イヌホウズキの果実もイルミでしょ!2012-01-19(Thu)


昨日から日差しが戻ってきたせいか ちょっとだけ暖かいです。
陽も長くなり 着実に春に向かっているようです。
でも 寒さの本番はこれから・・・
午後から曇って来ました。今夜未明には雨か雪が降るそうです。

今回はイヌホウズキの果実です。
名前の由来は ”ホオズキに似ているけどホオズキでは無い” という意味の ”(否(いな)ホオズキ)” が転嫁しました。
ホオズキやナスに似ているのに役に立たないことから バカナスとも呼ばれています。
どういうわけかこの時季 我が家の庭に果実をつけてど~~んと居座っています。
冬に見る果実も ドウダンツツジの紅葉をバックにしたりで なかなか美しいです。

お花の写真を追加しました。


1.


イヌホオズキ(犬酸漿)は 世界の熱帯~暖帯に分布するナス科 ナス属の1年草。
日本には古い時代に入ってきたものとも思われています。(史前帰化)

草丈 30-60cm。花期 8-10月。果実径 6-7mm。

オンマウスしてね!

2.


果実は未熟な場合には青く 小さいトマトのようです。

オンマウスしてね!

3.


いろんな色合いが混在しています。

オンマウスしてね!

4.


花序は散房状にまとまっていますが 基部をよく見ると 軸の上で互いにややずれて出ているのが 本種の特徴です。

オンマウスしてね!

5.


熟すと黒色の果実となりますが 艶はありません。

オンマウスしてね!

6.


バックはドウダンツツジの紅葉です。

オンマウスしてね!

7.


水遣りした跡です。

オンマウスしてね!

8.
hnb-322.jpg

青い果実も同居!

9.


逆光で。

オンマウスしてね!

10.


夏に見た果実。 
冬とちょっと違った感じです。 '11.08.26

オンマウスしてね!

11.
hnb-302.jpg

イヌホオズキ(Solanum nigrum L.)ナス科 ナス属

追加



お花の写真 いいのがないと言っていましたが よく探したらありましたので。
結構毛深いですね。 '08.08.14

オンマウスしてね!


おまけ! 今日のぶんちゃん "カシミヤのマントでファッショナブルに!” の 巻 '08.01.19


1.
bunchan-266.jpg

北の丸公園で。
夕陽を浴びてかっこよく決めてみました~

2.
bunchan-267.jpg

ぶん: ”どぉ~お! かっこいい?”

3.


あんよが冷たくなってしまったので ベンチの上で!

オンマウスしてね!

4.
bunchan-270.jpg

それでも寒いので 抱っこバックの中に潜り込んで 最後はぱぱに抱っこされて!
やっぱりね!


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 寒い日には日向ぼっこが一番! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:イルミネーション

Comments(18) | Trackback(0) | 植物-ナス科

Comment

おぉこれまた綺麗なイルミですね(^^)
自然が創り出す美はやはりいいものです!
今更ながら昨年はあまり実を撮らなかったです(><)

2012-01-19 21:30 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! とても素敵なイルミです。
まだ 見ることはできると思いますよ~

2012-01-19 23:59 | URL | fairy ring [ 編集]

シャリンバイもこのイヌホホヅキも初めてです。車輪倍は何となくブルーベリーに似ていましたがこちらのはもう少し黒味ががっていますね。この季節にこうして果実ができるのは本当にうれしいです。我が家は今はまだ万両が真っ赤な実をつけてますが千両は色が悪いです。

2012-01-20 07:00 | URL | capira [ 編集]

こんにちは

こちらにいただいていたコメント、うっかり見落とすというミスを
していましたこと、大変失礼しました。ごめんなさい。

イヌホオズキがお庭で綺麗な実をつけているんですね。
道端で時々見かけますが、はがあまり虫食いに会っていないものは
結構綺麗だなと思って見ています。白い小さな花も緑の実も
黒い実も、一つ一つは可愛いけれど、全体像を見るとシックで
大人っぽい雰囲気もある植物ですね。

