ジョウビタキの ♂ はとてもダンディー!2012-02-21(Tue)


先日は ジョウビタキの ♀ を見ましたが 今回は ♂ です。
♂ と ♀ とでは 随分とそのスタイルが違っていますね。
胸のオレンジが とてもよく目立ちます。
頭が黒とシルバーなので 目に光を取り込むのが難しい鳥です。
3日間 追い掛け回したのですが この辺りを縄張りとしている同じ個体だと思います。
 
過去のジョウビタキの記事です。そこから過去の記事へも辿れます。

ピラカンサスの実は 鳥さんたちに大もて!

ジョウビタキが逃げ回って・・・



1.


胸のオレンジがとても美しいです。

オンマウスしてね!

2.


この辺りをテリトリーとしているらしい ♂ が見回っています。

オンマウスしてね!

3.


いろんな枯れ枝に止まるかと思うと・・・

4.
hnb-489.jpg

こんな人工的な物の上にも止まります。

5.
hnb-493.jpg

正面顔は おもしろいですね。

6.


横向きスタイル!
ダンディーですね。

オンマウスしてね!

7.
hnb-498.jpg

突然目の前に飛んできました。
なにも ビニールシートの上に止まらなくってもいいと思うのですが・・・^^;

8.
hnb-499.jpg

後ろを向いたかと思うと・・・なんと!

9.


お尻からは・・・^^;
自然が呼んだのでしょうね・・・

オンマウスしてね!

10.


何事もなかったかのように こちらに向きなおして!

オンマウスしてね!

11.


その後 杭に止まって 再びテリトリーの見回りへ。

オンマウスしてね!

12.
hnb-506.jpg

ジョウビタキ(Phoenicurus auroreus (Pallas, 1776))ヒタキ科 ジョウビタキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”寝たままで 表情だけ変えて!” の 巻 '07.02.21


1.
bunchan-428.jpg

何か哲学をしているのでしょうか・・・

2.


あたたかいケットに包まれて幸せそうです。

オンマウスしてね!

3.


ぶん: ”なんかご用?”

オンマウスしてね!

4.
bunchan-437.jpg

この顔にやられます~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ 春は もうすぐそこまで! もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(22) | Trackback(0) | 野鳥-ジョウビタキ

Comment

ジョウビタキ 胸の黄色が何といいですね。鳥はちょっと苦手なのですがこうして写真で見るのは可愛いとも思います。先日からうあら庭に出ると突然鳩が飛び立つのでどこかに巣でもつくろうとしてるのでしょうか?飛ぶときの音がすごいです。ちょっと怖いです。
ぶんちゃんお目目開けててもどうもまだ夢の中のようですね。最後の写真はやはり何とも言えないです。

2012-02-22 09:47 | URL | capira [ 編集]

こんにちは

ダンディー・ジョウビタキ君、衣装のせいか可愛らしさよりもキリリとした
男らしさが光りますね。鮮やかなオレンジ色に色黒のお顔。
シルバーの帽子とはっきりくっきり。
正面顔はちょっとププッと笑いを誘われますが~
いろんな表情をたくさん見せていただけてとても楽しかったです♪
今年は近所では全く見かけません。また昔からの大木が何本か
切り倒されましたしね… どんどん自然が遠くなっていきます。

ねむねむのぶんちゃんだけど、ちゃんとなぁに?と尋ねてくれますね。
ラストのような表情されたら、カメラはほっぽり出して
抱っこしたくなってしまわれたのでは?(^^)

2012-02-22 10:40 | URL | ポージィ [ 編集]

こんにちは^^

なかなかオシャレで可愛い子ですねー♪
あまり大きくないジョウビタキなのに
こんなに鮮明に大きく撮れて、、、羨ましい~☆
何㎜のレンズで撮っていますか?
今日のぶんちゃん
瞑想に耽っているのでしょうか? (笑)
ポチッ☆彡

2012-02-22 16:13 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。
それも1番で!

鳥は ヒッチコックの映画のせいで 怖いと思われるお方も多いようです。
たくさんの鳥が飛び立つシーンは ちょっと不気味ですよね。
写真でご覧いただくだけなら 何もしないので怖いことはないです。
胸のオレンジがとても目立ちますね。

ハトは飛ぶ時 バサバサとすごい音を立てますよね。

ぶんの写真は 寝ているシーンと遊んでいるシーンばかりです~~
頭の中は きっとぼぉ~っとしているのだと思います。笑

ラスト ありがとうございます。

2012-02-22 16:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

そうですね~
♀は とても優しい感じなのですが ♂はおっしゃるようにきりりっとしていますよね。
鳥の正面顔は ちょっとおもしろいですよね。
あらら~ 伐採されてしまいましたか~
今年は花の咲くのが遅れ気味なので 鳥 さんたちは 果実がなくなって花が咲くまでどうしているのでしょうね。

自然を残すのは というか共存してゆくのは難しい課題なのでしょうね。

ぶんの写真を見ていて思うことは 寝ているか遊んでいるかのシーンばかりがいっぱい!
中でも寝ているのが一番多いでしょうか・・・
ちゃんとこっちのすることをわかっているのでしょうね。
もうこういう表情を見ると いとしくっていとしくって・・・でもいない! 涙 です。

2012-02-22 16:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ねっ! なかなかのお洒落さんでしょ!

