キラキラもいいけど 雨に濡れたワタの風情もなかなか!2011-11-22(Tue)


今朝は この冬一番の冷え込みだったようですが 日向は結構あったかでした。
全く変なお天気に翻弄され続けていますね。

散歩道に咲いていたワタの花を観察しましました。
雨上がりに巡り合えたので なかなかの風情でした。
シロバナワタだと思います。
一部追加したり 差し替えたりしました。('11.25)

過去のワタの記事もご覧くださいね。

種の旅立ち 綿花なワタ!



1.
hnb-56.jpg

開いた綿花。
雨に濡れた風情がいいでしょ!

2.


蕾。
雨上がりです。

オンマウスしてね!

3.


もうすぐ開花。

オンマウスしてね!

4.


開花! アオイ科の花なので 1日花 です。

オンマウスしてね!

5.
hnb-43.jpg

フヨウなどのアオイ科のお花ととてもよく似ています。

6.
hnb-42.jpg

夕方には ピンクになって落花してしまいます。
寒いと翌日の午前中まで残っていることもあります。

7.


大きくなった果実は萼片から飛び出してきました。

オンマウスしてね!

8.


雫がついてみずみずしいです。

オンマウスしてね!

9.
hnb-60.jpg

だんだんと枯れてきてぱっくりと割れ目ができてきます。

10.


もうすぐ破裂しそうです。

オンマウスしてね!

11.


割れてきました。('11.25 追加)

オンマウスしてね!

12.


オンマウスしてね!

ワタ(Gossypium herbaceum)アオイ科 ワタ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん! ”部屋の中でも日向ぼっこ!” の 巻 '04.11.22


1.
bunchan-18.jpg

部屋の仲間で差し込んでくる太陽の光 結構まぶしいです。
でも 笑っているように見えますよね。^^;

2.
bunchan-19.jpg

ぶん: ”あったかくって気持ちがいいでちゅ~!”

3.
bunchan-20.jpg

これ 椅子の上に横になっているんです。

4.
bunchan-21.jpg

ご満悦でしょ!


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ ぶんちゃんへのプレゼント! もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(22) | Trackback(0) | 植物-アオイ科と日本テリア

Comment

一瞬、わたあめを連想してしまいました!
雨に濡れた風情も素敵ですね~♪
お花も本当に美しいですよね。
一日花でしたか・・・。
あの淡い黄色が、ピンクに変わるとは知りませんでした。
今度、夕方見てみよう^^
3~5枚目の光・・たまらなく美しいです(´▽`*)
ぶんちゃん、に~っていうお顔が可愛い!
p☆

2011-11-22 20:51 | URL | Sippo☆ [ 編集]

雨に濡れた綿ですか?
この発想はなかったです。とても風情があり綺麗ですね(^^)
花もアオイ科の特徴そのものです
そして良い色合いですね(^^)

2011-11-22 20:59 | URL | しーたけ [ 編集]

綿ってこういうふうに出来るんですね!
知りませんでした、ありがとうございます!
それにしても不思議な感じの植物ですね!

2011-11-23 07:45 | URL | びーぐる [ 編集]

fairy ringさん

雨に濡れた綿もいいですね。
ワタの花は優しい感じがします。
蕾や実はしっかりと中身を守っている感じがあり
たくましさを感じます。
植物たちうまく生きてますねえ。

↓ラクウショウ。
当地から近い大阪市大植物園で見た記憶があります。
ヌマスギ?なんかといっしょにあったような…たぶん。
呼吸根が面白いなあと思っただけでしたが、また見に行きたくなりました。

2011-11-23 09:02 | URL | kazebyu [ 編集]

おはようございます

雫を帯びた綿、とても柔らかそうに見えます。
乾いているときとまた違う風情でこれも良いですね。
お花や蕾が雫を抱いている姿も♪
3.4.5.は一部に優しい光のスポットライトが当たっているのが
なんとも美しくて素適です。溜息もの…

ウフフ 眩しそ~~なぶんちゃんのお顔にはこっちも思わず
笑っちゃいました。こういう顔になりますよね

2011-11-23 09:53 | URL | ポージィ [ 編集]

へー

以前私が見た綿の花は、午後なのでこれから落ちる時だったのね。
ピンクの綿が在る物だと思っていました。^_^;

2011-11-23 19:41 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

綿のお写真は以前にも貴ブログで拝見させていただいた事がありましたよね。
今回は雨にぬれた綿が泡の様でした~。
お花は色が全然違いますがオクラの花にも似ていますね。
10枚め、もう少しで音が聞こえそうです。

2011-11-23 21:40 | URL | EMA [ 編集]

☆ Sippo☆ さん こんばんは!


早くにお越しいただきましたのに レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

あ~~そう! まさに綿あめですよね。
アオイ科のお花なので1日花なんです。
そうなんです。夕方になるとピンクにかわるのです。
スイフヨウみたいですね。
3~5 ありがとうございます。

に~って笑っていますよね。^^;
ありがとうございます。

いつも応援をありがとうございます。

2011-11-23 22:34 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


レスが遅くなってしまって申し訳ありません。

風情ありますか~ そういっていただけると嬉しいです。
綿花は油があるので雨に濡れてもこのように雫をためるようです。
花は優しい感じのアオイ科のお花そのものですね。
ありがとうございます。

2011-11-23 22:42 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん こんばんは!


