豪華なイル実のクロガネモチ!2012-02-14(Tue)


今日は寒い 寒いバレンタインズ・デー ですね。
皆様は チョコなど送ったり 送られたりされるのでしょうか・・・
豪華な贈り物でなくっても 心がこもっていればうれしいですよね。


ぶんちゃんからのご挨拶です。

bunchan-390.jpg

皆様 素敵なバレンタインズ・デーをお迎えくださいね。
その昔 私が描いたぶんちゃんです。



そこで ここでは豪華なクロガネモチをお届けしますね。^^;
名前の由来は 葉柄と幼枝とが紫黒色を帯びることと あるいは葉が乾くと鉄色になることによります。
”苦労がねぇ” と ”金持ち” との双方の語呂を併せると縁起がいいということから 
しばしば 庭木や街路樹として植栽されています。
別名の "アクラ" も ”あっという間に 蔵が建つ” と言う こじつけだそうです。
植物園で見たクロガネモチは 見上げるほど背が高く 枝張りは横にも低い位置にもたくさん!
それは見事な樹でした。

過去のクロガネモチの記事も併せてご覧いただけるとうれしいです。

苦労せず金持ちになれる? クロガネモチ


1.
hnb-454.jpg

青空によく映えます。
乾燥に強く 明るい場所を好むというのも納得です。

2.
hnb-455.jpg

クロガネモチの葉を火であぶると 周囲に黒いリングが浮かび上がります。
これを死環といいます。

3.
hnb-456.jpg

同じ仲間のタラヨウは とがったもので葉の裏を傷つけると 傷付けられた細胞の酸化酵素により 細胞内の物質が酸化されて黒くなり 文字が書けることから ”葉書き” に例えられ 郵便局のイメージキャラクターになっています。

4.


たわわでしょ!

オンマウスしてね!

5.
hnb-459.jpg

樹高はおそらく 10m を超えていると思います。
横に張り出した枝もたくさんで とてもみごと!
奥に見えるのも すべて同じ樹なんですよ。

6.


その果実です。

オンマウスしてね!

7.
hnb-463.jpg

葉柄や枝の色が独特ですね。

8.
hnb-464.jpg

きらきら~!

9.
hnb-465.jpg

まさに天然のイル実!

10.
hnb-461.jpg

クロガネモチ(Ilex rotunda Thunb. ex Murr.)モチノキ科 モチノキ属


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ ”春は黄色から” お次は シナマンサク! もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:イルミネーション

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-モチノキ科

Comment

くろがねモチが郵便局の葉書のイメージキャラクターとは知りませんでした。赤の果実はもう終わりかと思っていましたが本当にたくさんあるのですね。たぶん見ていてもきっと見分けがつかず ただ赤いい果実だけで同じ種類だと勘違いしていたことでしょう。今だにはっきりしてませんが。冷たい雨の嫌なお天気です。

2012-02-14 14:59 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

郵便局のキャラクターになっているのは このクロガネモチではなく 同じ仲間のタラヨウという植物です。
書き方がややこしかったようで 申し訳ありません。
赤い実 まだまだ ありますよ~! 笑
モチノキ ナナミノキ ウメモドキも似たような赤い実をつけますので なかなか区別はつきにくいですね。

そちらも雨ですか~
こちらも霧雨のような雨が降っています。
今週末はまた 寒くなるとかです。
早く春がくるといいですね。

2012-02-14 15:13 | URL | fairy ring [ 編集]

植物画をあのように繊細にお書きになるのでやはりお上手ですね~。
今日、写真を撮ってくれば良かったな~、ウォーキング途中で見ましたよ。
名前を知りませんでしたがクロガネモチというのでしたか~。
お写真の通り、たわわに赤い実が~。
名前が分ってスッキリしました。

2012-02-14 18:22 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


ありがとうございます。

そうでしたか~
お見かけになられたのですね。
今日は雲っていたでしょう?
こちらは時々雨が降る寒い1日でした。

他にも 似たような赤い実あるんですよ~

2012-02-14 20:11 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃんの絵、素敵です~(´▽`*)
クロガネモチの実もまた美しいイル実!!
10mを超える樹高ですか!!ひゃ~~
小鳥たちも大賑わいでしょうか♪
葉っぱの裏を、傷つけて、葉書の由来ですか。
面白い由来なんですね!
ラストのキラキラにうっとりです~♪
p☆

2012-02-14 20:27 | URL | Sippo☆ [ 編集]

若い頃は苦労は買ってでもしなさいと言われましたが、私はもう十分年取っていますますので苦労無しでお金持ちになりたいです(笑)
赤い実と背景のキラキラがマッチしていますね(^^)
とても綺麗です!