200㎜にx1.4のエスクテンダーをつけています。
400㎜ で撮ったものもあります。
周囲が煩わしく トリミングしているのもあります。

もっと軽くって長い望遠レンズがほしいです!

あはは~ 起きたばかりの頃は 頭は完全に夢の中なんでしょうね。

応援をありがとうございます。

2012-02-22 16:46 | URL | fairy ring [ 編集]

ジョウビタキ、沢山のお写真楽しませていただきました~。
それにしても、いつも鮮明にお上手に撮れてますね~。
お写真に付いているコメントがとても面白かったです。

今年は寒いので開花が遅れ気味なのに
梅の方も拝見させていただきましたが、今咲いている梅は早咲きなのですか~。

2012-02-22 16:51 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんにちは!


楽しんでいただきまして ありがとうございます。
そうですか~
あまりお天気がよくなかったのですが そのように言っていただけると嬉しいです。
あはは! いつも勝手なキャプションをつけています~

そうですね~
やっとちょっとだけウメの花がほろ込んできましたね。
向こうの記事もご覧いただきまして ありがとうございます。
普通のウメはまだ 蕾が小さいです。
早咲きのウメだと思います。

2012-02-22 17:21 | URL | fairy ring [ 編集]

ピコピコ

枝に止まってピコピコ上下に動いて仕草が可愛いジョウビタキ。
あと一月くらいは居てくれますよね。
自宅近所でしょうか。私の家のアンテナに止まっている事も多いですよ。(笑)

2012-02-22 20:33 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

ジョウビタキの男の子!
本当、ダンディーさんですね(≧∇≦)
お腹のオレンジ色がまた美しい・・・♪
あ、正面顔だ~
私、鳥さんの正面顔って好きなんですよ^^
ブルーシートに、あららら><
でも7枚目渋いです(≧∇≦)
ぶんちゃん、まどろみの表情にうっとり・・・♪
p☆

2012-02-22 20:47 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


ジョウビタキ 可愛いですよね。

そうですね~ いてくれると思います。
はい! 近所です。
アンテナの上にとまっていますか~

2012-02-22 22:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


ですよね~^^;
このオレンジが とても美しいですものね。
正面顔って 鳥もチョウチョもおもしろいですね。

ふふふ! ビニールシート なんでこんなところにあるのか?なんですが・・・
7枚目 渋いですか。

いつもまどろんでばかり! 笑

応援をありがとうございます。
同じネイチャーフォトにしましたのですが よろしくお願いします。私もいつも応援させていただいていますよ。

2012-02-22 22:07 | URL | fairy ring [ 編集]

シルバーバックのイケメンくんですね。
もう、この時期になると、
テリトリーもハッキリしてるので、
落ち着いてますね。
昨年は、たくさんいたんですが、
今年はちょっと数が少ないようです。

2012-02-23 06:03 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんにちは!


はい! とてもかっこよかったです。
そうですね~ 自分の縄張りを見張っているだけなんでしょうね。

これから まだまだ見ることができそうですね。
住宅街でも見られるのがうれしいです。

2012-02-23 12:59 | URL | fairy ring [ 編集]

春の声

後ろを向いたとき動物の顔に見えます。

         ☆ 春唄う クルクルチュッチュ ジョウビタキ

2012-02-23 14:09 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんにちは!


前を向いた時ではなく 後ろを向いた時なんですね。
新しい発見です。

春らしい明るい句をありがとうございます。

2012-02-23 14:32 | URL | fairy ring [ 編集]

ジョウビタキ 近所にいるとは思うのですが
まだ会っていないのです^^
先日、寒肥入れるのに穴掘りしたので
来てくれるかしらときたいしたんですが~

ぶんちゃん 最後の写真やられちゃうんですね (^_-)-☆

2012-02-23 19:48 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


きっといると思いますよ。
お庭にもやってきているのではないでしょうか・・・
今日はウグイスを見ましたよ。

あはは~! こういう顔をされるとね~
たまりません。

2012-02-23 21:27 | URL | fairy ring [ 編集]

ジョビちゃん、可愛いですよね
先日私も山で出会いました
鳥さんの♂はおしゃれですね(笑)
私はいつも同じような格好をしております(^^;

2012-02-23 22:10 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

はい! 可愛いですよね。
山で出会われましたか~
都会の住宅街にも案外でも見られるんですよね。
そうですね~ ♂の方が派手な鳥の方が多いですからね。
子育てと関係しているのでしょうね。

あらら~ 私とおなじです。^^。

2012-02-23 23:22 | URL | fairy ring [ 編集]

うわ!ジョウビヤキですか、綺麗で可愛いですねぇ!
こんなに大きく見るのも初めてだし、もちろん撮ったことはありません。
しかし、こういうのが町中でも見られとは驚き!!

2012-02-24 10:50 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


はい! 美しくてかわいらしい鳥です。

お庭にやってきませんか?
結構住宅街でも見ることができますよ。

2012-02-24 12:48 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/439-245aa4dd

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5