寒い日にはツワブキの黄色から元気を!2011-12-16(Fri)


強い寒気が流れ込み この冬一番の寒さです。
全国的に冬将軍が居座っているようで 明日の朝はもっと冷え込むようです。
インフルエンザも流行っているようなので 充分にお気をつけくださいね。
こんな時は 黄色いお花のツワブキから元気をもらってくださいね。

名前の由来は 葉が艶々したフキ ”艶葉蕗(つやばぶき)” から来ています。

過去のツワブキの記事です。

種の旅立ち きらきらなツワブキ!
ツワブキが輝いています!
種の旅立ち 綿菓子なツワブキ
ツワブキ 植物画



1.
hnb-211.jpg

ツワブキの花序は たくさんの舌状花と筒状花とからなる小花が集合したキク科独特の頭花です。
寒くて暗い日には こんな黄色が元気をくれます!

2.


葉の間を抜けて花茎を伸ばし その先端に黄色い散房花序をつけます。
咲き始めと蕾は可愛いですね。

オンマウスしてね!

3.


周辺の鮮やかな黄色をした舌状花(長さ 3-4cm 巾 6mm)は 雌花です。
雌しべだけしかなく 柱頭は 2つ に裂けます。

オンマウスしてね!

4.


舌状花に囲まれた筒状花は 周辺部から中心へと向かって咲き進みます。

オンマウスしてね!

5.
hnb-205.jpg

横から見るとこんな具合です。

6.


たくさん咲いています。

オンマウスしてね!

7.


中心部まで花が開きました。

オンマウスしてね!

8.


花後の姿です。 '07.02.04/'07.03.04

オンマウスしてね!

9.
hnb-193.jpg

冠毛は翌年 飛びます。 '07.03.04

10.
hnb-209-1.jpg

ツワブキ(Farfugium japonicum (L. fil.) Kitam.)キク科 ツワブキ属


おまけ! 今日ぶんちゃん ”セーターでぐるぐる巻きされて日向ぼっこする!” の 巻 '03.12.16
黄色つながりです~


1.
bunchan-134.jpg

朝陽がよく入る場所で日向ぼっこをするぶん姫!
私のセーターでぐるぐる巻きにされています~^^;

2.
bunchan-135.jpg

日差しが強いので コンデジではコントラストが激しく ぶっとんでいますが・・・
ゴーグルをかけてもちゃんと物を見ているでしょ!

3.


横を向いたり 正面をむいたり。

オンマウスしてね!

4.
bunchan-138.jpg

ぶん: ”温かくって気持ちがいいでちゅ~!”

5.
bunchan-139.jpg

このまま動こうとはしないぶん姫でした~


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ タイワンツバキの何という清楚さ! もよろしく!


http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1987

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(14) | Trackback(1) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

冬にツワブキ このお花には本当に癒されます。
遠目に見つけると、つい近寄って覗きこんでしまいます。
やっぱり、黄色は元気をくれる色だからかなあ。。
6枚目の風合い、素敵ですね!
ラスト、元気もりもりポーズに見えちゃいました(*^-^*)
ぶんちゃん、ん~やっぱりスヌピだっ
ゴーグルもお似合いですよ~♪♪
p☆

2011-12-16 21:01 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!

花の少ないこの時期 この黄色いお花を見るとほっとしますね。決して派手なお花ではありませんが 元気をもらえます。
ビタミンカラーなんですね~
6枚目 ありがとうございます。
そそ! 腕を上にあげて頑張るぞ!って感じでしょうか。

はい! ジョークールを気取っています。
スヌちゃんに見えますか~ うれしいです。

応援をありがとうございます。

2011-12-17 10:52 | URL | fairy ring [ 編集]

新鮮なツワブキの黄色ってとても綺麗で、
たしかに元気になりそうな感じですね。
ツワブキって花の時期がすごく長いように感じます。
しかし突然激寒になりました・・・

2011-12-17 16:43 | URL | びーぐる [ 編集]

陽射し

今日、インフルエンザの予防注射を受けてきました。
腕が腫れて痒いです~~ 免疫ができるのは3週間後くらい?
受けたからといって罹らないわけではありませんが。

可愛いツワブキですね。1.のにっこり微笑んでいるような姿に
思わず微笑み返しをしてました。黄色の明るさが陽射しの温もりを
思い出させてくれますね。
ぶんちゃんもセーターとお日様と黄色にくるまれて温かそうです。

2011-12-17 18:30 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


そうですね~
咲いたばかりの元気なツワブキは 新鮮な黄色です。
そうですね~
来年まで咲いているところもありますからね。

昨日から突然寒くなりましたね。
風邪をひかれませんように!

