アブラナとともに Spring has come!2012-02-24(Fri)


日差しが日に日に明るくなってきて このところぽかぽかの陽気が続いています。
明るい色といえば 黄色!
そこで アブラナを! ナノハナともいいますが・・・
アブラナ科の花は 黄色が多くどれも似通っていることから 総称して ”菜の花” と呼ばれるようです。
古くから野菜として また油を採るため栽培されてきた作物。
植物油の原料は ほとんどがセイヨウアブラナ(B. napus)で 在来種は 野菜として生産されています。
お浸し 春の香りでおいしいですよね。でも放射線を吸収しやすいとか・・・
最近 土手などでよく見かけるそっくりなセイヨウカラシナは 葉が茎を抱かないことで区別できます。

それでは セイヨウアブラナとアブラナとの違いは・・・
セイヨウアブラナの種子は黒く アブラナは赤茶色の種子。
セイヨウアブラナの葉は 白い粉を吹いたみたいに青白い感じですが アブラナは淡い緑色です。

過去のアブラナの記事です。

春の色は 黄色から



1.


アブラナ(油菜)は スカンジナビア半島~シベリア コーカサス地方が原産のアブラナ科 アブラナ属の 2年生植物。
別名 ナノハナ(菜の花) ナタネ(菜種)。

草丈 30-80cm。花期 3-5月(早生種は 12月から開花)。

オンマウスしてね!

2.


きらきら~

オンマウスしてね!

3.


葉っぱは 縮緬状のものや平坦なものなどいろいろとありますが 葉は根元で茎を抱いています。

オンマウスしてね!

4.


雄しべ 6本 そのうち 4本 は長く 2本 は短くなっています。(4強雄蕊)
雌しべ 1本。

オンマウスしてね!

5.


花弁は 黄色で 4枚 倒卵形 10mm ほどの長さで十字状につきます。
花弁は 2枚 ずつ ほぼ 80度 と100度 の間隔でついています。

オンマウスしてね!

6.
hnb-511.jpg

たくさん咲いていたわけではありませんが 陽を浴びて美しかったですよ~!

7.


これからもっともっと咲くのでしょうね。

オンマウスしてね!

8.
hnb-508.jpg

そろって太陽の方を向いています。^^;

9.
hnb-527.jpg

アブラナ(Brassica rapa L. var. nippo-oleifera)アブラナ科 アブラナ属


おまけ! 黄色つながりで ぶんからの春のご挨拶です。


bunchan-448.jpg

満開のシナマンサクをバックに 春の日差しに酔いしれています。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ タイワンサザンカが咲き始めていました~! もよろしく!

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(26) | Trackback(0) | 植物-アブラナ科

Comment

こちらでは

大きな川の土手にカラシナが咲きますが、距離にして10km位はあるかな。その土手にコミミズクが来ているので、今年は「カラシナ コミミズク」が撮れるかも。(誉)

菜の花とカラシナの違いが未だに分かりませんが、見つけると食べて判断。
多分辛い方がカラシナなので、あの土手は全てカラシナと勝手に思っています。

黄色が綺麗に出て素晴らしいです。
画面から春爛漫が伝わってきます。

2012-02-24 22:44 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

やはりこれを見ると春!って感じを受けますよね(^^)
この黄色がたまりません
黄色の花は心が暖まります。もうすぐ春ですね

2012-02-24 22:54 | URL | しーたけ [ 編集]

ナノハナとつい云ってしまいアブラナとはあまり云った事がありません。
4・5・7が特に綺麗に撮れて印象に残りました。
特に4のシベの影がいいですね~。
暖かみがでた素敵なお写真だな~と思いました。

2012-02-24 23:03 | URL | EMA [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
そうですね。
最近は土手堤のようなところに一面にセイヨウカラシナがはびこっているようです。
カラシナとコミミズク いいですね~

あ~なるほど! 種子や葉を見るよりも試食ですか~
葉の基部が茎を抱いていないことでわかりますけどね。

春は黄色からですよね~
明るい黄色は 心まで明るくしてくれますね。
ありがとうございます。

2012-02-24 23:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


春って感じですよね~

あたたかい黄色はこころまであたたかくしてくれますよね。

ほんとうに! もうすぐ春! です。

ありがとうございます。

2012-02-24 23:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


そうですね~
菜の花とか菜花とか言った方がなじみやすいのかもしれませんね。
4 5 7 枚目 ありがとうございます。
しべの影もありがとうございます。

そのように言っていただけてうれしいです。

2012-02-24 23:21 | URL | fairy ring [ 編集]

やっぱり 菜の花いいですね~
シベの影もかわいい。

セイヨウアブラナっていうのもあるんですか
黄緑とか青っぽい葉とかありますよね
いわれてみると ああそうか~です^^

ぶんちゃん 遠い目~

2012-02-25 09:11 | URL | haniwa [ 編集]

春はそこまでですね。待ち遠しいです。菜の花の黄色を見てると本当に春が来たと感じます、ぶんちゃんのもいいですね。 梅もほんのちょっぴり咲き始めていました。

2012-02-25 12:28 | URL | capira [ 編集]

こんにちは^^

fairy ring さん
アブラナと菜の花は一緒なんですね♪
日本に来て菜の花と呼ばれているのかしら?
春先には福寿草や水仙などを初め、黄色いお花がいっぱい☆
春に先駆けて良いことがありそうな予感☆
やっぱり、黄色は心惹かれるお花たちですね^^
ポチッ☆彡

2012-02-25 14:05 | URL | 理彩也 [ 編集]

