白いニラの花にやってきたモンシロチョウ!2011-10-03(Mon)


前回はレモンイエローのキバナコスモスにやってきたモンキチョウ(あまり黄色いくはなかったですが)!
今回は白いニラの花にやってきたモンシロチョウを!
同じシロチョウ科のチョウなので よく似ています。いっしょに飛んでいることもよくあります。

過去のモンシロチョウが登場する記事です。

フウセンカズラにやってきたチョウたち!

お花畑にやってきたチョウたち!

花と蝶 キチョウとモンシロチョウ

花に集うチョウたち! 2



1.


逆光で透けた翅の紋様が美しいです。

オンマウスしてね!

2.


ストローをチョコチョコと動かし 花の中に入れて!

オンマウスしてね!

3.


おいしそうに吸蜜!

オンマウスしてね!

4.
nb-8777.jpg

♂ は前翅の黒い部分が小さく 全体的に黄色っぽく ♀ は前翅の黒い部分が多く 前翅のつけ根が灰色。

5.
nb-8778.jpg

真剣な顔つき!

6.


名前の由来は 翅が白く 前翅と後翅の前縁が灰黒色であることと 
前翅の中央には灰黒色の紋が 2つ 後翅に 1つ あることによります。

オンマウスしてね!

7.


体が白いからか 白いニラのお花が大好きなようです。

オンマウスしてね!

8.


もう1羽のモンシロチョウがやってきました~
仲良く吸蜜。

オンマウスしてね!

9.
nb-8785.jpg

モンシロチョウ(Pieris rapae Linnaeus 1758 or Pieris rapae crucivora)シロチョウ科 モンシロチョウ属
ニラ(Allium tuberosum Rottler ex Spreng.)ネギ科 ネギ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”モーモーになったぶんちゃん!” の 巻 '03.10.03


1.


ぶん: ”あ~~ん! またまたこんなの着せられまちた~!”

オンマウスしてね!

2.
nb-8793.jpg

寒かったので すでにぶん用のパネルヒーターまで入っています~^^;

3.
nb-8797.jpg

そのまま椅子の上に移動させられて!
ぶん: ”こうなりゃ~ 寝るきゃないでちょ!”

4.
nb-8796.jpg

ぶん: ”ちょれでは おやちゅみなちゃい!”


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 京都おいしいスイーツはこれ! もよろしく!




Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:花に群がる虫さんたち

Comments(14) | Trackback(0) | 日本テリアと昆虫

Comment

二らの花って綺麗ですね そして同じ白色のチョウサンがとてもあってます。蜜が美味しいのでしょうか。先日我が家でもゆっくりとんでるのが来ていましたがやはりシャッターチャンス見逃してしまいました。動くものは難しいですね。
今日のぶんちゃんモウモウさんのお洋服できにいってくれたのでしょうか?

2011-10-03 10:05 | URL | capira [ 編集]

☆ capira さん おはようございます!


早々にお越しいただきまして ありがとうございます。

はい! ニラのお花とても清楚で美しいです。
同じ色にやってくると目立たないせいでしょうかね?
香りは独特ですが モンシロチョウやセセリチョウがよくやってきます。ハチもやってきます。
美味しいのでしょうね。
飛んでいるところを撮ってみたいのですが なかなか難しくって。
気に入ったかどうかは? ですが もう眠いのでどうにでもして頂戴! といった感じなのでしょうね。
ありがとうございます。

2011-10-03 10:18 | URL | fairy ring [ 編集]

白と黒だぁ♪

あ、すごーい!今日は白い花にモンシロチョウ。
そして白に黒い紋があるモンシロチョウとおんなじぶんちゃんは、
お洋服まで白に黒紋のモーモーさん♪♪
楽しませていただきました(^^)
それにしても綺麗なお写真。特に1.~3.にはうっとり見惚れました。
そっと手の中に包み込みたいような気持ちにもなりました。
そういえば、子供のころはモンシロチョウを指でつまんでつかまえた
記憶があるのですが、この頃では近寄らせてももらえないのはなぜかしら?
子供のころの方が蝶の数が多かったのか、心がピュアだったのか、はて。

2011-10-03 12:23 | URL | ポージィ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


花の色によってかどうかは? ですが 白い花には白いチョウ! 黄色い花には黄色いチョウが オレンジの花には オレンジや茶色のチョウが・・・
そうとばかりには限らないのですけどね。^^;
少しは カモフラージュになっているように思います。

