★ ほんのり桜色がいい! ★2012-04-12(Thu)


昨日の花散らしの風雨で 散ってしまったかと思えたソメイヨシノですが 今朝ほど見てきたら 花吹雪 花筏 花筵が見られ始めましたが まだ健在のようです。
土曜日は また雨だとかですが 日曜日まで持つでしょうか・・・

サクラ・ソメイヨシノ(狭義:サクラ ×エドエンシス ‘染井吉野’)は エドヒガン系の桜 エドヒガン ‘小松乙女’(Cerasus spachiana Lavalee ex H.Otto forma ascendens (Makino) H.Ohba, 1992‘Komatsu-Otome’) または エドヒガンの近縁園芸個体とオオシマザクラ(Cerasus speciosa (Koidz.) H.Ohba, 1992)との交配で生まれたサクラの園芸品種。

日本中に ”×エドエンシス‘染井吉野’”一個体のクローンが植えられた為 ”×エドエンシス‘染井吉野’”は総称で ”ソメイヨシノ”と呼ばれています。
名前の由来は 江戸末期から明治初期に 染井村(現在の豊島区駒込付近)の植木屋で 人為交配されて生まれたことから来ています。

過去のソメイヨシノの記事です。

薄紅色の雪が舞う!
サクラ通信 7 ソメイヨシノ 2
サクラ通信 5 ソメイヨシノ



1.
hnb-835.jpg

空蝉橋。
満開に近いくらいたくさんの花が咲いていました。
このほんのりと桜色がいいんですよね~  '12.04.05

2.
hnb-836.jpg

車道の両側と ガードレールで囲われた坂下には かなりの樹齢のソメイヨシノが たくさん植栽されています。
空が見えないくらい!

3.


坂の 20m 位下から 樹が伸びているので 目の高さにも花が来るのです。

オンマウスしてね!

4.
hnb-842.jpg

サクラのブーケ!

5.
hnb-839.jpg

こんな風に!

6.
hnb-845.jpg

咲きたての花はすごく清楚でかわいいです。

7.


まだまだ 蕾がいっぱいついていました。

オンマウスしてね!

8.


ところ変わって 播磨坂! '12.04.07
ここへやって来たのは ぶんがいなくなってから何と 1年10か月 ぶりです。
ぶんとの最後の日にやってきたので とても気が重く 足が遠のいていました。
ぶんと歩いた道に涙しながら サクラを見ることで 少し克服できたかのように思えます。

オンマウスしてね!

9.


まさに満開!
もんとサクラの通り抜けをしてきました。
勿論 ぶんのハーネスもいっしょに!
ぶんも楽しんだと思います。

10.
hnb-849.jpg

ソメイヨシノ(Cerasus × yedoensis (Matsumura) A.Vassiliev, 1957 ‘Somei-Yoshino’)バラ科 サクラ属


おまけ! この日のぶんちゃんの写真はないので 去年同様 もんがつとめます! ’12.04.05


1.
mon-94.jpg

 20m 下は 落ちたら怖いアスファルトの車道!
ぱぱに抱っこされて 恐怖の顔が続きます。^^;

2.


もん: ”ぱぱ! お願いだから ボクたんから手を離さないでね!”

オンマウスしてね!

3.
mon-92.jpg

ちょっと落ち着いてきたかな?

4.
mon-93.jpg

決めのポーズ!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

☆ この続きは ↓ でご覧になれますよ!

☆ 播磨坂で お花見じゃ~! もよろしく! 
 




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

ほんのり桜色♪
ソメイヨシノの色合いって、そんな表現がぴったりですね!
見事に満開・・・うっとりです(´▽`*)
5,7枚目、いいな!!
1年10カ月ぶりに訪れた場所・・
たくさんの、桜たちがお出迎え♪
ぶんちゃん、天国で微笑んでいたことでしょうね・・!
p☆

2012-04-12 20:39 | URL | Sippo☆ [ 編集]

薄紅色、ほんのり桜色とソメイヨシノは素敵な表現が出来ますね。
又、花筵・花筏を覚えたのも(無知でハズカシイ)貴ブログでした。
そして、一昨年事でしたが憧れの千鳥が淵に桜の撮影に行って
花筏をみながらfairy ringさんを想ったものでした。
やっぱりサクラの中で一番ソメイヨシノが好きです。

2012-04-12 21:15 | URL | EMA [ 編集]

