秋の七草 その6 ハギとヤマトシジミとのコラボ!2011-11-01(Tue)


早 11月 になってしまいました~
今日もポカポカ陽気! どうなっているのでしょう?
3日 の日には夏日になるとか・・・

秋の七草シリーズも いよいよ残すところ 2つ となりました。
今回は ハギ! 
といっても ほとんどが やってきたヤマトシジミ さんとのコラボですが・・・
ハギ(萩)とは マメ科 ハギ属の総称をいいます。
意味は ”生え芽(はえき)” つまり 古い株から芽を出すところから来ています。

ヤマハギは 葉柄 花序の柄が長いのが特徴で 花序は葉群よりも外側に出て目立ちます。
しかしながら 何箇所かで見たので ヤマハギ ミヤギノハギ ニシキハギかどうかは 個々に同定はできませんでした。
白いハギもアップしています。ひっくるめて ハギということで・・・

過去のハギの記事もご覧くださいね。

ハギ! はぎ! 萩!

黄葉の正体は・・・



1.
nb-9149.jpg

透過光に花弁が透けて。

2.


マメ科 らしいお花ですね~

オンマウスしてね!

3.


2色 使いが美しいです。

オンマウスしてね!

4.


たくさん たくさん 咲いていました。

オンマウスしてね!

5.
nb-9157.jpg

散ったハギ!
風情があるでしょ!

6.
nb-9134.jpg

やってきたお客様は ヤマトシジミ!

ヤマトシジミ(Pseudozizeeria maha or Zizeeria maha Kollar)シジミチョウ科 ヤマトシジミ属

7.


ストローくるくる~~!

オンマウスしてね!

8.


こっちをチラ見!

オンマウスしてね!

9.
nb-9144.jpg

白いハギにもやってきました~

10.


風の強い日だったのですが しっかりとつかまっていました。

オンマウスしてね!

11.


正面から。

オンマウスしてね!

12.


お目目が可愛い!

オンマウスしてね!

13.


翅を開いてくれました。

オンマウスしてね!

14.


果実ができていました。

オンマウスしてね!

15.
nb-9154.jpg

シラハギ(Lespedeza japonica L.H.Bailey cv. Japonica)マメ科 ハギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”目は口ほどに物を言う!” の 巻 '07.11.01


1.
nb-9119.jpg

寒いので カシミヤ毛布のなかに包まっています。
透過光で耳が透けています~~
ぶんの耳は とりわけ薄くって陽にかざすと中の血管までよく見えるのです。

2.


ここから1歩たりとも出てみようという気はさらさらないようです。

ぶん: ”何か問題でもありまちゅか~!”

オンマウスしてね!

3.


ぶん: ”ちゃむくってちかたないでちゅから あたちの心を察してくだちゃいね!”

オンマウスしてね!

4.
nb-9124.jpg

甲羅を背負ったカメ さんみたい!^^;

5.
nb-9125.jpg

アイコンタクト!
目は口ほどに 物を言うとはこのことですね。

たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ アキアカネの翅が 美しく輝いていました~! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(12) | Trackback(0) | 植物-マメ科と日本テリア

Comment

こんにちは

萩とヤマトシジミさんの素適なコラボ、楽しませていただきました。
花の果実の透過光、輝いて美しいですね。2、のマメ科らしいお花が
並んだ様子も素適。帆掛け舟みたいだなとも思いました~
ちらちらfairy ringさんの方を気にしていたヤマトシジミさん、
ついに翅を開いて見せてくれましたね。綺麗な色!
白い萩に映えますね。ほどけかかったストローもキュートです。

ぶんちゃん、まさしく目は口ほどにものを言う、のお写真たちですね。
こんな目で見つめられたら胸がキュンキュンしてしまいます。

2011-11-02 10:36 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


1番にお越しいただきまして ありがとうございます。

ハギには なぜかヤマトシジミ さんがいつもいます。
楽しんでいただきまして 嬉しいです。
果実 とても美しかったです。
帆掛舟ですか~ なるほどね。
この仔は♂でしょうかね?
とても美しいブルーでした。
白いハギなので なおさら美しかったのでしょうね。

はい! 目でなんでも訴えてきましたから。
本当に可愛かったです。

2011-11-02 14:38 | URL | fairy ring [ 編集]

萩は好きな花の一つですが我が家のは白色で、すでに散ってしまいました。ピンクもありましたがいつの間にかなくなってしまいん下、普通白の方が弱いはずなのに萩と花ミズキはそろが強いですね。(我が家ではですが)ぶんちゃん毛布からでませんか?でも今日のような暖かい11月なら出るかもしれませんね。変な気候で体調管理に困ります。

2011-11-02 14:59 | URL | capira [ 編集]

萩とヤマトシジミは色も大きさもお似合いですね。
萩はうちに植えて無いので種類はいまだによく分かりませんが、色々種類があるのでしょうね。

ぶんちゃんカシミアの毛布で贅沢ですね。

2011-11-02 17:45 | URL | ミュー [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


白いハギ アップされていらっしゃいましたよね。
ピンクのハギ 消滅してしまいましたか~
どうしたのでしょうね。
ハナミズキも白なんですね。

ぶんはすでに9月頃から寒がっています~
このところ 暖かい日が続いていますが もんとて寒がって毛布からあまり出てこようとはしません。
寝ていると寒そうにしているので 毛布をかけてあげています。
明日はまた 夏日だとか・・・
お身体 ご自愛くださいね。

2011-11-02 19:02 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


そうなんですよね~
大きさといい 相性はぴったりな感じです。
ハギ 私も難しくって同定できません。
甘い香りがするのがいいですね。

ぶんはね~ 極短毛だったので 柔らかいもの ふわふわな肌触りのものでないと駄目だったのです~~

2011-11-02 19:05 | URL | fairy ring [ 編集]

シジミチョウの可愛いこと。
萩の花も小さいからお似合いですね、
散った萩も素敵です。

ぶんちゃん、ほんとに目は口ほどに物を言ってますね。

2011-11-02 22:38 | URL | haniwa [ 編集]

ハギとヤマトシジミ、いつもの事ですがお上手に撮られますね~。
fairy ring さんはきっと集中力があるのでしょうね。
白いハギは珍しいですよね。
実物はまだ見たことがありません。

2011-11-02 23:52 | URL | EMA [ 編集]

ハギは小さいけどとても綺麗な花ですよね。
花が散った後は一体どうなるんでしょ?

2011-11-03 06:41 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ haniwa  さん おはようございます!


シジミチョウは 目がとても可愛いですよね~
小さい者同士 相性もぴったんこです。
散ったハギ 着物の柄みたいですよね~

はい! 口がきけない分 目で訴えていましたよ~
目と目でわかる~♪~ です。

2011-11-03 07:39 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん おはようございます!


ありがとうございます。
集中力は ない方だと思います~
短気なもので・・・^^;

そうですか~
結構白いハギ みかけますよ。
どこかで出会えるといいですね。

2011-11-03 07:41 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


おっしゃるようにとても美しいお花です。

花が散ったあとは・・・14番のような果実ができますよ。
その後 茶色くなってからの姿は 黄葉の正体は・・・でご覧になることができます。

2011-11-03 07:44 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/400-f644522e

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5