★ 春の妖精 ショウジョウバカマは バレリーナ! ★2012-03-23(Fri)


今にも雨が降り出して来そうな空! と思っているうちに午後から冷たい雨が・・・
今日はまた冬に逆戻りのようです。
朝 水遣りをしていて気が付いたら 去年までがんとして咲かなかったショウジョウバカマが咲いていました。
あまりに美しかったので 曇り空でしたが撮ってみました。
以前 パル母 さんから いただいたものです。
2鉢 のうち 1鉢 は 咲いた後に 枯れてしまい 残った鉢は何年も咲きませんでしたので感動でした。
でも これも最後のあがきなのでしょうか・・・

名前の由来は 花が赤いのを 中国の伝説上の動物で猿のような顔をもち 毛は紅色で酒を好む霊獣  ”猩々” に例え 花の下の根生葉の重なりが袴に似ていることから来ています。

過去のショウジョウバカマの記事には 蕾から種子まで詳しいことが書かれていますよ。

Spring Ephemeral 9 ショウジョウバカマ



1.


以前に咲いたのより 花色がずっときれいです。
花茎も長く伸びています。

オンマウスしてね!

2.


真上から見るとこうなっています。

オンマウスしてね!

3.


花被が開ききる前に 雌しべの柱頭が顔を出して 受粉態勢に入ります。(雌性先熟)

オンマウスしてね!

4.


まるでバレリーナのチュチュのようです~

オンマウスしてね!

5.


3茎 しか立っていないので アングルを変えて。

オンマウスしてね!

6.
hnb-698.jpg

果実 できそうですね。

7.
hnb-704.jpg

美しい佇まい!

8.
hnb-700.jpg

まさに春の妖精です。

9.
hnb-706.jpg

ショウジョウバカマ(Heloniopsis orientalis (Thunb.) C.Tanaka)ユリ科 ショウジョウバカマ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”新しいカートの乗り心地はいかに? ” の 巻 '05.03.23


1.
bunchan-584.jpg

この真っ赤な色が気に入って購入した カート! 日本製というのがいいです。
早速 中に入って。

2.
bunchan-586.jpg

閉じ込められるのが恐怖のぶんちゃんですが・・・
上がオープンなので 大丈夫かな~~

3.
bunchan-587.jpg

乗り心地をあれこれ 試しているようです。

4.
bunchan-588.jpg

どうやらオーケーのようですが・・・
これでおでかけしようね~~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 夜 寝る前になると 遊びに興じるぶんちゃん! もよろしく! 



orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2033.html


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(26) | Trackback(1) | 植物-ユリ科

Comment

ふふふ

おはようございます。来ちゃいました。
はい。ピンク♪
春の妖精みたいです。今年も咲いたのですね。
私はまだ見たことがないです~
どこかで見れたらいいのにな。。。

ぶんちゃんお利口ですね~可愛らしい(^^)

今日も朝から雨ですよ。

2012-03-24 07:49 | URL | ミンゴ [ 編集]

ショウジョウ花 あまり見かけないのですが何とも言えない大人しいピンク色ですね。確かにバレリナーのようです。
ぶんちゃんすっぽりと入れてさぞ乗り午後地が良かったことでしょう。赤はやはりよくあいますね。

2012-03-24 09:41 | URL | capira [ 編集]

☆ ミンゴ さん おはようございます!


ふふふ!
早速にお越しいただきまして ありがとうございます。
ピンクですものね!

これ ずっと咲かなかったのです。
毎年 葉だけで・・・しかも夏になっても枯れることもなく。
それがどうしたことか今年咲いてくれました。
花は環境が悪くなると子孫を残すために咲くといいますが もしかして これが見納め?
どこかで出会えるといいですね。

ぶんのこと ありがとうございます。

こちらも予報に反して雨です~~~!

2012-03-24 11:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん おはようございます!


