カリガネソウの魅力をあますところなく・・・2011-09-27(Tue)


☆ 本日 9月29日(木) 19:00~20:54 フジテレビ系列 
”この生き物がスゴイ!まさかのどうぶつ王国” を是非 ご覧になってくださいね。


今日も涼しかったのですが 午後からはちょっとだけ暑くなりました。
去年 ブロ友 さんの haniwa さん からいただいたカリガネソウが 今年はたくさんの花をつけました。
訪花昆虫もたくさんやってきていました。
haniwa さん ありがとうございます!

名前の由来には諸説あります。

☆ 雄しべと雌しべとが弓のように飛び出ている姿を 空を飛ぶカリガネに見立てたことから。
☆ カリガネが飛ぶ姿の家紋 ”結び雁金” 紋に例えたことから。
  カリガネは幸運をもたらす縁起のいい鳥ということで 結び雁金(または 一結雁)という家紋があります。
☆ 地上にいる羽を広げたカリガネの肩から 首 頭に見立てたことから。

カリガネ(雁金)という響きはとても風情があるように思えますが・・・
花の形を カリガネが首を伸ばし羽を広げた姿に例えたからといいますが カリガネはこんなに首は長くはないでしょう。
むしろ サギとかツルのように見えるのですが・・・鳥のことをあまりよく知らない人がつけたのでしょうか・・・
よく混同されるカリガネとマガンとは違う鳥です。
3番 のようにも見えません。
別名のホカケソウ(帆掛草)の方がわかりやすいように思います。

過去のカリガネソウの記事もご覧くださいね。

カリガネソウの青紫色に魅せられて!



1.


カリガネソウ(雁草 雁金草)は 東アジア(日本 朝鮮半島 中国)に分布します。
日本では 薄暗く湿った林縁に自生するシソ科(または クマツヅラ科)に分類される多年草。
別名 ホカケソウ(帆掛草)。開花期が近づくと 独特の匂いを放ちます。

草丈 60-100cm。花期 8-10月。果期 10-11月。花冠長 8-10mm。 花色 青紫色。

オンマウスしてね!

2.


茎の上部の葉腋から花柄を出し 集散花序にたくさんの花をまばらにつけます。
花冠は 合弁花で長い筒の先端が 5裂 します。
上に 2枚 左右の各 1枚 は大きく広がり 下側の花弁は舌状で斑点紋様があり 大きく前に突き出し反曲しています。

オンマウスしてね!

3.


花柱と雄しべとは 花の中心から長く上に突き出し その先端は 花の手前に回り込むように弓状に垂れています。
雄しべより雌しべの方が長く 雄しべ(長さ 3-3.5cm) は 4本 (うち 2本 は長い)。

オンマウスしてね!

4.


ふたつの花が仲良く並んで!

オンマウスしてね!

5.
nb-8739.jpg

カリガネが飛んでいるように見えなくもないですね。

6.
nb-8733.jpg

帆掛舟の方が的を得ているような・・・

7.


光と影!

オンマウスしてね!

8.


表と裏!
蕾は丸く毛が多いです。

オンマウスしてね!

9.
nb-8745.jpg

ヤマトシジミ さんが できたばかりの果実の上で休んでいました。
ピノキオの鼻のように見えるのは パルピ(下唇髭)といいます。

10.


アングルを変えて!

オンマウスしてね!

11.


イチモンジセセリ さんもやってきました。
花粉を媒介する訪花昆虫がやってくると 虫の重みが加わり 花序が垂れ下がります。

オンマウスしてね!

13.
nb-8742.jpg

すると 花が首をもたげるように角度を変え 虫の背中に花粉と柱頭とが付き 同時に受粉する仕掛けになっています。

逆さになって・・・こんにちは!

14.
nb-8747.jpg

すぐ目の前で ホシホウジャク さんも吸蜜に!
ホバリングしながら 長いストローを差し込んで。

15.


秋になると 萼の中に黒く小さな種子が 2-4個 ほど結実します。
萼は鐘形で長さ 2-3mm。

オンマウスしてね!

16.


葉は対生し 広卵形で縁には鋸歯。茎は四角柱状で直立。

オンマウスしてね!

