たとえ傷だらけでも やっぱり清楚なシロヤブツバキ!2012-02-16(Thu)


今日の東京 寒いです~
今週末まで この寒さは続きそうですね。

春は黄色からといいますが 白も負けじと咲いています。
今回は シロヤブツバキです。
やっと咲き始めたばかりのようで 満開とは行きませんでしたが・・・
おまけに 先日の雪の寒さでか 傷だらけ!

過去のシロヤブツバキの記事です。

〆は やはり あのシロヤブツバキ!

清楚なシロヤブツバキ! 日向と日陰で。

シロヤブツバキに魅せられて!

赤と白のツバキ!



1.
hnb-466.jpg

咲いているシロヤブツバキを見つけるとつい嬉しくなって!

2.
hnb-467.jpg

蕾のうちからこんなに傷がついているんです。

3.
hnb-468.jpg

それでも頑張って 数輪が咲いていました。

4.
hnb-469.jpg

こちらは別の場所に咲いていたシロヤブツバキ!

5.
hnb-470.jpg

こっちも傷だらけですが 清楚でいいですね~

6.
hnb-471.jpg

萼片も傷だらけ!

7.
hnb-472.jpg

なんとか傷の少ないものを見つけました。

8.
hnb-473.jpg

花嫁 さんの白無垢を想像しますか?
それとも 和菓子?

9.
hnb-475.jpg

バックの幹の太さ! かなり立派シロなヤブツバキでした。

10.
hnb-474.jpg

シロヤブツバキ(Camellia japonica L. f. leucantha Makino)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ダブルB のクマ さんと遊んだあとは・・・” の 巻 '08.02.16


1.
bunchan-401.jpg

日差しの射しこむ部屋で クマのダブルB と格闘!

2.
bunchan-402.jpg

ぶんちゃんの頭の影が クマ さんに迫っています。^^;
クマ "ひぇ~! 助けてください!”

3.
bunchan-403.jpg

ついに顔に噛みつきました~

4.
bunchan-404.jpg

ぶん: ”どお~お! 降参ちまちたか~!”

5.
bunchan-406.jpg

その後は ぱぱとお外へ出て日向ぼっこ!

6.
bunchan-405.jpg

ぱぱに抱っこされて 得意満面!


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ ”春は黄色から” 蝋細工のように繊細なソシンロウバイ! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

おお!ヤブツバキがもう咲き始めたんですね、春近し?
わが家の金魚椿の蕾もだいぶ大きくなって来ました。
今年はこども金魚がいくつ花を咲かせるか楽しみです。

2012-02-17 09:13 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

赤いヤブツバキの方はほんの2-3輪しか咲いていませんでしたが 白いヤブツバキは 3分咲きといったところでしょうか・・・

キンギョツバキ たくさん咲くといいですね。
今年も実生を育てて 根付いたらくらさい!^^;

2012-02-17 09:53 | URL | fairy ring [ 編集]

椿たち

ぼちぼち咲き始めましたね。ツバキの開花は例年通りくらいでしょうか。
さすが寒さに強い花? でもさすがに傷みが出てしまいますね。
こちらで見せていただく清楚な白のヤブツバキ。これが他では
見た事がないんですが(一度くらいはあったかもしれませんが…)
良い雰囲気ですね。

くまちゃんを片足で押さえて、完全優位なぶんちゃんですね。
パパに抱っこされた様子はほんと得意そう♪

2012-02-17 09:57 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


ツバキの開花も例年よりも遅いようです。
いわゆる普通のヤブツバキは ほとんど咲いていないに等しかったのです。
白い方が かろうじて 3分咲きくらいで咲いていました。
シロヤブツバキ こちらでしかご覧になっていらっしゃらないのですね。
どこかでご覧になれるといいですね。

3月くらいになると ほとんど無傷の状態なのですが・・・

いつも退屈すると こうやって ひとりでおもちゃ箱から好きなものを取り出してきて 遊んでいました。
もんは あまり遊ばないのですよ~
おもちゃをあげても すぐに飽きてしまうようです。
ただし ぱぱの腕と遊ぶのは ぶん同様 大好きのようです。笑

本当にぱぱが好きなようで こうして抱っこされるのも大好きでした。

2012-02-17 10:12 | URL | fairy ring [ 編集]

大好きな椿のアップ嬉しいです。藪椿はだんだんとすくなくなってきましたですね。白はやはり傷が多くなりなかなか綺麗なのができません。でも好きです。椿の中でも白は難しいですね。我が家も先日絞りの大凛が一つですが咲いていました。

2012-02-17 10:43 | URL | capira [ 編集]

fairy ring さん、こんにちは^^
白いツバキは傷みが早くてちょっと可哀相ですね!!!
いつも敬遠してしまいますが
見たら撮ってあげないと・・・ですよね。。。
ぶんちゃんとクマさん、、、戯れあっているところが可愛い^^
その割にはクマさんが綺麗なので、優しく遊んでいるのかな? (^^)
ポチッ☆彡

2012-02-17 16:14 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


やっとツバキの花が咲き始めました~
何といっても素朴なヤブツバキが一番です。
お好きでうれしいです。

白い方が先に咲きだしていました。
ピンクのはまだほんの数輪しか咲いていませんでした。
今頃のツバキは 傷みが激しくてかわいそうです。
もう少し暖かくなると 傷も少なくなるようです。

2012-02-17 18:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんばんは!


そうなんです。
今頃は寒さと風とで傷みが激しいようですが あたたかくなると 無傷のようですので またその頃に撮りたいです。

ぶんはいつもあたたかいところで こうしておもちゃと遊んでいました。
決して破壊することはありませんので どんどんたまって行きます~
おっしゃるようにやさしく噛んでいますよ。

クリックをありがとうございます。

2012-02-17 18:36 | URL | fairy ring [ 編集]

寒いですね

こんばんは!関東も寒そうですね!
私も白のヤブツバキを見ました~
fairy ringさんの写真を拝見させていただいて・・・あれ?私も見たけど
何処で咲いていたか忘れてしまいましたーー;)
やだわ~

シロは清楚でいいですよね!
傷のないのが見つかってよかったですね~
美しいです^^)

2012-02-17 23:09 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんばんは!


午後になって急に寒くなりました。
夜になって雪になりました。

白いヤブツバキご覧になられたのですね。
あらら~ 場所がわからなくなられましたか~
私も時々 そんなことがあります。

今頃のツバキは傷ついているのが多いです。
もう少し経つと 傷はなくなるのですけどね。

2012-02-18 00:13 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは~。
赤いヤブツバキは良く見かけますが白は殆ど観た事がないです。
近くで見るとこのように傷んでいるのですね。
それが寒さのせいとは、このような事を教えていただけるのが貴ブログの魅力です。
又一つ覚えましたよ。
暖かくなっていっぱい開花したら又見せてくださいね。

2012-02-19 14:47 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


白いヤブツバキ ご覧になられたことないのですね。
今頃のは いたんでいることが多いようです。
ほとんどが寒さと風のせいだと思います。

また撮ることができるといいのですが・・・

2012-02-19 21:06 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/437-5a301626

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5