ピラカンサスの実は 鳥さんたちに大もて!2012-02-08(Wed)


今日からまた寒くなるようです。
花の開花も 例年に比べると遅いです。
去年は 1月中旬には 満開だった寒紅梅もまだ固い蕾がほとんど!
せっかちな花がほんのちょっと開花しているだけです。
木の実もまだ残っています。
この寒さ いつまで続くのでしょうかね。
春が待ち遠しいです。

前回 ピラカンサスにやってきたメジロ さんのほかにもこんな鳥 さんがやってきました。



1.
hnb-419.jpg

突然に目の前に現れたのは・・・
ジョウビタキの♀ !

2.


サクラの蕾はまだ固いまま!

ジョウビタキ(Phoenicurus auroreus (Pallas, 1776))ツグミ科(ヒタキ科)ジョウビタキ属

オンマウスしてね!

3.


いつもなら満開のはずのウメも咲いていません。
ウメにメジロも ほとんど絵になりませんね。

オンマウスしてね!

4.


寒いのか 羽毛コートの下に空気をいっぱいため込んでいました。
ここから すぐ下にあるピラカンサスを狙っています。

オンマウスしてね!

5.


そしてこちらは シジュウカラ!
同じく このハナミズキの下にあるピラカンサスの実を狙っています。

オンマウスしてね!

6.
hnb-424.jpg

用心深く ピラカンサスに飛び移りました。

シジュウカラ(Parus minor Temminck & Schlegel, 1848)シジュウカラ科 シジュウカラ属

7.
hnb-430.jpg

そして 現れたのは ジョウビタキの♀。
トップで現れたのと同じ個体でしょうかね?

8.


いつ見ても 可愛いです~

オンマウスしてね!

9.


逆光の上 枝かぶりが多いですが・・・

オンマウスしてね!

10.
hnb-434.jpg

一番たくさん来ていたのは やっぱりメジロ!
ちょっと離れたイロハカエデの樹上から ピラカンサスの様子を見ています。

11.
hnb-435.jpg

”さて! 飛ぶぞ!”

メジロ(Zosterops japonicus Temminck & Schlegel, 1847)メジロ科 メジロ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”寒いけど 花見じゃ! 花見じゃ!” の 巻 '09.02.08


1.
bunchan-374.jpg

もんといっしょに 荏原神社にカンヒザクラを見に行きました。
この年は すでにウメもカンヒザクラも満開で メジロがたくさんやってきていました。

2.
bunchan-375.jpg

その満開のサクラと!
すごいでしょ!

3.
bunchan-376.jpg

高い! 高い! をされて満足気のぶん姫。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ シナヒイラギのイル実ネーションは 豪快! もよろしく!







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(18) | Trackback(0) | 野鳥-シジュウカラ ジョウビタキ メジロ

Comment

千客万来ですね~
ジョウビタキはやっぱり可愛いです。
そろそろピラカンサスの実もなくなるころでしょうか?

ぶんちゃん もんちゃんお花見とはいえ
重装備ですね カートの中の毛布?も見える~





2012-02-08 20:05 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! まさに千客万来のようです。
そろそろなくなる頃でしょうね。
トウネズミモチ イイギリもほとんどなくなりました。

はい! ふたりとも極度の寒がりなので重装備です~
勿論 カートの中に温かい毛布は敷き詰められていますよ。

2012-02-08 20:11 | URL | fairy ring [ 編集]

小鳥さんたち

ジョビ子ちゃん メジロっち シジュウカラ みんな可愛いですね~♪
なかでもジョビ子ちゃんがいちばん目がくりりとして可愛いお顔かな。
6.~9.の雰囲気がとても好きです。何だか幸せな気持ちになります。

まだ梅の花もほとんど咲いていない今年のお写真と、カンヒザクラ
満開のお写真が同じ時期とは思えないですね。3年前との差にびっくりです。
カートの中のワンコ's は、2輪の大輪の花のようですね。
ちょっと眠そう(まぶしそう?)ですが~

2012-02-08 20:38 | URL | ポージィ [ 編集]

目白

目白が登場すると春と言う感じがしてきます。
そして後半には桜。

春は猛直ぐ。でも今が一番食べるものが少ない季節。
生き物たちも、今が一番厳しいのかもしれませんね。

2012-02-08 20:41 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


はい! 小鳥さんたち どれもみな可愛いですね。
ジョウビタキがお気に入りでいらっしゃいますか~
6~9 の雰囲気 春の日差しを感じますよね。
ほんわかと温かい気持ちになれるのでしょうね。
ありがとうございます。

