秋の七草 その7 ナデシコ・ジャパンにあやかって!2011-11-10(Thu)


秋の七草シリーズ ラストは カワラナデシコ!

今年のナデシコ・ジャパンの活躍は まだ耳に新しいですが そのせいか カワラナデシコのお花が人気とか。
中国のカラナデシコ(唐撫子 セキチク)に対して 可憐で繊細な本種に ”大和” をつけて ヤマトナデシコ(大和撫子)とも言います。
あまりきれいな花に出会えませんでしたが・・・

今日はこの冬(秋?)一番の冷え込みとか。
明日は雨で 寒くなりそうですが 土日はまた気温が上がり 来週は今度は本格的に寒くなるとか・・・
気温の乱高下 お体には充分にお気をつけくださいね。

過去のカワラナデシコの記事です。

ハエじゃないよ! アブです!

紅白のカワラナデシコ!



1.
nb-9248.jpg

夏 公園にポツンと 1輪 だけ咲いていたカワラナデシコ。
花弁は 5枚 で 先が糸状に細かく裂けています。

2.


この繊細さが 大和撫子に通じるのでしょうか・・・

オンマウスしてね!

3.


雄性先熟型です。

オンマウスしてね!

4.
nb-9238.jpg

花弁の基部には毛があります。
意外と毛深いです。^^;

5.
nb-9246.jpg

雄しべ 10本 雌しべの花柱 2本。

6.
nb-9236.jpg

白いカワラナデシコ。

7.
nb-9237.jpg

ピンクも可愛いですが 白も清楚です。

8.
nb-9245.jpg

カワラナデシコ(Dianthus superbus L. var. longicalycinus (Maxim.) F. N. Williams)ナデシコ科 ナデシコ属 


おまけ! 今日のぶんちゃん ”ポカポカ陽気はつい眠くなる~!” の 巻 '06.11.10


1.
nb-9250.jpg

小春日和の日 いつものようにベランダのお立ち台で日向ぼっこをするぶん姫!

2.
nb-9251.jpg

ぶん: ”あったかくって気持ちがいいでちゅ~! また写真でちゅか~!”

3.


トロ~ンとしながらも ウィンクしてますね~~

オンマウスしてね!

3.
nb-9254.jpg

あまりに太陽が強烈だったので ゴーグルをかけて!

4.
nb-9257.jpg

家の中に入ってクールダウン!
家の中でも陽の当たる場所を確保!

5.
nb-9255.jpg

ふかふかのムートンの上で。

6.
nb-9256.jpg

ぶん: ”ちょれでは 皆ちゃま おやちゅみなちゃい!”


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ アオツヅラフジの果実がたくさんなっていました~! もよろしく!


orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1945.html


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(18) | Trackback(1) | 植物-ナデシコ科

Comment

サッカーのナデシコがらみで ナデシコがおおもてでしたね
カワラナデシコがヤマトナデシコ・・ということで
テレビの番組でカワラナデシコを探していました~
そのとき 見つかってませんでしたよ。

苗はいがいと売ってないですね
こんなに毛深いとは知りませんでした~ (笑

2011-11-11 09:40 | URL | haniwa [ 編集]

秋の七草

オオトリはカワラナデシコでしたか。
私はこの繊細な雰囲気を持つカワラナデシコとまだ出会えずにいます。
なでしこジャパンの活躍で、カワラナデシコも人気上昇ですか。
それなら来年はひょっとしたら会える可能性も高まるかもしれませんね。
花びらの縁の切れ込み蛾繊細なだけでなく、繊細な毛まで生えているんですね(笑)
白は清楚さがとてもすてきです。

ぶんちゃんの眠たいお顔に催眠術かけられそうです。ふゎぁぁぁぁ…zzz

2011-11-11 11:21 | URL | ポージィ [ 編集]

群生地

群生地見つけていますが、昔群生地だった場所は分かりました。
今は細々と。。実は近所の川ですが、氾濫すると凄いので多分流されるのでしょうね。この場所に清楚に一輪だけ咲いていた理由もヤマトナデシコならではかな。

中国のカラナデシコは知りませんでした。

2011-11-11 12:22 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


1番にコメントをありがとうございます。

はい! 花屋さんでもナデシコが大人気だったようで・・・
夏頃にも今頃にも咲くのですよね~
我が家の白は 夏以来 咲かなくなりました。
苗 売られていませんか?
何年か前に 購入しましたよ。

本当は河原などで自生している姿を見たいのですけどね。

2011-11-11 18:25 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

オオトリにするつもりはなかったのですが・・・
いい写真が撮れなかったもので 止めておこうかもと・・・
でも せっかく七草を始めたので。
花屋 さんでは 売り切れというニュースを聞いたことがありますよ。
この切れ込みがとても繊細ですよね。
昔 成東湿原で 今頃の季節に見たことがあります。
意外と毛深いのにはびっくりですよね。笑

ピンクも可愛いけど 白は清楚ですね。

あはは~ ポージィ さん!
あなたは段々眠くなる~~! もうすぐ眠くなる~
3 2 1 はい! ですね。
もうひとつのブログに続きます。

2011-11-11 18:30 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん こんばんは!


