★ オオシマザクラから連想するものは・・・ ★2012-04-21(Sat)


今日も肌寒かったです。明日からは また雨が降り続きそうです。
サクラシリーズ 今回は 白いサクラのオオシマザクラ!
名前の由来は 関東以南の島嶼の海岸沿いから山地にかけて多く生育し 特に伊豆諸島に多いことから来ています。

過去のオオシマザクラの記事です。

オオシマザクラにも八重と葉化が・・・
白いサクラ オオシマザクラ!



1.


3本 あるオオシマザクラが満開!
ここにも街燈がありました~

オンマウスしてね!

2.


咲き始めた頃は 白いですが 咲き終わりには 花芯からうっすらとピンクになります。

オンマウスしてね!

3.
hnb-922.jpg

真っ白!

4.
hnb-926.jpg

透けた萼片がきれいです。

5.


花芯から少しずつ ピンクに染まってきます。
この葉っぱを見ると 長名寺の桜餅を連想してしまいます~

オンマウスしてね!

6.


だいぶ ピンクに染まっているものも。

オンマウスしてね!

7.
hnb-930.jpg

白いサクラは 清楚そのものですね。

8.
hnb-921.jpg

スズメが落とした花が たくさん散らばっていました。

9.


白い花と 淡い緑の葉っぱとの対比が美しいです。

オンマウスしてね!

10.
hnb-931.jpg

オオシマザクラ(Cerasus speciosa(Koidz.) H.Ohba, 1992)バラ科 サクラ属


おまけ! 今日のぶんちゃん "白いケットの上で 日向ぼっこ!” の 巻 '05.04.21


1.
bunchan-704.jpg

↑ の白いオオシマザクラ繋がりで・・・
ちょっと色っぽいでしょ!

2.
bunchan-707.jpg

white black & tan on white!

3.


紫外線が強くなってくると 黒い斑点が強く出るようになります。
面白いのは 黒い斑点の周囲です!
墨が滲んでいるように見えて なかなかお洒落でしょ!

オンマウスしてね!

4.


ぶん: ”なんか問題ありまちゅか~!”

オンマウスしてね!

5.


ぶん: ”ちょれにちても まぶちいでちゅね~!”

オンマウスしてね!

6.


そして お決まりの・・・
この後 部屋に入ってクールダウン!

オンマウスしてね!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ コンパス植物のネコヤナギ!! もよろしく! 





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

なるほどぉ!この白い桜はオオシマザクラなんですね。
ソメイの群れの中にいるととても目立ちます。
と言っているうちに八重桜の時季になりましたね。

2012-04-22 08:15 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! ソメイヨシノよりちょっと遅れ目に満開となります。
白いのでとてもよく目立ちます。
ヤマザクラも白いのですが 葉っぱなどが違うので区別はつくと思います。

ヤエザクラ 満開ですね。
あまり写欲がわきませんが・・・

2012-04-22 11:42 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
オオシマサクラは私の一番好きな桜です。やはり綺麗ですね!
ココログのブログが不調です。一応Exciteにもブログを開
設しました。いまのところココログを中心にExciteにも別
な内容でアップをしています。

2012-04-22 15:34 | URL | シゲ [ 編集]

白い桜^^

fairy ring さん、こんにちは^^
本当に白くて綺麗な桜ですねー♪
葉っぱの鮮やかな緑と白の花が爽やかなイメージです^^
でも、ちょっと見には、寂しそうな感じがしないでもない。。。
それに、花ごとポットンと落ちてて、、、可哀想!!!
ダメじゃん、雀ちゃん めっ!!! (笑)
分ちゃんの背中の模様、本当に不思議ねぇ~?
まるで墨で書いたのが滲んだみたい^^
ポチッ☆彡

2012-04-22 15:49 | URL | 理彩也 [ 編集]

そろっそろ桜も見納めになるつつですね。大島桜 きれいですね 葉っぱの緑とでなおさらです。桜餅を連想ですか?
桜餅は好きです。
ぶんちゃんのヌード久しぶりですね、一寸若いときでしょうか?こういうの好きデス。

2012-04-22 19:22 | URL | capira [ 編集]

この真っ白な花がまぶしく見えます!
いいですね(^^)
緑もこれからの季節らしくいいなぁ

2012-04-22 20:22 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


1番お好きでいらっしゃいましたか~
白いサクラは清楚でいいですよね。
私はヤマザクラが一番好きです。
ソメイヨシノは どこにでもあるしクローンなので あまり魅力を感じませんが サクラといえばソメイヨシノですからね~~

ま~ そうなんですか~
後程 伺いますね。
お知らせをありがとうございます。

2012-04-22 20:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


はい! 白くって美しいサクラです。
淡い葉の色とこの白い花との対比が素晴らしいと思います。
言われてみれば 華やかではないのでさみしい気もしないではありませんが そこがまた侘び寂びに通じるものがあるのではないでしょうか。
スズメちゃんは クチバシが短いのでメジロやヒヨのように花蜜を吸うことができないので 外側から穴をあけて花を落としてしまいます。

そうなんです~
日本件だけに日の丸を背負っているのですが その周囲が本当に不思議です。
水墨画のようでしょ!

