Moonlight Serenade !2011-12-11(Sun)


昨晩は皆既月食でしたね。
私の持っているレンズではちょっと無理がありますが 何とか欠けてゆく過程を撮ってみました。
三脚は うまく止まらないしで ブレブレですが・・・
それでは



1.
hnb-153.jpg

初めのうちは雲が多かったのですが 欠け始めると晴れてきました。 '11.12.10.22:01:29

2.
hnb-154.jpg

左下から黒くなってきました。 '11.12.10.22:08:44

3.
hnb-155.jpg

'11.12.10.22:13:17

4.
hnb-156.jpg

'11.12.10.22]25:21

5.
hnb-157.jpg

半分くらい欠けています。 '11.12.10.22:31:19

6.
hnb-158.jpg

三日月! '11.12.10.23:02:01

7.
hnb-159.jpg

だいぶ欠けてきましたね。 '11.12.10.23:07:47

8.
hnb-160.jpg

あとちょっと! '11.12.10.23:19:15

9.
hnb-162.jpg

完全に地球の陰に!
でもぶれぶれ!^^; '11.12.10.23:43:18

10.
hnb-163.jpg

オレンジ色の光は ちょっと不気味でした。 '11.12.10.23:44:09

11.
hnb-166.jpg

左下から明るさが戻ってきました。 '11.12.11.00:00:55


おまけ! 今日のぶんちゃん ”お布団の中でお休み!” の 巻 '01.12.11


1.
bunchan-115.jpg

ぶん: ”はっ!”

2.
bunchan-116.jpg

人間のようにお布団に入ってお寝んねしています。

3.
bunchan-117.jpg

ハックチョン!

4.
bunchan-118.jpg

起きて ぱぱに抱っこされてます。
ぶん: ”ぱぱの指をしゃぶってやれ!”

5.
bunchan-119.jpg

眠くなってきたようです。


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ クリスマスカラーのイチイ! もよろしく!







Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:皆既月食

Comments(24) | Trackback(0) | Others

Comment

わ~、皆既月食撮影されたのですね!!
すごい、ロマンティック(´▽`*)
欠けてゆく様子が、よくわかりました!
赤い月・・・すごいなあ
宇宙の壮大さを、あらためて感じました☆
見せていただき、ありがとうございます(≧∇≦)
ぶんちゃん、ハクションするの、可愛い~^^
p☆

2011-12-11 20:43 | URL | Sippo☆ [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

昨晩は皆既月食だったのですね。
こちらでは、雨霰雷で冬の訪れを知らせる「鰤起こし」の最悪の夜でした。

オレンジ色の月でしたか、まさに怪奇月食ですね。

2011-12-11 21:37 | URL | おるごどん [ 編集]

すばらしいです!本当はこうなっていたんですね~クレーターも写っていますね。月や地球があること自体不思議に思う私です。私もみましたよ。でも、目が悪いので、3重に見えたり(笑)
ぶんちゃん、色々な表情をしてくれてますね。ほんとうはねむかったのかな・・・寝てたら起こしたくなりますね。

2011-12-11 21:52 | URL | パル母 [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
昨晩はあまり寒くなかったので ちょっとだけ写真を撮ってみました。
レリーズも使わず 動く三脚につけたのでブレブレになってしまいました~~!

次は3年後だというので あわてて撮りました。
もっと準備をしてから撮ればよかったと反省です。
ご覧いただきましてうれしいです。

野球のボールのような赤い球がとても不気味でした。
こんなのが地球に落ちてきたら怖い!とも感じました。

あはは~!クシャミする瞬間でした。
いつも応援をありがとうございます。

2011-12-11 22:06 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


冬の北陸は 雨や雪 雷がすごいのだそうですね。
鰤起し というのですか~
冬の脂ののったブリは格別ですね。
そういえば 海岸には櫓のようなものが立っていたのを思い出しました。

いろんな色に見えるというので期待していたのですが オレンジ色でした。
かなり不気味でした。
はい! 怪奇月食でした。

2011-12-11 22:10 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


そちらでもご覧になれましたか~
昨晩はそんなに冷え込まなかったので 見ることができました。

ニュースで今夜は皆既月食だと聞いてから あわてて準備しました。
もっと用意周到にしてから撮影すればよかったのですが・・・
私も乱視で 月の輪郭がよくわかりません。--;
カメラまでもが乱視のようで・・・^^;

はい! いろんな表情をしてくれます。
そそ! 寝顔を見るとついかまいたくなりますよね。
ありがとうございます。

2011-12-11 22:14 | URL | fairy ring [ 編集]

昨日の皆既月食 すっかり忘れてて
見逃してしまいました~
見たかったのに 残念・・・
と思ってたら こちらで見れてよかった~
しかも 寒くないし短時間で様子がわかるし
ありがとうございます
すごく綺麗に撮れてますよ!!

2011-12-11 22:54 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんばんは!


