ニョキニョキ天高く聳えるコダチダリアはもう満開!2011-11-25(Fri)


毎年 観賞させていただいているコダチダリアが 今年も天高くそびえる季節となりました。
おっちょこちょいで 11月12日 に気が付いてから その後は 刈り取られてしまったとばかり思っていました。
何というはなく お宅をワンブロック間違えていました。汗 汗
なので それに気が付いた時はすでに満開状態になってしまっていました。
マクロと望遠とを駆使して なるべく建物や電線を入れないよう難しいアングルで撮りました。
撮影していると 道行く方々が 「何というお花なんでしょう?」 と必ず尋ねられます。
コダチダリアにしようか コウテイダリアにしようかその度に悩んで 結局 コウテイダリアとお教えします。
”皇帝のように高くそびえているダリア” というと 皆様納得されますので。

過去のコダチダリアの記事もご覧くださいね。

この寒さにも果敢に咲いているコダチダリア!

まだまだ元気なコウテイダリア!

空高くそびえるコダチダリア!


1.
hnb-74.jpg

まだまだ蕾がたくさんあるので 安心していたのですが・・・ '11.11.12

2.


その後 10日 もしたら満開状態! '11.11.22

オンマウスしてね!

3.


透過光がきれいです。 '11.11.23

オンマウスしてね!

4.
hnb-75.jpg

蕾の影が映っておもしろいでしょ!

5.
hnb-76.jpg

すでに咲き終えてしまった花もちらほら!

6.
hnb-79.jpg

塀の向こうだし 手前には背の高い生垣があるし 電線や建物が入り込まないようにするとこんな風にしか撮れません。

7.
hnb-81.jpg

何とか青空を! 

8.
hnb-80.jpg

筒状花も開ききっています。

9.


今年はあたたかかったせいでしょうか 蕾もほとんどひらいてしまっています。 '11.11.24

10.
hnb-84.jpg

コダチダリア(Dahlia imperialis Roezl. ex Ortgies; Asteraceae (Compositae))キク科 ダリア属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ままは ぶんちゃんがだ~い好き!” の 巻 '04.11.25


1.
bunchan-47.jpg

大好きなぶんちゃんを思いっきりハグ!

2.
bunchan-48.jpg

顔をつけられてちょっと迷惑顔?
私の顔の一部が写っていたので トリミングしました。


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ 真っ白なヤツデは 冬の花火! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(24) | Trackback(0) | 植物-キク科と日本テリア

Comment

こんばんは。

皇帝ダリアは秋の澄んだ青空に良く映えますね!
そして透過光がまた素晴らしくきれいで。3.や6.素適です~
2.のしっとりした雰囲気も良いですね。
キダチダリア、テイオウダリアなど呼び方がありますが、皇帝ダリアが
いちばん多く呼ばれるような気がします。皇帝がしっくりくるのかもしれませんね。
こちらでは、先週土曜の嵐のような風雨で折れたり倒れてしまったものも
あるようでした。晩秋に咲いて霜が降りてぐっと冷え込むまでの期間の花ですが、
暖かな日が多かったのでたくさん咲くことができてよかったです。

今日のもぶんちゃんはfairy ringさんにハグハグされているんですね。
迷惑顔?そうでしょうか? うひょひょ~♪だったりして。

2011-11-25 19:52 | URL | ポージィ [ 編集]

この季節にこのお花は本当に元気をもらえますね!
青空がお似合いだな~♪
晩秋のひまわりといったところでしょうか。
透過光・・・映り込む影もまた風情ですね!
花色少ないだけに、嬉しくなっちゃいます(´▽`*)
ぶんちゃん、ハグされてとろけそうになっていますね^^
p☆

2011-11-25 20:36 | URL | Sippo☆ [ 編集]

このお花コダチダリアというのですね。確か散歩の途中で見かけています。狂い咲きの花かと思っていましたがいまゴロ咲くのですね。たしか高いところでしたので私の携帯でのカメラやデジカメでは、うまく写せるかどうかが疑問ですが今度みつけたらとってみます。ぶんちゃん だっ子されてごきげんですか?昔の日本テリアは抱き犬だったのでねねなど吠えてても抱くと大人しくなっていましたが今の子たちは抱かれるのを嫌いますね。我が家の2ワンも上手く抱かれてくれません。私自身は抱き犬の日本テリアが好みなんですが。

2011-11-25 20:39 | URL | capira [ 編集]

この花はとてつもなく高い位置から威圧感ではなく優しく見下ろしてくれる感じですよね
花びらも柔らかくとても良い感じですね(^^)

2011-11-25 21:37 | URL | しーたけ [ 編集]

