甘い香りに包まれて ツルソバの花が満開です!2011-12-19(Mon)


今年も咲いたツルソバ!
そばに行っただけで甘い香りが漂ってきます。
名前の由来は つる状でソバに似ていることから来ています。
ヒメツルソバや ミゾソバなどのタデ科植物は 金平糖のようでどれもかわいいですね。
ツルソバは 白っぽくって ちょっと大人の色合いでしょうかね。
甘い香りつきで いつも癒されています。
今年はまだ果実ができていません。過去の記事でご覧くださいね。
長く楽しめるのがいいです。
もう一つのブログでは ヒメツルソバ を取り上げました。

過去のツルソバの記事もご覧くださいね。

ツルソバの甘い香りに誘われて!
ツルソバの花の魅力!



1.
hnb-215.jpg

今年も咲いた美しいツルソバ!

2.
hnb-212.jpg

紫の葯が 大人の雰囲気を漂わせています。

3.


花茎には 線毛がたくさん生えています。

オンマウスしてね!

4.


花つきもいいです。

オンマウスしてね!

5.


緑がバックでなおさら美しいです。

オンマウスしてね!

6.


おまけに甘い香りもしてきて!
たまりませんね~

オンマウスしてね!

7.


太陽を浴びて幸せそうです。

オンマウスしてね!

8.


逆光で。

オンマウスしてね!

9.


花の基部のピンクもかわいらしいです。

オンマウスしてね!

10.


透過したしべの影がかわいいです。

オンマウスしてね!

11.
hnb-230.jpg

ツルソバ(Persicaria chinensis (L.) Nakai var. ovalifolia (Meisn.) H.Hara)タデ科  イヌタデ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ぱぱの手 齧らせて!” の 巻 '02.12.19


1.
bunchan-142.jpg

ぶん: ”さぁ~てと! フェッチ棒も齧り飽きたし 今日も寝る前の儀式に入るとちまちゅか~!”

2.
bunchan-140.jpg

ぶん; ” これ! これ! これをちなくっちゃ!”

3.
bunchan-141.jpg

ぱぱの手大好きなぶん姫です。
ちなみに もんも最近 この傾向にあります~--;
でも もんは歯が大きいので痛いのですよね~


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ ピンクなピンクなヒメツルソバ! もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(0) | 植物-タデ科

Comment

こんばんは

ツルソバが咲き始めたのですね~。可愛いです♪
それにお日様とのコラボのキラキラがとっても綺麗です。
ピンクの色が着く他のお仲間と比べて色は控えめですが、
清楚な可愛らしさがありますね。葯の藤色もステキ。
私はまだ一度も会ったことがないのですが、なぜか今年は
他の方のブログでも拝見する機会がありました。
少しずつながら花の個性が違ってどれも魅力的でした。
いつか実際にも会いたいです~

ぶんちゃん、ぅう~ん!とのびをして準備運動してから
おもむろに(^^)このごろではもん君もですか。
パパさんの手は噛み心地がいいのですね、きっと。
ひょっとして美味しいエキスも出てくる??

2011-12-19 21:14 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

だいぶ前から咲いていましたよ。
やっぱり太陽が出ている時とそうでない時とでは キラキラ度が違いますからね~
ちょっと大きめなのですが 色合いがとても大人の雰囲気が漂っています。
花の個性ちがっていましたか~
これは東大のつるそばで 普通のツルソバとはちょっと趣が違うかもしれません。

あはは~! おもしろいでしょ! 伸びをして・・・
ぶんは 私の手を噛むことはほとんどなかったのですが もんはどちらでもいいようで…私も噛まれます~~!
おいしいエキス? そうかも~笑
ぶんももんも人間の手が大好きで 指の1本1本を丁寧に丁寧になめまわします~~

2011-12-19 22:00 | URL | fairy ring [ 編集]

ツルソバ これも可愛らしいお花ですね
ツルツルのおソバではないんですね(笑)

ぶんちゃんの寝る前の儀式
おもしろ~い
パパさん痛くないのかな?
ぶんちゃんは加減してるのかな?

