★ 雪をかぶったフキノトウ! ★2012-03-01(Thu)


昨日 東京に降った思わぬ雪!
せっかく春の息吹を感じていただろう植物たちも まさかの展開に驚いたことでしょうね。
こうやって 1歩 前進 3歩 後退しながら ゆっくり ゆっくり春がやってくるのでしょうか・・・

一昨日アップしたフキノトウが雪をかぶった様子です。



1.
hnb-552.jpg

今にも咲き出しそうだった花も びっくりして首を引っ込めてしまったようです。

2.
hnb-548.jpg

これではね~!

3.


朝は 雪をかぶっていてほとんど見えなかったのですが・・・
午後になって射してきた太陽で だいぶ雪はとけました。

オンマウスしてね!

4.
hnb-550.jpg

当分 雪は消えそうにはないです。
レモンライムのフキノトウとかき氷! ^^;

5.


こういう景色も 東京ではあまり見られないので貴重です。

オンマウスしてね!

6.


シャーベットがおいしそうです。

オンマウスしてね!

7.
hnb-557.jpg

茎の赤が とても美しいです。

8.
hnb-559.jpg

フキ(Petasites japonicus)キク科 フキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お雛様の隣にある焼き海苔に夢中!” の 巻 '07.03.01


1.
bunchan-462.jpg

ぶん: ”こんなところに大好きなお海苔でちゅ~!”

2.
bunchan-463.jpg

ぶん: ”おぉ~っと! こんなところにも!”

3.


せっかくのお雛様には 目もくれずに海苔に夢中です~

オンマウスしてね!

4.
bunchan-465.jpg

今月のカレンダーに起用したものです。

5.
bunchan-467.jpg

ぶん: ”クンクンクン! もっとないでちょうか~!”


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

☆ ”春は黄色から” 再び ロウバイ 2種 を もよろしく!

☆ 春のお花に彩られたぶん姫! もアップしました~ 






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

雪とフキノトウの画、素適ですね~~
フキノトウは冷たい雪にびっくりしたでしょうけれど
すごくよく似合っていて、お互いに引き立てあっているみたい。
水っぽい雪で、氷になってしまった部分も多かったですね。
ほんとカキ氷のようです。

ぶんちゃんとおひな様、こちらにはたくさん並んでましたね。
動画を拝見しているようです。ぶんちゃんとおひな様もお似合い。
ぶんちゃんはおひな様より海苔に夢中のようですが~(笑)

2012-03-02 10:47 | URL | ポージィ [ 編集]

雪wpかぶってフキノトウ こんなのはめったの見れませんね。本当に一面が雪で覆われて大変だったようですがそろそろとけていませんか?こちらは暖かかったですが今日は小雨です。こうしてひと雨ごとに春になっていくのでしょう。
ぶんちゃん ノリが好きでしたね真似してやってみましたが口の中でひっついてクチュクチュし続けていました。
マイ日見ていますよ。

2012-03-02 11:18 | URL | capira [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん
いきなり大雪に見舞われビックリ!!!
浮かれていては雪国の方々には申し訳ないけれど
真っ白に覆われた景色が新鮮です^^
レモンライムのフキノトウとかき氷! ってステキ☆彡
でも、雪には「まだ早かったかな?」とビックリしたかも? (笑)
ぶんちゃん、海苔が好きなのね^^
喉に張り付かない?
理彩也は喉に張り付いて四苦八苦する時があります^^;
ポチッ☆彡

2012-03-02 12:03 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

素敵ですか~ うれしいです。
この淡い色合いと雪の白が妙にマッチしているでしょ!
かき氷見たいですよね。笑
こちらでは午前中は粉雪でしたが午後からはボタン雪に変わり夕方にはとけ始めてしまいましたね。

そそ! 動画みたいですよね。
そうなんです~
お雛様より 海苔に夢中でした~

2012-03-02 13:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


雪国なら 見られるのでしょうけど 東京ではほとんど見ることができないと思います。
今日は雨が降っているので 昨日まで残っていた雪もほとんどとけてしまいそうです。
今日は雪にはならないようですが 冷たい雨です。

はい! 上顎に張り付いてしまうこともあるのですが そういう時は 取って頂戴! というしぐさをするので口をあけて 指で取ってあげるとその海苔をいとおしそうに食べます。
本当に海苔が大好きだったようです。
毎日 ありがとうございます。

2012-03-02 15:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ほんとうでしたね~
こちらも一面の銀世界でした。
毎日見てるとうんざりもするでしょうね。
たまにだからこそ 新鮮なのでしょうね。

この淡い色合いとかき氷 とってもおいしそうですよね。
びっくりしたことでしょうね。

はい! 焼き海苔が大好きなんです。
上顎によく張り付かせていました~
でも 口をあ~んして指で取ってあげると その海苔をいとおしそうに食べていました~
誰が そんなもの食べるか! なんですけどね。笑

クリックをありがとうございます。

2012-03-02 15:13 | URL | fairy ring [ 編集]

雪をかぶったフキノトウも
いい感じ~

ばっけ味噌は 細かく刻んだフキノトウを
味噌で少し甘めに煮たものです
ご飯がすすみますよ
ばっけ=フキノトウ です

2012-03-02 17:59 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

今回の雪とフキノトウ素敵なお写真でした~。
特に5・6のお写真が綺麗でうっとりしました。
雪もとっても綺麗に撮れていました~。
1歩前進して3歩後退しながら春が近ずいて来るのですね。
お上手な表現だな~と思いました。

2012-03-02 21:07 | URL | EMA [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


ね~ おいしそうでしょ!