カシミヤコートのぶんちゃんも大人っぽいお嬢様の雰囲気ですね。
よく似合ってます。首輪の時代もあったのですね。

2012-01-20 10:41 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


初めてでいらっしゃいましたか?
シャリンバイは公園などによく植栽されています。
イヌホウズキはいわゆる雑草扱いで空地などに生えています。

今の時期に咲いているお花はとても少ないですから 果実を楽しんでいます。

マンリョウもセンリョウも赤い実が美しいですね。
ありがとうございます。

2012-01-20 16:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


いえ! いえ! 私も時々そういうことがありますので お気になさらないでくださいね。

はい! 午後からの太陽のよく当たる場所で輝いていましたが 先日抜き去りました。
アメリカイヌホウズキとよく似ていますよね。
艶がないし 花弁の切れ込みが浅いようです。
花もあったのですが 写真がよくなかったのでアップやめときました~
雑草扱いですが こうして見てあげるとなかなかきれいです。

ハーネスがつけられないお洋服の時はカラーにしていました。
首がしまってのどを圧迫するのが 可哀想でハーネスのことの方が多かったですが・・・

似合っていますか。 ありがとうございます。

2012-01-20 16:15 | URL | fairy ring [ 編集]

イヌホウズキ、上から見たのかわいいですね。
fairy ringさんが撮ると とてもあのイヌホウズキには
思えない^^
お庭に映えてきたのを抜かなかったんですね
私じゃ たぶん抜くかも(爆

2012-01-20 16:24 | URL | haniwa [ 編集]

今日は御地の方は雪でしたか~?
寒い一日でしたね。
実が茄子の色の様で5・6・7枚め、光沢もあり綺麗に撮れていますね。
チョット検索したらお花もナス科のせいか茄子の花に似ていました~。

2012-01-20 20:06 | URL | EMA [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

萼が見えて可愛いでしょ!
あはは~! あのイヌホウズキですよ!
しばらくは抜かなかったのですが 毎年同じ場所に出てきていました。
可哀想だったけど 写真を撮らせてくれてありがとうと 先日抜きました。

2012-01-20 20:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


はい! 午前9時半ころから雪になりましたが すぐに雨交じりになってしまいました。
夕方には止んでしまったけど明日 明後日も雨か雪だそうで・・・

5 6 7 光沢あるように見えますか~
光沢ほとんどないのが特徴なんです。
アメリカイヌホウズキは ピッカピッカですが これはあまり光沢ないんです。

花も撮ってあったのですが 載せませんでした。
おっしゃるようにナスの花に似ています。

2012-01-20 20:14 | URL | fairy ring [ 編集]

ホントだ~
とっても可愛らしいイルミですね
コロコロしてて キュート
キュートといえば ぶんちゃんも~
スヌードが似合うよん

2012-01-20 20:48 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


ね~ かわいらしいイルミでしょ!

丸こくって コロコロと可愛いですよね。

ぶんのスヌード 似合っていますか~
ありがとうございます。

2012-01-20 22:55 | URL | fairy ring [ 編集]

イヌホウズキって名前は初めて聞きますが
小さいのにナス科と言うのが面白いですね。
久し振りで期待の雪景色には出会えませんでした。

2012-01-21 06:52 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


小さなナス科はほかにもたくさんありますよ~
ヒヨドリジョウゴ ワルナスビ フユサンゴなどなど・・・

雪は今日もチラついていますが 積もるほどの雪にはなりそうにないですね。

2012-01-21 16:36 | URL | fairy ring [ 編集]

イヌホウズキの実ですか♪
黒光りする風合いがなんとも渋いですね!
これは、どこかで見たことがあるかも。
小ぶりなブドウを見ているようでもありますね(*^-^*)
ぶんちゃん、カシミヤマントかっこいい~♪
p☆

2012-01-21 20:38 | URL | Sippo☆ [ 編集]

イヌホオズキ。茄子にそっくりですね。
小さい茄子。
案外食べれば食べられるかもしれませんね。
それでも若い実はソラニンを持ってるし、
種ばかりで美味しくないようです。

2012-01-21 21:24 | URL | 和さん [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


アメリカイヌホウズキはもっとピッカピッカに光るのですが これはほとんど艶がないんです。
ナス科なので なんとなくナスに似ているような・・・
房の付き方がブドウとはちょっと違いますが そういわれてみれば 似ているかもしれませんね。

マントかっこいいですか~ うれしいです。
クリックをありがとうございます。

2012-01-22 00:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


おっしゃるようにナス科植物なので その果実は小さなナスのようですね。

有毒植物ですから 食べたことはないですが・・・
外から見ても種子がたくさん入っていそうです。
きっとおいしくないでしょうね。 

2012-01-22 00:37 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/427-639dbc9b

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5