★ ハナモモのいろんな表情と・・・ ★2012-04-23(Mon)


昨日から冷たい雨が降っていて寒いです。
明日は夏日になるとか・・・なんという気温の乱高下なんでしょう!

例年より 1ヶ月 は遅く開花したハナモモ!
もうすでに花は終わっています。
春は たくさんの花が咲くので 写真を撮ってもアップしきれません。
時間がずれますが 徐々にアップして行こうと思いますのでよろしくお願いします。

去年のハナモモの記事です。そこから過去の記事に辿れます。

♪咲かせて~咲かせて~桃色吐息♪ ハナモモの魅力!



1.
hnb-940.jpg

よく晴れた日に。花径は 3-5cm と大きいです。
バックがその立派な樹です。

2.
hnb-935.jpg

青空によく映えます。

3.
hnb-936.jpg

ウメやサクラとは また違った佇まいです。
ウメとサクラとモモとを 同時に見られた不思議な年でしたね。

4.


葉っぱが展開しています。

オンマウスしてね!

5.


お日様をいっぱい浴びて この時を待っていたかのようです。

オンマウスしてね!

6.
hnb-943.jpg

お団子のようにびっしりと連なっています。

7.
hnb-947.jpg

これはまた 色が濃いハナモモ。

8.
hnb-944.jpg

淡い色が儚げな・・・

9.


一重好きなので こちらの方がいいかな~

オンマウスしてね!

10.
hnb-948.jpg

控え目に咲いていました。

11.


なんと清楚な!

オンマウスしてね!

12.
hnb-939.jpg

ハナモモ(Prunus persica (L.) Batsch)バラ科 サクラ属 モモ亜属 


おまけ!今日のぶんちゃん ”モッコウバラといっしょに!” の 巻 '09.04.24

今日は ぶんちゃんの月命日です。
明日は 11歳 のお誕生日です。そのことを思うととても辛いです。
ぶんちゃ~~ん! 今 何をして遊んでいるの?


1.
bunchan-719.jpg

満開のモッコウバラの前で。
いい香りが漂ってきます。

2.
bunchan-720.jpg

明るい日差しがいっぱい!

3.
bunchan-721.jpg

抱っこされていただけですが いろんな表情を魅せてくれました。

4.
bunchan-722.jpg

ぶんちゃん! 今年は咲き始めたばかりだよ~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ ぶんちゃん お誕生日おめでとう! もよろしく! 



orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2034.html


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(1) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

花桃ですか(^^)美しいです!
うちのは実がなる実桃ですがやはりこちらの花の方が美しいです
私は食いしん坊なので実がなり且つ花が咲くのを選んでしまいましたよ(笑)

2012-04-23 21:33 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ハナモモだと思います。
私も食いしん坊なので どちらかというと果実がなる方が好きなんですが・・・・
なので お気持ちはよくわかります。
桃源郷のモモはミモモですよね。
それでも群生していると美しいですね。

2012-04-23 21:39 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

金沢も今日は雨でした。午後から止んで陽も差したのですが、私もアップしきれない写真が溜まっているので写真を撮りに出かけるのはやめました。
先日撮ったお向かいの花桃は今満開です。

TBさせていただきましたので承認をお願いします。

2012-04-23 22:30 | URL | おるごどん [ 編集]

ハナモモ、7枚目は花びらの質感も出てとっても綺麗に撮れていますね。
8枚目以降11枚目までのお写真も中心の色合いが何とも言えないですね。

天国のぶんちゃんといつもお話してるのね。
もんちゃんのお洋服、流石吊るしとは違いぴったりでお似合いです。

2012-04-23 22:57 | URL | EMA [ 編集]

春爛漫

こちらでも農家の庭先などハナモモで賑わっています。
ハナモモって密が無いのかな。
だから実が付かないのか、メジロも見かける事が無いのですが。

今度粘ってみようかな。。

2012-04-23 23:19 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

ハナモモって色が鮮やかですごく綺麗だと思いますが
案外話題にならないのはどうしてかな?
やはりサクラに集中するためかもしれませんね。

2012-04-24 07:42 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


こちらにもコメントとTBをありがとうございます。

こちらは今日は夏日になるとか・・・
活動を再開されたので撮られたお写真がたくさんおありなんでしょうね~ お互い 消化し切れるといいのですけどね。

そちらでは今が満開なのですね。
こちらでは 終わったものもあり 咲いているものもあるようです。

後でこちらからもTB させていただきますね。

2012-04-24 08:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん おはようございます!


7枚目 ありがとうございます。
何か所かで撮ったので 色合いもお天気も違います。
サクラやウメとは違った風情なんですよね。

ぶんとはいつもお話をしていますよ~
すぐ そばにいますもの~

向こうの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
似合っていましたか~ ありがとうございます。

2012-04-24 08:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


どうも 朝からfc2 不調のようでレスを書いても送信できません。今度はうまく行くでしょうか・・・

そちらでもハナモモが満開なのですね。
花蜜出ているとおもいます。
以前 ヒヨドリやメジロが来ているのをアップしたことがありますので。
それに 果実は小さいながらもできますが すっぱくってかたくって 人間の食用にはならないようです。
それも以前の記事に アップしました。

粘られたら何かはやってくると思います。

2012-04-24 08:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


おっしゃるように サクラの咲く時期と一部重なるからなのかもしれませんね。
アップしていらっしゃるブロガーさんはたくさん いらっしゃいますよ。
花の命は短いので どちらを優先するかなんでしょうかね。
せっかくの花も サクラのかげで泣いているということでしょうか・・・