カリガネソウ(Caryopteris divaricata(Sieb. et Zucc., 1846) Maxim.)シソ科(または クマツヅラ科) カリガネソウ属


おまけ! 今日のぶんちゃん ”美味ちいニオイがちまちゅね~ ばっちゃん!”  '06.09.27


1.
nb-8724.jpg

どこのお台所にも立ち入ってはいけないことになっているので おとなしく中の様子を伺っています。
大好きな ばっちゃんが立っています。

2.
nb-8726.jpg

それに気がついた母が ぶんのそばにやってきました。
ぶんは もう嬉しくって 嬉しくって!

3.
nb-8725.jpg

ぶん: ” ばっちゃん! あたちでちゅ~!” とご覧のようなポーズになってしまいます~


いつも応援をありがとうございます。

にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村

☆ 光に映えるキクイモとシカクヒマワリ! もよろしく!





Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:季節の花たち

Comments(26) | Trackback(0) | 植物-シソ科(クマツヅラ科)

Comment

こんばんは

カリガネソウ めしべがくるんとそしてしゃきっとして
すみずみまで丁寧に撮られて 見ていて気持ちいいです
可憐なお花なんですね なるほどお花って花言葉やら
由来やら面白いですね^^☆

2011-09-27 23:23 | URL | calm [ 編集]

☆ calm さん こんばんは!


早々にお越しいただき こちらにもコメントをありがとうございます。

このしべの曲がり具合がとても素敵な弧を描いていて 魅力ですね。
可憐なお花ですが そばに行くと独特な香りがするので 好き嫌いの別れる植物かもしれませんね。
それほど強くはないのですけど 嫌いなお方は嫌いでしょうね。

名前の由来には興味があるのでいつも調べています。
ありがとうございます。

2011-09-28 00:02 | URL | fairy ring [ 編集]

こんな美人さんでしたっけ・・・
都会に行って 洗練された?
ありがとうございます 嬉しいで~す。

はい、写真のお客さんたち皆さん来ています
虫の重みで花が垂れ下って受粉するなんて、まったく見ていませんでした(爆

ぶんちゃん 甘え顔ですね~

リンクありがとうございました。

2011-09-28 00:15 | URL | haniwa [ 編集]

☆ haniwa  さん こんばんは!


あはは~ 美人さんでしょ!

こちらこそ 勝手にリンクさせていただき ありがとうございました。
枯れたらどうしよう? って思っていたので嬉しいです。

いろんな虫さんたちがやってきますよね。
他にも来ていましたが・・・
面白い受粉の方法でしょ!
じっくりと観察できたのも haniwa さんのおかげと感謝しています。

ぶんはね~ 歳行った人が大好きなんです~ 笑

2011-09-28 00:47 | URL | fairy ring [ 編集]

うっとり

カリガネソウ、写真でしか見たことありませんが、こうして拝見するたび
うっとりしています。あますところなく魅力を拝見できて嬉しいです。
色といいひらひらと舞っている様な形といい、ぜひいつの日か実際にも
会ってみたいものです。
名前の由来のカリガネも検索で姿を見てきましたが、目いっぱい首を伸ばしても
優雅なカーブを描けるほど長くはなりませんね(^^;)
4.のマウスオン、幻想的ですね。素適です。
16.は玉暈けが月の様にも見えて、月光に輝く姿のように感じました。

あっらぁ~(笑) ぶんちゃん嬉しくって甘えたくってたまらないんですね。
こんなにアピールされたら、屈んでヨシヨシって可愛がらずにいられませんね!

2011-09-28 09:56 | URL | ポージィ [ 編集]

かりがねそう きれいな紫ですね。いろいろな牛もやってきて きっと美味しいのでしょうね。先日蝶「が2種類フラフラしていたので急いでカメラ撮りに行きましたが間に合いませんでした。とんでるものはじっと待ってはくれませんですよね。
ぶんちゃん うえむき姿勢はどうでもして!ですね
御知らせの動物王国 関西はフジTV系がどこかが目下わからず調べてみます。

2011-09-28 10:46 | URL | capira [ 編集]

咲いたのですね。
お花はユニークな形で、ブルーも綺麗ですね。
丈夫で毎年ほったらかしでも咲いてくれるのも嬉しいですね。
うちにも同じ様なお客さんが来ています。
お花のマクロはあまり撮ってないのですが、私もまたアップしますね。

2011-09-28 16:14 | URL | ミュー [ 編集]

追伸

フジYVはこちらでは関西TVとわかりましたので明日は見ますね。

2011-09-28 18:58 | URL | capira [ 編集]

カリガネソウって実物は見た事がありませんが
蕊がものすごく長くて不思議な形ですね。
花の真ん中下の白い模様も面白いです。
世の中にはいろいろ変わった植物があるもんですねぇ!