以前に咲いたものよりも柔らかい感じで とても美しいです。
早春に ほかの花より早くに咲き 散ってしまう春のはかない妖精といわれています。

ぶんひとりの時はよかったのでしょうが もんが来てから もんが真ん中を独占しようとするので ぶんはいつも端の方に追いやられていました~ 笑
ぶんは 狭いところに閉じ込められるが大の苦手だったので これに乗せると すぐに降りたがっていました。
これで 倉敷まで行きましたよ。
この赤がよかったのですけど 車の部分が壊れてしまい それっきりです。いつか 直そうとは思っています。
今は 最初に買った黒いカートと ふたり乗り用のジーンズのカートを使い分けています。

2012-03-24 11:53 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

しばらく咲かなかったショウジョウバカマが咲いてくれましたか。
良かったですね。最後のあがき?これからまた充実していくのだといいですね。
3.4.7.あたり、ふわ~っと柔らかな雰囲気がとても美しくてすてきです。
まさしく妖精のよう。

赤いカート、ぶんちゃんよく合っていますね。
中をよーく見て ふんふんとにおいを嗅いで
でもって見上げて何か言ってますね(^^)

2012-03-24 12:30 | URL | ポージィ [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん、こんにちは^^
このお花は色もステキで、仰るように妖精みたいです♪
でも、写真に撮ろうと思うと捉え所がなくて、、、
いつも頭を抱えちゃってアップに至りません^^;
でも、今まで咲かなかったショウジョウバカマが咲いて良かったですね!!!
ぶんちゃん、背中ばっかり見せている・・・と思ったら
振り返り美人・・・ならぬ、振り返り美犬だったのね^^ 
ポチッ☆彡

2012-03-24 13:32 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そうなんですよね~
夏の間も全く枯れずに 緑の葉っぱだけをつけていたのですけど 花は咲くことがなかったのです。
3 4 7 ありがとうございます。
今度はお天気の良い日に撮ってあげようと思っています。

本当に素敵ですよね。

はい! 気に入ってくれたかどうかは? ですが・・・
一応 自分のものだとわかるとくんくんと点検をします。
なんか 言いたげですよね。笑

2012-03-24 17:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


本当にふわふわっとした感じで 春の妖精というのがぴったりのお花です。
あら! 理彩也 さんがそのようなことをおっしゃるなんて!
私は何も考えずに 撮りました~
今度は晴れた日に撮ってあげようと思っています。

はい! 咲いたのを知った時は感動でした~

ぶん おもしろいでしょ!
一生懸命匂いをかいで 何かものを言いたげに振り向きました~
クリックをありがとうございます。

2012-03-24 17:57 | URL | fairy ring [ 編集]

ショウジョウバカマ、なつかしいです。我が家のはまだみたいです。
初めて見たときは、感動でした。3匹と山道を歩いていると、あっちにもこっちにも咲いていて・・・大きいのを株分け?させてもらって、持って帰ったのでした(犯罪です!)春の妖精なんですね。あと、福井で偶然に見たカタクリの群生、これも神秘的でした。
赤いカートは一台目でしたか。二台目がジーンズ?かる~いぶんちゃんたちが乗っても壊れるときは壊れるんですね。我が家のは、重量オーバーなのになかなかしぶといです。ぶんちゃんはフタを閉めたらだめなのですね。寒くても顔を出していましたね~

2012-03-24 20:19 | URL | パル母 [ 編集]

ショウジョウバカマ、綺麗ですね~。
曇り空でもピンクに近い色合いなのでグレーの背景でぴったりでした。
4・7枚目ホント、バレリーナーみたいでした。
とっても綺麗に撮れていますね~。
未だにRAWで撮るのを忘れています。

2012-03-24 21:39 | URL | EMA [ 編集]

ショウジョウバカマってとても優雅な感じですが、
写真に撮るのは難しそうですね。
と言うか、現物は見たことがありません・・・

2012-03-24 22:18 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


懐かしいですね~ あの頃が・・・
これ ずっと咲かなかったのですよ~
それでも夏の暑さにもめげずに 緑の葉っぱを出し続けていました。地上部は枯れると思っていたので不思議でした。
それが 今年 気が付いたら咲いていました。
以前に咲いたものよりずっときれいでした。ありがとうございました。
カタクリも春の妖精ですね。

赤いカートは2代目です。1代目は黒で 3代目がジーンズと赤いチェックとを交換できるものなんです。
ぶんともんとを乗せて がたがた道を走らせたらねじが外れて シャフトが壊れました~~笑
今は近くを散歩する時は黒 車で出かける時はジーンズのに乗せています。

ぶんは 閉所恐怖症というか トラウマがあったらしく閉じ込められると怖かったようです。
幼かった頃 岡山から東京に移送されてくる時に きっと怖い思いをしたんだろうと思います。
なので 上は閉めないで乗せていました。
電車やワンコ禁止のところでは閉めざるを得なかったので
そういうところへは行かないようにしていました。
もんは 全く 平気のようですが・・・