クリックをありがとうございます。

2012-04-22 20:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


そうですね~ 今年の春のサクラは 今ヤエザクラが満開を迎えていますが それもやがて散ってしまうでしょうね。
四季咲きというのもあるにはあるのですが・・・
はい! この葉っぱを見ると桜餅を思い浮かべてしまいます。
関東のは道明寺ではなく長命寺ですが・・・

4歳の時の写真です。
お好きですか~ ありがとうございます。

2012-04-22 20:44 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうですね~
白いサクラは大好きです。
これからは 度のサクラも葉桜となりますね。
緑のもあり 赤紫のもありで それはそれで美しいと思います。
これからはその新緑がまぶしい季節となりますね。

2012-04-22 20:46 | URL | fairy ring [ 編集]

オオシマザクラって、終わりに近づくにつれ
花芯がピンク色に染まるのですか・・・
これはまた風流な。
見事に咲いていますね!
ピンクというと若い色を連想しますが、
このお花は終わりにピンクをあしらうのですね。
最高のお洒落心かも!!
5枚目のお写真
中に小人さんが一人ずつ入っているように
見えました(*^-^*)
桜餅~~ 美味しいですよねっ
ぶんちゃん、お背中も可愛い~
黒い斑点が、紫外線で濃くなるのですか!
p☆

2012-04-22 21:03 | URL | Sippo☆ [ 編集]

オオシマザクラの葉の緑っていいですね。
こういう桜もどんどん植えてほしいのですが、
最近はカワズザクラとソメイヨシノが多くて
がっかりです~

ぶんちゃんの背中の日ノ丸は 季節で濃くなるのですか?
お花のようにもみえます。

2012-04-22 21:20 | URL | haniwa [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


オオシマザクラ系のサクラは 終盤になると花芯からピンクになってきます。2度楽しめるってことでしょうか・・・
そうなんです~
開花したばかりのお花は白ですが 段々とピンクに染まってきます。
5枚目 萼片が透けて妖精さんのようにみえますね。

はい! 桜餅 おいしいです。

紫外線が強くなる夏の間 段々と斑点が濃くなってきます。冬になると薄くなるのですけどね。不思議でしょ!
日本件だけに 日の丸を背負っているんです~
それも墨で描いたような・・・

クリックをありがとうございます。

2012-04-22 21:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


3連続コメントをありがとうございます。

そうなんですよね~
ソメイヨシノとカワヅザクラ 多いですよね。
ソメイヨシノはそれなりに美しいですが あまりにあちこちにあり過ぎます。今になくなってしまうかもしれませんが・・・
私は ヤマザクラとかオオシマザクラなどのこういうサクラの方が好きなんです。

短毛なので地の色が紫外線で濃くなったり薄くなったりがよくわかるのです~
お花のようですか~ ありがとうございます。

2012-04-22 22:00 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

白い花が清楚で美しいオオシマザクラ、すてきですね。
咲き進んでほんのりピンクになったのとの混在も優しくていいですね。
新芽の緑ともお互いに引き立てあって感じます。
うふふ オオシマザクラの葉を見ると思わずさくら餅を思い浮かべます。
私の場合は子供の頃からのおなじみの道明寺の方ですが。
美しい姿、堪能させていただきました♪

ぶんちゃん まぶしそう~(^^)
背中の模様、ほんと墨絵のようです。初めて拝見したとき、
日本テリアにはこんなところにも「和」が感じられるのかと
驚きましたが、ぶんちゃんの個性でしょうか。

2012-04-23 10:57 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


はい! とても清楚な花を咲かせるオオシマザクラです。
おっしゃるように 白いのとピンクとの混在も面白いです。
新緑の葉も美しいです。
やっぱり 桜餅を連想されますか~~!
ご実家で召し上がられたのは 道明寺タイプなのですね。
私は 関東なので長命寺の桜餅です。
楽しんでいただきまして ありがとうございます。

ぶんというニホンテリアの個性だとおもいます。
普通は 顔黒胴白抜けなのですが 背中に日の丸が出たり 尻尾の付けに尾止めの黒が出たりする個体がいます。

ぶんは日の丸を背負っていて それがなお一層日本的だと気に入っていました。周囲の滲みも面白いです。

2012-04-23 12:32 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/463-2a261085

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5