寒くても元気に咲いていたピンクノウゼンカズラ!2011-11-28(Mon)


☆ お知らせ!

新しい pc のセットアップ中なので しばらくは更新も訪問もできないかもしれません。
元気でおりますので ご安心くださいね。


今日は薄曇りの空で 太陽は時々顔をのぞかせただけです。
今夜から雨だそうですが 日中はそれほど寒くはありませんでした。
ピンクつながりですが ピンクノウゼンカズラがまだまだ元気に咲いているのを見てきました。
コダチダリアもまだまだ元気でした。
真夏に彩りを添えてくれたあの情熱的なオレンジ色のノウゼンカズラとはまた違った優しい雰囲気です。

最新のピンクノウゼンカズラの記事です。

やさしい色合いのピンクノウゼンカズラ!



1.


9月 に見たピンクノウゼンカズラ! '11.09.19/'11.09.19

オンマウスしてね!

2.


高い崖の上にあります。 '11.09.19/'11.09.19

オンマウスしてね!

3.


下から見上げることになります。'11.09.19

オンマウスしてね!

4.


別の年に別の場所で見たものです。 '06.09.12/'06.09.12

オンマウスしてね!

5.


これも別の年です。 '07.10.02/'07.10.02

オンマウスしてね!

5.
hnb-96.jpg

それから 2週間 くらい経って 別の場所で見ました。 '11.10.04

6.


晴れていたので きれいでした。 '11.10.04/'11.10.09

オンマウスしてね!

7.


この時はもんといっしょに!

'11.10.09/'11.10.09

8.
hnb-102.jpg

そして今日見てきたばかり! '11.11.28

9.
hnb-103.jpg

まだまだ蕾もあって 元気いっぱいに咲いていました。

10.


こういうのを見ると元気がもらえますね。 '11.11.28/'11.11.28

11.
hnb-105.jpg

'11.11.28

ピンクノウゼンカズラ(Podranea ricasolian.)ノウゼンカズラ科 ポドラネア属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”だんだん部屋の奥まで陽が射していい気持ちでお休み!” の 巻 '02.11.28


1.


真夏とは違って 太陽の位置が低いので部屋の奥まで陽が射しこみます。
そんなぽかぽか陽気に誘われて 気持ちよさそうにお昼寝。

オンマウスしてね!

2.
bunchan-65.jpg

場所を移動して。

3.


ぶん: ”何か?”

オンマウスしてね!

4.
bunchan-61.jpg

ぶん: ”ご用でちゅか~!”

5.
bunchan-58.jpg

ぶん: ”ご用でないならおやちゅみ!”

6.


ぶん: ”ふわ~~!”

オンマウスしてね!


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ 寒いけどお散歩する今日のぶんちゃん もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(28) | Trackback(0) | 植物-ノウゼンカズラ科

Comment

ノウゼンカズラというと暑い時期にちょっとトロピカルなイメージですがピンクだとずいぶんと雰囲気が変わりますね
ピンクは11月も咲いているのですか?
いやぁそれにしても今日は寒かったです
暑いときと違い今はお日様が恋しいですよ(笑)

2011-11-28 20:41 | URL | しーたけ [ 編集]

ピンクのノウゼンカズラ、素敵~♪
私、まだ見たこと・・たぶん、無いです。
この時期にこんなにきれいに咲いているのですね!
光がまた心地良い^^
なんだか、春のような心地になりました(´▽`*)
ぶんちゃん、気持ち良さそうにうたた寝ですね^^
私もとろ~りとなっちゃいそう♪
p☆

2011-11-28 20:52 | URL | Sippo☆ [ 編集]

ピンク

ピンクつながり、いいですね~(笑)
ノウゼンカズラのオレンジはよく見ましたが、この色は優しい色で今の季節に咲いているなんて嬉しいですね!

ラストのぶんちゃん可愛い~

2011-11-28 21:22 | URL | ミンゴ [ 編集]

今の時期はお花をあんまり見かけなくなってきました
元気に咲いてるのを見ると嬉しくなっちゃうね
ピンクがかわいいです

ぶんちゃん 日向ぼっこ気持ち良さそう

2011-11-28 22:58 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


1番にコメントをいただきまして ありがとうございます。

そうなんですよね~
いわゆるノウゼンカズラは おっしゃるようにトロピカルで情熱的な色ですが こちらは優しい感じですね。
科は同じですが 属はちがうのです。
8月の終わりころから咲いて 昨日も元気に咲いていましたよ。
寒かったですか?
私はそれほど寒いと感じなかったのですが・・・
雨 降りませんでした。
今日も曇りのようですね。
お日様 恋しいですよね。

2011-11-29 08:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さんおはようございます!