2012-03-25 01:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


きれいなお花ですね~

曇り空で無理やり撮りました~
今度は晴れた時に撮ってあげようと思います。
4 7 枚目 ありがとうございます。
何で撮ってもよろしいのではないでしょうか・・・

2012-03-25 01:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! とても優雅なお花だと思います。
何も考えずに撮りましたが 難しいのですか~~
今度は晴れた日に撮ってあげようと思います。

どこかでご覧になるチャンスがあるといいですね。

2012-03-25 01:51 | URL | fairy ring [ 編集]

ショウジョウバカマ、3本も咲いたのですか
綺麗ですね~
図鑑で見ていて素敵だなぁと思っていたので
本物を初めて見たときは感激しました~
苗を何度かいただいたのですが、我が家は無理のようで
諦めています
来年から毎年咲くようになるのでは?

ぶんちゃん ほんと点検してますね(笑

2012-03-25 14:57 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


はい! 一鉢しかないのですが 3本の花茎が立ちました。
本物をご覧になると感動ですよね。

やっぱり 山のものは山でしか育たないのでしょうかね。
ずっと咲かなかったのが咲いたのも最後のあがきかと・・・
枯れないで増えてくれるといいのですが・・・

はい! 自分のものだと理解するといろいろと点検します~~

2012-03-25 16:03 | URL | fairy ring [ 編集]

わぁ 本当にバレリーナのようです
ちょっと揺らぎのリズムを感じて癒やされますよ(^^)
探し方が悪いのか近所で出逢えません(><)
じっくりと撮って見たいな

2012-03-25 20:39 | URL | しーたけ [ 編集]

発見!今日、我が家のも開き始めました。みみの上に植えて、山にしばらく戻したのがよかったのでしょうか。ずーっと鉢植えのは咲きません。何か山のエキスを?吸ったのでしょうか(笑)
もんちゃんのかわいい写真、ありがとうございました。何度も見ています~

2012-03-25 21:12 | URL | パル母 [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


こういう優しい感じのお花っていいですよね~

今度晴れた日にじっくりと撮ってあげたいと思っていますが その前に枯れてしまうかも~~!

どこかで出会えるといいですね。

2012-03-26 09:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん おはようございます!


ま~咲き出しましたか~
あらら~ みみちゃんが帰って来てくれたみたいで それはうれしいでしょうね。
鉢植えのやっぱり 咲かないのですか~
うちのも やっと咲いたので そのうちに咲くかもしれませんよ。

あはは~ 可愛かったですか~
ぶんに比べると 大きいです。
お父さんも お母さんも 大きいからでしょうかね。

2012-03-26 09:16 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
ショウジョウバカマは可愛いですね。白いのより赤いほうが好きです。先日栃木市の花之江の郷に沢山咲いていました。
やはり可愛いかったです。

2012-03-26 18:25 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんばんは!


はい! とってもかわいいというか優雅な風情ですね。

白いショウジョウバカマは見たことがありません。
それではショウジョウとはいえないような・・・

自生地でご覧になると格別なんでしょうね。

2012-03-26 19:30 | URL | fairy ring [ 編集]

咲かなかったショウジョウバカマが咲いたんですか。
今年は、例年に比べて寒く、開花が遅れてますが、
こんな年に早々に咲いたというのもちょっと不思議ですね。
これから毎年咲くといいですね。

2012-03-27 20:09 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そうなんです~
ずっと鉢植えのまま 葉だけが出ていたのが今年になって咲いたのです。夏の暑い時にも地上部も枯れなかったのです。
これが最初で最後でなければいいのですが・・・

2012-03-28 00:26 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

陽が当たっていないと良い色がでないと思っていましたが、曇り空でも美しいですね。っていうかこの淡い薄紫の花色は曇りの方が素敵ですね。

ピーカンでの花をTBさせていただきました。比較対象にちょうど良いかも? 承認をお願いします。

2012-04-23 22:42 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


そうなんでしょうかね~
一般的にはピーカンよりも曇り空の方が色がきれいに出るとはいいますが・・・
この続き まだあるのですが・・・^^;
おるごどん さんのも素敵ですよ。

TBをありがとうございました。

2012-04-24 08:00 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/451-d2d23b0a

猩々袴

ショウジョウバカマ (ユリ科ショウジョウバカマ属) 日陰の湿った斜面に咲いていることが多いですが、山際の日当たりの良い場所に咲いていることもあります。 花の色は基本的に薄... .....

2012.04.23 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5