以前にもご紹介していましたので詳しいことは書きませんでしたが 大体このようにしてできます。

果実が普通の植物とは違った感じがおもしろいですね。
楽しんでいただけてうれしいです。

2011-11-23 22:45 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ kazebyu さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

雨に濡れたワタ なんだかおもしろかったです。
お花はアオイ科特有のお花で優しい感じですよね。
パンパンの果実はおっしゃるように中身をしっかりと守っているのでしょうね。
自然界ってほんとうによくできていますね。

ラクウショウ=ヌマスギのことだと思います。
紅葉が美しく 呼吸根も面白い不思議な植物ですよね。
是非 またご覧になられてくださいね。

2011-11-23 22:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんばんは!


雫をまとったワタもなかなか面白いと思いました。
普段は乾いたワタの果実を見ていますが こういうのもなかなか面白いと思いました。
3 4 5 ありがとうございます。
まさにスポットライトが当たっているように撮れました。

そそ!まぶしいとワンコたち こんな顔をしますよね。
笑っているみたいですよね。
笑って下さい。笑

2011-11-23 22:53 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


午後からの色のついたお花をご覧になられたのですね。
栽培されているワタには このシロバナ系のほかにも
茶色いワタ オリーブグリーンのワタ 赤いワタなどがあるようですよ。
もしかしたら 白いワタ以外のものをご覧になられたかもしれませんね。

2011-11-23 23:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん こんばんは!


以前の記事を覚えていてくださってありがとうございます。
今回は雨上がりの雫をまとったワタに注目してみました。

おっしゃるようにオクラのお花によく似ています。
花は似ていてもできる果実がまるで違うのがおもしろいところですね。

パチン!なんて音がしたら愉快ですね。
聞いたことはないけど もしかしたらコットンボールが割れる時 音がするのかもしれませんね。

2011-11-23 23:06 | URL | fairy ring [ 編集]

新鮮な視点で拝見しました

こんばんは(*^_^*)

ご無沙汰しました。
綿が出来るまでの観察を楽しませていただきました♪
初めて見たように思います(^^)/
お花も芙蓉のお花に似てるんですね(^_^)v

ぶんちゃんもお久しぶり~♪
満足そうなお顔もクルクルした愛くるしいお目々も可愛いでちゅね~\(*^▽^*)/
素敵な時間を過ごされた思い出は宝物ですね(^_-)-☆

2011-11-25 00:15 | URL | saho [ 編集]

足跡

一行フレーズ

       ☆ 綿笑みて 夜露にぬれて 滴くかな

2011-11-25 07:53 | URL | 縄文人 [ 編集]

ワタ?
あ~ ホントだ!
ワタですね!!
ふわふわなのかな~
わたあめみたいに甘いのかな~
すいません 食べることばっかで・・・
雨に濡れてるのも いい感じですね

今日は冷たい雨が降っています
ぶんちゃんみたいに日向ぼっこできないな~

2011-11-25 09:12 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

去年、綿を育てましたが、こんなに写真撮りませんでした~
ポイントの時期にきっちりと押さえて さすが!
雨の綿花、うつくしいです。

ぶんちゃん 椅子の上で気持ちよさそう。

2011-11-25 14:53 | URL | haniwa [ 編集]

☆ saho さん こんばんは!


ご無沙汰いたしております。

ご訪問とコメントとをありがとうございます。

ワタのできるまで 結構面白いですよね。
じっくりとご覧いただきまして うれしいです。
アオイ科のお花なので フヨウやオクラによく似ていますね。
でもできる果実がまるで違うのが面白いところです。

ぶんにもご挨拶をありがとうございます。
両方のブログにその日のぶんをアップしているんです。
これらの写真は おっしゃるように貴重な宝物です。

2011-11-25 18:01 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ 縄文人 さん こんばんは!


1行フレーズをありがとうございます。

ワタたち 笑っているように見えますよね。

ありがとうございます。

2011-11-25 18:04 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ  さん こんばんは!


はい! ワタの花です。
コットンボールがはじけると 中からこんなワタが出てきます。
濡れているのは 綿あめみたいですよね。笑

そちらは冷たい雨ですか~
ぶーたん君たち お散歩もできないし 部屋の中に太陽も入っては来てくれませんよね。
ヒーターの前を陣取っているのでしょうね。

2011-11-25 18:07 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ haniwa さん こんばんは!


そういえば ワタを育てていらっしゃいましたよね。
ポイントといっても一時にすべての工程を見ることも可能だと思いますよ。
そのように言っていただきまして 嬉しです。
脱脂綿ではないので 油で雨をはじいていますね。

ぶんはきっと極楽なんでしょうね。笑

そそ! 抜いてしまわれたとおっしゃるコウテイダリア アップしましたよ。

2011-11-25 18:11 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/408-927bbdbb

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5