケマンソウ科(または ケシ科) キケマン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”なんかちて あちょびまちょ~よ~!” の 巻 '06.05.07


1.
bunchan-788.jpg

眠そうです~!

2.
bunchan-789.jpg

所在なく 退屈そうです~

3.
bunchan-790.jpg

ぶん: ”あちょんでくだちゃい!” と 訴えているのですが 動いてしまってブレブレ!^^;


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ モッコウバラのいい香りに包まれて! もよろしく! 


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2056.html


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(1) | 植物-ケマンソウ科

Comment

ムラサキケマン 花もきれいですが種子 本当にアートですね。どれも素敵だす。
分ちゃんおねむですか?それともあそんでほしいのですか?

2012-05-07 07:14 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん おはようございます!


こちらにもそうそうとお越しいただきまして ありがとうございます。

爆ぜた果実が造り出す形はどれもアートそのものです。
面白いですね~

ぶんは退屈して遊んでほしかったのでしょうね。
勿論 この後 遊んであげましたよ。

2012-05-07 08:22 | URL | fairy ring [ 編集]

花はよく見ますが、実の形は初めて見ました。
ほんとにアートですね。
P☆

2012-05-07 16:26 | URL | hisamichi [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん
このお花はどちらかというと雑草なのでしょう?
でも、縦に割れると見事なアートになるのですね!!!
しかも、同じものがないとは、、、凄すぎ^^
これはかなりビックリ☆
見かけたら遊んでみたくなりました♪ (笑)
ぶんちゃん
誰も遊んでくれなかったの?
メッチャ退屈そう~ (笑)
ポチッ☆彡

2012-05-07 16:29 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ hisamichi さん こんばんは!


そうですよね~
果実面白いでしょ!
触るとパチッと爆ぜます。

クリックをありがとうございます。

2012-05-07 19:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


私の中には 雑草という言葉はないので 雑草と言ってしまっては可哀想だと思います。
これでも立派な春の妖精ちゃんなんですよ。
カタクリやニリンソウ などと同じです。
ホウセンカやカタバミのようにはぜるので 面白いです。
いろんなアート作品を造り出してくれます。
今ん度どこかで見かけられたら やってみてくださいね。

あはは~! 退屈そうですよね。
勿論 この後 遊んであげましたよ~

クリックをありがとうございます。

2012-05-07 19:24 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは

面白いですね!クルクルとアートですね!

種子も美しいです。アリに運んでもらうようエライ・・・寒?

昨日は本当にびっくりしました。
あれほど晴れていたのに・・・

2012-05-07 20:01 | URL | ミンゴ [ 編集]

ムラサキケマン、お花の並びが本当に特徴的ですよね!
お花はよく見ますが、種子はこんなになるなんて!!
すっごい、まさに自然のアートですね!!
今度私も観察してみまーす(^0^)/
ああ、お庭に来てくれないかなあ?
アリさん、よろしくね(笑)
ぶんちゃん、退屈なの~
くすぐりっこ、しようか!?(*´∀`*)
p☆

2012-05-07 20:37 | URL | Sippo☆ [ 編集]

マクロでの撮影でしょうか
花が飛び出るような感じでどれもいいですね(^^)
それとクルクル
花はたまに撮るのですがこれは結構見落としてしまうんですよね
なんかアートな形ですよね(^^)

2012-05-07 20:58 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ ミンゴ さん おはようございます!


ねぇ~すっごく面白いでしょ!

この形を見ていると全然飽きません。
我が家の庭にはびこっているのですが・・・
お~出た~ 寒いおやじギャグ!^^;

そちらもお天気不純だったのですね~
突風や竜巻 雹とは びっくりですよね。
木曜日も不安定な天気になるとか・・・
天災は 防ぎようがないので恐ろしいです。

2012-05-08 08:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


そうですね~ キケマンやエンゴサクの仲間は独特の花序ですね~
お花はよく見かけられるのですね。
花後もとても面白いので 今度どこかでお見かけになられたら是非 観察されてみてくださいね。

ちなみにこれ 我が家にはびこっているムラサキケマンなんですよ~

あはは~! くすぐりっこ 面白そうです。
ワンコはくすぐっても 人間のようにはならないのでしょうかね? 何の反応もないような・・・気持ちがいいだけなのかな~

クリックをありがとうございます。

2012-05-08 08:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ほとんどマクロレンズしか使わないので・・・
時々 標準と望遠 このパターンです。^^;

