タマサンゴだって負けていない!2012-01-28(Sat)


このところ寒いですね~
それに ここ 2日 ばかり続けて 大きな地震があちこちで起きています。
なんだか大きな地震の前触れのようで 不気味です。

植物のイルミ 今回は タマサンゴです。
名前の由来は 夏から冬にかけ 鮮やかな色の丸い実をつける姿を 珊瑚に見立てたことから来ています。
冬でも花が咲いたり 果実をつけたりします。
花よりも 人気があるのは実のほうです。
熟すと輝きを増します。
冬枯れた野原などで このホオズキのように美しいオレンジ色を見るとホッとします。



1.
hnb-357.jpg

タマサンゴ(玉珊瑚)は ブラジル原産のナス科 ナス属の非耐寒性常緑低木。
別名 フユサンゴ(冬珊瑚) リュウノタマ(龍の玉)。
日本には明治中期に渡来し 観賞用に植えられていたものが野生化しています。

樹高 30-80cm。花期 5-9月。果期 8-12月。花径 1-1.5cm。花色 白。果実色 緑 黄 橙 赤。果実径 1.2-1.5cm。

2.


目立たない白い花を横向き~下向きにつけます。
花冠は鐘状で 反り返り 先端は 5裂。
ナス科らしいお花ですね。

オンマウスしてね!

3.
hnb-364.jpg

葉はよく分枝し 互生。
可愛い緑の果実ができています。

4.


果実は液果で 緑色から黄色 橙色から赤色へと色を変えて熟し その様は美しいです。

オンマウスしてね!

5.
hnb-366.jpg

青いのもきれいですね。
ミカンみたいです~

6.


橙色になってきました。

オンマウスしてね!

7.
hnb-363.jpg

いろんな段階を見ることができるのも魅力の一つです。

8.
hnb-359.jpg

タマサンゴ(Solanum pseudocapsicum L. (1753))ナス科 ナス属(ソラナム属)


おまけ! 今日のぶんちゃん ”車でどこへお出かけちゅるのかな?” の 巻 '06.01.28


1.
bunchan-330.jpg

ぶん: ”どこへ出かけるのちょう~か!”
冬の車の中は 鉄の塊で寒いのですが 太陽が出ている時は 温室です。

2.
bunchan-333.jpg

ぶん: ”ぽかぽかとあったかくって 気持ちがいいでちゅ!”

3.


着いた先は セルフのガソリンスタンドでした~
ちょっとの間も 一緒にいるのが大好きなぶん姫です。

オンマウスしてね!

4.
bunchan-334.jpg

ちょっとだけ 外へ出てみました。
外は寒いので セーターを着込んでいます。
何を見つめているのかな~


いつもありがとう! クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ ホオズキのオレンジもまたきれい! もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:イルミネーション

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-ナス科

Comment

実の色が変化していくのを追いかけているなんて素晴らしいです(^^)
小さな丸い実がカラフルでとても綺麗
地震、また活発的になってきましたよね
今朝の揺れはこちらでも感じましたよ

2012-01-28 22:01 | URL | しーたけ [ 編集]

わ~、艶やかなオレンジ色が可愛い実ですね!
タマサンゴ・・・初めて聞く名前です。
はて、私もどこかで出会っているのかなあ??
緑色から、こんなに素敵な色に熟して
「照り」感がまたいいですね~♪
ふと、ほおずきを思い浮かべてしまいました!
ぶんちゃん、お車に乗るとワクワクかな♪
お日様浴びて、うとうと、ワクワクですね(*^-^*)
p☆

2012-01-28 22:37 | URL | Sippo☆ [ 編集]

まん丸の実がかわいいです
ナス科なんですね
色もいろいろですね

ぶんちゃん 車に乗るの好きなの?
うちのブヒ達も大好きだよ~

2012-01-28 23:11 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

タマサンゴっていうんですね
一時期 鳥が運んだのか自然に生えてきたことがありました
ほったらかしでも良く実がついてました。

ぶんちゃんは給油に行くにも一緒だったんですね
しあわせなワンコですね。

2012-01-29 10:42 | URL | haniwa [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ありがとうございます。
とてもいろんな色に変化するので きれいですね。

地震ね~ 大きいのが来るのかもしれませんね。
備えをしなくっちゃ! とは思うのですが いつ どこで遭遇するかわからないですものね。

2012-01-29 10:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


そうなんです~
とても目を惹きます。
フユサンゴとおっしゃるお方もいらっしゃるので そちらの名前だったら ご存知かもしれませんね。
きっと どこかでご覧になっていらっしゃると思います。

そう! ホウズキかミニトマトといった感じでしょうか。

車 大好きでした。
似たような車のそばに行くと 乗ろうとしました~笑
車を置いて でかけようとすると車でどうして行かないの? って顔をしていましたよ。
私たちといつもいっしょにいることが 彼女の幸せだったようです。
クリックをありがとうございます。

2012-01-29 11:03 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


はい! ナス科の植物なので ホウズキにもよく似ています。

緑色からオレンジ色へと変化するので楽しいです。

はい! ぶんは車大好きです。
もんは車に乗ると落ち着かないようです。
ブヒちゃんたちも大好きなんですね。

2012-01-29 11:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


はい! タマサンゴとかフユサンゴとかいいます。
有毒植物なんですが 鳥さんは食べるのでしょうかね?