ま~そうだったのですか~
それは残念でしたね。
こんな写真でも楽しんでいただけてうれしいです。

ありがとうございます。

2011-12-12 00:06 | URL | fairy ring [ 編集]

お疲れ様です。

この時間仕事中・・・
時々双眼鏡で見ていましたが。(笑)
今回撮影したかったので皆さんの画像で満足中。

昼間は良く分からない機材の性能が月を写すと分かりますよね。
私のも雲台が駄目ですねー
月の動きは意外と早いので、時々雲台を動かしますが、直ぐに固定できなくて。

2011-12-12 09:45 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

おはようございます

皆既月食の撮影に挑戦されたんですね!
すごーい。だんだん隠れていく様子が鮮明に分かります。
私も22:00過ぎと00:00過ぎころの2回だけ夜空を見上げました。
なんだか不思議な気分に打たれましたよ~。とくに赤っぽくオレンジ色に
ぼーっと浮かぶ様子は神秘的にも感じられ、何が起きているか
知らなかった昔の人たちが不吉に感じたのも無理ないかとも思いました。

ぶんちゃん、くしゃみの瞬間を激写されましたね~
うちの車の中には、いまだにクックがくしゃみで飛ばした
鼻水の跡を見つけることがあります(ちゃんと掃除してない ^^;)
パパの指をおしゃぶりする表情があどけなくて可愛いですね。

2011-12-12 10:16 | URL | ポージィ [ 編集]

皆既月食、見ましたよ~
ふだん見る月ではない 神秘的なお月さまの姿でしたね。
ほんと怪奇月食・・ぴったり

望遠でこんなに撮れるんですねすごい~


2011-12-12 12:00 | URL | haniwa [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんにちは!


そうだったのですか~

双眼鏡の方が倍率が高いのでクレーターまでよく見えますよね。
200㎜にx1.4のコンバーターをつけたのですが 軽い三脚を使ったので 重いカメラとレンズをほぼ真上につけると 足がずるずると沈んでゆきます~--;
不精しないで ちゃんとした三脚を出せばよかったのですが・・・
目は悪いしで ぶれぶれでした。
今度からちゃんと撮りたいです。 以前はちゃんと撮ったのですけどね。
ありがとうございます。

2011-12-12 14:31 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


今回は三脚に問題があったようで 深く反省しています。
重さに耐えるしっかりとした三脚を使用すればよかったのですが・・・
段々に沈み込んでしまって。--;
オレンジ色の月 なんだかとても不気味でしたよね。
古代の人々はこれを見てどう思ったのでしょうね~
と 私もその思いに馳せました。

はい! たぶんクシャミだったと思います。
そそ! 車に乗せるとガラスに鼻をつけて クンクン外の空気を感じたがって 鼻水がつきますよね。
クックちゃんもそうでしたか~

指を1本1本丁寧になめるんですよね~
もんもそうですが・・・
ありがとうございます。

2011-12-12 14:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


ご覧になっていらっしゃいましたか~

オレンジ色に輝く月ってなんだか神秘的でもあり 不気味でしたよね~
昔の人々は怖がったことでしょうね。
あはは~! ↑の方でどなたかがおっしゃっていらっしゃいましたよね。怪奇月食!

これは望遠で撮りましたが トリミングしてあります。

2011-12-12 14:41 | URL | fairy ring [ 編集]

ウサギ・・・・が

素晴らしいの一言です。
流石はカメラにかけては・・・・fairy ringさんです。
私には夜間の撮影また天体の撮影はどのようにすれば良いか見当も付きません。
そごで川柳を一句

    ☆ 月の輪に ウサギの影や 餅をつく

見させてもらいました。

2011-12-12 19:44 | URL | 縄文人 [ 編集]

ここのところ新聞 TVを見てないので知らなかったです。
でも実際に見るよりもこちらで拝見するほうがはるかに綺麗でよくわかり感謝です。沢山写していただきありがとうございます。
ぶんちゃんのお布団の中での寝姿はまるで人間の様ですね。

2011-12-12 19:50 | URL | capira [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


ウサギ ご覧になれましたか~!
それはうれしい限りですが ぶれぶれで・・・--;
次回はちゃんとした三脚を使います。反省!

ウサギさん 来年のお餅をついてくれていたらいいですね。
川柳をありがとうございます。

2011-12-12 20:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


お忙しくていらっしゃるのですね。

肉眼で見るよりは 少しは大きく見えるので そのように言っていただきまして ありがとうございます。
ただ 後半は 三脚が動いてぶれぶれ!
次回はちゃんとできたらいいなと反省です。

はい! ぶんももんも人間のように布団をかぶって寝ています~
日本テリアって 本当に人間臭いワンコだと思います。
ぶんのブリーダー さんもよくそうおっしゃっていらっしゃいます。

2011-12-12 20:37 | URL | fairy ring [ 編集]

私は残念ながら皆既月食を見るのも撮るのも忘れました。
時系列で並んでいるとよく分かりますね。
最後のは幻想的にブレていて感動しました!^^

2011-12-13 15:35 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


あらま!
忘れていらっしゃいましたか~
私もその日の夜のニュースで知りました^^;

はい! そんなに寒くもなかったので チョクチョク観察できましたが 三脚がだんだん沈んでいました~
オレンジ色になってからは ブレブレ!

とても幻想的でした。^^;
ありがとうございます。

2011-12-13 21:31 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-14 09:45 | | [ 編集]

☆ 2011-12-14 09:45 の 鍵コメ さん こんばんは!


あはは~! 飽きてしまわれましたか~
たくさん余っているのですね。

どうしよかな~! 根気がないもので・・・

2011-12-14 20:26 | URL | fairy ring [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-14 20:49 | | [ 編集]

☆ 2011-12-14 20:49 の 鍵コメ さん こんばんは!


レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

了解しました~
楽しみに待っております。
わざわざありがとうございます。

2011-12-16 22:40 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/413-65c42259

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5