サクラと遊ぶ!2009-04-27(Mon)


ソメイヨシノの第 2弾 です。気の抜けビールみたいですみません。
サクラの撮り方はどのように切り取っていいのかとても難しいので ついマクロに走ってしまいます。
今回は いろいろと絡めてみました。



1.


先ずは 神社にお参り! 
青銅の屋根とサクラ 似合いますね~
旗立てのポールが気になりますが・・・神社には たいていあります。 ’09.04.05
オンマウスしてね!

2.
nb-819.jpg

手水 
最近は どこもエアータオルが主流のようですが 神社にはやっぱり日本手拭!
でも こんなの初めて見ました。

3. 
nb-820.jpg

鳥居を入れて。
ぶんたちは入れないので 下で待っていました。

4.


それでは サクラと遊んでみましょう。
オンマウスしてね!

5.


ぶん姫!
オンマウスしてね!

5.


もん若!
オンマウスしてね!

6.


公園で。
サクラといっしょに撮りたいので 滑り台?へ。
サクラに近づいた気がしましたか~~?おふたりさん!
ぷぷ! 背後から近づきつつある子供に気がついていません。
オンマウスしてね!

7.
nb-827.jpg

と・・・不穏な雰囲気が・・・

8.
nb-830.jpg

M: ”お姉たん! 誰かが登って来ましゅよ~!”
B: ”あらそっ!”

9.


こどもたちが ぶんたちを見て 登ってきました~
仲良く遊ぶ!
もんは 吠える間もなく撫で撫でしてもらいました~
オンマウスしてね!

10.


こちらは 小学校のサクラ。 '09.04.09
オンマウスしてね!

11.


すでに葉っぱが展開してきました~
オンマウスしてね!

12.
nb-838.jpg

バックのキラキラは 花吹雪! でもほとんど葉桜状態。 '09.04.11

13.
nb-875.jpg

こちらは花筵!

14.


ソメイヨシノにもいろいろな品種があるようです。ほとんどのソメイヨシノが散ってしまったのに
この二つはまだ元気に咲いていました。
ソメイヨシノ 昭和桜
オンマウスしてね!

15.


ソメイヨシノ 山越
オンマウスしてね!

おまけ!

nb-876.jpg

今は道路のあちこちにこのような花殻がいっぱい落ちています。 '09.04.19 撮影


たくさん ご覧いただきまして ありがとうございます。
今年のソメイヨシノは 終わりです。
サクラ まだまだ続きます。











Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:お散歩お出かけ写真

Comments(34) | Trackback(0) | 植物-バラ科と日本テリア

Comment

綺麗ですね

沢山の桜を今年は見せていただく事が出来感謝です。
花びらの絨毯綺麗ですね。コレが自宅ならお掃除に悩まされそうですがーーー。
大勢の子供さんにはさすがのもんちゃんも吼える間が無かったのですね。結構なでなでされて嬉しかったのでは?

2009-04-27 16:24 | URL | カピラ小坂 [ 編集]

桜にしっとりあってます ふたりとも

神社の青銅の屋根と桜、これはしっくりきますね。
4枚目、しべが美しいです。
姫は視線がとおくへ向かって桜ととけあっています。
若はそこまでの余裕はないものの、固さはずいぶんとれていますね。
6枚目の子ども、これはびっくり。
やっぱり子どもはすごいです。すぐに仲よしさんになれるんですね。
11、12枚目の幹から出ている花は愛らしいです。
「ソメイヨシノ山越」これいいです。

2009-04-27 17:11 | URL | asitano_kaze [ 編集]

八重桜も終わってしまいました~
一年中桜の写真でも OKなのでドンドンお願いしま~す。

すべり台の上のぶんちゃん もんちゃん うららかです。

2009-04-27 17:14 | URL | haniwa [ 編集]

桜の花はすっかり終わってしまいましたが、
いろんな写し方で楽しませていただきました。

こちらにはぶんちゃんもんちゃんという、
強い味方がありますものね。
今回は子供たちとのコラボも、微笑ましく拝見しました。

2009-04-27 17:17 | URL | hisamichi [ 編集]

桜の絨毯すごいですね!!
こちらの桜の木は小さくて、花のボリュームも少ないのでこのような見事な桜景色を楽しむことはできません。

ぶんちゃんももんちゃんも桜がお似合いです(^^)

2009-04-27 18:07 | URL | だいママ [ 編集]

☆ カピラ小坂  さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます!