ご覧になられたことおありではないのですね。
どこかで出会えるといいですね。

8月の終わりころから咲きだします。
昨日もまだ蕾があったのです。ふつうはもう終わっていると思うのですが・・・
光があたるときれいです。
春みたいですか。ありがとうございます。

ぶんもこの陽気に誘われて気持ちよさそうでしょ!
応援をありがとうございます。

2011-11-29 08:48 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミンゴ さん おはようございます!


ピンクお好きでいらっしゃいましたよね。
そうなんです。
真夏に咲いていたノウゼンカズラとは違った優しい雰囲気ですね。
ふつうはもう終わっていると思うのですが 咲いていました。

ラストのぶん ありがとうございます。

2011-11-29 08:51 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん おはようございます!


そうですよね~
果実は目立つけど お花はぐっと少なくなってきましたね。
サザンカとかキクばかりが目立ちます。

この時期はふつう終わっていると思うのですが なぜか元気に咲いていました。

ぶんは気持ちがよかったのでしょうね。
ありがとうございます。

2011-11-29 08:53 | URL | fairy ring [ 編集]

こんにちは

fairy ringさんのところでだけ拝見できるピンクノウゼンカズラです。
1.~3.の柔らかなお写真に惚れてしまいました。素適…
もん君の花に向けた視線はどこか意味ありげで楽しいです~
今年の全般に暖かだった11月の関係もあるのかもしれませんが、
ずいぶん長い間咲き続けているのですね。
ほんわかした気持ちにさせていただきました。

今のところに越してきた当初、まだ南側に家が建っていなかった間は
このくらいの季節には部屋の奥まで日が差し込むのが嬉しかったです。
僅か2ヶ月間だけで3階建てが建ってしまって以来日陰の生活です(;;)
寒くなってから部屋に差し込む陽射しはぶんちゃんならずとも気持ち良いですね。
ぶんちゃんお目めがとろけてますね。

2011-11-29 10:29 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


ありがとうございます。
近所には3か所で見ることができるのですが そのうちの1軒は 今年取り払ってしまわれてようです。
放っておくとすごく大きくなりますからね。
もんは何をみていたのでしょうね。
こんなに長く咲き続けてくれるのは 花の少ないこの時季にうれしいですね。
そのように言っていただけてうれしいです。

あら~そうだったのですか~
それで冬は寒いとおっしゃっていらしたのですね。
冬は部屋の奥まで陽が射しこむのはうれしいものですよね。
おっしゃるように気持ちがよくって眠たくなりますね。
はい! とろけています。

2011-11-29 13:22 | URL | fairy ring [ 編集]

ピンクノウゼンカズラなんてあるんですね!
初めて見ましたが、普通のノウゼンカズラの暑苦しい色と
違って柔らかい色調が良いですねぇ!!
歩き疲れて休養中ですが、明日からウォーキング再開です。

2011-11-29 13:32 | URL | びーぐる [ 編集]

ほとんどの更新されたのは見てるつもりですが、このピンクノウゼンカツラは初めてのような気がします。実物を見たことがありません。普通のノウゼンカツラより可愛いですね。
あの強烈な色ではないところがいいです。
今日のぶんちゃんを見てるとこちらまで眠くなってきました。(今日は暖かくてウオーキングでは一枚少なくしていきましたが少しあせばみました 要注意です)

2011-11-29 18:31 | URL | capira [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


両方のブログでこれまでに2回アップしています。
2回ともコメントをいただいておりますが・・・^^;

実物をご覧になっていらっしゃらないということですね。
どこかで出会えるといいですね。
おっしゃるように 柔らかな感じです。

あのハイキングはちょっとお疲れになられるのではと思いました。
明日からもお疲れの残りませんように!

2011-11-29 20:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


実物にどこかで出会えるといいですね。
ノウゼンカズラといっても あの真夏に咲くのとは微妙に違いますが まあ似たようなものですね。
柔らかな感じですよね。

ポカポカと気持ちがいいと人間も眠くなります。
ウォーキング 続けていらっしゃるのですね。
汗をかくとこの時季風が冷たいですから お風邪などひかれませんよう 要注意ですね。

2011-11-29 20:24 | URL | fairy ring [ 編集]

家のはとっくに終わりました。
そちらは少し暖かいのでしょうね。

オレンジの方が夏らしいですが、ピンクも優しい雰囲気で2種類植えていても似た感じではありませんね。

この冬は寒かったので、地上部に残っていたのが少し痛みました。普通のノウゼンカズラの様には耐寒性は強くないです。

ぶんちゃん、気持ち良さそ~

2011-11-29 23:00 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん おはようございます!