フキノトウのことをバッケというのは聞いたことがあるような・・・
バッケ味噌 おいしそうですね。
おっしゃるようにごはんが進みそうです~~!

2012-03-02 21:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


素敵ですか~ ありがとうございます。

5 6枚目もありがとうございます。
雪 撮るのって難しそうです~~
春はゆっくり ゆっくりと牛歩でやってきていますが そのうちに一気に春めいてしまうのかもしれませんね。
ありがとうございます。

2012-03-02 21:44 | URL | fairy ring [ 編集]

春の使者のフキノトウですね!!
雪がよく似合います。
雪をかき分けて顔を出し、春を撒き散らすのでしょう。
やわらかな緑色に癒されます^^

2012-03-03 06:21 | URL | はまぴー [ 編集]

フキノトウと雪は都会で撮ったとは思えませんね~
雪がほんとにシャーベットのようで 美味しそう。

ぶんちゃん おひなさまより海苔!なんですね(*^^)v

2012-03-03 19:33 | URL | haniwa [ 編集]

雪とふきのとう・・・!
これはまた素敵な絵ですね!
春へ向けての、力強さを感じます!
グリーンのかき氷かぁ~♪
ポパイかな(≧∇≦)
ぶんちゃん、海苔まで食べちゃうんですか!?
p☆

2012-03-03 20:55 | URL | Sippo☆ [ 編集]

この組み合わせ、とても素敵ですね!
フキノトウがあれば私も撮りたい(笑)
植物の美しさ、そして寒さに負けず勢いよく伸び上がっていく姿とても素晴らしいです(^^)

2012-03-03 21:12 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ はまぴー さん こんばんは!


はい! まさに春の使者ですね。

雪の中から顔を出す姿って春が来た! という感じでわくわくしますよね。
この緑 とてもさわやかですね。
ありがとうございます。

2012-03-04 00:24 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そうなんです~ まさか東京でこんな光景に出会えるなんて貴重ですよね。
シャーベットみたいですよね。
レモンライムのシロップと・・・

そうなんです~ 海苔に夢中です。
お雛様なんて どうでもいいみたいです~

2012-03-04 00:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


ありがとうございます。

春はまた足踏み状態のようですね~
ゆっくりゆっくりと春に近づき 一気に爆発! なんてこともありそうですが・・・

かき氷状態でしょ! 笑

はい! 一番大好きなものが焼き海苔なんです~
何はなくとも海苔! これを食べない時は具合が悪いと思ってもいいほどでした~
ワンコが海苔? って驚かれる方もいらっしゃいますが・・・

クリックをありがとうございます。

2012-03-04 00:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


いい組み合わせでしょ!
雪の日には すっぽりと雪に覆われてしまったのですが 翌日は雪がとけて こんな状態になりました~

ありがとうございます。

寒さにもめげずに咲く植物たちを見ると勇気がもらえそうですよね。

2012-03-04 00:32 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん

うまく雪が降りましたね。
フキノトウが動き出すと春が進み始めますね。

別ページのソシンロウバイも春を告げてます。

すこしカメラに時間をさけないので楽しく拝見しました。

2012-03-04 15:41 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


はい! 午前中は雪をかぶって見えなかったのですが 午後からはとけたので こんな風になりました。

そうですね~ 長くて寒かった冬もあと少しの辛抱なのでしょうね。昨日からまた寒くなりました。
ソシンロウバイもありがとうございます。

またカメラを携えてのお散歩写真 拝見したいです。

2012-03-04 20:19 | URL | fairy ring [ 編集]

都内では久し振りの大雪でしたが
暖かいのですぐ溶けちゃいました。
でも今年はもう一度の雪景色は期待できないでしょうね。

2012-03-05 08:24 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうですね~ 翌日の暖かさとその翌日の雨とですっかりとけてしまいましたね。

さ~ どうでしょうかね?
4月に雪が降ったこともあるので・・・
ま~ おっしゃるように無理でしょうが・・・
雪はたまに見るから感動するのであって 毎日だとうんざりでしょうね。
豪雪地帯の方々はほんとにおたいへんのようです。

2012-03-05 10:54 | URL | fairy ring [ 編集]

雪をかぶったふきのとう、ほんとうに絵になりますね。レモンライム・・・そうですね。この黄緑色は、なんと表現したらいいのか、ほんとうにきれいな色ですよね。
我が家の居間で、ぶんちゃんがのりを食べています~!?この一枚にはストーリーがあったのですね(笑)ひな人形を倒さないように、そ~っと食べたのですね。

2012-03-05 20:36 | URL | パル母 [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


ありがとうございます。
この色は本当にさわやかでいい色合いですよね。

あはは~! 今月のカレンダーですね。
ぶんは こういうものを壊したり 倒したりしたことは一度もないのですよ~
すっごく神経をつかっているみたいです。
そこへ行くと もんはきっと食欲に負けて 倒してしまうでしょうね~笑
もっとも海苔などにはつられませんが・・・

2012-03-05 21:49 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/442-2bd48a72

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5