★ ホトケノザから春を! ★2012-03-08(Thu)


昨晩からまた冬の寒さに逆戻りです。
いつになったら 本格的な春になるのでしょう。
足元からも春はひたひたとやってきているようです。

今回はホトケノザ!
名前の由来は・・・
花の下にある葉が茎を包み込むようになっていて これを仏の台座に飾られる開いたハスの花(蓮華座)に見立てたことから来ています。

過去のホトケノザの記事に詳しいことが書かれています。

春は足元から~♪
夕陽に輝くホトケノザ!



1.
hnb-584.jpg

春は少しずつ 足元からもやってきているようです。

2.
hnb-583.jpg

もう少し経ったら 本格的な春になるのでしょうね。

3.
hnb-582.jpg

後ろ姿。

4.
hnb-590.jpg

正面から。
なんだか生き物みたいですね。

5.


横顔!
花の上側にはオレンジ色の雄しべがあって 吸蜜に来たハチなどの背中に花粉がつく仕掛けになっています。

オンマウスしてね!

6.
hnb-588.jpg

金魚?

7.


オンマウスしてね!

ホトケノザ(Lamium amplexicaule L.)シソ科 オドリコソウ属


おまけ! ”春の足音が聞こえて来まちゅ!” の 巻


bunchan-496.jpg

今日の写真ではないのですが・・・
耳を澄まして 春の到来を心待ちにしているぶんちゃんです。 '07.03.01


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 春を告げるスノードロップとクロッカス! もよろしく! 




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-シソ科

Comment

春が確実に近づいてきましたね。ホトケノザ 春の七草 と思いましたが種類が違うのでしたですね。一般に踊子草といってるものですか?
ぶんちゃんの今日のお写真すご~く素敵です。

2012-03-08 16:09 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! 徐々にではありますが 春めいてきました。
でも今日からは寒いし 明日は冷たい雨が降りそうで冬に逆戻りしそうです。

春の七草とは違います。
似ていますが オドリコソウとも違います。ホトケノザという植物です。

ぶんのこの写真 ありがとうございます。
私もお気にいりです。

2012-03-08 21:11 | URL | fairy ring [ 編集]

こちらでも空き地にたくさん咲いています
もうちょっとしたら撮りたいなって思っていた花の一つです(^^)
大きな口を開けたような花・・・特徴的ですよね(^^)

2012-03-08 21:12 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

たくさん咲いていますか~
もう少し咲いてから撮った方がいいかもですね。
また 撮ってみようと思っています。
この口 シソ科のお花は面白いですよね。

2012-03-08 21:29 | URL | fairy ring [ 編集]

拡大

こんばんは。
ホトケノザも拡大拡大しますと違った花に見えてきます。
東京ゲイトブリッチ、若洲公園に行きましたら海辺の散歩道にありました。
撮りましたが、失敗の巻き。

やはりfairy ring さんは上手です。バッチリ。プロ級

2012-03-09 04:09 | URL | 縄文人 [ 編集]

今年は花が極端に遅いですが、野草類も激遅ですね。
私も昨日ホトケノザを見つけましたがマクロを忘れちゃいました。

2012-03-09 06:54 | URL | びーぐる [ 編集]

こんにちは

今日は、またまた冷たい雨の日になりましたが、植物たちは
敏感に春が近づいてきているのを感じ取っていますね。
道端の草花たちの緑も花も増えてきているのを感じます。
まだまだ寒の戻りで縮こまる日も多いでしょうに、どんどん自分から
春を迎えに行っているようにも思えます。
ホトケノザの花はてっぺんのぽやぽやの毛が可愛いです~♪
蕾のときはそこだけが見えているんですよね(^^)

おぉ ぶんちゃんのお写真、すてきですね!
首の角度といい眼差しといい、陰影といい…
春の足音、ぶんちゃんの耳にはどんな風に聞こえたでしょうね。

2012-03-09 10:12 | URL | ポージィ [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
今日は冷たい雨の日になりました^^;
ホトケノザは理彩也も撮りましたよ♪
でも、アップするほどの写真ではないのでスルーしています(笑)
梅を探して歩いたのですが、まだまだ春は遠いのかな?
ようやく小さな小さな蕾だけ。。。
足元を見たらホトケノザがいっぱい咲き始めて・・・
それで撮ってみました♪
お花だけ見ると意外と可愛いお花ですから何回も撮っちゃいます^^
ポチッ☆彡

2012-03-09 11:26 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんにちは!


