アオスジアゲハは キバナコスモスにもやってきた~!2011-10-28(Fri)


日中はポカポカ陽気なので 実際の気温よりも温かく感じるこの頃です。
それでも 朝晩の冷え込みは 毎日 この秋一番を記録しているようです。
7日 周期で変わるお天気のせいで 日曜日はまた雨のようですが・・・

あんなに飛び回っていたアゲハチョウの姿 めっきり見なくなりました。
その代わり 成虫で越冬するチョウ さんの数が目立つようになり いよいよ冬の始まりだな~って感じます。

キバナコスモスにやってきたアオスジアゲハです。
とても美しく しばし見とれ 至福の時を過ごしました。

最新のアオスジアゲハの記事です。

アオスジアゲハはヤブガラシだけではなく ランタナにも!



1.
nb-9112.jpg

青空バックにキバナコスモスにやってきたアオスジアゲハ!
ねぇ~! ねぇ~! しばらくあなたのその美しい姿を追わせてね。

2.


アオスジアゲハの動きはせわしなく 小刻みに翅を震わせるのが特徴のようです。
気に入った花には 暫く止まっていました。

オンマウスしてね!

3.


ここには オレンジ 黄色のコスモスがたくさん群生しています。
が  飛んでしまっても またもとの場所近くに戻ってきてくれます。

オンマウスしてね!

4.


飛びます! 止ります!

オンマウスしてね!

5.


逆光で 沈み行く太陽がまぶしい!

オンマウスしてね!

6.


こんなに間近にやってきたので 画面に入りきりません。

オンマウスしてね!

7.


翅に映ったコスモスの影がいいでしょ!

オンマウスしてね!

8.


きらきら~
ステンドグラスもオレンジ色に染まって!

9.
nb-9113.jpg

こっちを向いてくれました。

10.


きらきらのなかで 美味しそうにチューチュー!

オンマウスしてね!

11.


翅の表も裏もきれいです~

オンマウスしてね!

12.


精巧な螺鈿細工のよう!

オンマウスしてね!

13.
nb-9105.jpg

撮らせてくれてありがとう!

アオスジアゲハ(Graphium sarpedon Linnaeus, 1758)アゲハチョウ科 アゲハチョウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん! ”ぱぱに抱かれて ぬくぬく!” の 巻 '06.10.28


1.


石神井公園に行きました。
あたたかいオーバーオールに包まれて。

オンマウスしてね!

2.
nb-9080.jpg

庭園風な公園でポージング!
この赤が とっても似合っているでしょ!

3.


池のほとりにあるイタリアンレストランに入るために 待っている間 ぱぱに抱かれて。

オンマウスしてね!

4.
nb-9083.jpg

池ではボートがたくさん出ていました。

たくさんご覧いただきまして ありがとうございます。


いつも応援をありがとうございます。
この記事を気に入っていただけたら クリックしてくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村


☆ 秋の夕陽に輝くジュウガツザクラがきれい! もよろしく!






Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(18) | Trackback(0) | 花と昆虫

Comment

7番、コスモスが透けてきれいですね、 8番も素敵。
アオスジアゲハ 庭にきてくれますが・・
すぐに出て行ってしまいます。

ぶんちゃん 赤い服似合ってますよ~
おしゃれな首輪ですね。

2011-10-28 21:34 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

7枚目 8枚目 ありがとうございます。
結構 激しく動き回りますよね~
キバナコスモスに来たのを見たのは2回あります。

赤い服 似合っていますか~
ありがとうございます。
カラーは 初めて買ってあげたものです。

2011-10-28 22:20 | URL | fairy ring [ 編集]

コバナコスモスもアゲハもきれいだけど、今回はぶんちゃんの真っ赤なお洋服姿に目をうばわれました。やはりニホンテリアは赤が一番似合いますね。すてきです!

2011-10-29 10:41 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん こんにちは!