2012-02-14 20:47 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


ぶんの絵 ありがとうございます。

見事なまでに張り出していました。
すっごく大きな樹でした。
ところが 鳥 さんたちはほとんどみかけませんでした。
おいしくないのかも~!

タラヨウは 傷つけると文字が書けるのですが これはどうでしょうね。
ラスト ありがとうございます。

クリックもありがとうございます。

2012-02-14 21:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


あはは~! 誰もが苦労しないでお金持ちになれたらと思いますよね。
そういうお方がお庭に植えられるのでしょうね。

きれいですか~
ありがとうございます。

2012-02-14 21:23 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは。
クロガネモチの実はこちらでもたわわに実っています。

よく見かけますがモチノキやナナミノキと間違えやすいですね。

あまりトリさんは食べないところを見ると美味しくないのかも知れませんね(笑)。

2012-02-14 22:41 | URL | mark [ 編集]

☆ mark さん ようこそです!


こちらのブログにご訪問とコメントとをありがとうございます。コモレ日和 さんですよね?
いつもトラコミュ させていただいています。

そちらでもクロガネモチの実 残っているんですね~
お写真拝見しました~
あんなにたくさん実っているのに 鳥 さんにとってはおいしくないのでしょうかね。
それでも食べるものがなくなると 食べ始めるのでしょうか・・・

おっしゃるようにモチノキ ナナミノキなどとよく似ていますね。

こんなブログですが また お立ち寄りくださいね。

2012-02-15 10:03 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

わぁ fairy ringさんがお描きになったぶんちゃんなんですね。
お花も繊細に素適に描かれますが、ぶんちゃんも表情から体の
細かい部分まで丁寧に生き生きと写し取っていらっしゃって素晴らしいですね。

クロガネモチは実つきのいい木ですね~ ご近所のお庭でも毎年真っ赤な
実をいっぱいつけています。 
「苦労がねぇ 金持ち」「あ(っというまに)蔵」 には笑っちゃいますが
そんな身分になってみたいものです~(笑)

2012-02-15 10:27 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


はい! その昔の幼い頃のぶんです~
さほど上手ではないのに お褒めいただきまして恐縮です~
今では私の宝物です。ぶんの祭壇に額装して飾ってあります。

ご近所にもあるのですね。
何故か 今頃まで残っているということは あまりおいしくないのでしょうね。モチノキ科の果実は苦いようで シナヒイラギも残っていますからね~
トリモチをつくるからでしょうかね???

ふふふ! そんな身分いいですよね~

2012-02-15 10:46 | URL | fairy ring [ 編集]

苦労せずに金持ちになれるんですかぁ!
ぜひ肖りたいものであります!!
しかしまあ、ほんとに赤い実は種類が多いんですね。

2012-02-15 15:13 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


ははは~! 誰でも苦労しなくって金持ちになれるのでしたら
 肖りたいものですよね。

はい! ほかにもまだまだあるようです~

2012-02-15 15:35 | URL | fairy ring [ 編集]

ぶんちゃん かわいい!
小さい時に描かれたんですね。

ご近所のお金持ちのお庭にありますよ 
この木のせいでしょうか~

盆栽ではご利益ないかしら?

2012-02-15 20:57 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

かわいいですか~
ありがとうございます。
そう言われると親ばかですから・・・

あら~ お金持ちのおうちにクロガネモチあるのですね。笑

盆栽でもいいのではないでしょうか・・・

2012-02-15 22:08 | URL | fairy ring [ 編集]

クロガネモチ 名前の由来がおもしろいですね
私も あやかりたいわ~

赤い実の植物って
結構ありますよね
私には 全部同じに見えちゃう

2012-02-15 22:40 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


みなさん 肖りたく思われるようです~

はい! 赤い実の植物たくさんあります。
似たようなもの たくさんありますからね。

2012-02-15 23:23 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます^^

fairy ring さん
ぶんちゃんの絵、ステキ☆彡
良い思い出になりますね^^

赤い実って意外といっぱいあるので、なかなか判別が出来ないけれど
でも、冬の青空には似合いの赤い実ですよね♪
元気が貰えそう~ (^^)
ポチッ☆彡

2012-02-16 10:23 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ありがとうございます。

私の宝物です。

はい! 赤い実はたくさんあって 区別をするのは難しいですよね。
でも冬の青空にとても映えて美しいです。

クリックをいつもありがとうございます。

2012-02-16 17:55 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/436-b3affd89

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5