ゲンノショウコ 花からお神輿まで!2011-12-07(Wed)


今日は二十四節気の大雪だそうですが・・・
昨日の冷たい雨に比べると暖かでした。
今夜からまた寒くなるようです。

8月 から観察していたゲンノショウコ!
花を観察していると ヤマトシジミがやってきたり ササグモがその上でアブを捕らえたりしていました。
10月 になると果実がすっかり出来上がり 爆ぜるのを待つばかりのようでした。
そして 11月 になるとお神輿があがりました。
その過程をお楽しみくださいね。

最近のゲンノショウコの記事です。

美しいと思う花 ゲンノショウコ!

獲物を狩る 小さな弱肉強食の世界!



1.


暑い盛りから花をつけていました。
before after!
雄しべに葯がつき その後 それが落ちて雌しべが開いたところ。 '11.08.02/'11.08.02

オンマウスしてね!

2.


先ず雄しべが成熟し 葯が脱落し始める頃 雌しべの柱頭が開き始めます。
柱頭が開ききった頃には 葯が脱落して花糸だけになっています。
雄性先熟で 自家受粉を防ぐ仕組み。 '11.08.04/'11.09.19

3.


花を撮っていたら 翅がぼろぼろのヤマトシジミ さんがやってきました。
さらにもう 1頭 が不意に画面に入ってきました。 '11.09.19/'11.09.19

オンマウスしてね!

4.


正面から狙ってみました。 '11.09.19/'11.09.19

オンマウスしてね!

5.


吸蜜に夢中のようです。 '11.09.19/'11.09.19

オンマウスしてね!

6.
hnb-138.jpg

小さな花のなかにもう一つ花が咲いているようで美しいです。 '11.09.19

7.


いろんな段階が見られます。 '11.09.19/'11.09.19

オンマウスしてね!

8.


ピンクのゲンノショウコです。 '11.09.19/'11.09.19

オンマウスしてね!

9.
hnb-129.jpg

中部地方を境に 関東には白花の方が多いようですが ピンクのも見られます。 '11.09.19

10.
hnb-141.jpg

果実がたくさんできています。 '11.10.25

11.


これがお神輿! 
萼片の上に種子がはいっています。
これが爆ぜると 種子が遠くに飛ぶ仕掛けになっています。
今 まさに弾けようとしています。 '11.10.28/'11.11.04

オンマウスしてね!

12.


横からと真上からと。 '11.10.28/'11.10.28

オンマウスしてね!

13.


これを見る度 ヨイショ! と 踏ん張っているように見えてしまいます。 '11.11.04/'11.11.04

オンマウスしてね!

14.
hnb-148.jpg

たくさんの果実が爆ぜて。 '11.11.12

ゲンノショウコ(Geranium thunbergii Siebold ex Lindl. et Paxton (1850))フウロソウ科 フウロソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”フェッチ棒と格闘! そして・・・” の 巻 '02.12.07


1.
bunchan-100.jpg

ぶん: ”さてと! 本格的にお仕事をちまちゅかね! ペロリン!”
さんざん 齧った屑が散らかり放題!--;

2.
bunchan-101-1.jpg

もう夢中です!

3.
bunchan-102.jpg

どんなお作品ができるのでしょうね~^^;

4.
bunchan-103.jpg

ぶん: ”はぁ~! やれやれ! 今日はこのくらいにちておきまちょうかね~!”
自分の作った作品に満足しています。

5.
bunchan-104.jpg

寒くなってきたので こんなことを!

6.
bunchan-105.jpg

ぶん: ”どぉ~お~! 似合っていまちゅか~!”


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ 日本橋 室町散歩! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-フウロソウ科

Comment

種がおもしろ~い
弾けるのって楽しいですよね

ぶんちゃん 見かけによらず
結構ハードにガジガジするのね
スヌード姿 かわいいよん

2011-12-08 13:01 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

ぶんちゃんのフェッチ棒は柔らかくて噛みごたえがありそうですね。
随分前ですが、うちは2本買ったうちの1本が固めで、リリポチともあまり噛まなかったので、近所の大型犬の子にあげちゃいました。
柔らかい方はリリーがたまに噛んでますよ。
ぶんちゃんと同じように、噛んだ後は木くずがボロボロしてます(笑)

寒くなったと思ったら暖かくなったり、なんか調子狂っちゃいますよね。
今日は雨なので、暖房付けて洗濯物を乾かしてるので、ポチには快適な室内です♪

2011-12-08 13:05 | URL | エミリー [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。
この種 ホウセンカやカタバミみたいにはじけて遠くまで飛ぶんです。
種子が飛んだあとの殻がおもしろいですよね。

はい! 硬くっても柔らかくっても退屈すると これを出してきて懸命に作品作りをしていました。
この棒 何本かじったことか!!
もんはそれほど執着心はありません。--;
それにぶんのようにはうまく齧れないようで 何か月も前に買ってあげた棒 いまだにとっかかりができないようで・・・

2011-12-08 13:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ エミリー さん こんにちは!


