メジロ さんの超豪華な食卓 ピラカンサ!2012-02-05(Sun)


久々に土曜日は 穏やかに晴れ渡って 過ごしやすかったですね。
日差しに  ”春の予感” を感じた 1日 でした。
さすが立春ですね。
今日は曇りがちでしたが・・・それでも暖かでした。

先日アップしたピラカンサスには たくさんの鳥 さんたちがやってきて にぎやかにお食事をしていました。
メジロ ヒヨドリ ジョウビタキ シジュウカラ ムクドリを見かけました。
今日は その中のメジロ さんです。

ピラカンサスについては 最近の記事をご覧くださいね。

天然の赤いイルミ ピラカンサス!



1.


ぽかぽかの日差しのなか たくさんのメジロ さんたちがやって来たのは レストラン・ ピラカンサス!
ペアーでやってくるものも。

オンマウスしてね!

2.
hnb-398.jpg

どれにしようかな~!
フレッシュで 瑞々しい赤い実は 選り取り見取りです。

3.


明るくって見通しのいいところでは 首を長くして警戒!

オンマウスしてね!

4.


ゲットした赤い実を 素早く飲み込んで! '12.02.02

オンマウスしてね!

5.


その 2日後 に行ってみると・・・
だいぶメニューは減って来ていました。

オンマウスしてね!

6.
hnb-405.jpg

実にも皺が寄って来たものも。
それでも やっぱりたくさんのメジロがやってきました。
風に吹かれて羽毛が・・・

7.
hnb-406.jpg

だいぶ食べられていますね。

8.
hnb-407.jpg

でも まだまだたくさんあります。

9.


人の気配を感じる時は 藪のなかで 地面に落ちている実をゲットしているようです。

オンマウスしてね!

10.
hnb-410.jpg

あれ! 見つかっちゃったかな!

11.


赤い海の中を飛び回っていました。

オンマウスしてね!

12.


幸せ! って声が聞こえてきそうです。 '12.02.04

オンマウスしてね!

13.
hnb-415.jpg

メジロ(Zosterops japonicus Temminck & Schlegel, 1847)メジロ科 メジロ属
ピラカンサ(Pyracantha coccinea)バラ科 ピラカンサ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”デパートで お澄ましポーズ!” の 巻 '06.02.05


1.
bunchan-361.jpg

湯島天神の後にやってきたのは日本橋三越。
ぱぱを待っている間にポージング!

2.
bunchan-362.jpg

こんなにあったかそうな服を着ていても ちょっと前は私たちのコートに包まれていました。

3.
bunchan-363.jpg

ストロボを止めて スローシャッターで。

4.
bunchan-364.jpg

ちょっと動いたようですね。


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ シナヒイラギのイル実ネーションは 豪快! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(20) | Trackback(0) | 野鳥-メジロ

Comment

もうメジロちゃんにとってはごちそうだらけですね(^^)
それにしても凄いスピードで減っていくんですね
恐るべしメジロちゃん(笑)

2012-02-05 22:06 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

そうなんです~
たくさんのメジロのほかにも ヒヨドリやムクドリ ジョウビタキなどもいましたので あっという間なんでしょうね。

メジロが一番多くやって来ていました。

2012-02-06 08:35 | URL | fairy ring [ 編集]

よりどりみどり

この前コメントに書いてくださっていたシーンですね♪
これだけたくさんあったら、メジロちゃんたちも嬉しい悲鳴?
この中から、いちばん美味しい食べどきの実を見分けるのが
意外と大変だったりして。でもメジロちゃんなら3~4粒も食べれば
お腹いっぱいになりそう。それにしても、小さなくちばしに対して
実が大きいですね。うぐっと詰まりそう…(^^;)
ご近所のお庭にもいっぱい生っていたんですが、そこのは昨年のうちに
すっからかんに食べつくされました。目撃したことがないので
どの鳥が食べたのかは分からないのですが。
素適なお写真がたくさんで、メジロちゃんのお食事光景たっぷり
楽しませていただきました。

素適なコートを着たぶんちゃん、三越のモデルにスカウトされそうです。

2012-02-06 10:43 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そうです! そうです! あれからまた行きましたが。

もう食べ放題ですよね。あはは~ おいしいものだけを選って食べているというわけですね。
これはまだ 小さい方だと思いますが この後 イイギリの果実のところに行ったら やっぱりメジロさんが・・・
これよりもまだ大きなイイギリの実もひとのみ!
昨年のうちになくなっていましたか~
この辺りでは まだまだ ピラカンサスやナンテン シナヒイラギ クロガネモチの赤い実が残っていますよ。
ヒヨドリだったら 数羽で食べつくしてしまいそうですね。

楽しんでいただきましてありがとうございます。

これもカシミヤマフラーで作っ多オール・イン・ワンです。
ふふふ! お世辞でもうれしいです。ありがとうございます。

2012-02-06 15:24 | URL | fairy ring [ 編集]

メジロさんも これだけ実があると安心ですね
ほかの鳥も来ているなら そうも言ってられないかな^^

ぶんちゃん よいコートお持ちですね
襟がまた素敵!!
マフラーからって・・お手製ですか?