そうでしょうね~
ここのはまだまだ蕾もあって咲きそうです。

皆様 オレンジのノウゼンカズラよりもこちらの方がお好きのようですね。
あちらはあちらの魅力が こちらにはこちらの魅力がありますよね。
すぐ近くのご近所のは きれいに取り払われてしまったようです。
ルクリアも地植えで大丈夫のようですから 温かいのでしょうね。

はい! 気持ちよさそうでしょ!
ありがとうございます。

2011-11-30 09:31 | URL | fairy ring [ 編集]

暖かい日が続いていますね。fairy ringさんのところでピンクのを見た後で、たまたま店で、ピンクが売ってあったのですが・・・買いませんでした(耐)コウテイダリアも、がまんしました~ fairy ringさんのブログを見て「うちにもあるっ!」と思ったら、前にUPされた後で買ったものが多いです(笑)最近、ユキノシタがかわいい白い花を咲かせていましたが、これもですね~きっと。
ぶんちゃん、お日様が大好きですね。暖房の暖かさより、ずっとずっと気持ちいいのでしょうね。ぶんちゃんを見ていると私までぽかぽかしてきます。

2011-11-30 19:33 | URL | パル母 [ 編集]

今年は気候が暖かいので、
遅くまで咲いてるのでしょうか。
熱帯化してるのでしょうね。

2011-11-30 19:45 | URL | 和さん [ 編集]

まだ咲いているのですね、11月なのに~
花があるのはとてもうれしいけど、
こんなで 大丈夫かなぁとつい思ってしまいます。

ぶんちゃん すっかりくつろいでいますね (*^。^*)

2011-11-30 20:35 | URL | haniwa [ 編集]

☆ パル母 さん こんばんは!


今日は暑いくらいでしたよ~明日から12月だというのにね。
明日からは急激に温度が下がるとかです。

あはは~じっと我慢をされたのですか~
耐寒性のあるものだったらいいのですが そうでないと冬がたいへんです。
そんなにいろんなものを買われたのですか~
ユキノシタがもう咲いているのですか?

はい!お日様が大好きでした。
人間も暖房よりも自然の暖かさのほうが気持ちがいいですものね。
そういっていただけてうれしいです。
ありがとうございます。

2011-11-30 22:59 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 和さん さん こんばんは!


どうしてこんなに遅くまで咲いているのでしょうね~
ふつうはとっくに終わっていると思うのですが・・・

やっぱり温かいのでしょうか・・・
亜熱帯になるのは困りますよね。

植物に聞いてみないとわかりませんが・・・

2011-11-30 23:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


明日から12月だというのにね~
やっぱり暖かいのでしょうか・・・
これから先がどうなるのか心配ですよね。

はい!いつもこうやってくつろいでいましたよ。
ありがとうございます。

2011-11-30 23:05 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは~。
実物を見ていないせいだと思いますが、私も初めての様な気がしたら以前にも貴ブログでのお写真で拝見していたのですね。
オレンジ色のとは違い、なんて優しい色合いなのでしょう。
是非実物をみてみたいです。

2011-11-30 23:14 | URL | EMA [ 編集]

師走

足跡のみで失礼します。

     ☆ 師走とて ノウゼンカズラ 耐えて咲き

今年は暖かなのでしょうか。今日は一転寒く。

2011-12-01 09:20 | URL | 縄文人 [ 編集]

☆ EMA さん こんにちは!


過去に2回ほどアップしています。

オレンジ色はトロピカルな感じで真夏の暑さを感じさせてくれますが こちらは優しい色合いですね。
どこかで出会えるといいですね。
ありがとうございます。

2011-12-01 14:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんにちは!


いつも足跡と1句とをありがとうございます。

今日は昨日とは一転 冷たい雨が降っていますね。
この寒さにも耐えて 咲いているのでしょうね。
見に行ってはいませんが・・・

2011-12-01 14:56 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん

ピンクノウゼンカズラ。
近所で見かけているのですがいつも車の中からです。
「あのピンクのノウゼンカズラに似たのはなんだろう?」が解決しました。
・・・が、昨年もアップされてたのですね。

↓コダチダリア。
なかなかに良い感じなのですがどうも違和感があります。
大きいて冬近くまで咲くのがね。

新PCいかが?

2011-12-02 20:24 | URL | kazebyu [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


真夏に咲くオレンジのノウゼンカズラとは 似ていますが 花色でこうも変わるのですね~
優しい感じですね。
近所で見ることができるので つい撮ってしまいます。

コダチダリアに対するお気持ち よくわかります。
最近では あちこちで見かけるので飽きられているような・・・
背は高くなるし 花は大きいしですよね・・・

悪戦苦闘しています~~!
画像の色が気に入らないので 直したり XPとはちょっと違うので戸惑ったり・・・
いつになったら ふつうにできるのでしょうね。
ありがとうございます。

2011-12-02 22:18 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/410-c15da883

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5