★ クサイチゴの白が眩しい! ★2012-04-30(Mon)


4月 も今日で終わり!
大型連休をいかがお過ごしでいらっしゃいますか?
後半は あまりお天気が良くないようですね。

今日はクサイチゴ!
その白さは遠目にも目立ち とても美しいです。
やはり 今年の寒さから 開花が遅れたようです。
さすがにまだ 果実はなっていません。

過去のクサイチゴの記事です。そこからさらに過去へと辿れます。

クサイチゴは立派な木です!



1.
hnb-977.jpg

陽の光をいっぱいに浴びて!

2.
hnb-982.jpg

開花寸前の蕾。

3.
hnb-979.jpg

開花したばかり!
花弁がまだくしゃくしゃです。雄しべの色も白!

4.


ハムシが ついていますね~

オンマウスしてね!

5.


花弁のあちこちに穴が・・・
雄しべの色が だんだん茶色くなってきます。

オンマウスしてね!

6.
hnb-981.jpg

クロウリハムシ さん 一生懸命にお仕事しています。

7.
hnb-983.jpg

葉の陰から恥ずかしそうに!

8.
hnb-990.jpg

ひょろひょろひょろ~! と。

9.
hnb-980.jpg

花後。

10.
hnb-991.jpgうつk

やがて 美しい果実ができるのですが 今年はまだ こんな程度。

11.
hnb-978.jpg

クサイチゴ(Rubus hirsutus Thunb.)バラ科 キイチゴ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”なんか不思議な恰好! 二人羽織? ” の 巻 '07.04.30


1.
bunchan-769.jpg

これいったいどうなっているの?
塀の上に乗っているのですが それにしては妙に色っぽい恰好!
まるでケットの中に黒子がいるみたいでしょ!

2.
bunchan-771.jpg

ケットの中には誰もいないし 誰も支えてはいません。
腹筋を使っているみたいです~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ アンティークランプのようなスノーフレーク! もよろしく! 





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

白い花はどれもきれいですね。草イチゴは食べることができましたですか?我が家でも今ほんの少しになりましたがワイルドストロベリに可愛い白い花が咲いています。実になると私が食べていますがほったらかしなのでだんだん少なくなってきています。ブラックベリは使い切れないほど出来ていたのがこれもほとんど消えてしまいました果実ものは難しいですね。ぶんちゃんのなんとなまめかしいお姿、

2012-04-30 21:19 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


早速にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! 私が白いお花が大好きなもので つい目がとまってしまいます。
クサイチゴ 食べることができますよ。甘酸っぱくっておいしいです。
たしか カジイチゴをお持ちでいらっしゃいましたよね?
ベリー類は 花もかわいいし 食べられるので一石二鳥ですよね。
ブラックベリーも消滅してしまわれましたか~
おいしいのでしょうね。

あはは~! なまめかしいですよね。
ありがとうございます。

2012-04-30 21:25 | URL | fairy ring [ 編集]

クサイチゴ、最近よく見かけるお花は
これだったのかも!
繊細な白い花弁がまた美しいですね!
可愛らしい実の赤ちゃん^^
思わず、目を細めてしまいました。^^
結実がまた楽しみですね!
ぶんちゃん~~
本当、黒子がいるように見えます(*^-^*)
芸達者だなあ~☆
p☆

2012-04-30 21:47 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


フィールドでお見かけになられますか~
キイチゴの仲間は カジイチゴ モミジイチゴ ニガイチゴなど どれも似たようなお花です。
花弁はとても美しいですね。
イクラのような果実は もっとたくさんなるとおいしそうですよ。実際 おいしいですが・・・

ね~黒子がいるように見えますよね。
腹筋を働かせてこんなバランスを保っているようです。

クリックをありがとうございます。

2012-05-01 08:59 | URL | fairy ring [ 編集]

イチゴ、ジュル☆彡

fairy ring さん、こんにちは^^
イチゴは美味しいですよね♪
子供の頃は遊びながら野いちご?などを食べましたが
今は観賞のみ。。。(笑)
草イチゴのお花も可愛いですね!!!
虫さんが一生懸命に遊びに来てくれますね^^
虫が来ないようでもダメなのでしょうね、きっと!!!
我が家もイチゴの花が咲いていますよ♪
ポチッ☆彡

2012-05-01 16:37 | URL | 理彩也 [ 編集]

