★ またまた ジョウビタキ! ★2012-03-15(Thu)


日中はぽかぽかですが 朝晩は寒いですね。
またしても週末は雨だとか・・・
それでも ウメはもう満開になりそうな勢いです。
今日もしつこく ジョウビタキ君です。^^:
ウメの樹に止まるまでをしつこく追いかけました~

最新のジョウビタキの記事です。
イケメンなジョウビタキ君!



1.


先ずは 支柱につかまっているジョウビタキ君!
何かものを言いたげですね。

オンマウスしてね!

2.


切り株に飛び移りました。
きょろきょろしている姿がかわいらしいです。

オンマウスしてね!

3.
hnb-621.jpg

急に飛び立ちました。

4.
hnb-622.jpg

遠いカキの樹へと飛んで行ってしまいました。

5.
hnb-623.jpg

カキの樹の下まで追いつきました。

6.


後ろを向いたり 前を向いたり。

オンマウスしてね!

7.


曇天の空があいにくですが・・・

オンマウスしてね!

8.


”まだ 見ているの?”
と言われているような・・・

オンマウスしてね!

9.


”しつっこいな~! ウメの樹に行きたいのに!”

10.
hnb-634.jpg

そしてやっとウメに! この続きは次回に!

ジョウビタキ(Phoenicurus auroreus (Pallas, 1776))ヒタキ科 ジョウビタキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”花見でちゅ~!” の 巻 '09.03.15


1.
bunchan-517.jpg

牧野庭園にお花を見に行きました。
今年よりはずっと早く いろんなお花が咲いていました。
オオカンザクラを見上げるぶん姫たちです。

2.
bunchan-518.jpg

お互いあっちこっちを向いていますね~

3.
bunchan-519.jpg

ぶん: ”もん! こっちを見てご覧! きれいでちゅよ~!”
もん: ”どれ! どれ!”
とでも言っていそうでしょ!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 春爛漫! カワヅザクラは ピンクの海! もよろしく! 




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(14) | Trackback(0) | 野鳥-ジョウビタキ

Comment

こんばんは

もうひとつのブログでもジョウビタキ君を見せていただいてきました。
このジョビ君、すぐにどこか遠くへ行ってしまわずに、長いこと
お付き合いしてくれたのですね。ずーっと続けて拝見していくと、
だんだんカメラ目線が減っていきますね。危険無しと判断して、
時おり見るものの、それよりほかの事に忙しく目を配っている感じ。
最後にウメの元へ。可愛いピンクのウメの花でジョビ君はどんな行動に?
次回も楽しみです。

ぶんちゃん&もん君も、あっちを見たりこっちを見たり楽しんでいますね。
ふたりとも寛いだいい顔してますね!

2012-03-15 20:29 | URL | ポージィ [ 編集]

こんばんは

梅の花まで追いかけられたのですね~
今日は日差しはあったものの風が強くて・・・
花粉も飛んでいますよね。目がかゆいです。

今年は本当に寒いので花も遅れていますね!

2012-03-15 20:41 | URL | ミンゴ [ 編集]

同じジョビちゃんですかね?
羨ましいです(^^)
飛び立つ瞬間がまた良いです!
いつ飛び出すかわからないので難しいしあっという間ですから難しいです

2012-03-15 20:54 | URL | しーたけ [ 編集]

裸木とジョウビタキの組み合わせが素敵ですね。

梅の木へいくのは 想定済みだったんですか?
どんなに撮れたのでしょう・・

ぶんちゃん、もんちゃん一緒 違う方向を見ていても
繋がっている二人。。って感じがします。

2012-03-15 21:43 | URL | haniwa [ 編集]

ジョウビタキ、ホントイケメンですね。
お目目に光が入って、可愛い~♪
やっぱりキャッチアイのお写真はイキイキしていますね。
こうして追いかけて撮れるといいのですが、いつも手の届かない所に
飛んで行ってしまいます。

2012-03-15 21:56 | URL | EMA [ 編集]

またジョウビタキをゲットですかぁ!
これだけだっぷり撮れるとはうらやましい、
腕の違いは当然ではありますが!
私は昨日今年初めてメジロを撮って大喜びでした・・・

2012-03-16 06:28 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


早くにお越しいただきまして ありがとうございます。

もう一つの記事もご覧いただきうれしいです。
私が追っていることなどとっくに気づいているはずなのですが 同じようなところを行ったり来たり! ウメの樹にも止まっていたので また行くことはわかっていました。
次回はたっぷりとウメとのコラボです。

はい! ふたりともお花見を楽しんでいるかのように見えました。
珍しくシンクロしていませんが・・・笑

2012-03-16 09:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん おはようございます!


はい! ウメの樹に止まっていろんなポーズをしてくれました。それは次回に!
なにしろ たくさん撮りましたので。

昨日 風が強かったですよね。花粉もたくさん飛散して。
私も鼻よりも目が痒くなってしまいます。
今が花粉のピークだそうです!

例年ならウメは今頃 終わりかけですよね。
本当にいつまでも寒いです。

2012-03-16 09:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


この辺りを縄張りとしている同じジョウビタキ君だと思います。
かなりのイケメンです。笑

飛び出す瞬間って本当に難しいですよね。
まぐれです!
ありがとうございます。

2012-03-16 09:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


すぐ近くにいてくれたのです。
バックの塀がね~~
でもいかにも住宅街にいる! って感じでしょ!

これらはみな ウメの樹の周囲なんです~
ウメに2度ほど止まったので あそこへ行きたいのだな~って思いずっと見ていました。

あはは~ 心がつながっているのでしょうかね?
微笑ましいですよね。
いつもはシンクロしているのですけどね。

2012-03-16 09:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん おはようございます!


はい! とても整ったイケメン君です。

キャッチライトをこころがけていても向きによっては 光がはいらないこともありますが・・・
ありがとうございます。

このジョビ君は この辺りを縄張りとしているので 検討をつけて歩いていると 必ず見つかります。時間によっては遠くへ見回りに行ってはいるようですが・・・

ずっと観察していると行動は予測できますよ。

2012-03-16 09:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


たくさん たくさん 撮り過ぎました~~

大体同じ場所にいるので 検討をつけて行けば たいてい会えます。
何をおっしゃいますやら~
腕ではなく カメラがお仕事をしてくれただけです。

お~~! メジロを撮られましたか~
アップ楽しみにしていますね。

2012-03-16 09:48 | URL | fairy ring [ 編集]

偶然・・・・・・・!!私の目の前に現れた

というのは家庭菜園に行きジャガイモの植えつけ準備で畑を耕していた。
・・・・・の、時、・・立てたポールの先端に止り、こちらを眺めていた。
あれ腹が茶色・・・・・、少し白い部分があり、こちらを見ていて手招きをしても動かない。
しばらく止っていた。

これがいま照合しますと、まさにジョウビタキ!!
一体なんと言う鳥なのか、
   恐れずもせずしばしも動かない。

一気に解決しました。ジョウビタキ

2012-03-16 20:34 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


ま~ そうだったのですね~
ポールや看板 立札などによく止まることがあります。
じっくりと観察できてよかったですね。

ジョウビタキだったのですね。
名前がわかってよかったです。
ありがとうございます。

2012-03-16 20:56 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/447-3652beb3

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5