サザンカで雨乞い?2012-01-11(Wed)


午後から遠くの方に雪雲が広がってきました。
風も強くなってきました。
明日は底冷えがしそうです~!

東京はここ 1ヶ月 くらい 雨が降らないで乾燥しきっているのでここらでお湿りがほしいところですが・・・

去年 雨が降った時に撮ったサザンカです。
雨のしずくで雨乞いします。

最新のサザンカの記事です。

♪さざんか さざんか さいたみち♪
まだ咲いていたサザンカ!



1.
hnb-279.jpg

雨上がりのサザンカ!

2.
hnb-278.jpg

雨粒が汗のようです~!

3.
hnb-280.jpg

蕾の時は濃いピンクですが 咲くと周囲だけ淡いピンク。

4.
hnb-281.jpg

別の日に別の場所で。こちらも雨粒がたくさん!

5.
hnb-282.jpg

開花したばかりの葯は美しいです。

6.
hnb-284.jpg

こちらは色のコントラストがはっきりとしたサザンカ。

7.
hnb-285.jpg

一重のサザンカ。弁化していますね。

8.
hnb-286.jpg

花蜜がおいしそう!

9.
hnb-288.jpg

これは清楚な白!

10.
hnb-289.jpg

サザンカ(Camellia sasanqua Thunb.)ツバキ科 ツバキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”初詣は寒いでちゅ~!” の 巻 '10.01.11


bunchan-257.jpg

初詣に出かけてみたものの ふたりとも寒くって寒くってお参りどころではなかったようです。


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ ぶんちゃんのカレンダーできました~! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-ツバキ科

Comment

こんばんは~。
夕方、雨戸を閉めようと空を見上げたらどんよりした雲り空で
先ほど玄関を出たのですが、外はとても冷えています。

瑞々しいサザンカですね。
やはり開花したばかりのお花とコントラストがはっきりとしたサザンカ、とっても素敵に撮れていて綺麗です~。

2012-01-11 20:21 | URL | EMA [ 編集]

本当、ここのところ乾燥しきっていますよね。
潤う山茶花、ピンクがなんとも透明感があって美しいですね!
これだけ空気が乾いていると、ひと雨欲しいです。
いっそ、雪になって雪だるま作りたい!?(笑)
ぶんちゃん寒くて初詣どころじゃなかったようですね^^;
私も潜りこみたい~~♪
p☆

2012-01-11 20:24 | URL | Sippo☆ [ 編集]

関東地方、平野部は乾燥していますよね
年末年始若干曇りましたが、こちらではお湿りもありません。
我が儘を言わせてもらえれば夜降って日中は晴れてもらいたいです(笑)

2012-01-11 20:40 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

どんよりとした空 雪が降ってきそうです。
今夜から明日の朝にかけては 東京も1度とか・・・
日中も晴れ間もなく6度にしかならないそうです。

ありがとうございます。

2012-01-11 23:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! おおよそ1ヶ月くらい雨らしい雨がふりませんですよね~
ここらで雨がほしいですが 雨が降ったらおそらく雪でしょうね。

そうなんです~ このふたり寒くって寒くってしかたなかったようです。

応援をありがとうございます。

2012-01-11 23:43 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


はい! 乾燥しきっているようです。
やはり そちらでも雨が降らなかったのですね~

あはは~ そのお気持ちよくわかります。
通勤の際の雨は憂鬱ですものね。

2012-01-11 23:45 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

乾ききっていますね。結局うちの辺りは降りませんでした。
千葉県内では少し降ったらしいですが。

雨のしずくをまとったサザンカ、美しいですね。
これぞ原種のサザンカでしょうか。素適な色合いで、白と共に
とても素適です。

ぶんちゃんともん君、おそろいのスヌードで初詣…。でも寒い!
こっち向いたお顔が訴えてますね(^^)

2012-01-12 11:25 | URL | ポージィ [ 編集]

こちらもここ数日は風も冷たくて寒いです。
山茶花綺麗ですね。我が家もまだ頑張って咲いています。
少し歩けるので外に出てみますが寒くてやめました。

2012-01-12 14:47 | URL | capira [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