この頃里山近辺を車で通るとき、
緑の土手などに白い花を見かけます。
あ、あ。クサイチゴが咲いてるなと。
ところが昨日ニリンソウの白い花の中に、
ちょっと大きな白い花。車を止めて見ると、
イチリンソウでした。

2012-05-01 19:53 | URL | 和さん [ 編集]

見たことがあるような。。

なんとなく見た事があるような花ですが、何処で?何時?の記憶が。

クサと言う事ですが背丈はどれ位でしょうか?
過去記事から、収穫してジャムにするには大変そう(笑)

2012-05-01 20:13 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

へぇ 実ができていくところって面白いですね!
まるでイクラがのっかっているみたい(笑)
白い花が光をたくさん浴びるから素敵な実になっていくのですね(^^)

2012-05-01 20:40 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


キイチゴ類 甘酸っぱくっておいしいですよね。
この仲間のお花はどれも白くって可愛いです。

いろんな虫がやってきますよね。
勿論 ハチ さんも!
そうして受粉をしてくれるので いなくては困りますよね。
我が家にも イチゴの花が咲いています。
おいしいイチゴができるの楽しみですね。

クリックをありがとうございます。

2012-05-01 20:58 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


クサイチゴ いろんな場所に咲いていますね。
似たようなお花の カジイチゴやモミジイチゴ ニガイチゴなども咲いていると思います。

イチリンソウは ニリンソウに比べるとかなり大きなお花ですよね。
よく ニリンソウやジロボウエンゴサクなどと一緒に咲いているようです。
以前 アップしました。

2012-05-01 21:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


どこかできっとご覧になっていらっしゃることでしょうね。
群生していれば ジャムにするのも可能かと思います。
クサイチゴとはいいますが 立派な樹です。それほど背丈は大きくならないようです。せいぜい 50-60㎝くらいでしょうか・・・

カジイチゴモミジイチゴはもう少し背が高くなります。
どこかで出会えるといいですね。

2012-05-01 21:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


過去に何度か果実もアップしているのですが おっしゃるようにイクラみたいです~~
もっと品よく言えば ルビーとか・・・笑

日当たりを好むようです。
だからこそ たくさんの虫もくるのでしょうね。

2012-05-01 21:06 | URL | fairy ring [ 編集]

クサイチゴの花、自然の中で目立ちますね
近くでみるのはモミジイチゴかな。
蕾、可愛いですね~

ぶんちゃん 色っぽい~
まりもおんなじような姿で撮れてるのありました
妙に色っぽくてよく覚えてます^^

2012-05-01 21:09 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

真っ白なので この季節 とてもよく目立ちますね。
モミジイチゴが見られるのですか~
いいですね。クサイチゴとカジイチゴくらいしか見られません。

色っぽでしょ!
まりちゃんも同じような姿勢でのお写真があるのですね。
ぶんより きっと色っぽいのでしょうね~

2012-05-01 21:33 | URL | fairy ring [ 編集]

え〜
果実を期待していたのに
残念な果実だわ・・・
イクラみたいですね

2012-05-01 23:20 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


あはは~! まだ花が終わったばかりで イクラのような果実 まだ実っていないんですよ~
もう少ししたら できると思います。
来年の記事にでもアップします~~

2012-05-02 09:01 | URL | fairy ring [ 編集]

クサイチゴの花は最近目にしましたが、とても清楚で可愛らしいですね。
花びらの表面がプレーンじゃないところがまた個性的です。

2012-05-03 10:05 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


最近 ご覧になられましたか~
清楚でしょ!

くしゃくしゃの花弁がまたいいですよね。

2012-05-03 13:42 | URL | fairy ring [ 編集]

清楚

美しいですね~
ついつい見とれてしまいます。
2番好きです^^)
出勤途中に白い花見つけるのですが、時期が終わってしまい・・・
お隣に咲いているシロヤマブキも撮りそこねました(TT)
一重で美しかったです。

2012-05-03 19:53 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


ありがとうございます。
2枚目 可愛いですよね。
こんな風に詰まっている花弁が咲いたばかりの頃は くしゃくしゃですよね。

シロヤマブキも清楚で美しいですね。
私は曇りの日にしか撮っていなくって・・・
花が一気に咲いてしまっているので 迷いますよね。

2012-05-03 20:55 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/467-d26a71f2

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5