赤いイルミ 今回はニシキギ!2011-12-29(Thu)


今年もあと何時間という単位となってしまいました~
今日は久々に 10度 を超え あたたかかったです。
赤い天然のイルミネーション! 今回はニシキギです。

名前の由来は 紅葉を錦に例えたことから来ています。別名ヤハズニシキギ。
モミジ スズランノキとともに世界三紅葉樹と呼ばれ 紅葉の美しさで知られています。

過去のニシキギの記事には花 紅葉など詳しいことが書かれています。
是非 ご覧くださいね。

紅葉の美しいニシキギ!



1.
hnb-254.jpg

 11月 に見た時はまだそれほど赤くはありませんでした。

2.
hnb-255.jpg

葉も紅葉していませんでした。

3.
hnb-256.jpg

それが 11月 も下旬ともなると・・・
世界三大紅葉のひとつともいわれるだけあって 美しく染まってきます。

4.
hnb-257.jpg

赤く染まった葉に赤い果実!

5.
hnb-258.jpg

12月 になって。
光に輝いて美しいイルミネーションとなっていました。

6.
hnb-259.jpg

ニシキギ(Euonymus alatus)ニシキギ科 ニシキギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ネズミじゃないよ~!” の 巻 '07.12.29


1.
bunchan-213.jpg

古くなったカシミヤのマフラーで作ってあげたコートとおソロのフード。
目が詰まって暖かくなっています。
1本 のマフラーでできちゃうんです~
これを着ると ネズミに見えてしまうようですが・・・
色違いでいくつか作ってあげました。

2.
bunchan-214.jpg

これは表がワインカラーで 裏がチェックのリバーシブルです。
二重なのでなおさら暖かいのです。

3.
bunchan-215.jpg

これは厚手のチャコールグレーで。

4.
bunchan-216.jpg

ぶん: ”っん? 何か~”

5.
bunchan-217.jpg

そしてこれは モスグリーンと黒のマフラー2本で作ったオール・イン・ワン!

6.
bunchan-218.jpg

襟元には毛皮をつけてあげました。

7.
bunchan-219.jpg

フードは 半分ずつ色違いで。

8.
bunchan-220.jpg

ぶん: ”かっこいいでちゅか~”

9.
bunchan-221.jpg

あったかそうでしょ!
おなかも隠れるので暖かいです。 


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ スイセンで今年の締めくくりを! もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:イルミネーション

Comments(20) | Trackback(0) | 植物-ニシキギ科と日本テリア

Comment

ニシキギの実も風情ですよね!
マユミも好きだけど、ニシキギの錆び感も大好きです。
そうそう、紅葉も・・!
光が描き出すあの極上の美しさは、目を奪われるものがありますね。
ぶんちゃん、マフラーからこんなに素敵なお洋服を作ってもらって(´▽`*)
ねずみ、、たしかに、見えます(笑)
p☆

2011-12-29 20:38 | URL | Sippo☆ [ 編集]

紅葉と赤い実と 本当にきれいですね。前回のと言い こちらも実物は見たことがない気がいたします。でも確かに天然のイルミですね、 ぶんちゃんは本当にたくさんのお洋服をお持ちだったのですね。モデルがいいのでどれもよくお似合いです。 今年もあと二日となりました、来年は多少は希望の持てる年になってほしいものですね。

2011-12-29 20:44 | URL | capira [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


早や~!
早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

マユミも素敵ですが ニシキギの果実もまた素敵ですよね。
紅葉がとても美しいです。
今回は果実のみですが・・・
光というのは 本当にありがたいものなんでしょうね。
どんな宝石よりも美しく輝かせてくれます。

お洗濯を何回かすると目が詰まって毛布のようにあったかくなるので 作ってあげていました。
まさに ネズミのようですよね。笑

いつも応援をありがとうございます。

2011-12-29 20:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


はい! ニシキギは紅葉がとても美しいです。
葉は燃えるような赤に染まります。
お元気になられたら是非 どこかでご覧になられてくださいね。

ぶんは 私よりもお洋服を持っていたかもしれません。^^:
大きめのものは もんも着ることができるのですが ほとんどは着られません。
それに ぶんよりもさらに洋服を着るのが嫌いなようで・・・
処分する気にはなれないので 大切にとってあります。
似合っていますか~ ありがとうございます。

あと50時間を切ろうとしています。
辛いことの多かった今年でしたが 来年は明るい兆しがあるといいのですが・・・
被災者の皆様のお心は 当分晴れることはないでしょうね。

2011-12-29 20:57 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-30 01:38 | | [ 編集]

fairy ringさん

たしかにイルミです。
ニシキギは趣があります。

ぶんちゃんネズミはキャワイイですねえ。

豪華なピラカンサスイルイルミもすごいですね。

2011年コメントたくさんいただき感謝。
2012年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えください。

2011-12-30 17:45 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ 2011-12-30 01:38 の 鍵コメ さん こんばんは!


