★ ラストは オトメツバキ! ★2012-04-04(Wed)


昨日の暴風雨が去って 朝のうちは寒かったですが 午後にはぽっかぽっかの陽気に!
おかげで 東京のサクラは一気に開花したようです。
ハクモクレン コブシ ハナモモ ニワウメ ユスラウメ ユキヤナギ ヒュウガミズキなどなどたくさんの花がいっぺんに咲き始めています。
これからしばらくは いろんなお花が楽しめそうです。

ツバキシリーズのラストは オトメツバキを!
控え目な色合いとゴージャスさとを供えたこのツバキを愛でる方々は多いようです。

去年のオトメツバキの記事もご覧いただけるとうれしいです。

オトメツバキの魅力!

あの椿姫を思わせるオトメツバキ!



1.


上を向いたり 下を向いたりして咲いています。

オンマウスしてね!

2.
hnb-781.jpg

蕾はふっくらとしていてかわいいです。

3.


日差しを浴びて幸せそうに輝いていました。

オンマウスしてね!

4.
hnb-787.jpg

清楚で可憐なツバキです。

5.
hnb-784.jpg

お姉さんと妹でしょうか・・・ それとも恋人たち?
仲良く寄り添っている姿が微笑ましかったです。

6.
hnb-785.jpg

たくさんの花!

7.
hnb-788.jpg

こちらでも仲良く!

8.
hnb-786.jpg

恥らいながら…控え目に。

9.


控え目ながらもゴージャス!

オンマウスしてね!

10.
hnb-789.jpg

オトメツバキ(Camellia japonica var. decumbens cv. Otometsubaki)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ねむねむのぶん姫を激写!” の 巻 '10.04.04


1.
bunchan-629.jpg

ぶん: ”退屈でちゅ~! 寝ちゃおうかな~!”

2.
bunchan-630.jpg

ぶん: ”っん! また 撮影でちゅか~!”

3.
bunchan-631.jpg

ぶん: ”あたちは 今すっごく眠いんでちゅ! これ以上のポーズはできまちぇん!”

4.
bunchan-632.jpg

ぶん: ”ちょれでは おやちゅみなちゃい!”


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ お花見じゃ~! 白いサクラだ! ボケだ! あれ! それってボクたんのこと? もよろしく! 





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

椿大好き人間なのでどれも好きなんですがこの乙女椿は特に好きなんです。が 震災でなくなり、以後植えていません。
胃がいと植木屋さんにこの種類はないのです、昔の古いお家の庭では時折見ますが最近数が少なくなりました。
やさしくていいですね

2012-04-04 21:01 | URL | capira [ 編集]

淡いピンクの乙女椿・・・♪
大好きです~!
満面の笑みが こんなにたくさん!!
ひとりひとりに ゆっくりと話しかけたくなっちゃいます(*^-^*)
8枚目 素敵な風合いですね・・!!
本当にいろんなお花が咲いて
みるみるうちに お花天国に。
冬が長かっただけに、心から嬉しく 眺める日々です。
ぶんちゃん~~ おねむなのに、この目線(≧∇≦)
p☆

2012-04-04 21:01 | URL | Sippo☆ [ 編集]

まだまだ、椿が元気に咲いていますよね。
今日も色々な種類の椿が咲いていた処を歩きましたが、大輪があったり八重があったり、そうそう撮らなかったのですが、赤黒いのも出会いました。(撮りたかったな~。)
いつも通る処にご紹介の乙女椿が咲いていて毎年楽しみにしています。
花びらが綺麗ですよね。
何度かスクロールしてみていたら優しく撮れているので、トロ~ンとした気持になってしまいました。

2012-04-04 21:17 | URL | EMA [ 編集]

先日、やっと撮れました。この花は本当に均整が取れていて美しいです。
椿の中では結構好みですね
それにしても蕾から綺麗に花開いているところまで見事にとらえていますね(^^)

2012-04-04 21:36 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

毎年 そうおっしゃっていらしたこと覚えていますよ。
こちらでは街路樹などにもこのオトメツバキが植栽されています。去年 挿し木を試みたのですが どうもうまく行きませんでした。
また やってみようかと思います。うまく着いたら お送りできるといいのですが・・・