そうですね~
大きく写してみると全く別の花のように見えますよね。

ゲートブリッジのそばにもありましたか~

そんなにおほめにあずかるような写真ではないですが ありがとうございます。

2012-03-09 12:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


ほんとうにね~
野草の咲く時期も大幅にずれていますね。

この花は小さいのでマクロがないとつらいですね。
解像度の良いカメラなら トリミングしてもきれいですが・・・
マークⅢ 出ましたね~

2012-03-09 12:43 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


冷たいといっても厳寒時の時ほどではないことが 救われる重いですが 雨は必要ですが やっぱり憂鬱な気分になりますよね。
そうですね~
道端の植物たちも春を感じとっているのでしょうね。

そそ! てっぺんの産毛 可愛いですよね。
蕾も可愛いですね。

ぶんちゃん 素敵に撮れていますか~
ありがとうございます。
どんな風に春の足音が聞こえてきたのでしょうね。
耳が後ろに行っています~ 笑

2012-03-09 12:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


雨 1日中 降っているとのことで憂鬱ですね。

理彩也 さんも撮られましたか~
近所のウメもやっと咲き始めたばかり!
写真を撮りたいけど曇りとか雨ばかり!

これからも目をたのしませてくれそうですよね。

クリックをありがとうございます。

2012-03-09 12:52 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは~。
過去のヒメオドリコソウも撮ってみると可愛いお花ですよね。
今年もホトケノザが咲き始めました~。
逆光で撮られたお写真、透明感が出て綺麗ですね~。
私もfairy ringさんの様に撮ってみたいです。

fairy ringさんは三脚を使わず撮られていると覚えているのですが
私も最近殆ど手持ちで撮っています。
でもPCに落としてみてみるとピンボケ写真が多いのはシャッターを押す力が強すぎるのかしらね。
酸欠にならない程度に息も止めなくてはね(笑)

2012-03-09 17:09 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


過去の記事もご覧いただきまして ありがとうございます。

ホトケノザ 逆光が美しいお花ですよね。
EMA さんのホトケノザ 楽しみにしていますね。

はい! 三脚は使いません。ほんのたま~に一脚を使うことはありますが・・・
アップしているものは マクロも望遠もほとんど手持ちです。
あらら~ シャッターはそんなに力を入れなくても落ちますよ~
私 息なんか止めていませんです~
脇は固定するように努めていますが・・・

2012-03-09 19:51 | URL | fairy ring [ 編集]

ホントにいつになったら 春になるのかな?
こっちは今 雪が降ってますよ

ホトケノザ とても綺麗な紫色ですね
あはっ 金魚に見えちゃうわ!
産毛? まで綺麗に見えちゃうね

2012-03-09 22:23 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


こちらも寒いです~
明日は雨か雪になるかもとの予報です。

はい! とても美しい色合いです。
金魚に見えますか~

産毛 可愛いでしょ!

2012-03-09 22:32 | URL | fairy ring [ 編集]

よく見るとオレンジ色の雄しべがあるんですね。
今まで何度も撮ったり見たりしてるんですが、
このオレンジには気付きませんでした。
今年はよ~く見てみます。

2012-03-10 13:18 | URL | 和さん [ 編集]

ホトケノザはかわいいですね~
小さい花なのに良く出来ていて関心してしまいます。
4、みてそうこれこれって思いました
目で見るより 頭はずっと毛深いですね^^
蕾の赤紫も好きです。

ぶんちゃん 賢~い 優し~いのが良く分かる横顔です。
目でしょうか。

2012-03-10 16:54 | URL | haniwa [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! そのようです。

とてもお洒落なのかもしれません。
今度観察されてみてくださいね。

2012-03-10 22:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! 可愛いですね。
シソ科の花は どれも面白いです。
ガラニチカもガオーって感じでしたがこれもなんか同じようですね。
天辺 とても毛深いです~笑
蕾 可愛いですものね。

ありがとうございます。
お気に入りの写真の1枚です。
親ばかですが・・・目で物を言っているようです~
全身で人間の会話 理解していたかのようです。
今は見られないのがつらいです。

2012-03-10 22:09 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/444-34131a99

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5