ナンテンも赤いイルミネーション!2012-01-06(Fri)


暮れから続いている天然のイルミネーションシリーズ!
今回はナンテンです。
昨年の大震災のような災い(難)を転じて 福をもたらしてくれることを願って!

最新のナンテンの記事もご覧くださいね。そこから過去の記事もご覧いただけます。

難を転じて福となす ナンテン!



1.
hnb-266.jpg

青空にきらきら~ '11.12.20

2.
hnb-267.jpg

まだこのころは果実もたわわでした。 '11.12.20

3.
hnb-268.jpg

年が明けて。
紅葉もきれいに! '12.01.05

4.
hnb-269.jpg

紅葉の間から見える赤い実がまぶしいです。

5.
hnb-270.jpg

他の場所では鳥さんに食べられてしまっているところが多いのですが 我が家のはまだ実をつけています。

6.


以上 '12.01.05

オンマウスしてね!

7.
hnb-265.jpg

花はとっくに終わっています。
マッチ棒の先のようで かわいらしいので。 '11.04.17

8.
hnb-277.jpg

花の季節です。 '11.06.20

9.
hnb-276.jpg

白い花がとても清楚です。

10.


花の基部が赤いのもかわいらしいでしょ!

オンマウスしてね!


11.
hnb-273.jpg

ナンテン(Nandina domestica)メギ科 ナンテン属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”フェンスの向こうのボール こっちへ飛んでこないでちゅかね~!” の 巻 '02.01.06


bunchan-254.jpg

ぶん: ”あのボールと遊びたいけど ちゃむくって取れまちぇん! 飛んできてくれればな~!”


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ もんの初詣は白龍ちゃんとともに! もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1993.html


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:イルミネーション

Comments(18) | Trackback(1) | 植物-メギ科

Comment

南天の赤 きれいですね。赤はやはり元気が出る色です。我が家の南天は今年は実つきが悪くて赤が少ないです。約1ケ月庭いじりをしなかったので色々痛んでいます。
ぶんちゃん ボールがさぞほしかったのでしょうね。でも大人しくみてたのですか?

2012-01-06 19:05 | URL | capira [ 編集]

南天の赤は遠くからでも目立ちますよね。
高さもあるので垣根越しでもウォーキングをしていると
良く目にとまります。
お花、少しだけ咲いた時に撮った事がありますが
鉢植えのせいか成長もままならないので
拙宅のはあまりよくありません。
それにしても、お花も密集して咲いて見事ですね。
9番目のお花が綺麗ですね。

2012-01-06 20:43 | URL | EMA [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

陽射しが暖かそうですね。
今、金沢では雪がしんしんと降り始めました。
今夜は積もるかもしれません。

昨年の写真で申し訳ないですが、南天をトラックバックさせていただきましたので承認をお願いします。

2012-01-06 22:32 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。
しかも1番で。

そうですね。遠目にもとてもよく目立ちます。
1か月もお庭の手入れをされないとそうなるのかもしれませんね。我が家ではほったらかしですが・・・

ほしそうにしていたので取ってあげました。
毎晩 このボールをキャッチして遊んでいました~
このボール とっても大きいのですが ちゃんと口を開けて上手にキャッチしていました。
その後 このボールには飽きて ボールと言えば やっぱりいつもの白い小さなボールの方にしか興味はわかなかったようですが・・・

2012-01-06 22:50 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


はい! 目立つのですが この頃は鳥さんに食べられてしまったようで ほとんど見かけなくなりました。

花はとても清楚で花つきもいいですよね。
だから 果実もたわわなんでしょうが・・・
9枚目 ありがとうございます。

2012-01-06 22:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


この頃は 朝は曇りがちで午前中は寒いのですが 10時過ぎると 太陽が出てきてほっとします。
それでも吹く風はとても冷たく 例年に比べて厳冬のように思います。
そちらは空からのお手紙なんてものじゃないのでしょうね。

TB ありがとうございました。
こちらからも送らせていただきますので ご承認をお願いいたします。

2012-01-06 22:57 | URL | fairy ring [ 編集]

