白いツバキ カメリア・ドルピフェラ!2012-02-19(Sun)


白い花 今回は 過去にも何度かご紹介したことのあるベトナム南部原産のツバキです。
白いツバキなのですが サザンカのようにも見えます。

過去のカメリア・ドルピフェラの記事です。

大好きな白い花から~~

白いツバキ カメリア・ドルピフェラ!



1.


しべの黄色がとても可愛いです。

オンマウスしてね!

2.
hnb-480.jpg

たくさんの蕾があって これからといった感じです。

3.
hnb-481.jpg

咲き始めた花!

4.
hnb-483.jpg

とても初々しいです。

5.
hnb-478.jpg

優しい感じですね。

6.
hnb-479.jpg

咲いているのを探すのが難しかったです。

7.
hnb-482.jpg

全開しているとサザンカのように見えます。

8.
hnb-484.jpg

カメリア・ドルピフェラ(Camellia drupifera Loureiro)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! ”寒いなか おでかけ!” の 巻 '06.02.19


1.
bunchan-421.jpg

車のなかは そこはオアシス!
あたたかい毛布に包まれて 幸せそのもの。

2.
bunchan-422.jpg

さて! 降りたところは・・・ 迎賓館の前。
寒くって 歩くのを拒否!

3.
bunchan-423.jpg

毛布を敷いてあげると さっとそこにお座り!

4.
bunchan-424.jpg

やっと落ち着いたようでポージング!

5.
bunchan-425.jpg

車に戻るとほっ!
ぶん: ”あ”~ ちゃむかった!”


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


☆ やっとウメがほころんで! もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

確かにしべがいっぱいあって可愛いです(^^)
つぼみがたくさんありこれから咲く事を思うといろいろと世界が広がります(^^)

2012-02-19 21:09 | URL | しーたけ [ 編集]

こんにちは

カメリア・ドルピフェラ 
私にはこの名前は絶対に(キッパリ)覚えられませんが、
白さが清楚で美しい椿ですね。開ききると少しイメージが
変わってくるのも面白いです。
これから次々と咲きそうですね。綺麗だろうな~
この椿で思い出したのですが、以前から見せていただいている
タイワンツバキが、大船植物園にもあるのですが、この前行った(12日)
時点ではまだかた~い蕾でした。今年も生では見られそうにないです。

今年の19日も寒い日でした。ぶんちゃんはやっぱり歩くの拒否!
だったでしょうね。

2012-02-20 11:13 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


早くにお越しいただきながら レスが遅くなってしまって申し訳ございません。

はい! しべがかわいいです。
これからたくさん咲くと思います。
ありがとうございます。

2012-02-20 18:54 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

覚えにくい名前ですよね~
確かに蕾の時と開いてからの花の変化がおもしろいです。
満開の様子は 去年の記事のラストにアップしてあります。

タイワンツバキは 秋に咲くので今頃は 果実ができているか 蕾だと思います。
秋にご覧になれるといいですね。

そそ! 寒い日でしたね~
今日はちょっとぽかぽか 春の予感がしました。
明日からも暖かくなりそうで 一気に春になりそうですね。
花粉も飛び始めたし・・・

2012-02-20 18:58 | URL | fairy ring [ 編集]

やはり白い椿はいいですね。ベトナム原産種だと日本では難しいのではないのでしょうか?昨年は例の事件後のアップでしたが今年はもう咲いてるのですね。傷も好きなくとてもきれいです! こういうの植えたいでうがきっとつかないでしょうね。ぶんちゃん寒くて嫌だったのですね。子持ちわかりますよ・

2012-02-20 19:41 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


そうですね~
とても清楚で気品があります。
ここは植物園なのですが 路地植えだし 大丈夫なのではないかと思ってしまいます。

これ いいですよね。
満開になるとさらに美しいです。

はい! 寒くって寒くって歩きたくなかったようです。
それですぐに車に戻りました。

2012-02-20 19:56 | URL | fairy ring [ 編集]

べトナム産とは、驚きです。
椿って日本だけの物ではないのですね。
白の椿は清楚でいいですね~。
名前もいい響きです。

2012-02-20 20:56 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


ベトナム産のツバキはほかにもあると思います。
黄色いツバキが有名だったような...
タイワンツバキは 台湾産ですし。

白いツバキお好きでうれしいです。
名前覚えにくいですよね。
響きがいいですか。

2012-02-20 22:31 | URL | fairy ring [ 編集]

白い椿は素敵ですね。
花だけ見てると山茶花との区別は難しいですね。
此方の品種はつぼみがたくさんあるんですね。
満開になったらすごいでしょうね。

2012-02-20 23:45 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい!白いお花は清楚で素敵です。

おっしゃるようにこれはサザンカにもよく似ていて区別が難しいです。
満開の様子は去年の記事のラストにありますよ。

ありがとうございます。

2012-02-21 13:38 | URL | fairy ring [ 編集]

ベトナム産の椿というからハイドゥンかと思ったら違うんですね。
これはあまり日本の椿と変わらないようですが、白さが清楚です!

2012-02-21 14:07 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


有名なベトナムのツバキありますね~

これは白です。
花弁があちこちを向いているところが面白いです。
白は本当に清楚で気品がありますね。

2012-02-21 14:28 | URL | fairy ring [ 編集]

つぼみが沢山つくんですね
洋物の椿を1本もってますが 
同じようなつぼみのつきかたです
つぼみが落ちることもなく 全部咲くのも同じです
咲いてくれるのは嬉しいけど・・

2012-02-21 15:27 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


そうですね~
蕾たくさんですので 満開の時は遠目にもとてもよく目立ちます。
あはは~ またぜいたくなことをおっしゃっていらっしゃるのですね。
悩みはつきないものですが・・・

2012-02-21 20:30 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/438-ca38022e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5