そのように言っていただけて嬉しいです。
まだまだサクラ ありますので・・・笑

はい! これが自宅の庭だったりしたら さぞかしお掃除に悩まされることでしょうね~

そうなんです~
吼えるまもなく いきなりなでられてしまいましたからね~
子供は純な心でワンコに接してきますので きっと何かが通じたのでしょうかね?
おっしゃるように 嫌がってはいませんでした~~笑

コメをありがとうございます。

2009-04-27 18:12 | URL | fairy ring [ 編集]

またソメイヨシノを眺められて得した気分です(^_^)v

青銅の屋根とサクラ本当にナイスマッチングですけど
日テリちゃんたちもナイスですね(^_-)
家はみんな洋犬ですから・・・う~ん 
めいはオオカミっぽいから無理矢理どうでしょう(笑)

2009-04-27 18:15 | URL | ももんが ひめ [ 編集]

☆ asitano_kaze  さん こんばんは!

上に不快なコメが入っていたようで申し訳ありません~~
どういうつもりなんでしょうね~~

はい! お寺や神社の青銅の屋根とサクラとはとてもしっくりと合っているように思います。
サクラの蘂って本当に美しいですよね。
ぶんは いつも遠い目! もんはまだまだぎこちない!

あは! 子供は純な心を持って接してきますからね~
後ろから現れた坊やはかなり ワンコにも人にもなれなれしかったです~~! 写真を見せて! とか・・・

老木になると幹から直接ブーケのように花が咲くのですよね~ それがまた可愛いです。

はい! 山越 白っぽくってオオシマザクラにも似た佇まいが素敵でした。

コメをありがとうございます。

2009-04-27 18:18 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


あは! サクラ 弘前の方に行ってしまいましたね~~

そのように言っていただけて 嬉しいです~~
まだ まだ 続きますので。
サクラ お好きですよね~~

春うらら~~です~~
ついでに 私の頭もうらら~~です~

コメをありがとうございます。

2009-04-27 18:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ hisamichi  さん こんばんは!


はい! こちらもサクラは ほとんど終わっていまや葉桜です~~
八重もほとんど終わりました。
なのに~~ですが・・・笑
サクラって難しいです!
ありがとうございます。

そうなんです~ ぶんたちと絡めるとまた違ったサクラになるので・・・

コメをありがとうございます。

2009-04-27 18:23 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ だいママ さん こんばんは!


サクラを楽しんでいただけて嬉しいです。
そちらはまだ まだ雪ですよね~
昨日は札幌も釧路もすごい雪!
4月も終わりだと言うのにね~~

花吹雪 花筵 すごかったです~

そうなんですか~ サクラの大木はないのですね。
まだまだ続きますので こちらでお花見楽しんでくださいね。

なんたって 日本犬ですので サクラは似合うはずなんですが・・・笑

コメをありがとうございます。

2009-04-27 18:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ももんが ひめ  さん こんばんは!


こちらこそ 気の抜けたサイダーのようなサクラを楽しんでいただけて 嬉しいです~~

青銅の屋根とサクラ 合っていますよね~
好きな組み合わせです。

日本犬なだけに サクラとはね~~
あは! オオカミちゃんは ニホンオオカミ?
絶滅したといわれていますが・・・

和犬の雰囲気あるので お似合いかもしれませんね。

コメをありがとうございます。

2009-04-27 18:29 | URL | fairy ring [ 編集]

普通良く見かけるソメイヨシノは何と言うのでしょうね。
山越はオオシマザクラみたいですね。
困っちゃいますです。

2009-04-27 19:13 | URL | とんとん [ 編集]

山越

山越の評判が良さそうですね。
私も山越に1票かな。青白い色合いといい、花弁の形といい、魅力的です。オオシマザクラの血が入っているんですか?

子ども達にも撫でてもらえるもんど君、やっぱり奈々より1年の長があります。
妹はこれから少しずつ鍛えて行かなくちゃ(笑)

2009-04-27 19:33 | URL | 秋 [ 編集]

fairy ringさん、こんばんは~♪
またまた登場してしまいました。笑

WOW・・見事な桜ですね~!
花筵もすごい!
そのまま寝転びたいです。笑

ふふふ・・・背後から忍び寄る影、おふたりさん、まったく気づいていませんね~。笑
春の日差しが気持ち良かったんでしょうか。
ちびっ子に、撫でてもらって嬉しそうですね。

2009-04-27 19:49 | URL | ボストンブル [ 編集]

☆ とんとん さん こんばんは!


ね~! なんと言う品種なんでしょうね~~
特別には書かれていなかったように思います。

ソメイヨシノは エドヒガン系のコマツオトメとオオシマザクラとの交配といわれているので この山越は 先祖がえりデモしたようにオオシマザクラによく似ていますね~
時期的にもオオシマザクラと重なって しかも葉まで展開していたら もうお手上げですよね~。

近所にあるサクラ オオシマザクラと思っていたのが違ったりする可能性だってありますよね~
困ったちゃんですね。

コメをありがとうございます。

2009-04-27 20:15 | URL | fairy ring [ 編集]

うわ!ソメイヨシノがまだ咲いているとは博士の念力恐るべし!!
いつもながら背景が多彩で丁寧で驚くばかりです。
そうは言ってもやはり桜をバックのぶんちゃん、もんちゃんが最高だにゃ。
ちびっ子たちも可愛い二人を見つけて大喜び!

