マユミの果実は 天然のイルミ! !2011-12-26(Mon)


今シーズン一番の冷え込みとなった今朝 東京には 去年より 12日 早い初氷!
気温も 1度台! 寒いはずですね~

この時季 あちこちでイルミネーションが点灯し メルヘンチックな世界を表現しているようです。
そんな人工的なイルミにはない風情を持つ天然のイルミが好きです。
特に赤い実は よく目立ちますね。
ほんの少しですが マユミの果実を!

名前の由来は マユミの ”マ” は 真 ”ユミ” は 弓で 材質が強くよくしなり 古来から弓を作るのに有用な木という意味から来ています。
秋の果実の色は 品種により白 薄紅 濃紅といろいろあるようです。
果実には 4つ の稜があり 熟すと果皮が 4裂 し 中から赤い仮種皮に包まれた種子がぶら下がります。

過去のマユミの記事もご覧くださいね。

この時季目立つマユミの果実!
マユミの果実は・・・



1.
hnb-248.jpg

きれいでしょ!

2.
hnb-249.jpg

ピンク好きのお方には たまらないかもしれません。

3.
hnb-246.jpg

赤い仮種皮の中から種子がのぞいています。

4.
hnb-247.jpg

マユミ(Euonymus hamiltonianus Wall.)ニシキギ科 ニシキギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ファッションチェックで モデル さんをする~” の 巻 '04.12.26


1.
bunchan-200.jpg

私の大好きな犬服ブランドのお洋服を着て モデル さんをつとめてもらいました~

2.
bunchan-201.jpg

先ずは 1枚目!
袖がニットになっています。
色が渋くっていいでしょ!

3.
bunchan-204.jpg

ぶん: ”ちょれでは 行きまちゅよ~!”

4.
bunchan-202.jpg

横と背中はこうなっています。

5.
bunchan-203.jpg

振り返って!

6.
bunchan-206.jpg

ぶん: ”なんかご褒美くれまちゅか~!”

7.
bunchan-205.jpg

次はリバーシブルになっているコート!
先ずは 黒い方から。

8.
bunchan-207.jpg

ぶん: ”どぉ~お~! 似合っていまちゅか~”

9.
bunchan-208.jpg

裏はオレンジ色のニットです。

10.
bunchan-209.jpg

このポーズ どこかで見覚えがありますよね~
去年から始めた ”今日のぶんちゃん” で お正月用の年賀状を作った時のこと!
アフリカの草原で オオノガンと対峙した時のポーズ! こちらから

11.
bunchan-210.jpg

はい! ぶんちゃん お疲れ様~!


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 天然の赤いイルミ ピラカンサス! もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1991.html

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:イルミネーション

Comments(16) | Trackback(1) | 植物-ニシキギ科

Comment

fairy ring さん
こんばんは。

アップするのを忘れていたマユミ、お陰様で思い出しました。

TBさせていただきましたので、反映されましたら承認をおねがいします。

2011-12-26 23:12 | URL | おるごどん [ 編集]

ピンクすきですので^^マユミの実大好きです~
実はツリバナよりいいのですが これで柄がツリバナのように長いということないんですけど~

ぶんちゃんの服、素敵ですねぇ
私の服より きっとランク高いわ(爆

2011-12-26 23:30 | URL | haniwa [ 編集]

マユミの実

可愛いですよね~ 果皮と仮種皮の2色になるのがいいですね。
fairy ringさんが撮られたのは薄いピンクの果皮なんですね。
ご近所では果皮が濃いピンクのものでお気に入りですが、
今年は夏に強剪定されたため見られず。12月初旬に行った玲の公園で
ベージュっぽいピンクの果皮のものを見て少しばかり拾ってきました。
松ぼっくりなどと一緒にお皿に入れて飾ってあります♪

ぶんちゃんは手作りのも既製品も色々あって衣装持ちですね。
今日の衣装も素材が切り替えられていたりリバーシブルだったり、
凝ってますね~ とてもよく似合ってます。

2011-12-27 09:58 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ おるごどん さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