そうなんです~ 今年がいかに寒いということなんでしょうね。
あはは~ 大輪の花に見えましたか。
ふたりともちょっとふてくされ気味の顔をしていますね。
寒かったのでしょうね。

今日も各地で豪雪のようでいろいろと事故も起こっているようで 心配ですね。佐渡では大きな地震が・・・
茨城でも。

2012-02-08 22:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そうですね。
春近しという感じがしますね。

あと1ヶ月もすると春らしくなるでしょうかね?
今年の寒さは半端ではないように思います。
鳥たちにとっては 今が一番厳しい時期なのでしょうね。

2012-02-08 22:16 | URL | fairy ring [ 編集]

今年は梅も遅いですね。鳥さん達はもっぱら果実を狙ってあってくるのですね。いろいろな鳥が来てさぞ賑やかな事でしょう。春が待ち遠しい毎日です、我が家は目下いささかさみしい庭です。ぶんちゃん紋ちゃん 寒い中を御苦労さんです。それにしても見事な桜ですね。天神様の梅見にそのうちいってみます。

2012-02-09 13:32 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


そうなんですよね~
まだ咲いていません。
なので 鳥は花よりも実を狙っています。
晴れている日はぽかぽかとあたたかいのですが 風はまだまだ冷たいです。
あちこちで雪の被害がすごいようです。

彼らにとっては 完全防備でも寒かったのでしょうね。
ちょっと不機嫌そうですものね。

ここのサクラは見事です。
ウメもそろそろ咲くことでしょう。

2012-02-09 17:25 | URL | fairy ring [ 編集]

いや~、いろんな鳥さんが来るものですね!!
今度別のピラカンサ探してみよっと♪
ジョウビタキさん、可愛いですね・・!
つぶらな瞳にゾッコンです(*^-^*)
メジロさん11枚目、美しい描写ですね!
ああ、満開の桜とぶん姫・・・素敵~♪♪
p☆

2012-02-09 20:37 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうなんです~
このほかにもヒヨドリ ムクドリがいました。
食べられてしまったところもあるようですが まだ残っているところもあるかと思います。
ジョウビタキの♀の目は ♂とは違って可愛いですね。
11枚目 ありがとうございます。

本当に満開のサクラは超豪華ですよね。
サクラ姫にはぴったりです。

クリックをありがとうございます。

2012-02-09 21:08 | URL | fairy ring [ 編集]

鳥さんたち かわいいです~
ウメはまだ蕾なんですね
でも こっちに比べたら
暖かそうで うらやましいです
こっちは 毎日雪がチラついてます
早く春になってほしいな

2012-02-10 08:42 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

鳥たちにとっては最後の恵みになるのかな?
ずいぶん色んな鳥が来るんですね。
シジュウカラはたまに見かけますが、
ジョウビタキは一度撮ってみたいですぅ!

2012-02-10 09:20 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


そうですね~
鳥さんたちも食料を求めて必死です。
こちらでもウメはまだ 蕾が多いです。

そちらは毎日雪のようですね~
雪にはうんざりしますよね。
豪雪地方は 除雪に毎日たいへんな労力を使われています。
若いボランティアの方々が協力してくれるといいのですが・・・

本当に早く春よ来い! ですよね。

2012-02-10 09:21 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


これからは ウメやサクラが咲くので おいしい花蜜をゲットすることができるでしょう。
果実は もうそろそろなくなりますものね。

ジョウビタキ 可愛いですよ~
♂は カラーがはっきりしていて凛々しい感じですが ♀はとってもかわいいです。
どこかで出会えるといいですね。
おうちのお庭にもきっと来ていると思いますが・・・

2012-02-10 09:25 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん

イイギリ、ピラカンサたわわに実ってますね。
それに鳥さんたちが集まって豪華な食卓。
当地ではメジロは相変わらず現れません。

ブン、モンの冬装束は愉快です。

2012-02-10 10:26 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんにちは!


はい! たくさんの果実が実っています。
豪華な食卓です~

あら~やっぱりメジロちゃん お見かけにならないのですね。
どうしたのでしょうね。

あはは~ 重装備ですからね~
それでも寒がっています。
もんなんて座り込みをして歩かなくなります。

2012-02-10 13:36 | URL | fairy ring [ 編集]

ジョウビタキは、普通昆虫など食べてるんですが、
ピラカンサは食べるようですね。
シジュウカラも食べるのかな。
人気のレストランですね。

2012-02-11 07:40 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


ジョウビタキ 果実も食べているようです。
シジュウカラも雑食性なので 木の実も食べるようです。

はい! 大人気のレストランでした。
メジロが一番多かったですが・・・

2012-02-11 18:01 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/434-249e4c5b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5