ぶんにとっては 硬くっも柔らかくってもどっちでもいいようです。
買ったフェッチ棒の数 すごいです。
もんは 硬いのは全く駄目のようです。
ぶんがさんざん齧って とっかかりのできたものを欲しがって横から奪っていました~
なんでもぶんの持っているものをほしがりましたので。
今は 日本製のができていて もんに買ってあげたのですが どうも硬いのか 仕事がはかどりません。ーー;
それでも 興奮したり退屈すると探し出してきて 齧っていますが ぶんほどの執着心はないようですぐに諦めてしまいます。

今日寒いですね~
さっきから雨が降り出してきました。
あらら~! ポチちゃんにとっては快適なんですね。
もんは寒くって あったかいところを探してはぬくぬく!
あったまるとハウスでグーグーです~

2011-12-08 13:50 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

ゲンノショウコだぁ♪
毎年近くの畑の隅に二色咲くのを楽しみにしていたんですけれどね…
宅地になって消滅してしまいました。久し振りに見るゲンノショウコです。
それも、こんなに素適なお写真たちで。嬉しかったです。
いや、ほんと綺麗ですね。それぞれの花もお神輿も。
なかでも、白花の葯が紫色の段階がいちばん好きです。
あ~近所でもまたどこかに出現しないかなぁ。

ぶんちゃん、穏やかな性格だけどガジガジは精力的にお仕事してたんですね。
根気のいい性格♪

2011-12-08 14:59 | URL | ポージィ [ 編集]

ゲンノショウコの種の弾けた姿、ずっと前にfairy ring さんのブログで教えて頂いて知りました。
家では他の苗のポットから白花が生えて来て、それが庭のあちこちで生えてます。

今年もおみこしを見ようと花後をそのままにしていたら、気が付いた時にはすっかり弾けて、来年はゲンノショウコだらけになってしまうのではと^^

この辺りで自生しているのはピンクばかりで、庭以外では白花は見た事がありません。
ピンクでも、お花が小さいので可愛いですね。

2011-12-08 15:56 | URL | ミュー [ 編集]

いつもながら長い期間、すごいですね。
花から種になるまでがよくわかります。
おみこしは時々拝見しますが、自分では見たことがありません。
花が終わる、ともう忘れてしまうんですよね。

2011-12-08 17:08 | URL | hisamichi [ 編集]

8月 から観察していたゲンノショウコ!花は実をつけ冬仕度。
よく観察して一連のものに仕上げました。
とても、小生のような気が短いものには出来ません。

    ☆ ゲンノショウコ とがった果実 冬仕度

2011-12-08 17:36 | URL | 縄文人 [ 編集]

ゲンノショウコの花はほんとに可憐で可愛いですよね!
花が終わると途端に忘れちゃいますが、さすがに綿密な観察力が凄いです。

2011-12-08 18:42 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


あらら~ そのようなことがあったのですね。
とても残念ですね。
近所でもゲンノショウコのすごい群生があった場所には家が建ってしまいました。そのこぼれ種からか近くに少しだけ 見ることができます。家にもピンク 白と両方ありますが あまり咲きません。

紫色の葯 とても美しいですよね。
小さいながらも完成されたお花のようです。

そうなんです~!
遊びにかけては 決して妥協することなく それはしつこく遊んでいましたよ。
自分で遊びを見つけるのも得意でした。
もんは まったく執着がありませんが 最近はぶんちゃん化してきています~
見ているとぶんがやっていたようなことをやっています。
根気はすごいです。
これが 最後 屑になるまで齧りますから~
ありがとうございます。

2011-12-08 19:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


そういえば そんなこともありましたね~
苗についてきた小さな白いのは何かとおっしゃっていらしたの覚えています。
今ではたくさん増えたのですね。

我が家にも両方あるのですが それほど増えたりしません。

あらら~ それは残念なことでしたね。
今年はあっという間にお神輿が上がってしまったような・・・

やっぱり ピンクが多いのですね。
ありがとうございます。

2011-12-08 19:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ hisamichi さん こんばんは!