群生地でのカワラナデシコの姿は素敵でしょうね。
昔 湿原で見たことはありますが それほど咲いていませんでした。

そうですね~ 川は氾濫しますからね~
流されてしまうことは充分考えられますね。

1輪だけさいているのは 風情があります。

派手な感じのナデシコはたいていカラナデシコ(セキチク)です。
セキチクを改良したのがトコナツです。

2011-11-11 18:34 | URL | fairy ring [ 編集]

撫子は誰でもがなじみがあるようでいがいt気にしない花でしたが今年は撫子ジャパンでどこの花屋にも「沢山並びました。このカワラナデシコは売ってるのとは又違いますね。こちらの方が好きです。ぶんちゃんのお目目見てたらこちらまでつられそうになりました。

2011-11-11 19:43 | URL | capira [ 編集]

ナデシコ、今年は見ることができませんでした(><)
昔はもっと簡単に見ることができたのですが・・・
自然が減っていることを実感します

そうそう今日はナデシコジャパンではなく男子のほうが予選を戦っていました。
Jリーグも残り3節ですし目が離せません

2011-11-11 20:24 | URL | しーたけ [ 編集]

「なでしこ」
この響きが大好きです。
カワラナデシコは特に思い入れが深いです。
たまらなく繊細な、花びらの流れ
8枚目、素敵ですね!
白花も優雅だなあ(´▽`*)
ぶんちゃん、本当にとろろんお目目になってる^^
私まで眠くなっちゃいました^^;
ウインク、キュート☆!
p☆

2011-11-11 20:30 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


そうですね~
なでしこジャパンのおかげで 皆様に注目されるお花となりましたね。
河原などに自生しているナデシコは 野趣味がありますが 花屋 さんで売られているのは 園芸品種なので 切れ込みの長さなどいろいろとあるみたいです。
これも 園芸種だと思います。
昔 湿原で自生しているのを見たことがあります。

このぶんの眠そうな顔を見ていると幸せな気分になれます~
そして 眠くも! 笑

2011-11-11 21:12 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん こんばんは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

自生しているものが減ってきているのは 事実のようですね。
河原などには たくさん自生していたみたいですから。
何でも自然のものが減ってくるのは 悲しいですし 残念でなりません。

スポーツの秋ですものね~
今日は 2011 11 11 とぞろ目ですよね。
震災から 8ヶ月! 遅々として進まない復興!
これから寒くなるのに おたいへんだと思います。

2011-11-11 21:17 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


おっしゃるように いい響きですよね~
思い入れが深くていらっしゃるのですね。

この切れ込みがとても繊細ですよね。
8枚目 ありがとうございます。
白いのは 清楚で優雅ですよね。

ぽかぽかの元で日向ぼっこをしていると 人間でも眠くなりますよね~
ウィンク しているでしょ!

いつ応援をありがとうございます。

2011-11-11 21:20 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ring さん
こんばんは。

夏のナデシコは瑞々しく妖艶な感じもしますが、秋のナデシコには傷みがあって売れ残りって感じがします。売れ残りにも美しさと悲哀が感じられて秋らしいと言えば言えなくともありませんが・・・・。
能登の磯で売れ残っていたナデシコをTBさせていただきましたので承認をお願いします。

2011-11-11 22:49 | URL | おるごどん [ 編集]

☆ おるごどん さん こんばんは!


秋のナデシコ いいですよね~
2回咲くのですよね。
この夏は なでしこジャパンで盛り上がりましたが・・・

TB ありがとうございます。
素敵なナデシコが嬉しいです。

2011-11-12 18:51 | URL | fairy ring [ 編集]

カワラナデシコですか!優美で清楚で良いですね!
カワラノギクのようにかなり厳しい状況なんでしょうか?
昨日はとても冷たい雨でしたが、一転今日は汗ばむほどのお散歩でした。

2011-11-12 20:47 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


カワラナデシコの楚々とした風情と清楚な感じがいいですね。
最近は自生のものをあまり見かけないとのお話が多いようですが・・・
カワラノギクほどかどうかは・・・??

2011-11-12 21:21 | URL | fairy ring [ 編集]

お久しぶりです。ちょっと冬眠?してました。川原撫子そそとしてかわいいです。いいなあ!と思い眺めていきますとしろ色が現れ これもまたいいですね。なでしこはピンクをすぐに連想しますが白も大人しく感じました。ぶんちゃんを眺めてるとつられて眠くなってきます。あちらも拝見しましたがこちらだけのコメで失礼します。

2013-11-10 18:17 | URL | カピラ 小坂 [ 編集]

☆ カピラ 小坂 さん こんばんは!


以前のナデシコの記事にコメントしていただきまして ありがとうございます。

ご体調を崩されたようですが もう大丈夫でしょうか。
カワラナデシコは 楚々としていてとてもいいですよね。
ほとんど花は終わっていたのですが どういうわけか 1輪だけ白が 今我が家に咲いています。

ぶんはね~ よくこうやって陽のあたるところで日向ぼっこをしていました。

ご無理はされませんように!

コメントをありがとうございます。

2013-11-10 21:15 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/404-dce8a9fe

河原撫子

カワラナデシコ (ナデシコ科ナデシコ属) 河原に咲いていることが多いのでカワラナデシコと名付けられていますが、単ににナデシコと呼ばれることが一般的です。最近はナデシコジャパンの影響でヤマトナデシ... .....

2011.11.11 | 「花もわたしを知らない」

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5