南天は花と実で二度楽しめて良いですよね。
わが家には何処からか飛んできた南天が育って
今年はかなり実が付きました。
花が咲いていたのはまるで気が付かなかったのですが。

2012-01-07 17:52 | URL | びーぐる [ 編集]

ナンテンの赤い実も素敵ですよね!
この実の散らばりに、すごく惹かれます。
また葉っぱの風合いもいいですよね。
2枚目、幸せ気分(≧∇≦)
お正月に飾りたかったな・・!
ぶんちゃん、がんばってボール取りにいこうね~^^
p☆

2012-01-07 21:19 | URL | Sippo☆ [ 編集]

元気出てきましたので お邪魔しましたら南天が・・
私にぴったりと ちょっとうるっときましたが 大丈夫です
ありがとうございました。

2012-01-08 14:44 | URL | haniwa [ 編集]

赤いイルミネーションですか~
本当にそうですね
まん丸赤がかわいらしいです

ぶんちゃん 手を伸ばしてみようよ~
取れるかも

2012-01-08 19:22 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! 果実のなる木はたいてい2度楽しめますね。
さらに食べられる果実だと3度楽しめます~!

鳥さんからのプレゼントでしょうかね?
花は6月頃に咲きますよ。

2012-01-08 19:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


ナンテンの赤い実 可愛いですよね。
葉っぱが美しく紅葉するのも見どころですね。

2枚目 ありがとうございます。
縁起がいいからお正月にはぴったりですね。

あはは~! 頑張れば取りにゆけるのにね。
応援をありがとうございます。

2012-01-08 19:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


少しはお元気になられましたか~
でもやっぱりふとしたことで思い出してしまってお辛いですよね。
私なんか 新年から泣いてばかりです~

赤い実でお元気になられてくださいね。
こちらこそ ありがとうございます。

2012-01-08 19:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


はい! 赤いイルミネーションです~

災いが転じて復興に進んでくれることを願いました。

あはは~! ちょっとだけ動けば取れるのにね。
寒いので動けません。

2012-01-08 19:37 | URL | fairy ring [ 編集]

ご無沙汰しました

こんにちは。今日から再開しました。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お休みしていた間の記事も全部見せていただきましたが、今日はこちらへの
コメントの実で失礼します。

赤い実が輝いて素適ですね。本当に、難を転じてくれますように。
綺麗な赤い実と紅葉、それに可愛い花から元気をもらいました。
希望が湧いてくるみたいです♪

寒がりのぶんちゃんを見ると、いつも自分と重なる私。
すぐそこのものを取るのも寒くて… 気持ち分かるわぁ~
白龍と出会ったもん君も寒そうでしたね。

2012-01-09 10:53 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん 明けましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いしますね。

長いお休みいかがお過ごしでいらっしゃいましたか?
たくさんの記事をご覧いただきまして ありがとうございます。
去年は辛いことが多かった年で 今年もなんだか不穏なことがささやかれているようで 不安なんですが・・・
少しは希望の見える年になってくれることを切に願っています。
難が少しでも転じてくれるといいですね。

あはは~! そうなんですよね~
すぐ目の前にあっても手を伸ばしたくなくなるほど寒いというのはね~~
今年のお正月は一段と寒い気がしますね。

どうぞ お体にお気をつけくださいね。

2012-01-09 17:43 | URL | fairy ring [ 編集]

本当にこのナンテンで災いが転じてもらいたいものです。
昨年はこれでもかって感じでいろいろなことがありましたから。
今年は福が来て笑って・・・
というかニコニコ笑っていると福が来るのかな

2012-01-09 20:49 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


昨年は辛いこと悲しいことばかりでしたものね~

今年は少しは希望が持てる年になるといいのですが 問題は山積しているようで~~

笑う門には福来るですかね~

笑うことは体にもいいらしいです。

2012-01-10 10:23 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/423-c7d1db43

南天

ナンテン (メギ科ナンテン属) 難を転じて福となす。 いろいろあった2011年、来年は良い年になりますように。 http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-423.html .....

2012.01.06 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5