皇帝ダリアは背が高いので、望遠が要りますね。
昨年は京都植物園で見ましたが、今年は秋に行ってないのでまだ見ていません。
家の近くでは見かけた事が無いのです。

咲いているお花が少なくなってきているので、今頃咲くダリアは、背も高くて目立って良いですね。

青空バックに綺麗ですね。

2011-11-25 21:38 | URL | ミュー [ 編集]

木立ダリアより皇帝ダリアと私も云ってしまいます。
皇帝ダリアは今ではどこでも見かけるので珍しくなくなりましたが、やはり聳え立って咲いていると遠くからでも分かり存在感がありますよね。
広い場所で咲いていると根元から撮れますが、電線とか周りを入れたくない時はお花だけになってしまいますね。
暖かい陽を浴びて爽やかに撮れていますね。

2011-11-25 21:51 | URL | EMA [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


1番にお越しいただきましてありがとうございます。

この花は青空に聳え立つので バックが青空だとうれしくなりますね。
3 6 2 枚目 ありがとうございます。
そうなんです。いろんな呼び方があるようですが コウテイダリアというのがわかりやすいようですね。

今年の1月にもまだ咲いていましたので 花の少なくなった時期に長く楽しめそうですね。
ただ 背が高いのと霜に弱いので天候しだいですね。
今回は早くに満開になってしまった感じです。

抱っこされるのが大好きなので いつもこうやって抱っこしてハグしています~
うひょひょ~♪だったらうれしいです。笑
抱っこした時の感覚 まだ手が覚えていますよ。

2011-11-25 22:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


花の少なくなってきたこの時期に この大きなお花からは元気がもらえますね。
青空に聳え立っているのが雄々しいせいでしょうか。
逆光で撮るのが好きなので こんなふうになってしまいます。
そのように言っていただけてうれしいです。

とろけているでしょうか・・・
だったらとてもうれしいです。
また 抱っこしてあげたいです。

応援をありがとうございます。

2011-11-25 22:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


コダチダリア コウテイダリア メキシコダリアとかいろいろな呼び方があるようです。
お散歩の途中で咲いていますか。
是非 撮られてみてくださいね。

ぶんは私たちに抱っこされるのが大好きでした。
また 人間に抱かれると とても安心するみたいでした。
抱き犬は可愛いですよね。
もんは 自分が望む時以外は抱っこされるのが苦手のようです。
すぐに転移行動であくびをしますよ。
ハリ君たちも抱かれるのをいやがるのですね。

2011-11-25 22:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


おっしゃるようにとても高いところで咲いていますよね。
でも決して威圧的ではなく おっしゃるようにやさしい感じです。
大きなダリアなので 花弁も柔らかい感じですね。
ありがとうございます。

2011-11-25 22:32 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


初めはマクロで撮っていたのですが 一つのお花を大きく撮るには 望遠が必要のようです。

ここはマンションの中庭のようなんですが 毎年 長く目を楽しませてくれます。今年は早くに満開になってしまったので 来年までもつでしょうか・・・
花の少ない時期にとても目立ちます。

ありがとうございます。

2011-11-25 22:35 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


私が初めて見たのは もう何年も前 植物園でです。
その頃はメキシコダリアと言っていたように記憶しています。
おっしゃるように背がたかく 大きなお花なので遠くからでもとても目立ちますね。

ありがとうございます。
もともとマンションの中庭に咲いているので 生垣があって根元は撮れないのです。

2011-11-25 22:38 | URL | fairy ring [ 編集]

綺麗ですね!
どこかで出会うと何故か、友人に会った時の様に嬉しいです。
違う場所なのに、また出会えたねって声かけそうです。
青空が良く似合いますね。

ぶんちゃんのぬくもりが感じられます~
可愛いですね~

2011-11-26 15:14 | URL | kuriko [ 編集]

やっぱり撮影していると
声をかけられるのですね
私もきっとfairy ringさんみたいに撮影してる人がいたら
声をかけちゃいますよ
なんてお花か知りたいもん
コダチダリア とても綺麗ですね
天高く咲いて 気持ち良さそう
まさに 皇帝ですね

2011-11-26 18:14 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

追伸です

コダチダリア やはりありました。でも塀の向こうで、足場は坂で とても難しく 携帯では大変でした、通りかかりの背が高い人が撮ってクレましたが、さて うまくアップできるかどうか あとで見てみます。

2011-11-26 20:41 | URL | capira [ 編集]

☆ kuriko さん こんばんは!