2012-04-24 08:21 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ハナモモさん♪ 今年は遅れましたね。家の近所のも遅れて、さらに遅れる
わが家のとの差が例年より少なかったように感じました。
しんがりのように咲くわが家のも、昨日の雨でほとんどが散り、
足元が濃いピンクに染まっています。
11.の花色、うちのとそっくりですよ。今まさに咲かんとしている姿
可愛いですね。こんなに美人さんに撮ってあげられなかったなぁ。
ハナモモは八重が多いですが、一重のもあるんですね。8.~11.の一重、
優しくて素敵です。すぐご近所の畑のとよく似ています。
そちらは実モモかもしれませんが(家のハナモモよりも
ふたまわりくらい大きな実が生るので)。

3年前の今日はモッコウバラも満開だったのですね。今年、うちのご近所では
暖かくなった今日辺り咲き始めるかな、という感じです。
ぶんちゃんすっかりリラックスしていますね。

2012-04-24 10:22 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうなんですよね~ 
例年なら 上の方のピンクのは 3月の雛祭り頃に一つくらい咲き始めるのですが 今年は4月になってからやっと咲き出しました。
ポージィ さん宅のハナモモといっしょかもしれません。
11枚目の色合いなんですね~
私も 一重のは すべてミモモなのかな~と思っていたのですが ミモモはもう少し花が小さく 11枚目よりも色が濃い感じかな~
ハナモモにも一重があるようです。

今日は昨日とはうって変って夏日になりそうな勢いですが きっとモッコウバラ 一気に開花してしまうかもしれません。
リラックスしているように見えますか~
ありがとうございます。

2012-04-24 13:48 | URL | fairy ring [ 編集]

青空とハナモモのピンクが
とても素敵です
ピンクもいろんなトーンがあって
綺麗ですね
こっちはやっとサクラが咲きましたよ

今日のぶんちゃんも 素敵です

2012-04-24 16:18 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

花桃、きれい^^

fairy ring さん、こんにちは^^
やっぱり花桃は大きく咲く花だけに見応えがありますね♪
その華やかさが素敵です^^
一重咲きの花桃も可愛いですし、八重のは華やかさと可憐さもあって好き♪
特にピンク系が好きです!!! (^^)
ぶんちゃん
今日はおすましの可愛いお顔ですね^^
生きていれば11歳とか、、、
「お誕生日おめでとう」と申し上げますm(__)m
ポチッ☆彡

2012-04-24 17:50 | URL | 理彩也 [ 編集]

ハナモモって八重だけかと思ってましたが、
一重もあるんですね。
それに花色も濃いピンクとばかり、
かなり薄い色も。ちょっと他の花と間違えてしまいます。

2012-04-24 19:51 | URL | 和さん [ 編集]

ハナモモ、もう終わっちゃったんですか;_;
次々とお花が咲いて
目が追いつきませんよね^^;
淡いピンクのハナモモもまた美しい風情ですね!
5,6枚目 そして10枚目
うっとり見入っています(´▽`*)
ぶんちゃん 11歳になるのですね
瞳を見つめていたら、胸がきゅんとなっちゃいました・・・
p☆

2012-04-24 20:55 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


ミモモに比べるとハナモモは大きくって存在感がありますよね。
おっしゃるように華やかな感じがするんですよね。
一重も八重もありますが それぞれによさがあるのでしょうね。
理彩也 さんは 八重のピンク系がお好きでいらっしゃるのですね^^

そうなんです~
今日は ぶんの11歳のお誕生日でした。
お祝いのお言葉をありがとうございます。
ぶんにも伝えておきますね。

クリックをありがとうございます。

2012-04-25 02:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


レスの順番を間違えてしまって申し訳ありません。
青空のもとでは このピンクが映えますよね。
一重も八重も 色もいろいろとあって華やかです。

サクラ 北上したのですね。これからは一気にいろんなお花が咲くと思いますよ。

ぶんのこと ありがとうございます。

2012-04-25 02:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


私もハナモモは八重だけだと思っていた頃があります。
色も白 ピンク 濃いピンクや咲き分けするもの 枝垂れて咲くものもあります。
他の花に見えますか~
モモは独特の咲き方をするので 慣れれば区別がつくようです。

2012-04-25 02:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


上のピンクの八重は終わってしまいました。
まだ 咲いているものもあるかもしれません。
一気にお花が花開いてしまって 撮る方もアップする方も間に合わなくなりました~~笑

今回 この淡いピンクを見て可愛いな~と思いました。
5 6 10 枚目 ありがとうございます。

はい! 生きていてくれれば 24日で11歳になるはずでした~
この瞳 チャームポイントでした~
辛く悲しいですが お誕生日をお祝いしてあげました。

クリックをありがとうございます。

2012-04-25 02:18 | URL | fairy ring [ 編集]

ハナモモは八重とばかりおもっていましたが
一重のは花が大きいのですか~
毎年、桃の花の盆栽を手に入れようかと迷いながら
今年も横目で見て 我慢しました^^
棚がいっぱいなんです~

ぶんちゃんの目 ほんとうに表情ゆたかですね~

2012-04-27 10:10 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


私もそう思っていました~
ミモモは ピンクが濃く花も小さめのようです。
これは とても花が大きかったです。
モモの盆栽ですか~
実もつく方が楽しめるかも^^

そうなんです~ ぶんは日によっていろんな顔をしていました。
今日はすっごく可愛い! とか 今日は不細工とかいっていました~笑

2012-04-27 10:15 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/464-2a379d34

花桃

ハナモモ (バラ科モモ属) お向かい花壇の石垣に50cm程の桃の木があって、全く放置されていて、大雪に折れかかっているのですが、毎年綺麗な花を咲かせ、時々小さな実も付けます .....

2012.04.23 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5