2011-09-28 18:59 | URL | びーぐる [ 編集]

☆ ポージィ  さん こんばんは!


実物をご覧になっていらっしゃらないのですね。
どこかで出会えるといいのですが・・・
種子ができたら お送りしましょうか? 発芽するかしないかは? ですが。
楽しんでいただけて たいへんに光栄です。

名前の由来を見ると 一体誰がネーミングしたのでしょうね。カリガネを検索されたのですね。
カリガネソウという響きは とても風情があっていいのですが・・・
4枚目 ありがとうございます。
16枚目 私もそれを狙いました~
そういっていただけて嬉しいです。

そうなんです~
大好きな人には いつもこうです。
知らない人にもおなかを見せていたこともありますが・・・--;
争いごとが大嫌いのぶんだったので とにかくこういうポーズをしておけばいい! と学習したようなんです。
はい! 何でも許してしまいます~笑
ハグもしたくなります。

2011-09-28 22:09 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


独特な香りがするので 好き嫌いは別れるかもしれませんが 虫にとっては この上ないご馳走なのでしょうね。
そうですね~ 飛んでいるものを撮るのは 難しいです。

はい! 争いごとの大嫌いなぶんは こういうポーズをしておけば 何でも許されると学習したようで・・・
こうされたら ほんとうに可愛いですものね。

そちらでは 関西テレビだと思います。
俗に カンテーレ というらしいですが・・・
よろしくお願いします。

2011-09-28 22:13 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ミュー さん こんばんは!


はい! 去年も咲いたのですが 今年はもっとたくさん咲いてくれました。
丈夫でほったらかしでいい! というのはまさに私向きです~
たくさんの虫さんたちが来てくれるのも嬉しいですね。

そういえば ミュー さんのお庭にもありましたね。
アップ楽しみにしています。

2011-09-28 22:16 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ capira さん こんばんは!


再度 ありがとうございます。
仰せの通り 関西テレビですので よろしくお願いします。
面白くなかったら ごめんなさいです。

お時間がございましたら どうぞご覧くださいね。

2011-09-28 22:19 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ びーぐる  さん こんばんは!


実際にはご覧になっていらっしゃらないのですね。
どこかで出会えるといいのですが・・・
ユニークなお花です。

おっしゃるようにしべが長くって上に伸びそれがまた弓のように湾曲しているというとても面白いつくりです。
ありがとうございます。

2011-09-28 22:21 | URL | fairy ring [ 編集]

カリガネソウのしべの独特のカールは本当に魅力的ですよね!
年頃の女の子が
一生懸命、まつげカールを競っているようにも(*^-^*)
虫さんたちも、空中ブランコのような気分でお食事楽しめそうな!?
16枚目、美しいです(´▽`*)
ぶんちゃん、心から喜んでいる様子がすごく伝わってきます☆
p。

2011-09-28 22:57 | URL | Sippo☆ [ 編集]

☆ Sippo☆  さん こんばんは!


はい! とてもユニークなお花だと思います。
おっしゃるようにつけまつげのカールかもしれませんね。
いろんな虫 さんたちもとてもおもしろがっているのかもしれませんよね。
16枚目 ありがとうございます。

よかった~ ぶんの気持ちが伝わって!
心から喜んでいましたから。
嬉しくって嬉しくってしかたないのでしょうね。

応援をありがとうございます。

2011-09-29 00:10 | URL | fairy ring [ 編集]

ありがとうございます

種を との嬉しいお申し出、有難うございます。
いただきたいのは山々ですが、うちでは私のズボラと環境のせい?とで
枯れるものが多くて…。
そんな自分にこの素適な花の種を送っていただくのは勿体無いです。
ですからお気持ちだけ嬉しくいただいておくことにします。
また来年も咲きましたらお写真見せてくださいね(^^)

2011-09-29 10:14 | URL | ポージィ [ 編集]

カリガネソウ はじめて見ました~
おもしろい形のお花ですね
紫と白い斑点もステキです
しべがクルリンパッ

2011-09-29 11:57 | URL | ぶーたんママ [ 編集]

☆ ポージィ さん こんにちは!