いろんなお花を同時進行で撮っていますので そろそろ果実ができる頃合いを見計らって撮っています。

ですから そんなに大したことではないのです。
お神輿 実際にご覧になられるといいですね。

ありがとうございます。

2011-12-08 19:47 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


ありがとうございます。

そんなに大したことではないのですよ。
いろんなお花を同時進行で撮っていて 果実ができる頃にまた行くだけですから。

とがっているのは 種子を遠くまで飛ばすために必要なんでしょうね。ホウセンカやカタバミの種の飛ばし方に似ていますね。
こうやって植物は子孫を残すことに命を紡ぐのでしょうね。

2011-12-08 19:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


はい! とても可憐で可愛いお花です。

そうなんですよね~
たいていは花が終わるとそれで終わってしまうのですが 同時進行でいろんなお花を撮っているので 果実のできる頃にまた見にゆきます。
ありがとうございます。

2011-12-08 19:56 | URL | fairy ring [ 編集]

おみこしわっしょいだ~(´▽`*)
お花はなんとも愛らしく
そして、花後にこんなに元気を貰えるなんて!
私、あまりお花を見ていなくて。
ピンクの可愛いですね!
今度、探してみま~す☆
12枚目、Power(≧∇≦)
ラストの「剣」も素敵ですね!
ぶんちゃん、見事な芸術作品を^^
本当にお気に入りなんですね♪
あ、水色と白のストライプ
こんな模様のセーター持ってます(*^-^*)
p☆

2011-12-08 20:43 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんにちは!


Sippo☆ さんのお神輿がとても印象的でした。
関東には白花が多いようで・・・でもピンクのもあります。

12枚目 ありがとうございます。
剣としてご覧いただきましてありがとうございます。

部屋のなかにいても鼻先 耳 手足がつめたくなってしまうので こんなことをしてみました。
これはたしか 腹巻だったような・・・^^;
セーターはすてきだと思います。

いつも応援をありがとうございます。

2011-12-09 13:41 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん

白花は当地では見かける機会がありません。
それより年々少なくなってきているようで心配です。
除草との関係もあるかもしれません。
農耕地周辺だと規則的な除草が行われるので同じ種類が確実にみられるのでしょうが、園地だと結構「気まぐれ除草」が行われ種の消長に大きな影響があるようです。

花から祭りの終わりまでお見事です。

2011-12-09 19:59 | URL | kazebyu [ 編集]

夏から観察していたのですね。
花はとっても可愛らしい花ですね。
今年も元気に咲いたかって感じです。
そしてお神輿。
遠くまで種を飛ばして、
とっても良くできてますね。

2011-12-09 20:07 | URL | 和さん [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


やっぱりそちらはピンクのお花なのですね~
こちらでは両方とも見かけます。
我が家にも種から育てて両方ありますが 爆発的に増えるということはないようです。

減ってきているように感じられるのですね。
確かにそうかもしれませんね。

カントウヨメナもご覧いただきまして ありがとうございます。

2011-12-10 00:14 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


はい! 今年も元気に咲いていましたよ。
花からお神輿が上がるまでを観察しました。

遠くまで種子を飛ばすこの方法 すぐれものですね。
ホウセンカ カタバミ ムラサキケマンなどもこうやって遠くまで種子を飛ばすんですよね。
戦略はすばらしいです。

ありがとうございます。

2011-12-10 00:17 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます

ゲンノウショウコって初秋の花だとばっかり思っていましたが、寒い時期まで咲いているんですね。
こちらでは白もピンクも見られますよ。
お神輿は初めて見ました。
くるっとカールしてるのがとっても可愛い~(*^_^*)
ぶんちゃんフェッチ棒との格闘、にあごが外れそうですね(笑)

2011-12-10 09:40 | URL | riri [ 編集]

☆ riri さん こんにちは!


花は 10月頃まで咲いていますが その後は果実ばかりです。
たまに花が咲いていることもありますが・・・
そうですか~ 両方とも見ることができるのですね。

お神輿 とってもかわいいでしょ

あはは~! 顎が外れるようなことはないと思いますが 夢中で齧っていました~
ありがとうございます。

2011-12-10 16:31 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/412-be133b56

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5