★ みごとに咲き分けるツバキを! ★2012-03-31(Sat)


昨日からの強風がさらに強くなって 都内では一時 風速 28.5m もの風が吹いたとか・・・
風が吹くたびに 窓ガラスがガタガタ揺れていました。
午後になって雨も降りだして来て さながら ”春の嵐” でした。
夕方には 雨 風ともに止み 静かになりました~

ツバキ シリーズ もう少しお付き合いくださいね。
今日は 1本 の樹から いろんな色のツバキが咲き分けている咲き分けツバキを!
植物界ではよくあるようです。キメラ植物というのでしょうか。
以前 牧野記念庭園でも見かけたのですが 時季が遅かったようで・・・
近所に見つけた時はうれしかったです。



1.
hnb-747.jpg

美しい絞り模様のツバキ!

2.


模様の出方はさまざま!

オンマウスしてね!

3.


きらきら~!

オンマウスしてね!

4.
hnb-751.jpg

ここまで見ていると 絞り咲きのツバキと思うでしょ!

5.
hnb-748.jpg
 
ところが・・・
こんな色も同じ樹から咲いているのです。

6.
hnb-758.jpg

ほらね!

7.
hnb-757.jpg

同じ樹から 5色 のツバキが咲いているのです。

8.
hnb-754.jpg

確かに咲き分けているでしょ!

9.
hnb-755.jpg

ツバキ(Camellia japonica)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”あらら~ はしたなくってごめんなちゃい!” の 巻 '05.03.31


1.
bunchan-606.jpg

ぽかぽかの部屋で 気持ちよさそうにお休みです。

2.
bunchan-607.jpg

しばらくすると・・・体をくねくね くねくね!
”ぎゃ~! ” とばかりに 暴れまくっています。^^;
背中が痒いのでしょうかね? 

3.
bunchan-608.jpg

あらま! 
お見苦しい姿で失礼しました。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ やっと満開になったシダレウメ! もよろしく! 





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

椿の連続 大歓迎です!すごいですね、一本の木にこんなに
咲くとは 見事としか言いようがありません。しぼりのは我が家のも似たのが(岩根絞り)がありますが、こんなに色々咲いてくれるといいのですがね、なかなかそうはいかないですね。見せていただいて大満足しています。
ぶんちゃん 細い脚をくねらせてお見事な姿勢ですこと。

2012-03-31 21:01 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


早々にお越しいただきましてありがとうございます。

ツバキ お好きでいらっしゃいましたものね。
これは ほんとうにみごとです。
いろんな模様のが 見られるのが楽しいです。
楽しんでいただけて うれしいです。

あはは~! ぶんのこの恰好は女の仔なのに ちょっといただけませんね。

2012-03-31 21:18 | URL | fairy ring [ 編集]

わ、、1本の木から、5色の椿の花!?
すっごいですね!
しかも見事な大木・・・!?
うっとりと見入ってしまいました。
自然の状態で、こんなにもカラフルに咲き分けるなんて
まさに、ミラクル(≧∇≦)
うちの近所にも、、無いかなあ??
ぶんちゃん、あはは~ これは楽しいくねくねダンスですね^^;
ゴーグルつけると やっぱりスヌピだ!
p☆

2012-03-31 21:26 | URL | Sippo☆ [ 編集]

へぇ 見事に分かれていますね!
同じ木なのに不思議だなぁって思います
どちらの花も見ることができるので鑑賞する側からすると一粒で2度美味しい心境ですけどね(^^)

2012-03-31 21:36 | URL | しーたけ [ 編集]

八重の咲き分け、華やかですね~
実家のご近所にこの椿のあるお宅がありました
懐かしいです。

ぶんちゃん、あの遠い目をするワンコと別の子みたい(^^ゞ

2012-03-31 21:50 | URL | haniwa [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


厳密に言うと 5色かどうかは? ですが・・・
いろんな色合いの花を咲かせていました。

これは道路わきに植栽されているものです。
以前に 牧野庭園で見たものとはちがうかもしれませんけど華やかでした。
植物の世界には こういう咲き分けをするのが結構あるようです。