2011-12-19 22:42 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


あはは~ つるつるのお蕎麦ですか~^
おいしそう~!

かわいらしいお花でしょ!

そうなんです~! いろんなことを考えるぶんでした。
乳歯の時は痛かったようですが 永久歯は痛くなかったようです。
勿論 口加減して噛んでいましたので・・・
もんは あまり加減をしないのですが それでも彼なりに加減はしています。

2011-12-19 23:28 | URL | fairy ring [ 編集]

ピンクの可愛い花ですね香りが良いとか?どんなかおりでしょうか?いもゴロ咲くのですね。一度見てみたいものですがあまろ見かけませんです。
ぶんちゃんはパパさんの手がお好きなようですね。紋ちゃんはやはり男の子だから、一寸きついのでしょうかね、」

2011-12-20 10:52 | URL | capira [ 編集]

花の少ない今の季節に咲いて 香りもいいなんて
庭にほしいですね~
でもまだお目にかかってないんですよ、
珍しいんでしょうか?

ぶんちゃん さ~ての伸びがかわいい! 
もんちゃんはぶんちゃんがしているのを見ていて 
やってみたかったんでしょうかね。

2011-12-20 16:55 | URL | haniwa [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


甘いいい香りです。
はい! 今頃の季節に咲きます。
あまり見かけないと思います。

そうなんです~! 究極のおもちゃだったようです。
いろんなおもちゃで遊んでも最後は必ずぱぱの手です。
そして 最後はぺろぺろなめます。
もんは顔も歯も大きく 力もあるので ぶんよりは痛いです。本気で噛んだりはしませんが。

2011-12-20 20:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


繁殖力がすごいみたいなので お庭に植えられてもきっと処理に困って抜くことになると思いますよ~^^;

ヒメツルソバはよく見かけますが こちらはあまり見かけないかもしれません。

我が家の鉢植えが大きくなったらと覚えておきますね。

2011-12-20 20:10 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒメツルソバはお庭で増殖中ですが
「ツルソバ」こんな美しい白花もあったのですね!
ふんわり、ぼんぼんのようでもあるし
お正月の手鞠にでもしたくなりそうな^^
なんとも愛らしい、そして美しいですね!
ブルーの宝石もたまりません。
私もどこかで、会えるかなあ?
後半のブルーバックも素敵です(≧∇≦)
ぶんちゃん、パパの大きな手が本当に大好きだったのですね。
パパ、時折痛い思いを?(笑)
p☆

2011-12-20 20:25 | URL | Sippo☆ [ 編集]

こちらも小さな花の塊ですね
どれもかわいい!
また光に当たるとこれまた美しさが増しますね(^^)

2011-12-20 22:39 | URL | しーたけ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


ヒメツルソバはとても繁殖力が強い植物ですよね~
我が家にも あちこちで繁殖しています。

ツルソバはそれよりちょっと大きめで ほかの植物やフェンスに這って大きくなります。
はい! とても美しい風情のお花です。
葯の色もとても素敵な色合いなんです。
どこかで出会えるといいですね。
ブルーバック ありがとうございます。

そうなんです~大好きだったんです。
おっしゃるようにぱぱの手は傷だらけです~!
応援をありがとうございます。

2011-12-21 00:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

ヒメツルソバのお花よりちょっと大きめですが とても美しいお花です。
やっぱり太陽にあたるときらきらと輝いて美しいですね~
ありがとうございます。

2011-12-21 00:27 | URL | fairy ring [ 編集]

ヒメツルソバはお馴染みなんですが、
ツルソバってあまり見たことがありません。
地味だから気が付かないだけなのかも。
それにしても可愛い花ですよね。

2011-12-21 10:10 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


あまり見かけないと思いますよ。
海岸近くにはあるようですが・・・

地味ですが そばに行くといい香りがします。
タデ科のお花はどれもとても可愛いです。
ありがとうございます。

2011-12-21 22:51 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/416-c5187b0d

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5