2012-02-06 16:02 | URL | haniwa [ 編集]

こんにちは~。
私は一枚しかアップ出来なかったのに、沢山撮れて羨ましいです。
それに中々このような場面は撮れないのに4枚めは、シャッターチャンスでしたね。
当地にもあるレストラン・ ピラカンサス、今度覗いて?ではなく見上げてみようかしら。

2012-02-06 17:29 | URL | EMA [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


さ~どうでしょうかね~
ヒヨドリなんかが来ると あっという間になくなってしまいますからね。

このコートはカシミヤのマフラーから作ったものですよ。
襟はミンクだけど・・・
そう! お手製です。オール・イン・ワンになっています。
寒くないようにお尻もすっぽり隠れているので トイレはできませんけどね。

2012-02-06 18:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


早速のぞいていただきまして ありがとうございます。

本当はもっとたくさん撮りましたよ。
4枚目のようなのは 結構撮れますよ。
かなり粘って撮りましたから~

是非 のぞいてみてくださいね。
ありがとうございます。

2012-02-06 18:52 | URL | fairy ring [ 編集]

これだけピラカンサの実が鈴なり放題だと
メジロも当分我が世の春ですね!
でもこれって毒はないんでっか?

2012-02-06 19:03 | URL | びーぐる [ 編集]

メジロがピラカンサを食べてるのを初めて見ました。
丸呑みするにはちょっと大きすぎの気もしますが、
平気なんですね。
真っ赤な実と、緑のメジロ。絵的にも綺麗ですね。

2012-02-06 20:07 | URL | 和さん [ 編集]

ピラカンサにも鳥さん来るんですね!!
近所にたわわに実っているのですが
鳥さんを見たことがなくて。
いいなあ、赤の楽園(*^-^*)
4枚目、ナイスな瞬間ですね!!
あ、6枚目の、こんな表情もいいなあ。。
なんか、憂いを感じてしまいました。
それにしても、表情豊かなメジロちゃん、可愛い!
ぶんちゃん、このコート三越にぴったりです(*^-^*)
p☆

2012-02-06 20:20 | URL | Sippo☆ [ 編集]

めっちゃ可愛いですね!!
真っ赤な実とメジロの緑が映えて、とても美しいです。
元気に飛び回る小鳥達を見ていると、こちらも元気が湧きあがって来ますね^^

2012-02-07 06:18 | URL | はまぴー [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


とお思いでしょうが ほかにもたくさんの鳥たちがやってくるので そうも言っていられないようですよ。

種子は有毒だと思いますが 鳥は種子をそのまま排出してしまうので 大丈夫なのでしょうね。
物によっては ダメなものがあって 鳥はよく知っているようですよ。

2012-02-07 10:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


そうでしたか~
去年も見ましたよ。
冬を越すと甘みがでてくるのか 今頃の季節になると 鳥たちは この実を食べ始めるようです。
おいしくはないようですが ほかに食べるものがなくなると食べるのでしょうね。
もっと大きなイイギリの実も丸呑みしていましたよ。
赤いバックに緑のメジロ 絵になりますよね。
ありがとうございます。

2012-02-07 10:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


はい! いろんな鳥 さんたちが来ていましたよ。
秋に赤くなってすぐは食べないのですが 冬を越して いよいよ食べるものがなくなる頃になると食べ始めるのでしょうね。おいしくはないようですが・・・
はい! 小さなメジロにとっては まさに赤の楽園ですね。
4枚目 6枚目 ありがとうございます。
いろんな表情を見せてくれました。

あはは~ 三越にぴったりというのが笑えました。

2012-02-07 10:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ はまぴー さん おはようございます!


可愛いですよね~
いろんな表情を見せてくれましたよ。
色合い的にも 明るい日差しのもと 赤と緑が目にも鮮やかで 絵になりますよね。
ありがとうございます。
そう! 元気な姿を見ると 春も近いのかな~ って思い 元気が出てきます。

2012-02-07 10:29 | URL | fairy ring [ 編集]

赤い実は本当に鳥さん達の良い餌ですね 
キット食べ応えがあったことでしょう。我が家は今あまり実のものがないので鳥はやってきません。もう少し暖かくなれば時折来てくれるのですが。
ぶんちゃんおすましして待ってるのですね、

2012-02-07 10:55 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


そうですね~
中にはおいしくないものもあるようで 春ごろまで残っているものもありますが・・・

花が咲くようになるとやってくるのでしょうね。
ツバキやサザンカの蜜も吸いに来ていると思いますが。

あはは~! おすましというか ポーズしているんですね~

2012-02-07 12:20 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは!
赤い実をくわえているメジロ、可愛いですね(^^)
鳥さんにとっては今の季節は厳しいですから競争ですよね。

実家にはヒヨが2羽、(多分ツガイですよね)来ていましたよ~
ナンテンの実やマンリョウなどを食べていたようです。
実がほとんどなくなっていましたーー;)

ぶんちゃん、三越で買い物ですか^^)
セレブですね~暖かそうな服です。

2012-02-07 22:44 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ さん こんにちは!


可愛いでしょ!
そうですよね~
この寒さのなか 雪などが降ったら餌探しは困難を極めますからね。
ヒヨドリは体が大きいので 何羽かがくるとあっという間にたべつくされてしまいますね。

あはは~ セレブに見えますか~
ありがとうございます。

2012-02-08 12:58 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/433-f07a598a

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5