TB ありがとうございました。
白いマユミは 清楚でいいですね。
こちらからもTB させていただきましたのでご承認をお願いいたします。

2011-12-27 13:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


ピンク お好きでいらしたのですね。
ツリバナも素敵ですよね。

ないものねだりですね。

そんなことはないと思いますよ~!
このうちの1枚は このブランドさんのお洋服のページに採用されたことがあります。

2011-12-27 13:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


マユミの果実はとても可愛いですよね。

白いのやら ピンクのやら 濃い赤だったり いろいろあって楽しいですね。
拾われていらしたのですね。いいですね。

私よりも衣装持ちかもしれません~
似合っていますか~
ありがとうございます。

2011-12-27 13:53 | URL | fairy ring [ 編集]

マユミの果実 なんてかウィくて綺麗な色です事。このピンク色も素敵ですね。かわいいし綺麗だし でも実物は見たことがありません。又歩き始めたらきょろきょろ探してみたく思っています。
今日のぶんちゃん いつもながらモデルさんばっちりですね。オレンジの服 以前のはモデルさんが小さ過ぎてましたが今回のは大きいのでオレンジがグットはえています。

2011-12-27 19:05 | URL | capira [ 編集]

マユミは近所の公園にもなっていますし見ていますがこんなに綺麗だったかなと思えるくらい美しいですね!
まさに天然のイルミ。しかも和の感じを受けます(^^)

2011-12-27 20:13 | URL | しーたけ [ 編集]

マユミ かわいい果実ですね
ピンク色がすごくきれいです

ぶんちゃんのモデルっぷり素敵です
お洋服 どれも似合ってますよ

2011-12-27 22:45 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


可愛い果実ですよね。
公園などでご覧になることができるかと思います。
今は お大事にされてくださいね。

ここのお洋服はイタグレ さん専用なのですが ニホンテリアにも似合います。
ここのお洋服を着た写真を載せていただいたことがあります。
このオレンジとてもいい色なので 私も気に入っています。
ありがとうございます。

2011-12-28 17:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんにちは!


あら~! マユミの果実はとても美しいですよ~

天然のイルミですよね~
和のテイスト感じられましたか~
ありがとうございます。

2011-12-28 17:36 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


このピンクがまた可愛いですよね。
中の赤い種子ともいい感じで。

ぶんは いつもこうしてモデルをしてくれていました~
ここのお洋服を着た写真 何枚かこのブランドで採用していただきました。
ありがとうございます。

2011-12-28 17:38 | URL | fairy ring [ 編集]

マユミの実、本当に美しい色合いですね!
秋冬の実たち み~んな、天然のイルミネーション
もう、これだけで大満足です。^^
2枚目、寄り添いあってお話しているみたい(*^-^*)
ぶんちゃん、素敵なお洋服!
リバーシブルなんですね~。
モデルぶりも凄い☆
ふり返るお顔がたまらなく可愛いです♪
p☆

2011-12-28 20:18 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


はい! とても美しい色合いです。

おっしゃるように秋冬の果実はみな 天然のイルミネーションですよね~
大好きなんです。
2枚目 寄り添ってお話をしているんでしょうかね。

はい! 1枚はニットのついた コートですが もう1枚はリバーシブルになっています。
こういう時は お座り! 以外は何も注文はしないで ぶんの行動にまかせているのですが 名前を呼んだりするとちゃんと振り返ってくれました。
可愛いですか~ うれしいです。

応援もありがとうございます。

2011-12-28 21:19 | URL | fairy ring [ 編集]

最近はチャラチャラしたイルミなどまるで撮る気がしなくなりました。
やはり自然のままが一番ですよね。
マユミは鮮やかな色でたしかに素敵なイルミです!

2011-12-29 08:49 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんにちは!


あらま~ そうでしたか~

確かに人工的なイルミは 夜寒いし あまり写欲がわかないせいもあって 私も撮ったことがありません。
ほかのお方のアップされたものを拝見して 行った気になっています。^^;
天然のイルミ専門です。
マユミはいいですよね~

2011-12-29 13:18 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/419-2054683b

真弓

マユミ (ニシキギ科ニシキギ属) 11月の中旬に近所の公園で撮ったのですが、違う場所で違う色のも撮ろうとブログアップを保留しているうちに雪が降ってしまいました。 赤いのも可愛いですが、白いのも清... .....

2011.12.26 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5