熟れ頃のカキにやってきたのは・・・2011-12-21(Wed)


数ある果物の中で 私はカキが大好きです。
それも岐阜県の富有柿! 愛媛県でも福岡県でも奈良県でもいいのですが やっぱり岐阜県です。
富有柿以外は口にしません。
ぶんももんも カキは大好きです。
オレンジ色からは元気をもらえるし 風邪を引かないそうです。
この秋 たくさん食べました。

過去のカキノキの記事です。

秋を探しに・・・



1.
hnb-234.jpg

11月 の終わりに熟し始めたカキノキの果実。

2.
hnb-237.jpg

おいしそうですね。

3.
hnb-235.jpg

そのカキノキにやってきたのは まずスズメたち!

4.
hnb-238.jpg

たくさんあるので 選り取り見取りです。

5.


次にやってきたのは メジロ!
久しぶりに見ました。

オンマウスしてね!

6.
hnb-242.jpg

熟したものを選んで食べ始めました。

7.
hnb-243.jpg

おいしそうに食べていますね。

8.
hnb-244.jpg

カキノキ(Diospyros kaki Thunb.)カキノキ科 カキノキ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”寝る前はこうして遊ぶのだ~!” の 巻 '07.12.21
もう一つのブログ からの続きです。


1.


起きこされた上は 遊ばなくっちゃとばかりに いろんなものと遊びますが・・・

オンマウスしてね!

2.
bunchan-161.jpg

なんか物足りなさを感じているようで考え込んでいます~

3.


やっぱりね~! ^^;

オンマウスしてね!

4.


挑発して動くぱぱの手をじっと見ています。

オンマウスしてね!

5.
bunchan-165.jpg

ぶん: ”あたちは 上品でちゅから そんな挑発には乗りまちぇん!”

6.
bunchan-166.jpg

おや! ほんとうでしょうか~!

7.


ぱぱの手がだんだんと迫ってきます。
ぶん: ”やっぱ! なめちゃえ~!”

オンマウスしてね!

8.


そして ついに 第2 ラウンドの始まり~!

オンマウスしてね!

9.


ぶん: ”噛みまちゅよ~! 覚悟ちなちゃい!”

オンマウスしてね!

10.
bunchan-173.jpg

ぶん: ”あら! あたちとちたことがはちたない!”

こうして再び もう一つのブログ へと続きます。


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ あれから1年半ですが・・・ もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の風景

Comments(16) | Trackback(0) | 植物-カキノキ科

Comment

たくさん!

こんにちは。
姫リンゴに柿! なんだかお腹がすいてきましたよ~
朝ご飯が早いので… グゥ~(笑)
果物の中で柿がいちばんお好きですか。それも岐阜産の
富有柿という限定つきなんですね。私も好きですけど
美味しければどれでも派。でも、わが家は夫があまり
好きではないので遠慮して少し食べるだけにしています。

枝に残る熟柿はいろんな鳥さんたちにとってすごいご馳走
ですよね。たっぷりあるしみずみずしいし。メジロっちが
とても幸せそうな顔に見えます。

誘惑&魅力に負けてパパの手と思い切り遊んだぶんちゃんも
満足そうな顔してますね。

2011-12-22 10:14 | URL | ポージィ [ 編集]

柿は私も大好物です。栃木のがおいしいのですか?こちらにはたぶ入ってきてないと思いますが、こちらのも(どこのかわかりませんが)結構美味しいですよ  ぶんちゃんパパさんの手が本当に好きなんですね。

2011-12-22 11:03 | URL | capira [ 編集]

おや!柿が大好物なんですかぁ!
渋柿なんかもお召し上がりになるんでしょうか?
私は若干硬めの柿が好きです。

2011-12-22 17:22 | URL | びーぐる [ 編集]

柿、美味しいですよね!
それに、お酒飲む前に食べると悪酔いしないから
我が家でも重宝しています^^
銘柄まで、決まっているのですね。
このオレンジ色がまたいいんですよね、
体の底から、パワーを貰えそう(≧∇≦)
メジロさん、本当にお似合いですね!
ぶんちゃんやっぱりパパのお手手が最高のようですね^^
甘えるお顔が、たまりません(´▽`*)
p☆