2011-12-17 21:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


あら~ ワクチン打たれたのですね。
私は今年は打っていません。
今年の流行は香港A型のようですね
接種すると腕が腫れたり かえって具合が悪くなったりする場合もありますね。
また 型が合わないと接種しても感染するし・・・
打った方がいいのか悪いのか?

1枚目のは我が家のツワブキなんですよ。
微笑んでいるように見えますか~ ありがとうございます。
今日は晴れていましたが 風は冷たかったですね。
そんな時 黄色は元気をくれます。

ぶんも黄色に包まれて幸せそうでしょ!
ありがとうございます。

2011-12-17 21:12 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

TBの承認、ありがとうございました。

何度TBしても反映されないのでFC2の調子が悪いのかとあきらめたのですが、反映に時間がかかっただけみたいですね。
東京のツワブキはビタミンカラーなんですね、北陸では春まで陽が射さない日が続きますのでビタミンが必須です。
わたしは鼻かくるタイプなので黄色いベンザです。
因みにインフルエンザワクチン注射はは一昨日打ってきました。

2011-12-17 23:03 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん おはようございます!


こちらこそTBをありがとうございました。
そうでしたか~ 時間がかかりましたか~ fc2 時々おかしいですよね。
こちらからはスムーズにできたようです。

北陸の冬は寒そうですね~
あらま! 軽い鼻風邪でいらっしゃるのですね。
それでは黄色いベンザ(便座)ですね。^^;
ワクチン接種されたのですか~!

2011-12-18 11:00 | URL | fairy ring [ 編集]

木色はやはり元気が出る色ですね、こもちがいいです。我が家の庭のもきっと咲いてると思うのですが、今のところ庭には出られないので窓越しに何が咲いてるか見ています。山茶花も沢山咲いてるのですよ、おみせ出来ないのが残念です。 ブんちゃん完全武装でのになたぼっこですね。じっとしてえらいです。我が家はたぶんじっと着ていてくれないでしょうから着せてません。

2011-12-19 00:21 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん おはようございます!


そうですね~
曇った日になど目にするとそれだけで元気がもらえます。
このところこちらは晴れてはいますが だいぶ冷え込んできています。
おみ足がお悪いのですから 決してご無理をされませんように!
サザンカ ツバキの季節でもありますね。

ぶんは基本的に何をされても怒るということがありませんでした~されるままです。
人間の言葉をよく理解していたようだし 逆らうようなことはしませんでした。(爪切りだけは別でしたが)
抱っこされるのも大好きでした。心から私たちを信頼していたようです。

2011-12-19 10:02 | URL | fairy ring [ 編集]

黄色

鮮明な黄色、目立つ黄色、温かみのある黄色。
目立つといえば黒と黄色が道路標識などに使われる。
目立つから感じ取り方がいいのでしょう。
≫寒くて暗い日には こんな黄色が元気をくれます!
温かみがあり元気をいただきます。

我が家にも以前ありましたが、そのときを思い出しながら捻った。

      ☆庭手入れ 石蕗の花 未だ咲き

咲いている期間がとても長いと思えた。

2011-12-19 12:58 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんにちは!


黄色はあまり好きな色ではないのですが こうして見るとやっぱり元気をもらえそうになります。
道路標識の黄色と黒はスズメバチの色を思い起こさせていかにも危険! という感じですね。

我が家にも今 ツワブキの花が咲いています。
写真の一部は我が家のものです。

素敵な句をありがとうございます。
おっしゃるように花期が長いように思います。

2011-12-19 16:31 | URL | fairy ring [ 編集]

先日、海岸の自生地に見に行ってみたんですが、
すでに花は終わっており、
岩肌の海岸に震災の跡が、
痛々しく残ってました。
そちらではまだ、元気に咲いてますね。
この季節に黄色い花は、
元気がもらえますね。

2011-12-19 19:32 | URL | 和さん [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


そうでしたか~
花は終わってしまっていたのですね。

震災の爪痕 痛々しく残っていたのですね。
いろんなところにその跡が残っているようですね~

はい! 黄色からは元気がもらえます。
ありがとうございます。

2011-12-19 21:52 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/415-0b039b2f

石蕗

ツワブキ (キク科ツワブキ属) いま見しを 月下の石蕗(つわ)に 時雨来る (水原秋桜子) 先週この花を撮った時は秋桜子の歌のような天気でしたが、今朝は昨夜に降った雪が5cm程積もっていました。 時... .....

2011.12.17 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5