きれいですね、ほんと。もんちゃんは、恐怖の顔をしながらモデルさんをしてくれましたね。最後はばっちりです。
こちらも満開になりました。夕方だったので写りは悪いですが、桜娘たちを撮ることができました。はいつくばって・・・(笑)
ぶんちゃんとの思い出があちこちに。辛いですね。桜を見ると、やさしくて、あたたかくて、はかなくて・・・私も、どうしても涙がでることばかり思い出してしまいます。

2012-04-12 23:06 | URL | パル母 [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! ピンクはあまり好きではないのですが この桜色はすきなんです。着物でもこの色は持っています~
満開のサクラに包まれて 至福の時でした。
5 7 枚目 ありがとうございます。

はい! ぶんも一緒にお花見を楽しんでくれたと思います。
なんたって 桜姫ですから・・・
こう書いていても 涙が止まらないです。

クリックをありがとうございます。

2012-04-13 07:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん おはようございます!


ソメイヨシノは クローンなので あまりにもあちこちに見られて サクラといったら これですものね~
濃くも薄くもなくほんのりと薄紅色!
まさに この色ですね。

昨日 花吹雪 花筵 花筏 を見てきましたよ~
花筏をご覧になられて 私のことを思っていただいたなんて 感激です。

ソメイヨシノが一番お好きでいらっしゃるのですね~
私は ヤマザクラか 一重のシダレザクラでしょうか・・・

2012-04-13 08:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん おはようございます!


咲いたばかりは 本当に美しいですね。
勿論 散り行くサクラも!
日本人の心に響くのでしょうね~
人生の節目節目に サクラがありましたものね。
パル母 さんも 悲しい想い出で涙されるのですね~
私も 父が亡くなったのが サクラが満開の時季でした。

もんはぶんと違って 体から離して抱っこされると怖いようです~
体にぴったりと寄り添っている時は 高いところでも抱っこをせがむくらい なんでもないのですけどね。

昨年からは 咲也 君とのお花見です。
此花姫がいないのが 辛いです。
この2か所は ぶんとよく花見をしました。
播磨坂の方は 花見のほかにもよく出かけたので ぶんとの思い出がいっぱい詰まっています。
ここで写真を撮ったとか・・・
胸が痛くなり 涙をこらえていました。

2012-04-13 08:12 | URL | fairy ring [ 編集]

桜色

淡く淡く ほんのりはんなり 
ソメイヨシノは、このほんのりの桜色が魅力ですよね。
淡く空を染め 空気を染め 満開の花の下を歩くと
柔らかく包み込んでくれるように感じます。
そうですか、ぶんちゃんと最後に行った場所へ行って
いらっしゃいましたか。ぶんちゃんも一緒に楽しんで
くれましたね、きっと。

もん君、ほんと、最初の2枚は顔が怖いって言ってますね。
でもがんばって最後はキメポーズ!

2012-04-13 09:56 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ソメイヨシノのこの薄紅色というか桜色は いいですね~
おっしゃるように満開の花の下を通り抜ける時の 幸福感はたとえようもないですね。
日本人 独特の感覚とでもいいましょうか・・・

はい! どうしても行きたくないと思っていたのですが 少しずつ 少しずつ 解禁にしてゆこうかと思っています。
ぶんも楽しんでくれたかと信じたいです。
場所 場所で 思い出が溢れて涙することもありましたが なんとか・・・

あはは~ 恐怖にひきつった顔ですよね。
別に虐待をしているわけではないのですが・・・
自分が望むときには 抱っこされるのが大好きなんでしょうが 人間の都合でしかも 体から離れて手だけで支えられるということが 苦手のようです。
ぶんは 全く平気なんですが これもワンコの個性というか ちょっとかわいそうです。

2012-04-13 16:17 | URL | fairy ring [ 編集]

ほんのり桜色^^

fairy ring さん、こんにちは^^
メッチャ満開の桜で見応え十分です♪
桜ってどんな姿でも絵になるから凄いですよ^^
でも、写真に撮る時に
この「ほんのり桜色」を表現するのが本当に難しい!!!
でも、桜って撮らずにはいられませんよね~ (^^)

今日はぶんちゃんの代理のもんちゃんですね♪
こうやってみると、やっぱり顔立ちが違う^^
とはいえ、可愛いのには変わりありませんが。。。(^▽^)マンメンノエミ
ポチッ☆彡

2012-04-13 16:55 | URL | 理彩也 [ 編集]

満開の桜 見事ですね。

思いでいっぱいの播磨坂、つらかったでしょ
サクヤ姫も ピンクの波の中で一緒でしたね。

もんちゃんも立派にモデルさんしたんですね。

2012-04-13 19:46 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


ありがとうございます。
はい! もう満開のサクラでしたよ~
私は 未だにサクラを撮るのはとても難しいと感じてしまいます。
切り取り方が 下手くそで困っていますよ~
色もそうですね。ほんのり桜色って 美しいですけど 表現が難しいかもですね。
可愛いと言っていただけて もんも喜んでいますよ!