朝晩はめっきりと寒くなりましたが このところの日中はぽかぽかです。

ありがとうございます。
この赤の色が気に入って着せていました。色違いでグレーもあるのですが やっぱりこっちの方が断然似合っていました。
赤にもいろいろあって難しいですが この赤は大好きです。
素敵と言っていただけて 嬉しいです。

2011-10-29 12:19 | URL | fairy ring [ 編集]

fairy ringさん

キバナコスモスが続いてますね。
あちこちで見かけるのに今年はカメラを向けていません。
なんやかやの雑用にかまけてるのはいけませんねえ。

アオスジアゲハとのコラボが生き生きと、
撮りたいです、こんな写真。

2011-10-29 13:31 | URL | kazebyu [ 編集]

美しいです~

こんにちは。
キバナコスモスとアオスジアゲハとのコラボ。これまた美しいですね。
アオスジアゲハの模様のところは鱗粉がなくて透き通っているんですよね?
どうしてあんなに綺麗なブルーなんでしょ。秋のはじめころまでは
うちの近くでもよく見かけました。このごろはさっぱりですが。
せわしなく動き回る姿をよくぞこんなに鮮明にお撮りになるなぁと
いつも感心します。今日の特にお気に入りは8.です♪

ぶんちゃん、すてきなオーバーオールを着せてもらっていますね。
深みのある濃い目の赤がとてもすてきでよく似合ってます。
パパに抱かれて、すっかり寛いで安心しきった表情をしていますね。

2011-10-29 14:12 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ kazebyu さん こんにちは!


こちらにもコメントをありがとうございます。

今の時季 近所にはこのくらいしか咲いていませんので・・・
もうそろそろ飽きて来ましたね。^^;

普通のコスモスはあまり見かけないのです。

そのように言っていただけて嬉しいです。
ありがとうございます。

2011-10-29 16:20 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


いつもコメントをありがとうございます。

そろそろキバナコスモスにも皆様 飽きて来られたのではないかと 内心ドキドキ・・・
そのように言っていただけて 救われます。
はい! 鱗粉がなく 透けていますよね。
本当に美しいです。
アゲハ とんと見かけなくなりましたね。
タテハチョウの仲間やキタキチョウ モンシロチョウ シジミチョウの仲間ばかりです。
それも寒そうに震えて・・・
暖を取るために 暖かい石や葉の上に翅を広げている姿をよく見かけます。
8枚目 ありがとうございます。
お褒めいただいちゃったので 表紙に差し替えました。
ありがとうございます。

赤にもいろいろとありますよね。
この赤 ぶんにとても似合っていると思って買いました。
ありがとうございます。
地面に降りると寒いので ぱぱに抱っこされて暖を取っていました。
チョウといっしょですね。^^;

2011-10-29 16:26 | URL | fairy ring [ 編集]

アオスジのブルーは綺麗ですね。
最近では庭のブッドレアに来ました。
夏にセイヨウニンジンボクのお花が咲いていた時は、そのお花にしか来なかったので、ほぼ毎日来ても、同じ写真ばかりではねぇ・・・

今日は庭でキタテハとアカタテハを見ました。
暖かかったからでしょうか。
キタテハが居ると思わず、ガサガサ歩いていたら飛び立って、ツマグロのオス?と思って見たらキタテハでした。
キタテハが帰って来たのかと見たら、なーんだツマグロのメス、と思ったのは間違いで、アカタテハでした。
今日は庭では珍しい蝶が立て続けに来たのに、残念なことに、どちらも一瞬のことで写真が撮れませんでした。
長々とすみません。

ぶんちゃんのお洋服はfairy ringさんのお好きな赤ですね。
ぶんちゃんにもお似合いですね。
ぶんちゃんは、白と黒なので、どんな色もお似合いですが、女の子なので赤は可愛いですね。

2011-10-29 20:10 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


はい! とても素敵なブルーグリーンですね。
この日を最後に 最近はアゲハの仲間はとんと見かけません。
私の写真は同じようなものばかりで・・・--;