お好きでいらっしゃるのですね。
最近はいろんなところで見かけることができるようになりましたね。
本当に青空のよく似合うお花だと思います。
どこかで見かけたら 声をかけてあげてくださいね。

私の手にもぶんのぬくもりが残っていてとても悲しくなります。
ありがとうございます。

2011-11-27 00:40 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


あはは~
ひどい恰好をして一生懸命に撮っているせいでしょうね。
花の時はまだいいのですが 鳥とかチョウを撮っている時に話しかけられるとせっかくのシャッターチャンスを逃してしまうことがあります~--;
でも むげにもできないので 心で泣いて 笑顔でお話しますけどね。
空に向かってどこまでも伸びてゆく様は気持ちがおおらかになれていいですね。
はい! 皇帝ですが 決して威張ってはいません。

2011-11-27 00:46 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


やっぱりこのダリアだったのですね。
すごく高いところに咲いているんですよね~

アップできましたら拝見しにゆきますね。
わざわざ お知らせをありがとうございます。

2011-11-27 00:48 | URL | fairy ring [ 編集]

皇帝ダリアは一時期大人気だったけど大きくなり過ぎるので
すっかり不人気になったと聞きました。
里山歩きでこんな所に皇帝ダリアがと驚くことがありますが
野生化したんでしょうか?

2011-11-27 18:04 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


おっしゃる通りのようですね。
場所は取るし 増えるしで・・・

抜かれてしまわれるガーデナー さんが増えているようです。
よそで眺めるくらいがいいのではないでしょうか。
放置されたダリアが増えているのかもしれませんね。

2011-11-27 21:02 | URL | fairy ring [ 編集]

おはようございます。近所にコウテイダリアが咲いていて、いつも通るたびにfairy ringさんが紹介してくださったのを思い出していました。ダリアだなんて、ほんとうにびっくりしたものでした。コウテイ・・というより、コダチ・・のほうが、見ていると合っているような気がしてきます。背が高くて威厳がありそうな感じですが、背が高いだけで(笑)花はやさしい感じで、支えがないと弱いんです~
近所のも、全部のつぼみが開かないうちに切り取られてしまいました。写真を撮られるのは大変だったでしょうね。近所のは、道路より高い所にあるので側で見られませんでしたが、fairy ringさんの写真で見れてうれしいです。
ぶんちゃん、みみと一緒です(笑)頬ずりすると、固まったり、顔を微妙に背けたり、小さいため息をついたり・・・拒否しては悪いと思うのか、みみなりに気をつかっている感じがかわいかったです。
頬に感じるぶんちゃんの感触、忘れられないですね。みみの額はつるんとして、体よりひんやりしていました。写真を見ていると私も思い出して泣けてきました。

2011-11-28 09:16 | URL | パル母 [ 編集]

☆ パル母 さん こんにちは!


お近くにさいているのですね。
私も今 散歩でブログでアップした場所とは違うところで見つけてきました。まだ刈り取られてはいませんでした。
こちらは背が低いので手に取るようによく見えましたよ。
そう! 風や寒さに弱いんですよね。ナポレオンみたい! 笑
ダリアの花は 私はあまり好きではないのですが 父がよく植えていました。

ぶんは固まったりはあまりしないのです。
捕まっちゃって迷惑だな~! ぱぱ! 助けてよ!って顔はしますが・・・笑
みみちゃんは 固まってしまったり 気をつかったりしていたのですね。
もんはあからさまにあくびを連発する失礼なわんこです。笑 自分が抱っこを望むときだけはおとなしくしていますが 基本的に抱かれるのが大嫌いのようで そこがぶんとは大違いです。
みみちゃんもぶんも同じく短毛だからつるつるですよね。
やっぱりあの感触は今も残っていますよね。
悲しいですけど これが現実なんでしょうね。
思い出させてしまって申し訳ありません。

2011-11-28 14:23 | URL | fairy ring [ 編集]

コウテイダリアの姿をみると懐かしいです^^
植えられているお宅が増えたので
ご近所さんで 見させてもらっています

日本テリアは抱き犬だったんですか、ぶんちゃんは
抱かれるのが好きだったんですね。

2011-11-28 23:04 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん おはようございます!


そうでしたね。
おさらばされたのですよね。

昨日はまた別の場所で見つけました。
最近は増えているようですが 同時に場所を取るし 背が高いので嫌われているみたいで・・・

はい! 抱き犬なんですよ。
ぶんは抱かれると安心してすぐに眠ってしまっていました。
つめ切りとかの場合は逃げ回っていましたが・・・
反対にもんは 人間の都合で抱かれるのは大嫌いのようで ベランダから下を見たい時とか寒い時 外でもう歩きたくなくなると抱っこをせがみます。

2011-11-29 08:39 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/409-5fe97ad8

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5