天然のブローチですね~
かわいらしいです。

あはは~ ミッキーかどうかは?ですが・・・
ぶんも洋服を着るのはあまり好きではないですよ~
外では我慢してきていますが 家では脱がせてと暴れまくります。幼かった頃は寒かったのか素直に着ていてくれたのですが・・・それでも嫌がっていました。

こちらこそ 素敵なお写真を楽しませていただき コメントをいただきましてうれしかったです。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。

2011-12-30 20:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


ですよね~!
ニシキギは 紅葉も美しいし おっしゃるように趣がありますね。

あら~ぶんのネズミちゃん かわいいですか~
ありがとうございます。

赤い果実 青い果実 白い果実 どれも天然のイルミネーションでですよね~
ピラカンサスもご覧いただきましてありがとうございます。

こちらこそ たくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。
来年もまた よろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。

2011-12-30 20:27 | URL | fairy ring [ 編集]

ニシキギ

赤く染まってとてもキレイです。
1年間お世話になりました。
良き年を・・・・・・・・・・・!!

2011-12-31 05:54 | URL | 縄文人 [ 編集]

今年も大変お世話になりました。
また来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
2012年が光輝く素敵な一年でありますように。
良いお年をお迎え下さいね^^

2011-12-31 06:12 | URL | はまぴー [ 編集]

いよいよ今年も終わりですね、年々月日の経過が早くなるように感じます。
ニシキギの実は可愛いですが、葉もずいぶん紅葉するんですね。
ところで毎度余計なお世話ですが、前々回に博士が
「もともとこちらには ぶんもほとんど登場させていませんでした~ 」
と言われていたので、また私のボケが進行かと慌てて数えてみました。
その結果12月はぶんちゃん10回、もんちゃん1回とぶんちゃんの圧勝でした!
もちろんぶんちゃんは大好きなので大歓迎ではあります。
今年はお世話になりました、来年もよろしくおねがいします、良いお年を!!

2011-12-31 08:01 | URL | びーぐる [ 編集]

ニシキギの実は小さくて可愛いですね。
今年は、今までに見た事が無いほど沢山の実の付いた樹を見ました。
紅葉は落ちてしまうので期間が短いですが、実は紅葉する前から落葉した後も長く楽しめますね。

ぶんちゃん、オシャレで可愛いですね。
お手製なのが良いですね。

今年も色々教えて頂きました。来年もよろしくお願いします。

2011-12-31 17:57 | URL | ミュー [ 編集]

お世話になりました

毎回感心するのが、花と種。そして紅葉の素晴らしさ。
それを伝える為に四季を通じて撮影する姿勢は見習いたい。

今年一年お付き合いして頂き有難う御座いました。
また来年も宜しくお願いいたします。

2011-12-31 20:00 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


ありがとうございます。

この1年もまた たくさんのコメントをいただきまして ありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいね。

2011-12-31 20:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ はまぴー さん こんばんは!


こちらこそ たくさんのコメントと応援とをありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。

2011-12-31 20:38 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


ニシキギの葉の紅葉は世界三大広葉樹の一つに数えられるほど素敵なんですよ~

あはは~! ぼけてなんかいらっしゃるはずないでしょ!
もともとはぶんよりも花の方がメインだったのです。
この1年はぶんを毎回登場させてきましたので もんよりは圧勝でしょう!

来年も続くのでうんざりなさらないでくださいね。^^;

こちらこそたくさんのコメントをいただきまして ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。

2011-12-31 20:42 | URL | fairy ring [ 編集]

今年もたくさんの写真を見せていただき、ありがとうございました。
丹念に撮られている写真を拝見するたびに、いつも感嘆しています。
来年も楽しみにさせていただきます。
来る年がfairy ringさんにとっていい年になりますように祈念しています。

2011-12-31 21:22 | URL | hisamichi [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


たくさんの実をつけた樹っていいですよね~
確かに紅葉はすぐに終わってしまいますが 果実は長く楽しめますね。

よく見ればとても下手なのですが 自分の使っていたマフラーで洋服ができるのがいいです。

いえ! いえ! こちらこそいろいろとお勉強をさせていただきました。

来年もまたよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。

2011-12-31 21:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


そんな風に言っていただけてとてもうれしいです。
ありがとうございます。

ライフサイクルを見るのが好きなんです。
最近はその季節の花や果実をアップすることもありますが・・・

こちらこそこの1年 お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎えくださいね。

2011-12-31 21:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ hisamichi さん こんばんは!


こちらこそ たくさんご訪問をいただき コメントをいただきましてありがとうございました。
そのように言っていただきまして 恐縮いたします。

hisamichi さんはあちこちとご旅行されていろんなお写真を撮られていらっしゃるので うらやましいです。
来年も楽しみにさせていただきます。

よいお年をお迎えくださいね。

2011-12-31 21:53 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/420-5ed36cd2

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5