2011-12-22 20:35 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

あはは~! どちらもおいしそうでしょ!
1番好きというわけではないのですが 秋のフルーツの中では好きな方です。
カキにもいろんな種類があるようですが 富有柿が一番好きというだけのことです。
旦那様 あまりお好きではないのですね。
うちでは ふたりともおいしいカキには目がありません。

そうですよね~ 鳥さんたちにとっては大きいし 食べ甲斐があってこの上ないごちそうですよね。
メジロさん幸せそうですよね。

ぶんは毎晩寝る前にこんなことをして遊んでいました~
子供が眠くなる前に異常に興奮するのといっしょです。
ありがとうございます。

2011-12-22 20:43 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


カキ おすきでいらっしゃるのですね。

栃木ではなく岐阜です。
カキは西の方がおいしいと思います。
福島にもあるようですが・・・

はい!寝る前になるとこうやっていつもぱぱの手をおもちゃにしていました。

2011-12-22 20:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! カキは富有柿しか口にしません。
岐阜県の大きな富有柿を食べたらほかのは食べられません。
渋柿や干し柿は好きではありません。

私はちょっとやわらかめが好きです。

2011-12-22 20:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


そうでしたね~
お酒を飲まれる方には 悪酔いしないとかいいますものね。
はい! 富有柿のおいしいものが好きなんです。
ほかのカキは食べたことがないです。
熟したこのオレンジ色 あったかい気持ちになれて 元気をもらえますよね。
メジロさんもとても幸せそうでした~

はい! 究極のおもちゃですからね~~笑
毎晩 こんなことをして満足気に寝ていました。

応援をありがとうございます。

2011-12-22 20:51 | URL | fairy ring [ 編集]

有難うございます

(*゚ー゚)vオハヨ♪ございます

今年一年素敵なお写真を拝見出来て人(--*)謝謝(-人-)謝謝(*--)人です・・・

来年も又宜しくお付き合いくださいね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニ

そして良いお年をお迎えくださいませ

いつもアリガトウございます

2011-12-24 10:17 | URL | 畑ちゃん [ 編集]

こんにちは~、ブログの怠け癖が出てしまいました~。
今日、久しぶりにマクロレンズで写真をとりましたがダメですね、写真の他にもいくつか興味を持ってしまうとそちらの方にも興味を持ってしまって(反省)

柿の前のお写真も拝見させていただきました~。
私もリンゴ・ミカンより柿が好きです。
でも特にこだわりもなく食べてしまっていましたが今度は
富有柿を選んで買って食べてみますね。

2011-12-24 15:47 | URL | EMA [ 編集]

☆ 畑ちゃん さん こんばんは!


こちらこそ この1年 素敵なお写真を拝見できてうれしかったです。
早々とご挨拶をいただきまして 恐縮です。

畑ちゃん さんも よいお年をお迎えくださいね。
来年も楽しみにさせていただきます。

2011-12-24 22:00 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


ご趣味がたくさんおありになることはいいことですね~
そのどれもに夢中になれるエネルギーがすごいと思います。

そうでしたか~
ミカンやリンゴよりもカキがお好きなんですね。
私と一緒でうれしいです。
岐阜の富有柿はとてもおいしいですよ。
ありがとうございます。

2011-12-24 22:04 | URL | fairy ring [ 編集]

柿 見てたら食べたくなっちゃいました~
fairy ringさんは たくさん食べたのですね
それなら 風邪ひかずにすみますね
今年の風邪は長引くみたいです
気をつけてくださいね

メリクリ~

2011-12-24 23:23 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


カキ おいしそうですか~
ありがとうございます。

はい! 今年はたくさんいただきました。
俗に馬鹿と犬とは風邪を引かないと申しますが 私はその馬鹿に値するのか ほとんど風邪を引いたことがありません。^^;

お兄ちゃんの風邪長引いたそうですね。

そそ! 今夜はメリークリスマスですね。
ぶんともんのサンタ さんを更新したばかりです~
ありがとうございます。

2011-12-25 00:39 | URL | fairy ring [ 編集]

エッ、柿にスズメ?
と思ったらやはりメジロが来ましたか。
メジロは、柿が大好物ですね。
秋の日に良く見かけます。

2011-12-28 00:41 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんにちは!


えっ! スズメはカキによくやってきますよ~
去年も撮っています。

メジロはカキが大好きのようですね~
おいしそうに食べていました。
去年もみかけました。
ありがとうございます。

2011-12-28 17:41 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/417-993d2834

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5