2009-04-27 20:15 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ 秋  さん こんばんは!


秋 さんも 山越に1票ですか~~
私もオオシマザクラかと思ったくらいです~~
もともと ソメイヨシノは コマツオトメとオオシマザクラとの交配種らしいのですが・・・

あはは! う”~って言う前に 子供たちに触れてしまいました~~
純な心を持った子供には敵意がないのでしょうね~~
奈々ちゃんは 駄目なんですか~~?
こうやっていろいろと触れてもらって もんのためにはよかったと思っています。
いろんな人に触ってもらいまくっていますので・・・
みんな う”~ って言う前に触ってしまいます。笑

ぶんは 人にも大きなワンコにも全く平気なんですけど もんは自分より大きなワンコに対しては逃げてしまいます~~
もんちゃん 抱っこ だいぶ様になってきたでしょ!

コメをありがとうございます。

2009-04-27 20:22 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ボストンブル  さん こんばんは!


はい! 何度でもお越しくださいね~~

丁度満開の時季でしたからね~
今となっては葉桜ですので 思い出ですね。笑
みごとなサクラです。
花筵 私も寝転びたい! と思いました~~

そうなんですよね~
もんが 気づいて吼えるかと思ったのですが・・・
この男の子はとても人懐っこい子でした~

ふたりとも気持ちよさそうでしょ!
撫でられ放題でしたよ~~

コメをありがとうございます。

2009-04-27 20:26 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


あは! 念力なわけないでしょ!
桜前線は 弘前まで行ったようです~~

サクラって なかなか難しいモティーフですよね~
バックをいろいろと変えて ごまかしています~~って 嘘!

よく映画などでも 動物とちびっ子にはどんな名優さんも敵わないといいますが まさに! 笑
ちびっ子たちとぶんたち いい雰囲気でした~~

コメをありがとうございます。

2009-04-27 20:30 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~、今日も楽しませていただきましたよ~。
桜を見上げるお目目の可愛いこと。
子供達にも人気があって(勿論どこに連れて行っても可愛がられるでしょうね)
花吹雪のお写真は何気に見逃すお写真でしたが、木漏れ日かと思っていたのがちゃんと記事を拝見したら花吹雪だったなんて~。
ピンクでとっても綺麗~、よく見たらブルーもあってシャボン玉のようです。
やっぱり、書き添える内容って大切ね、お写真が更によく見えます(失礼)
ソメイヨシノにもいろいろな品種があるのですね。
真っ白な山越、綺麗でした~。
花筵の状態もお撮りになって、影は桜の木ね~。
散って行くことで春の終わりを感じさせますね。
日本独特の美の表現で日本語って綺麗ですね。
今度は花筏を撮る機会があったら見せてくださいね。

2009-04-27 21:33 | URL | EMA [ 編集]

こんばんは

滑り台の上で絶景を独占していたのに子供たちが来てしまって・・・でも仲良くしてもらえてよかったですね。
弘前城の桜が雪景色になるとは思いもよらなかったですね。ちょっと遊んでみたい気になりました。
きょう渋沢のほうの山に行ったら八重桜の花筵が出来ていました。
花吹雪のキラキラ、素敵ですね。

2009-04-27 22:17 | URL | 横浜のおーちゃん [ 編集]

☆ EMA  さん こんばんは!


楽しんでいただきまして ありがとうございます。
あは! はい! どこへ行ってもすぐに人だかりができてしまいます~~

花吹雪 よくぞ気がついていただきまして 嬉しいです。
花筵の影は おっしゃるようにサクラの樹です。
花筏は 以前のサクラの写真にあったと思います。
神田川に浮かぶ 花筏 とてもきれいでした。今年は 川に行かなかったので ありませんが・・・

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-320.html

花吹雪 花筏 花筵 いい言葉ですよね~ 私も大好き!

山越 やはり 人気があるのですね~~

コメをありがとうございます。

2009-04-28 01:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 横浜のおーちゃん  さん こんばんは!


