イイギリにやってきたヒヨドリとメジロ!2012-02-10(Fri)


先日見たイイギリに 鳥 さんたちがやって来ていました。
ヒヨドリとメジロにしか会えませんでしたが・・・


壮観なイイギリのイルミネーション!



1.


”どれにしようかな~ これにしよっと!”

オンマウスしてね!

2.
hnb-436.jpg

どや顔のヒヨドリ さん!

3.


”お次は どれにしようかな~!”

オンマウスしてね!

4.


アクロバットしても食べています。
仲間がその様子を見つめています。

ヒヨドリ(Hypsipetes amaurotis (Temminck, 1830))ヒヨドリ科 ヒヨドリ属

オンマウスしてね!

5.
hnb-441.jpg

メジロ さんもやってきました。

6.


”どれにしようかな~!”

オンマウスしてね!

7.


見られていることに気が付いたようです。

オンマウスしてね!

8.


ピラカンサスよりも大きなイイギリの果実を丸呑みしていました。

オンマウスしてね!

9.
hnb-450.jpg

”あ~~おいしかった~!”

10.
hnb-453.jpg

メジロ(Zosterops japonicus Temminck & Schlegel, 1847)メジロ科 メジロ属

イイギリ(Idesia polycarpa Maxim.)イイギリ科(ヤナギ科) イイギリ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”マンサク ロウバイといっしょに!” の 巻 '08.02.10


1.
bunchan-377.jpg

日比谷公園です。
ロウバイの花といっしょに。

2.
bunchan-378.jpg

この日はとっても寒かったです。
公園の池には薄氷がはっていました。

3.
bunchan-379.jpg

こちらはマンサクと!

4.
bunchan-380.jpg

ロウバイとマンサクとは 隣り合って咲いていました。
その後は もう一つのブログ の埴輪のあるところへと。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ ”春は黄色から” 先んず咲く アテツマンサク! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(20) | Trackback(0) | 野鳥-メジロとヒヨドリ

Comment

こんにちは

おぉ 食べてる食べてる!
この前見せていただいたのより、だいぶ実が少なくなりましたね。
ヒヨちゃんのきらっと光る目が幸せの輝きのように見えます。
ひゃぁ、ほんとだ! メジロっちも食べるんですね。
ピラカンサの実といい、イイギリといい、あごが外れはしないか
喉につかえはしないかと心配になりますが、大丈夫なんですねぇ。

ぶんちゃん、考え深げな目をしていますね。
春の足音に耳を傾けていたのでしょうか。

2012-02-11 12:11 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


こちらにも1番でコメントをいただきまして ありがとうございます。

はい! だいぶ食べられてしまったようで 下にもいっぱい実が落ちていたし 鳥がつつくたびにばらばらと落ちていました。
ヒヨは大きいのでこのくらいの果実はなんともないのでしょうが メジロもこの大きな果実を丸呑みしていましたよ。
案外大きな口のようです。^^;

あまりの寒さのなかに 自分の身が置かれていることをなぜだろうと思っていたのかな~
とにかく寒い日でしたから。

2012-02-11 18:06 | URL | fairy ring [ 編集]

イイギリの実、本当に大きいのですね!
高いところにあるから、よくわからなかったけれど
これはご馳走ですね~♪
メジロとヒヨ、これだけで大満足です(≧∇≦)
アクロバットも楽しいな!
ぶんちゃん、蝋梅とマンサク、いっぺんに楽しんで♪
うるうるお目目が可愛いです(*^-^*)
p☆

2012-02-11 21:23 | URL | Sippo☆ [ 編集]

こんばんは~
すっかりご無沙汰していますm(__)m
先日は訪問、コメントをありがとうございました。
イイギリの真っ赤な実とヒヨドリは絵になりますね。
実を咥えたヒヨドリさんが可愛いです。
先日イイギリを見たとき、実がいっぱい残っていて鳥さんが嫌いなのかなと思ったのですが、そうでもないことがこちらのアップで分かりました。
マンサクの花とぶんちゃんとの素敵なショット、ぶんちゃんにはいつもお花が似合いますね^_^

2012-02-11 21:25 | URL | fumifumi [ 編集]

ヒヨドリと目白はいつも同じような場所にいますね
まるでトムとジェリーみたいです(笑)
実を食べる瞬間、お見事です(^^)

2012-02-11 22:07 | URL | しーたけ [ 編集]

どや顔

イイギリが綺麗になって・・・と思ったら
もうだいぶ食べられたのかな?
どや顔のヒヨちゃん!可愛いです。

メジロなどは警戒心が強そうですね。
少しづつ食べていくのかと思えば丸呑みですか~凄い。

2012-02-11 23:19 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! 1㎝くらいはあるでしょうか・・・
1粒で充分に果肉もありそうだからおなかがいっぱいになるでしょうね。

今年はツグミを見ませんでした~
ヒヨドリもメジロもすぐにアクロバットをしますね~

とても寒い日でしたが 両方のお花を楽しみました。
うるうるお目目 いつもそうなんです~
クリックをありがとうございます。

2012-02-12 03:28 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ fumifumi さん こんばんは!