はい! くねくねダンスです~
スヌちゃんに見えますか~
クリックをありがとうございます。

2012-04-01 00:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! 咲き分けています。
植物界には こういうキメラ植物 結構あるみたいです。
ゲンペイシダレモモ サツキ 思いのままというウメとか・・・
江戸時代から いろんな園芸品種が改良されてきたせいでしょうね。
そうです! そうです!
いろんな模様を見ることができるのがうれしいですね。

2012-04-01 00:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


大きくって八重なので 余計に華やかな感じですね。
ま~ そうだったのですか~

あはは~!
こういうシーンを見られてしまうとね・・・
でもこれもぶんなんです~笑

2012-04-01 00:09 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
昨日は凄い風でしたね。我が家は2階建てですが風で揺れま
した。最初は地震かと思いました。
椿は私の好きな花の一つです。やはり藪椿が一番好きです。
戦国末期に日本からヨーロッパへ運ばれた椿を見に行きたい
です。巨木で綺麗な花を咲かせる藪椿だそうです。

2012-04-01 18:19 | URL | シゲ [ 編集]

こんばんは~。
多分、貴ブログだったと思うのですがキメラの事、以前にも何かをご紹介された事がありましたか~?
最初キメラの意味は忘れていましたが記事を読んで[キメラ]の意味を思い出しました。
なので初耳ではないような気がします。
勘違いだったら、ゴメンナサイ。
こちらの椿と同じ感じで(拙宅はピンクと赤)今年からキメラになり咲いています。
もともと、ピンクと赤はあまり好きではなかったので一色になった椿が多く咲いてくれたので私自身は喜んでいます。
赤と白なら綺麗ですよね。

2012-04-01 23:20 | URL | EMA [ 編集]

こんにちは~

すごい春の嵐でしたね。もしや明日も…??

なんて綺麗な絞りの花でしょう。色の出方が一つ一つみな違うのも良いですね。
フリルも可愛いです。
なんと同じ木から赤だけの花も咲くんですねぇ。
華やかですがしっとりした美しいお写真だからでしょうか、
派手には感じず静かに微笑んでいるように感じました。

ぶんちゃんは盛大にクネクネしてますね。ラストは敷物の端っこを
噛みながら~ クネクネすりすりが気持ちいいんでしょうねー(笑)

2012-04-02 10:55 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ シゲ さん こんにちは!


本当にすごい風でした~
台風並みの風でしたよね。

ツバキの中のツバキといった感じですよね。
私もヤブツバキが一番好きです。
日本固有種は 日本ではあまり見向きもされませんが 外国でも人気ですね。
素晴らしい計画ですね。

2012-04-02 13:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんにちは!


はい! おそらくこのブログだったと思います。
サツキ ウメ モモなど結構あるみたいです。

お庭のツバキも咲き分けしているのですね。
ピンクと赤との組み合わせがお好きではないのですか~

いろんな模様があっておもしろいですよね。

2012-04-02 14:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


はい! すごかったですね。
え~~! 明日も春の嵐なんですか~
もうごめんしてほしいところです。

そうなんです~ いろんな模様の出方がおもしろいですね。
八重咲きなので華美なところもあるのかもしれませんが 決して派手ではなく 控え目なところがいいですね。

はい! 何というはしたない恰好なんでしょうね。笑
そそ! 口で端っこを噛んでいるんです~~

2012-04-02 14:08 | URL | fairy ring [ 編集]

綺麗なツバキ^^

fairy ring さん、こんにちは^^
ツバキの咲く分けなんですねー♪
確かに9枚目のお写真を見ると、見事に咲く分けていますものね!!!
しかも、綺麗なツバキです^^
しかし、ツバキの種類もたくさんあって難しいけれど
サスガにfairy ring さんは詳しいですね♪
拍手☆ (^^)//""""""パチパチ
今日のぶんちゃん、、、ちょっと凄すぎない? (笑)
ポチッ☆彡

2012-04-02 15:05 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん おはようございます!


はい! 咲き分けしているんです。
きれいなツバキでしたよ。
こういう園芸技術は 江戸時代から盛んにおこなわれていたようです。
品種名までは覚えられませんです~
ありがとうございます。

はい! たしかにすごすぎます~! 笑
いつもクリックをありがとうございます。

2012-04-03 08:41 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/454-e7569502

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5