はい! そうなんです~
子供たちがたくさんやってきて ふたりを可愛がってくれました~

そうですね~ 季節外れの大雪! 北海道もすごかったようです。
こちらも風が冷たくって なんだか季節が戻ってしまったようですね~
今日は 6度まで冷え込むとか・・・

ヤエザクラの花筏 きれいでしょうね~
花吹雪 花筵 といい言葉ですね。

コメをありがとうございます。

2009-04-28 01:42 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは☆

サクラは咲いている時は勿論美しいのですが、、
散ってしまって絨毯になっても見事ですよね~
こちらのフラワーカーペットみたいですね。

もん君、子供に触ってもらってだんだん慣れてきましたか?
リナも同じように色々な方に触ってもらっていますよ。
繰り返し、繰り返しが大事なのですよね。。

ソメイヨシノは終わりでも、サクラはまだ続くのですね。
楽しみにしています~☆

2009-04-28 05:23 | URL | rudy-love-111 [ 編集]

広い広い花むしろ

サクラを愛で
   桜の下で宴
     花を見
   花むしろの上で横になる。

花見して、サクラの葉に包んでサクラの香りとともに供され 桜餅、花弁を落として桜湯、皮を向きて装飾品に加工。
さくらは日本人に切っても切れない深い縁。

2009-04-28 09:20 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ rudy-love-111  さん おはようございます!


はい! サクラは どんな段階でも咲いている頃を想像させてくれます。
ここは 植物園だったのでいろんなサクラの花びらが堆積して本当に美しかったです~~
影は勿論サクラの樹です!
ここで横になってみたかったです。
サクラの樹の下では お弁当を広げて花見を楽しんでいました。

はい! いろんな人になでてもらっています。
あれほど苦手だった男の人にも自ら寄って行き なでてもらっています~~
でも 急に立ったりしたり 帽子を被っていたりすると・・・う”~~です。

はい! 他にもいろんなサクラがあるので 楽しみにしていらしてくださいね。

コメをありがとうございます。

2009-04-28 09:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


はい! サクラは日本人とは切っても切れない縁にある植物だと思います。

人生の節目には 必ずサクラがそこにありましたからね~
卒業式 入学式 入社式などなど・・・

サクラの花の下では それぞれ思い思いのお弁当を広げていました~
植物園の中なので さすがにお酒はありませんでしたが・・・
芝生の上にできた花筵の上を歩くとふかふかで気持ちがよかったです~~

長命寺の桜餅 美味しいですよね~
先日 買いに行きました~~
樺細工の製品も美しいですよね~
おめでたい折には桜茶もありましたね。

癒されますよね。

コメをありがとうございます。

2009-04-28 09:39 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは^^

w(~0~)w わぉ!!! 
桜がいっぱいで嬉しい~☆
桜は神社やお寺さんにもよく似合いますよね♪
それに、ぶん姫&もん若にも良く似合う^^
お子ちゃまってワンコちゃん、大好きだから直ぐにお友達になっちゃいますよね♪

やっぱり、桜は日本一のお花かも? (^^)v
まだまだ見たい桜の花でした♪

2009-04-28 11:42 | URL | 理彩也 [ 編集]

☆ 理彩也  さん こんにちは!


はい! この期に及んでもサクラです~笑
そうですよね~
日本的な建物にすごく似合いますよね。

あは! 日本犬だけに日本のサクラがよく似合うと思いまして~~♪

そうなんです! 子供の心は純なので敵意というものがないのでしょうね~
う”~ と言う前になでられてしまいました。笑

日本人の心には響く日本一のお花かもしれませんね。

コメをありがとうございます。

2009-04-28 14:02 | URL | fairy ring [ 編集]

わ~私も仲間に入れて~ナデナデしたい!!
吠える暇もなかったのですね(笑)

2009-04-28 15:18 | URL | ミンゴ [ 編集]

☆ ミンゴ  さん こんにちは!


あはは! どうぞ!
ぶんの方は特にツルツルで気持ちがいいですよ~~!

どうやら 子供たちには敵わないようです~~笑

コメをありがとうございます。

2009-04-28 16:32 | URL | fairy ring [ 編集]

さkら

満開の桜のした。
ぶん姫ともん若。子供たちと遊んで良かったですね。
子供と比べると意外と小さいんですね。
もっと大きな犬かと思ってました。
ソメイヨシノ。やはり美しいです。
今年はゆっくり花見も出来ませんでした。

2009-04-28 20:28 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん  さん こんばんは!


はい! もんが吠えるかと思ったのですが 子供たちのほうが上手でした~~笑
みんなになでなでしてもらっていました。

写真では大きく写るらしいのですが 実際のワンコをご覧になるとビックリされるようです。背中までの高さは30センチくらいです~首から尻尾までも 30-35センチ前後しかないです。
おっしゃるように子供たちの頭と比べていただければ おわかりかと思います。
外を歩いているとかなり小さなワンコです~~

お忙しかったのですね~
こちらはソメイヨシノはこれくらいですが まだまだサクラをアップする予定ですのでよろしくお願いします。

コメをありがとうございます。

2009-04-28 21:11 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/43-64c6d7e9

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5