2012-04-04 22:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


やはり オトメツバキ お好きでいらっしゃるのですね。
おっしゃるようにどれも満面の微笑みですよね。
そうですね。花を撮る時はいつも会話をしています。
8枚目 ありがとうございます。
今 いっぱい 咲いていて中にはそろそろ終わりそうなものもあります。
長い冬のあと 一気にいろんな花が開いてしまいました~

はい! 眠くってもちゃんとこっちの仕様としていることを理解してくれていました~

いつもお忙しそうなのに コメントとクリックとをありがとうございます。

2012-04-04 22:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


そうですね。いろんなツバキが咲いています。
大輪のツバキはすごいですよね~
黒っぽいのは本当に神秘的で素敵ですよね。

オトメツバキもいろんな咲き方をしますね。
何度もスクロールをありがとうございます。

あはは~! 眠くなられましたか~
どうぞ ごゆっくりお休みください。

2012-04-04 22:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

しーたけ さんのオトメツバキ 楽しみにさせていただきます。
八重は苦手なのですが これはおっしゃるように整っていると思います。
千重咲きするものなどすごくゴージャスです。
ありがとうございます。

2012-04-04 22:52 | URL | fairy ring [ 編集]

オトメツバキは花弁の形が実に優雅で可愛いですね。
こういうのが庭にあったら楽しいでしょうが、
ツバキだらけでこれ以上チャドクガ禁止状態です・・・

2012-04-05 07:32 | URL | びーぐる [ 編集]

おはようございます

椿姫たちのトリは乙女椿の登場となりましたね。
素適なお写真がいっぱい。乙女椿の甘やかさや優しさといった魅力を
より一層引き出して見せていただけた感じです。見惚れましたよ~~
花の状態もとても綺麗ですね。
ご近所に結構大きな乙女椿が1本あるのですが、茶色く傷んで
いることが多いです。
それにしても乙女椿は花付きがいいですよね。ご近所のも、こちらと
同じようにたくさん咲いています。

ぶんちゃん、眠たくって目しか動かせませんね~(^^)

2012-04-05 09:20 | URL | ポージィ [ 編集]

オトメツバキ とても綺麗です
大好き!!
色も花びらもかわいらしいです
オトメだね~

2012-04-05 13:27 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

乙女ツバキ^^

このお花は大人しい感じで
如何にも乙女って感じがステキですよね♪
花名をつけた方って偉いなぁーと思いますよ^^
我が家の乙女ツバキは5本もあったのに
道路を弄った時に失いました。。。
今考えると、仕方がないとはいえ本当に残念だと思います。
ぶんちゃん
眠い時は気にしないで寝ちゃいましょうよ!!! (笑)
ポチッ☆彡

2012-04-05 15:17 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! とてもきれいに整っていて 優雅です。

あはは~! そういえば 毎年チャドクガがと騒いでおいででしたね。
今年も来ないといいですね。

2012-04-05 19:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


はい! トリはツバキ姫にふさわしいオトメツバキにしました。
あら~ 稚拙な写真でうまく伝わるかどうか 疑問だったのですが 見惚れてくださるなんて とてもうれしいです。
今日も見てきましたが そろそろ茶色くなってきていました。
はい! とても花付きがいいように思います。
今日は赤いオトメツバキも見ましたよ。

もう眠いんだから これ以上は動けません! といったかんじでしょうか・・・

2012-04-05 19:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


お好きでいらっしゃいますか~
それはよかったです。

おっしゃるように乙女チックですが 名前の云われはちょっと違うようです。

お洋服のこと本当でしょうか・・・
うれしいです。
サイズ測って メールしますね。

2012-04-05 19:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


名前の由来は 結実しない様子を乙女だから子供が出来ないという意味を込めたようです。
でもこの姿形はどう見ても乙女チックですよね。

道路のためとはいえ 残念なことでしたね。

はい! 眠い時には寝るのが一番ですよね。
クリックをありがとうございます。

2012-04-05 19:35 | URL | fairy ring [ 編集]

話かけながら撮るのですか~
はぁ~ ちゃんと乙女椿が応えてるようです。
どれも素敵です。

ぶんちゃん ポーズとるより 寝るほうとるんだ(笑

2012-04-05 20:53 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! たいてい 心の中で話しかけていますよ~
撮ったあとは ありがとうね! と。
はぁ~ 答えていてくれているようですか~~笑
ありがとうございます。

眠い時に写真なんか撮るな! なんでしょうかね?
でも一応 こっちを向いてくれます。

2012-04-05 21:00 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/456-350c24a7

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5