ありがとうございます。

このくるくる 面白いでしょ!
今度 是非 撮られてみてくださいね。

2012-05-08 08:37 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ご無沙汰しました。今日から平常の日々が戻ってきました。
ブログもぼちぼち平常に戻っていこうと思います。

伺えなかった間の両方のブログ記事は、まとめて拝見しました。
お花たちはいつもながら可憐に清楚に、いちばんの表情を引き出して
撮っていらして溜息もの… ぶんちゃんは可愛く、もん君の
端午の節句もすてきでした。

ムラサキケマンの黒いツヤツヤの種は思わず美味しそうと思って
しまいましたヨ。今年も庭でいくつも咲いて、今グリーンの実が
いくつもぶら下がっています。弾けた後のくるりんは見つけたのですが、
種はついていなかったので拝見できて感動しました。
これからも気をつけて見てみますね。

2012-05-08 14:23 | URL | ポージィ [ 編集]

ムラサキケマン、庭にいます^^
種のアート まったく気が付かず・・・
でもはじけさせてくないのです 庭中に出るので(爆
大きな株だけ咲かせてます~  わがままでしょ。

2012-05-08 14:56 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


お休みはゆっくりされましたでしょうか・・・
自動投稿された記事は 毎日拝見していましたよ~
早く再開されないかと・・・

ラストのロップイヤードウサちゃん 私もぶんとの散歩で連れているのを見ましたよ~写真も撮らせていただきました。

私のつたない記事も両方お読みいただきまして ありがとうございました。

あはは~! おいしそうですよね。
ご自分で弾けさせると たまに種子が付いたのを見ることができると思います。下手すると どこへ飛んで行ってしまうかわかりませんものね~
自然に爆ぜるとなおさら どこへ行ってしまうやら・・・
運がいいと残っています。
飛んだ種子 周囲の植物の葉にも落ちていますよ~

2012-05-08 16:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


やっぱり お庭にたくさん咲いているのですね。
あはは~ 弾けるとまたそこから増えることになるかもしれませんよね。
我が家のも相当な株になってしまいました~

でもいつの日にか消滅してしまうこともあるんですよね。

2012-05-08 16:28 | URL | fairy ring [ 編集]

ムラサキケマンの花は見てますが、
果皮は弾けるのは見たことがありません。
自然界の仕組み。良く出来てるんですね。
くるくる丸まってとっても面白い。

2012-05-08 23:09 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


皆様 そうおっしゃっていらっしゃいます。

花後の果実 豆のようで面白いのですが さらに弾けると本当に面白い造形を見せてくれます。
今度 観察されてみてくださいね。

ありがとうございます。

2012-05-09 08:35 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。

面白い形のお花ですね。特に、果実が面白いですね。

いつも勉強になります。

あと、スーパームーンの写真ですが、300mmで撮ってトリミングをしています。

2012-05-09 18:25 | URL | ぶーたんお兄ちゃん [ 編集]

☆ ぶーたんお兄ちゃん さん こんばんは!


コメントをありがとうございます。

果実面白いでしょ!

そそ! あの月 見たんですよえ~
出かけて帰って来た時に 低い位置に大きな月が出ていたのでびっくりして カメラを持ちだそうと思っていたのですが もんの足を洗っているうちにすっかり忘れてしまって・・・・
お兄ちゃんのスーパームーンが見られて 満足です~
300㎜ も持っていらっしゃるのですね。いいな~

こちらこそ いつもご覧いただきまして ありがとうございます。
拙い写真なので 勉強にはあまりならないですが・・・

2012-05-09 20:52 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。


こういう雑草は花が萎れると直ぐに忘れられる運命ですが、ムラサキキケマンの実、良いところに目がいきましたね。
先端から捲れると思いがちですが付け根から捲れるんですね。とっても面白いですね。目の付け所がシャープです。

TBありがとうございました。こちらからもTBさせていただきましたので承認をお願いします。

2012-05-16 21:01 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


TBをありがとうございます。

はい! 以前から面白いと思っていたので いつも観察を続けていますよ。
そうなんです~ 両側にくるくるくるっと捻じれるんです。
シャープですか~ うちは東芝かパナソニックが多いです。^^;
シャープの取説は 分厚いだけで 私のような頭には理解しにくいので・・・
もっと優しく書けないのか! といつも思います。
と 自分に言い聞かせているのです。^^;

2012-05-16 21:49 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/469-f8d56fe0

紫華鬘草

ムラサキケマンソウ (ケマンソウ科キケマン属) 花は同じキケマン属のヤマエンゴサクを全体的に大きくしたような感じです。 華鬘とは花を糸でつないで輪にして胸にかけた花輪のこ .....

2012.05.16 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5