こちらこそ ご無沙汰しております。

実を銜えたヒヨドリ 得意顔でしょ!
つい最近まで 鳥 さんたちは来ていないで たくさんの実がぶら下がっていたのですが いっせいに鳥が現れ あっという間になくなります~

食べごろを知っているのでしょうね。

ぶんと花 ありがとうございます。
本名が ”はな” といいます。笑

2012-02-12 03:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


そうなんですよね~
たいてい 同じような場所にやってきて 大きさを肩に来てメジロを追っ払います。

あはは~ トムとジェリーですか~
なるほどね。

どちらかというと ヒヨドリの方が用心深いようです。

ありがとうございます。

2012-02-12 03:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ  さん こんばんは!


イイギリ つい先日までは 鳥 さんたちは来ていなかったのですよ。
それが いっせいに!
あっという間に食べつくされてしまいます。

まさにどや! でしょ!
ありがとうございます。

どちらかというとメジロはすぐそばにいるのですが ヒヨドリは カメラを構えると遠くに行ってしまいますよ。

2012-02-12 03:38 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒヨドリもメジロも元気ですね。
そう言えば毎年庭にみかん台を設置するのに、
今年はすっかり忘れてまだヒヨもメジロも見ていません。

2012-02-13 07:13 | URL | びーぐる [ 編集]

4の実が少なくなったイイギリとヒヨドリ 綺麗ですね

カメラみつめるメジロは何か言いたそう。

先に埴輪のあいだのぶんちゃんに会ってきました~」

2012-02-13 21:22 | URL | haniwa [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! 寒くってもとっても元気なようです。

お孫さんのことでばたばたしていらしたのではないでしょうか?
いつも餌付けをされていらしたのに 今年はおやめになられたのだと思っていました。
これからいろんな花が咲きだすので お庭にもやってくることでしょうね。

2012-02-13 21:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


4枚目 ありがとうございます。

こっちを見るな! っていいたいのでしょうかね?

あちらを先にご覧いただいたのですね。
この前は 噴水の前で撮ったのがあるのですが 今回はカットしました~
両方の記事をご覧いただきまして ありがとうございます。

2012-02-13 21:36 | URL | fairy ring [ 編集]

壮観なイイギリのイルミネーションの方とお写真を見比べたら、こちらは大分実が少なくなっていますね。
勝手に同じイイギリの木と思ってみています。

昨年の事ですが、ミカンを庭に出して様子を見ていると
メジロはヒヨドリが居ぬ間に食事をするのですよね。
ヒヨドリに追い払われて可哀そうなメジロでした。
なので、このイイギリの食事風景も同じなのでしょうね。

2012-02-13 22:21 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


ご想像通り 同じイイギリの樹ですよ。
だいぶ食べられてしまったのと 下に落果してしまったのとがあって 景色は随分とちがっていますよね。

ヒヨドリは体の大きさに物をいわせて小さなメジロやスズメを追い払って我が物顔で いろんな食料を独占するようですね。

ここでは 私の近くでメジロは物おじせずに食べていましたが ヒヨドリは私から遠く離れた場所に移動して食べていましたので ヒヨドリに追っ払われるというような光景はありませんでした。

2012-02-13 22:29 | URL | fairy ring [ 編集]

イイギリでヒヨは良く見かけますが、
メジロは珍しいですね。
かなり実も大きいし、
メジロってそんなに大きな嘴だったかな。

2012-02-14 05:36 | URL | 和さん [ 編集]

おひさ^^

fairy ring さん、ぶんちゃん
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m
またよろしくね^^

冬の赤い実は特に光って見えますね♪
二枚目の赤い実を咥えたヒヨドリさんも得意満面ですよ^^
かわいい^^
ポチッ☆彡

2012-02-14 10:25 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 和さん さん こんにちは!


私も今回初めてメジロがその実を食べているのを目撃しました。

ピラカンサスよりも大きなイイギリの実を食べていましたよ。
かなり大きな実も食べられるのですね~

2012-02-14 13:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 理彩也 さん こんにちは!


ブログ再開をお待ちしておりました~

こちらこそ これからもよろしくお願いしますね。

赤い実と冬の青空とはよく似合いますよね。
陽が当たっているときらきらと輝いてとてもよく目立ちます。

2枚目 ありがとうございます。
クリックをありがとうございます。

2012-02-14 13:07 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/435-e7502b03

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5