あはは~ そこまで気づいてくださったのですね。

123 ありがとうございます。
チョウの鱗粉は 体表の毛が変化したものですが 触ると落ちてしまいます。指でつままれた部分ははげませんでしたか? その部分は再度鱗粉でおおわれることはないようです。だから 捕まえるのは本当はかわいそうなんですよね。

そうですね~ 子供の心は純粋ですからね~
でも 春先と違って 今頃の時季のチョウは あまり逃げないように思います。
そばに行っても吸蜜に夢中のようです。
だから これほど近づけました。

2011-10-03 14:08 | URL | fairy ring [ 編集]

蝶の鱗粉は体毛の毛が変化したものなんですか~
粉が落ちそう??で蝶は苦手でしたが 
庭に来る 蝶をみるようになって 美しさがわかるようになりました。 

モンシロチョウは一番庭に来る蝶かもしれません
動きが早くて
なかなか撮れません~

2011-10-03 16:01 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa さん こんにちは!


鱗粉は体表の毛が変化したもので 1個の上皮細胞が強くキチン化して死に ソケット状の孔から容易に離脱できるようになっています。1度はがれたら再生はしないままなんです。
それでも飛ぶことは飛べます。
チョウチョの鱗粉 私も苦手です~

モンシロチョウやヤマトシジミ イチモンジセセリ ツマグロヒョウモンはよくやってきますよね。

先日 翅を広げて飛んでいるところを撮っていらしたではないですか~
私は まだまだ飛翔をうまく撮れません~~

2011-10-03 17:24 | URL | fairy ring [ 編集]

白に白ですね
ここまでモンシロチョウを大きく撮るのは難しいと思うのですがさすがですね(^^)
いやぁ本当に見事です!

2011-10-03 20:38 | URL | しーたけ [ 編集]

へー

ニラの花にも蝶が来るんだー
一寸感動中・・・

ミツバチも来るのかな。。
その蜜舐めるのが一寸怖いかも。(笑い)

2011-10-03 21:55 | URL | ふん転菓子 [ 編集]

モンシロチョウはすっきり凛々しい感じがします。
微妙にグレーとか黄色が混じっているんですね。

2011-10-04 07:30 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


はい! 白には白です~

今頃のチョウは あまり逃げないのでここまで寄ることができました。
あまり近づきすぎるとリアル過ぎますね。^^;
ありがとうございます。

2011-10-04 09:33 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ふん転菓子 さん おはようございます!


ニラの花は虫 さんたちに大人気のようです。
花もとても清楚で美しいです。
モンシロチョウ イチモンジセセリ などのチョウのほかにもいろんなハチがやってきます。
きっと花蜜がおいしいのでしょうね。

ミツバチ さんね~ どうでしょう?
あは! でも花はそんなにいやなにおいがしなかったような・・・

2011-10-04 09:37 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる さん おはようございます!


そうですね~
清楚な色合いですっきりとしていて凛々しいかも~
はい! 黄色やグレーが混じっていますよ。
目の色も素敵ですよ。

2011-10-04 09:39 | URL | fairy ring [ 編集]

ニラのお花はどの蝶も好きですね。
白い花に白いチョウも綺麗ですね。
今年もニラのお花には色々な蝶が来ているのを見ました。
今年はキタテハが少なくて見られなかったのですが、モンシロチョウは来てました。
初めて出会った、ジャコウアゲハに気がいって、モンシロチョウは撮りませんでした。
撮ってあげれば良かったなと^^

ぶんちゃん、可愛いウシさんに変身ですね。
昔飼ってた、ダルメシアンを思い出しました^^

2011-10-04 17:12 | URL | ミュー [ 編集]

☆ ミュー さん こんにちは!


そうですね~
チョウに限らず ハチの仲間もたくさんやってきますね。
白い花に白いチョウ いいですよね~
ありがとうございます。
まだ ニラの花 咲いているのでは?
どうしても珍しい方に目が行ってしまいますよね~^^;

ま~ダルメシアンと暮らしたことがおありなんですね~
憧れのワンコのひとつです~
そう! これは ウシというよりダルメシアン柄ですよね。
以前にもそうおっしゃったお方がいらっしゃいました~
ぶんもどちらかというとダルメシアン柄ですが・・・笑

2011-10-04 17:59 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/388-31e8fcf6

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5