★ 春の香りをお届け~ ジンチョウゲ! ★2012-04-09(Mon)


サクラが満開ですが ジンチョウゲも満開で いい香りをあたりに放っています。
この香りが漂ってくると 春だなぁ~ と感じさせてくれます。
子供の頃は この香りがきつすぎて 胸が痛くなるような感じを覚えたものです。

名前の由来は 香木のジンコウ(沈香)のような良い香りがあり チョウジ(丁子)のような花をつける木という意味からきています。
花は両性または単性で 雌雄異株。
中国から渡来したものですが 日本にある木はほとんどが雄株なので 結実しないことが多いです。
花弁の外側が紫色のものをジンチョウゲ。 葉に斑があるものをフクリンジンチョウゲ。
白花のものをシロバナジンチョウゲといいます。

過去のジンチョウゲの記事です。以前の記事にも辿れます。

ジンチョウゲの香りが・・・



1.


枝先に香りの良い花を 10-20個 頭状につけます。

オンマウスしてね!

2.


花には花弁はなく 先端が 4裂 して広がって花弁のように見えるのは 筒形で肉質の萼。

オンマウスしてね!

3.
hnb-824.jpg

こうして横から見るとよくわかります。
外側は 紅紫色ですが 内側は白。

4.
hnb-818.jpg

きらきら~!

5.


雄しべは黄色で 8個。

6.


オンマウスしてね!

ジンチョウゲ(Daphne odora Thunb.)ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属


ここからは シロバナジンチョウゲ!


7.
hnb-833.jpg

白は清楚でいいですね~

8.


お日様を浴びて いかにも春! といった感じでしょ!

オンマウスしてね!

9.
hnb-830.jpg

肉厚な萼片も 陽が透けると美しいです。

10.


心洗われるようです。

オンマウスしてね!

11.
hnb-827.jpg

シロバナジンチョウゲ(Daphne odora Thunb. f. alba)ジンチョウゲ科 ジンチョウゲ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お花見! お花見! 三昧!” の 巻 '05.04.09


1.
bunchan-657.jpg

絶好のお花見日和のこの日 カートに乗ってお花見に!
2ヶ所 の花見にでかけました。

2.


先ずは 空蝉橋のサクラ!
高い! 高い! されて ご機嫌なぶん姫!

オンマウスしてね!

3.
bunchan-652.jpg

得意の遠い目!

4.


それから 神田川沿いのサクラの名所へ。
椿山荘への入り口近くに咲いていたシダレザクラといっしょに!
高い位置に咲いていたので 相当高く持ち上げたのですが 涼しい顔して楽しんでいました。

オンマウスしてね!

5.


こちらはソメイヨシノ!
たくさん たくさん歩きました。

オンマウスしてね!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ シダレザクラに迫ってみました~! もよろしく! 


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2038.html


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-ジンチョウゲ科

Comment

沈丁花の香りはそばに行かなくても
遠くまでただようので 春が来たなってわかります~
斑入葉の沈丁花は身近にあったので
真っ白なのを見たときは新鮮でした。

4のぶんちゃん 遠くのなに見てるのかな?

2012-04-09 13:01 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


早々とコメントをありがとうございます。
しかもこちらにも!

そうなんです~! 遠くからでも香ってきますよね。
春を告げてくれる花ですね。
斑入りをお持ちでいらしたのですね。
白は清楚でいいですよね。

ぶんの見ている方には 神田川があってその両岸には 川にせり出したソメイヨシノがたくさん植栽されているので サクラを見ていたのかもですね。
それとも空かな~~?

2012-04-09 13:42 | URL | fairy ring [ 編集]

良い香り^^

fairy ring さん、こんにちは^^
先日の新宿御苑で、この香りを胸一杯に吸ってきましたので
お写真を見ているだけでも香りがいっぱい感じられます♪
でも、当地では白の沈丁花はあまり見ないのですが
紫紅色のお花はよく見かけます^^
春にはこうした素敵な香りのお花も多く、やっぱり嬉しい季節ですね♪
ぶんちゃんも、高い高いされてお花見が出来て良かったね!!!
ハンチング帽を被ってオープンカートに乗って、、、
ご機嫌だったことでしょうね♪ (^^)
ポチッ☆彡

2012-04-09 15:59 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


そう!そう!ジンチョウゲ アップされていらっしゃいましたよね。
白いジンチョウゲ あまりお見かけになられないのですね^
近所には何か所かで白いジンチョウゲを見ることができます。
どこかで出会えるといいですね。

はい! 高いところから見下ろすのが大好きなぶんなので ご機嫌でしたよ。
あはは~! このいでたちが またいいでしょ!

クリックをありがとうございます。

2012-04-09 16:13 | URL | fairy ring [ 編集]

ジンチョウゲの芳香が伝わってくるようです(´▽`*)
柔らかな肉厚の花びら、とてもあたたかですね。
白花の美しさに思わず見入ってしまいました。
こんなブーケを頂いてみたい~♪
また光がいいですね!
ぶんちゃん、たっぷりとお花見を♪
抱っこの高い高い~、気持ち良さそう!!
p☆

2012-04-09 21:13 | URL | Sippo☆ [ 編集]

じんちょうげの香りがあちこちでしています、遠くでにおうのは、、いい香りで綺麗ではないのですが きついのはいやですね。以前確か毒だとお聞きしたように思うのですが^^^白を裏庭に植えようかと思いましたがやめました。
ぶんチャン 赤いカートがよくあいますね。そして桜をバックのぶんちゃんはいいですね やはり桜には日本犬 日本テリアは原産国日本ですからぴったりです・