そんなことはないと思います。
私もどちらかというと ズボラなのでほったらかしておいても咲いてくれるお花が大好きです。^^;
これはその意味ではとても楽ちんでした。
うちでは 植える場所がないので鉢植えにしてあります。
それでも きちんと花を咲かせてくれていますよ。
枯れたら枯れたときのこととして・・・
あるいは 私が種子を蒔いておいて お送りできるような苗になったら お送りすることも可能ですが・・・

一応 種子を取っておいて 蒔いてみますね。
発芽したら お知らせするということで・・・
お気を使われないでくださいませね。
お気持ちはよくわかりましたので。
わざわざ ありがとうございます。

2011-09-29 13:49 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ ぶーたんママ さん こんにちは!


初見でいらっしゃいますか~
面白いでしょ!
どこかで ご覧になれるといいですね。
しべが本当に可愛いです。

ありがとうございます。

2011-09-29 13:52 | URL | fairy ring [ 編集]

はじめてみました

カリガネソウの
なにやらすみれに似ている感じがしましたが、色がむらさきだけで大違いでした。

御知らせの動物王国 関西はフジTV系がどこかが目下わからず調べてみます。

2011-09-29 17:52 | URL | 縄文人 [ 編集]

カリガネソウ、この時期の花の中で好きな花です
正面から、そして横から見た時の姿がまるっきり違うのもいいですね。なんだか一粒で二度美味しいっていう感じです(^^)

2011-09-29 20:37 | URL | しーたけ [ 編集]

以前にもご紹介していただきましたね。
シベが長いのには驚きます。
花びらに柄が入って、本当に珍しいお花ですね。
透過のお写真がとても綺麗です。
6・7枚が気に入りました~。

2011-09-29 21:00 | URL | EMA [ 編集]

☆ 縄文人 さん おはようございます!


そうですね~
色だけ見れば スミレのような感じですが 花はまるで違いますね。

関東はフジテレビでいいのですよ~!
ありがとうございます。

2011-09-30 07:52 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ しーたけ さん おはようございます!


お好きで嬉しいです。
紫色が高貴な感じがして 心が落ち着きますよね。
だけど そばに寄ると強い臭いが気になりますが...
おっしゃるように いろんな味が楽しめていいですね。
果実も種子も可愛いし・・・

2011-09-30 07:55 | URL | fairy ring [ 編集]

☆ EMA さん おはようございます!


ほんとうにね~
しべが長くっておもしろいです。
花姿は 紫色だし 気品があるのですが そばに行くと結構な香りがします~~笑
6 7 枚目 ありがとうございます。

2011-09-30 07:58 | URL | fairy ring [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/tb.php/385-f32523bd

Recent Comments

 

Recent Entries

 

Rccent Track Backs

 

Archives

 

Categories

Search in this blog

↑ クリックしていただけると嬉しいです。

Links

Access Counter

Profile

fairy ring

Author:fairy ring
今 この地球上で生きている森の妖精たちの宴と
白い妖精 日本テリアとの暮らし。
・ ぶん(♀)9歳 もん(♂)7歳 

・ ブログ内の記事 画像などの無断転写 転載は
お断りいたします。
・ ブログの趣旨に合わないコメントやトラックバックは 削除させていただきます。
・ 使用カメラ
Canon EOS 5D
Canon EOS 7D
Canon EOS Kiss X3
OLYMPUS PEN E-P1
Canon EOS 5D Mark Ⅲ
Canon EOS 7D Mark Ⅱ(G)
Canon EOS kiss Digital X
・ 使用レンズ
Canon FD 24mm 1:1.4 L
Canon FD 50mm 1:1.2 L
Canon EXTENER EF 1.4xⅡ
Canon FD 400mm 1:4.5 S.S.C
Canon EF 24-70mm F 2.8L USM
Canon EF 16-35mm F 4L IS USM
Canon EF 400mm F2.8L IS II USM
Canon EF 70-200mm F 2.8L IS USM
Canon EF 100mm F/2.8L Macro IS USM
TAMRON SP AF Di 90mm F 2.8 MACRO
Canon Compact-Macro Lens EF 50mm 1:2.5