そう! そう! ほったらかしでもよく花が咲いて実をつけます。

はい! どこへ行くにもたいていいっしょでした。
ワンコNG 以外のところはどこへでも。
留守番をさせたこと ほとんどないです。
人間と一緒にいるのが 大好きだったようです。

2012-01-29 11:10 | URL | fairy ring [ 編集]

この季節にこんな赤い実を見るとホットします。球珊瑚 名前のごとくサンゴのようで綺麗ですね 小さな白い花も好きです。今みられるのですか?又探して実物を見てみたいものです。

2012-01-29 21:23 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


そうなんですよね~
冬枯れの景色のなかで この色を見るとほっとします。
はい! サンゴのようにきれいです。

夏に見られるのですが この時季にもまだ見ることができます。
赤い実なので すぐに目に留まると思います。
道端などにあります。

2012-01-29 23:09 | URL | fairy ring [ 編集]

タマサンゴですか、ずいぶん綺麗で新鮮な実ですね!
たしかに花を見るとナスにそっくりですね。
日本の場合は地震は考えても限が無いという感じでうんざりです・・・

2012-01-30 07:24 | URL | びーぐる [ 編集]

野原で会えるのですか~?会ってみたいです、タマサンゴ。
とっても綺麗ないい色ですね~。
以前はあまり好きではなかった珊瑚の宝石、最近嫌いではなくなりました。特に濃いめのなら。
先日の地震、大きな地震のまえぶれでしょうか。
怖いですね~。

2012-01-30 10:22 | URL | EMA [ 編集]

こんにちは

大き目の朱色の実が遠くからでもよく目立ちますね。
うちの近くで、もう何年来1ヶ所自生しているところがあって、
外出のとき、そこに変わらずあるのを見るたび心の中がにも
ぽっと灯りがともるのを感じている存在です。
歩道橋を支える柱の付け根で、アスファルトの隙間なんですけれど。
他にはないのになぜかそこにだけいるのですよ。

わんちゃんは、やっぱりいつでも飼い主さんと一緒が大好きですね。
ぶんちゃんも幸せそうなお顔です。

2012-01-30 10:22 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


はい! この寒い時期にでもこのきれいな色を保ったままです。

ナス科ですので お花はナスによく似ています。

そうなんですけどね~
なんだかここの所毎日揺れるので ちょっと不安です。

2012-01-30 11:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA  さん おはようございます!


道端とか 空地で見ることができますよ。
とんでもないところだとか・・・

ホオズキのようなきれいな色をしています。
どこかで出会えるといいですね。

あは! サンゴの濃い色はお値段も非常にお高いです。
このところ 毎日揺れていますね。
何事もないといいのですが・・・

2012-01-30 11:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん おはようございます!


そそ! アスファルトで舗装されて塀とのわずかな隙間に咲いていることありますよね。
私もそういうの何度も見ました。
この時季にこういう明るい色を見ると ともし火のようで心があたたかくなりますよね。

そうですね~
留守番をさせたときの様子はわかりませんが やっぱり一緒にいる方が安心なのでしょうね。
クックちゃんもそうだったのでしょうね。

2012-01-30 11:43 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん

タマサンゴ、冬のイルミですねえ。
昨秋京都府の植物園でたくさん咲いてるのを見ました。
リュウノタマともいうんですね。
12年後の賀状候補にしておきます。はたして???。

2012-01-30 13:20 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんにちは!


そう見えますよね~
うれしいです。

たくさん咲いているところは圧巻でしょうね。
あは! 龍のつく植物でもあります。
12年先 どうなっているでしょうね。

ありがとうございます。

2012-01-30 14:56 | URL | fairy ring [ 編集]

かなり丸いですね。
タマサンゴといいますか。
お初かも知れません。
何処かで見た記憶がありません。

2012-01-31 05:40 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん おはようございます!


はい! 真ん丸です。
ホオズキの中身のようです。
タマサンゴとかフユサンゴといいます。

初めてでいらっしゃいますか?
よく道端などで見かけます。
どこかで出会えるといいですね。
今の時季でもしっかりと 実をつけています。

2012-01-31 09:51 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/430-7b4b3128

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5