2012-04-09 21:15 | URL | capira [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


香りが伝わったとしたらうれしいです。

花弁に見えるものは実は萼片なんです。
白花 とても清楚で美しいですね。

おっしゃるようにブーケのようです。
光 ありがとうございます。

高い! 高い! かなり高いのですが 少しも怖がる様子はないんです~
人間を心底 信頼しているようです。

クリックをありがとうございます。

2012-04-09 22:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


ジンチョウゲ 遠くからほのかに漂ってくるのならいいのですが きついのは参りますね。
同じジンチョウゲ科でも ミツマタはそれほどきつくないです。
はい! 果実 根 花 葉など有毒のようです。
はっきりとはわかりませんが・・・

赤いカート 似合っていますか~ ありがとうございます。
サクラとぶんとは 切っても切れないご縁があるようです。
なので サクラを見ると一緒に撮っていました。
ニホンテリアには ぴったりですよね。
ありがとうございます。

2012-04-09 22:06 | URL | fairy ring [ 編集]

沈丁花、素晴らしく綺麗に撮られて、見入ってしまっています。
いつも同じコメントしか出来なくてスミマセン。

ただ単にジンチョウゲと云っていましたが
花弁の外側が紫色のものをジンチョウゲで
白花のものをシロバナジンチョウゲというのですね。
両方とも、とっても綺麗でした~。

2012-04-09 22:26 | URL | EMA [ 編集]

沈丁花は花は地味で目立ちませんが、
香りが強烈ですからすぐ気がつきますね!
昨日公園に行く道に20メートルぐらい沈丁花の並木があり
芳香でむせ返るようでした。

2012-04-10 09:37 | URL | びーぐる [ 編集]

こんにちは

どちらの沈丁花もとても素適にお撮りになってますね。
それぞれの魅力がしっとりと伝わってきます。
白花のほうは今年は見てなかっただけに、美しい姿を
見せていただけて嬉しかったです。しかも大きな株ですね。
道を歩いていて、花姿が見えなくてもどこかのお庭から
ふっと香ってきて存在を知らせてくれると思わず微笑んでしまいます。

さくら姫ぶんちゃんがいっぱいですね。
カートの上からも、高い高いしてもらった位置からも、
周りの様子を楽しんでいるのが伝わってきます。

2012-04-10 12:02 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ EMA さん こんにちは!


そのように言っていただきまして ありがとうございます。
いえ! いえ! そんなことはございませんです~

いろんな品種のジンチョウゲがあるということです。
ありがとうございます。

2012-04-10 17:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


仰せのとおりでございます~
何事も過ぎたるは・・・ですよね。

あの香り きつ過ぎるとむせかえってしまいそうですよね。
なので 香りはあまり好きではないです。
びーぐる さんも経験されたのですね。^^;

2012-04-10 17:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そのように言っていただけて とてもうれしいです。
ついでに香りもお届けできるといいのですけどね~~

白花 今年はご覧になられていらっしゃらなかったのですね。
近所には 結構白花をみかけます。
ほのかに香ってくる程度なら 春だな~って思うのですが あまりにきついとむせかえってしまいそうですよね。

ぶんは おうちが大好きで お散歩はあまり好まなかったのですが ひとたび出かけると かなりの時間歩いても平気でしたし いろんな刺激を楽しんでいたように思います。
中でも高い! 高い! されて上からの景色を眺めるのが大好きなちょっと変わったワンコだったかもしれません。
全然怖がらないで ぱぱの頭の上はるかでも平気!

2012-04-10 17:09 | URL | fairy ring [ 編集]

春らしく

春らしくと言うより初夏のような日が続いて、草花も本来のペースを取り戻しているようですね。

沈丁花も咲きましたか。
↓のオオシマザクラと野鳥。
良いですねーみんな「蜜」を心待ちしていたのでしょうね。
美味しく頂いている雰囲気が伝わってきます。

2012-04-10 20:22 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


昨日から 一気に暖かくなってまるで 初夏のようですね。
おかげで一気にいろんな花が開花しました。

ジンチョウゲはだいぶ前から咲いていたのですが 今が満開のようです。

オオシマザクラと野鳥 ありがとうございます。
花蜜はおいしいのでしょうね~
そのように言っていただけて うれしいです。

2012-04-10 21:17 | URL | fairy ring [ 編集]

最近出会いませんが、
以前公園にたくさん植えてありました。
香りもしてましたよ。
今、どんな香りかいえませんが、
かげばこれこれとわかると思います。
白い花がいいですね。

2012-04-10 22:13 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうなんですか~
最近はご覧になるチャンスが減ったのですね。

こちらではたくさん植栽されています。
香りはきついので すぐにわかると思います。

白い花 清楚でいいですよね。

2012-04-10 22:31 | URL | fairy ring [ 編集]

昨日の風雨で桜もだいぶ痛めつけられました。
  白で染まった枝もアチコチに幹がむき出しのところも・・・・・。
  桜さん愉しませてもらいましたと・・・・・・送る(贈る)言葉を添えて。

春はいいですね・・・・。
    次なるジンチョウゲ。

      ☆ 春の風 あまりの強さ ジンチョウゲ

2012-04-12 08:15 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんにちは!


サクラが満開になると必ず 花冷えになったり 花散らしの雨が降ったりしますよね。
さっき サクラを見に行ってきたのですが まだ咲いているものもたくさんありました。
花吹雪 花筵 花筏を見ることができました~

春の一句をありがとうございます。

2012-04-12 13:32 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/458-af25ba99

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5