はい! 本当に乾ききってしまっています。
吹く風はとても冷たいです。
おまけに今日は底冷えしていますよね。

ポージィ さんのおっしゃっていらした原種のサザンカってこんなものでしょうか???
家の近所にはこういうのがあちこちに咲いていました。
白いのにはどうしても目が行ってしまいます。

寒そうでしょ! 寒かったんです。
おまけに夕方から出かけたもので・・・
帰りはすっかり真っ暗!
本当はもっと写真を出す予定だったのですが 1枚にしてしまいました。

2012-01-12 16:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


そちらも寒いのですね。
雪はふっていないのでしょうか。

お庭に少しずつ出られるようになられたのですね。
でも寒いので筋肉が固まってしまうので くれぐれもお気をつけてくださいね。
早くよくなられますように!

2012-01-12 16:41 | URL | fairy ring [ 編集]

何でもかんでもBLOG五七五

今朝は、とても寒かったです。
日本列島に寒気が覆った。

山茶花の宿、何でも五七五(川柳).

          ☆ サザンカの 宿を探して ひと(他人)の妻

ブッチャケマした。
笑いの中にブログあり。

2012-01-12 19:45 | URL | 縄文人 [ 編集]

ほんとに雨がふらずカラカラ天気でおまけに激寒!
これでは喉にも最悪で一雨欲しいですねぇ・・・
サザンカはこういう清楚な色合いが良いですね。
我が家の赤サザンカはそろそろ終息です。

2012-01-12 20:18 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


本当に今日は寒かったですね~

あはは~! 面白い川柳をありがとうございます。

ブログは笑いのなかにあるのがいいですね。

2012-01-12 20:27 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


今日はとっても寒かったですね~
明日は少しはましになるとのことですが・・・

野菜も葉物が高騰しているようです。
一雨ほしいところです。
サザンカらしいサザンカの色は ちょっと苦手なので ついこういう色合いを探してしまいます。
はい! そろそろ終わりで今度はツバキですね。

2012-01-12 20:30 | URL | fairy ring [ 編集]

雨も雪も降りませんね。
新潟の方にわるいみたい。
サザンカに雨粒が乗ると、
花びらが硝子細工のようで、
とっても綺麗です。

2012-01-13 06:02 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんにちは!


そちらもですよね~
あまりに乾燥しているのも困ったものです。

日本海側では大雪なんですよね~
元旦から 茨城沖では 地震が頻発しているようで 怖いです。
充分にお気をつけくださいね。

おっしゃるようにガラス細工のようですね。
ありがとうございます。

2012-01-13 14:46 | URL | fairy ring [ 編集]

そちらは一ヶ月も雨が降ってないんですか
それは乾燥しちゃいますね
こっちは雪がチラチラ降ってますよ
寒くてお散歩行ってませんが・・・
サザンカ 白からはっきりしたピンクまで
どれも綺麗ですね
写真のように雨が降ってくれるといいですね

ぶんちゃんともんちゃんHKMが素敵

2012-01-13 23:06 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


そうなんです~
この先も雨が降る様子は全く見られませんです。

雪ですか~ そういえばぶーたん君雪泳ぎしていましたね。
雪はちょっとならいいけど たくさん降るとたいへんですよね。
サザンカといえば あの色があちこちに見られますが あの色はどうも苦手なので つい淡いピンクや白に走ってしまいます~
ありがとうございます。
雨降るといいのですが・・・

スヌードのつもりなんですが HKM に見えますよね~笑
おソロな訳は 私のレッグウォーマーだったのです。


2012-01-13 23:27 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは~

淡いピンクグラデーションの一重のサザンカ、儚げに美しいですね・・・
たしか、うちにはこの八重に似たのがありますが写真だけ撮ってそのままです(^^ゞ
遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

2012-01-24 15:50 | URL | riri [ 編集]

☆ riri さん こんばんは!


コメントしてくださったのに気付かずにレスが遅くなってしまい 大変に申し訳ございません。

淡い色のサザンカは いいですね。
一重のが好きなんですが 八重もなかなか優しい感じでいいですね。

こちらこそ 今年もよろしくお願いします。

2012-01-27 21:26 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/424-a5a8420d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5