最近はキタテハやヒメアカタテハ キタキチョウをよく見かけます。
今日も寒そうに石塀にしがみついてぶるぶる震えているキタテハをみました。
ツマグロは 少なくなりました。
暖かい日には みかけますが 日陰ってきたり寒い日には シジミチョウの仲間とモンシロチョウくらいしか飛んでいなくって・・・

はい! 赤は大好きですが いろいろとあって難しいですね。
ニホンテリアの白黒ボディには どんな色とでも合うのですが おっしゃるように赤はとても合っているように思います。
ありがとうございます。

2011-10-29 20:43 | URL | fairy ring [ 編集]

キバナにアオスジアゲハ、美しいコラボですね!
ブルーのウインドウが沁みます。
透過光がまた美しいですね・・!
ん~ラスト、お手手でご挨拶してる(^0^)/
ぶんちゃん、このお洋服本当にお似合いですね。
パパに抱っこされて・・・
うるうるお目目が可愛くて
私もうるうるになっちゃいました(*^-^*)
p☆

2011-10-29 22:37 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆ さん おはようございます!


ありがとうございます。
こういうコラボは初めて見ましたので感動しました。
ステンドグラスのような この窓 素敵ですよね。
透過光 美しかったです。
あは! ほんとうだ!

似合っていますか~ ありがとうございます。
この瞳をみていると いつも涙が出て来てしまいます。
でも どこへ行くのもいつだって いっしょ!
ぶんは 家の中を駆け回っていると思います。
応援をありがとうございます。

2011-10-30 08:07 | URL | fairy ring [ 編集]

たしかにこのところアゲハの姿をあまり見かけなくなりました。
いつもの事ながら見事に捉えられていますがそろそろ見納めかな?
ピンクコスモスにアオスジアゲハもよろしく!

2011-10-30 15:21 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんにちは!


アゲハはとんと見かけなくなりましたね。
チョウは まだまだ 撮りますよ~!

だから~ 普通のコスモスにはあまりチョウはとまらないで キバナコスモスの方ばかりに行くんです!
ピンクのコスモスには ハチやガばかり!
お願いされても無理なんです~~!

2011-10-30 15:39 | URL | fairy ring [ 編集]

こんばんは^^

くるくるっとしたつぶらな瞳が愛くるしい蝶さん
8番目 やわらかな日差しを取り入れられて、
とっても美しい光景。
オンマウス 動きがあっていつもながら楽しいです。
ブンちゃんの赤いセーター お洒落ですね
我が家のニャンにもひょう柄のマントを着せたのですが
見事にけちらかされてしまいました笑。☆

2011-10-30 20:39 | URL | calm [ 編集]

☆ calm さん こんばんは!


8枚目 ありがとうございます。
沈み行く夕陽のなかで しばし美しい光景と見つめる時間を持つことができました。
オンマウス ありがとうございます。

ぶんの洋服はセーターではないのですが とてもあたたかいようです。
家の中では絶対に服を着たがりません。
暴れるので 冬でも家の中では撮影時以外は 裸です。
とても短毛なので 寒がりやなんですけどね。
ニャンコ さんといっしょです。

2011-10-30 21:26 | URL | fairy ring [ 編集]

↓キバナコスモスもfairy ringさんに、この様に綺麗に撮っていただけて喜んでいるでしょうね。
いつもみとれてしまいます。

アオスジアゲハはブルーが入っているせいか特に好きです。
>翅の表も裏もきれいです~
ホントですね~、とっても綺麗です。

2011-10-31 11:25 | URL | EMA [ 編集]

☆ EMA さん こんにちは!


キバナコスモス ありがとうございます。

EMA さんはブルーがお好きでいらっしゃいますものね。
この色はとても素敵な色合いです。
自然の物ってどうしてこんなにも美しいのでしょうね。
ありがとうございます。

2011-10-31 14:14 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/398-1a9cfa63

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5