ぶんともん!
ね~ やっぱり顔立ちが全く違いますよね。

クリックをありがとうございます。


2012-04-13 20:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


はい! とても見事な咲きっぷりでしたよ~

そうなんです~
長い時間 どうしてもここには足が向きませんでした。
何かというと ここへ来ていたので 思い出がいっぱいなんです~
此花姫 咲也 君と一緒にお散歩していたと思います。

もんはまだ 体から離して抱っこされると怖いみたいです~
でも だいぶ慣れてきたようです。

2012-04-13 20:16 | URL | fairy ring [ 編集]

本当にひとこと

我が家の前のサクラは花弁の吹き溜まり
   園児が踏み固めて泥に混じれて

 ☆ 花吹雪花筏よし春が往く

花筵をどこかで改めて見たいものです。
今晩から雨・・・・・・・・・・。

2012-04-13 21:09 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


花吹雪 進んでいますね~
そのために花筵がいっぱい!
おっしゃるように踏まれて 汚い色に染まっています。
昨日 神田川沿いのサクラを見に行き 花筏もみましたよ。
日本にはサクラを題材に 素敵なことばがいっぱいありますね。

ソメイヨシノが散ってしまうと 今度は八重桜ですね。

雨は花散らしとなるのでしょうか・・・

2012-04-13 21:32 | URL | fairy ring [ 編集]

例年に比べてやや遅れ気味の桜でしたが、いつものようにあっという間でしたね。
この潔さがやはり桜の良いところなんでしょうね。
ソメイは地味ですがアップの写真は存在感が大有りです!

2012-04-13 21:58 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


サクラはぱっと咲いてぱっと散る!
まさに潔いのかもしれませんね。

ソメイヨシノ 地味ですか~???
私には眩しすぎるくらいですが・・・
あまりあちこちにあるので 珍しいサクラの方に目が行ってしまいます~
マクロで写すか 遠景で撮るか 悩むところですね。

この続きは もう一つのブログでご覧になれます。

2012-04-13 22:08 | URL | fairy ring [ 編集]

ご無沙汰しております

光を浴びて 淡い色合いが風と調和するように美しいです
ぶんちゃんと桜 とっても絵になって可愛いですね^^
街角のビルと車と桜 とても構図が気に入ってます
何気ない街角 桜はどんな風景でもあいますね ☆

2012-04-14 00:24 | URL | calm [ 編集]

空を覆い尽くす桜の花!!
見事過ぎて言葉がありません。。。
桜の季節は、ジッとしていられませんね。
短い時間だからこそ、愛おしさが増しますね^^

2012-04-14 06:18 | URL | はまぴー [ 編集]

染井吉野綺麗ですね。
花散らしの雨にも負けず、
まだまだ咲き残ってるんですね。
今週末もお花見OKですね。

2012-04-14 07:12 | URL | 和さん [ 編集]

☆ calm さん おはようございます!


こちらこそ ご無沙汰をしています。

ありがとうございます。
このほんのり桜色がすきなんです。
両方の記事をごらんいただきまして うれしいです。

ニホンテリアは日本犬なので サクラとのショットがとても似合うように思います。
ありがとうございます。

切り取り方が下手なのに そのように言っていただけて とてもうれしいです。
サクラ って 日本人の心にしっかりとインプットされていますよね。

2012-04-14 09:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ はまぴー さん おはようございます!


見上げると サクラだらけ!
その隙間からちょっとだけ空がのぞいていました~
ありがとうございます。

そうですね~
ぱっと咲いてぱっと散る潔さが 日本人の心に響くものがあるのでしょうね。
また 春! を感じる花でもあります。

2012-04-14 09:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


はい! ちょうど見頃だったので 素晴らしかったです。
昨日から はらはらと花吹雪が増えてきて 今日も雨なので 散ってしまうかもしれません。
でも名残のサクラは 見られるかもです。

オオシマザクラは 見頃のようです。

2012-04-14 09:38 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/459-1a6408e5

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5