春は黄色

菜の花の明るく咲きたる いとをかし
なんてのはありませんが、パァッと明るくていいですね。
ずっと菜の花できていて、こちらに馴染んでいるので菜の花と
呼ばせていただきますね。
だだっ広い場所の一面の菜の花 というのは出会いがないのですが、
それこそ春のお日様の光が満ち溢れている感じでしょうね。
春をたっぷり感じさせていただきました。

ぶんちゃんも菜の花バック?と思ったら、満開のマンサクバックでしたね。
とってもステキです♪ ぶんちゃんも満足そう。

2012-02-25 14:32 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


お好きでいらっしゃいますか~
春らしいお花ですよね。
たくさん咲いていると香りがすごいですが・・・

葉っぱの違いもありますが 種子を見るとすぐにわかるそうですが・・・

はい! 遠い目です。

2012-02-25 14:56 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


今日は雨が降って ちょっと寒さが戻ってきてしまいましたが 晴れている日は 春を感じるこの頃になりましたね。

このお花は春にぴったりなのかもしれませんね。

ぶんのバックも黄色で春をかんじますね。
ありがとうございます。

2012-02-25 14:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


菜の花は アブラナ科の植物のうち黄色い花を咲かせるものを総称した言い方のようです。
この花の和名は アブラナというのが正式名のようです。
ナノハナでもまちがいではないですが・・・

春は黄色いお花から始まりますよね。
黄色は元気をもらえるし 明るい気持ちにさせてくれます。
きっといいことがありますよ!

ありがとうございます。

2012-02-25 15:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


素敵なお言葉をありがとうございます。
ポージィ 納言ですね。^^;
趣たっぷりですよね。
菜の花でいいんですよ~!
最近は 原っぱや土手に咲いているのはセイヨウカラシナということが多いようです。

一面に咲いている黄色い海は壮観でしょうね。
ありがとうございます。

はい! 満開のマンサクバックです。
ここのマンサク樹林はすごいんですよ~
たくさんのマンサクの大きな樹がいっぱい!
また行ってみたいですが まだ ぶんちゃんの呪縛(笑)が解けなくって・・・

ありがとうございます。

2012-02-25 15:08 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~
菜の花の黄色は春の色ですね。
ついつい菜の花と言ってしまいますが、アブラナが正式名称とは勉強になりました。
アブラナとセイヨウアブラナとの違いもメモメモ^_^

満開のマンサクバックのぶんちゃんからのご挨拶も嬉しいです。

2012-02-25 19:36 | URL | fumifumi [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


はい! この明るくて黄色い色はまさに春の色ですよね。
どっちでも通じると思いますが 狭義でいえば アブラナなのでしょうね。
アブラナ科のお花はどれもとてもよく似た十字形ですね。
区別がたいへんです。

ぶんからの挨拶 ありがとうございます。

2012-02-25 22:01 | URL | fairy ring [ 編集]

やはりこの花の色は元気にさせてくれますよね。
菜の花と言えば普通は春というイメージですが、
毎年吾妻山に行っているせいか、冬を連想しちゃいます!

2012-02-26 08:45 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうですね~
春と言えば この花にモンシロチョウが止まっているのを連想しますよね。
早咲きのアブラナは 12月から咲いていますからね。
吾妻山のは 壮観ですよね。
ありがとうございます。

2012-02-26 10:59 | URL | fairy ring [ 編集]

菜の花だ~
春らしいですね
こっちは昨日 まさかの大雪でした
早く菜の花が咲く季節になってほしいな

2012-02-26 21:39 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

アブラナとセイヨウカラシナ
違うんですね。。
最近、よく菜の花のおひたしを作るようになりました。
コクがあって美味しくて♪
この黄色、元気をもらえます!!
ひゃ~、ぶんちゃんも春色に染まって(´▽`*)
p☆

2012-02-26 21:50 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


早咲きのは 12月頃から咲いています。
やっぱり この花を見ると春を連想しますよね。

そう東北の太平洋側は大雪だったのですよね。
北国の春は こちらよりも遅いですものね~
こちらも今日からはまた冬に逆戻りです。
早く暖かくなるといいですね。

2012-02-26 22:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうなんです~
最近はセイヨウカラシナが 群生していることが多いようです。
葉の付き方を見るとわかるのですが。
そうでしたか~
菜花のお浸しは 春の香りがいっぱいですよね。
それにこの黄色は元気の色ですよね。

はい! ぶんも黄色に染まっています~

クリックをありがとうございます。

2012-02-26 22:29 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは。
寒いですね!今年の春は花が遅れていますね。先日伊豆半島の下賀茂の
みなみ桜も菜の花も遅れています。河津桜なんかほとんど咲いていませ
んでした。

2012-02-27 16:15 | URL | シゲ [ 編集]

☆ シゲ さん こんにちは!


また冬に逆戻りですね~
でもこうやってまた暖かくなるを繰り返して春になるのでしょうね。
おっしゃるように 春の花の開花はどこも遅れていますね~
カンザクラもカワヅザクラも花芽のままですよね。
ウメも早咲きのだけがかろうじて咲いています。
寒いのでしょうね。

2012-02-27 16:32 | URL | fairy ring [ 編集]

週末は太陽が無くとっても寒かったですが、
今日は、先ほど外へ出てみましたが、
とっても暖かです。
菜の花の黄色が良く似合う季節です。
菜の花のおひたし美味しいですね。

2012-02-27 20:25 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


日中 日差しがあるところでは暖かさを感じられますが 今日は風がすごく冷たかったです~

このお花を見ると春をかんじますよね。
そそ! 香りが独特でおいしいですね。

2012-02-27 23:05 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/440-0ca45bb2

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5